FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

最終戦の雰囲気

昨日は友人とナゴヤドームへ野球観戦に行きました。この日は中日DeNA戦で中日の最終戦でした。とにかくどのチームでもいいので野球が観たかったので行きました。

リーグ最終戦とともにその日は中日の山崎武司選手の引退試合でした。
山崎武司ボード

なのでこんなパンフレットというかボードカードのようなものをもらいました。左下の1999年の逆転サヨナラ3ランのときのポーズがいいですね~。

一塁席
今回は一塁側の席での観戦。とりあえず内野でみるのが恒例ですね。

試合ですが先発が中日山本昌、DeNA三浦のベテラン同士でした。この2人もまだまだ衰えないなぁ。山本昌はベンチの作戦なのか2回で退いてしまいましたが、しっかり無失点で抑えるピッチングでした。この人が今季いなかったら中日はやばかっただろう・・・
そして三浦はなんと9回まで投げきり3失点の投球内容でした。あっさり降板してしまう若い先発が多い中でこのピッチングは素晴らしいですね。この試合で三浦は500試合登板を達成。このほとんどが先発だから恐ろしい・・・すごい投手だ。

試合は横浜内野陣がファンブルしたり、挟んだランナーを殺せずに悪送球したりして、そこから中日が隙を逃さずに荒木のタイムリーと平田の2ランで3点を先制。相変わらずのベイスボール、主力メンバーではないとはいえこれはちょっとね・・・

先制した中日でしたが4回に1点返されて、6回に2点取られて同点に追いつかれる。投手が2回おきに交代して代打もバンバン使っていたので後半選手足りるのかなぁと心配しながらみてました(結局勝負どころでの代打がいなくなりましたがw)

9回までに決着がつかず延長戦に突入。延長11回にまさかの3イニング目に入った中継ぎの田島が満塁のピンチを招くと、多村に犠牲フライを打たれ1点勝ち越しを許す。田島の起用法はいろいろと無茶があると思うんですけどねぇ・・・
結局このまま試合は終わり3-4で中日が負け、DeNAの勝利となりました。

試合後は監督インタビューがありましたが、歓声とブーイングの交じる変な雰囲気のインタビューでしたw
「守道しゃべるなー」「ジョイナース」などの罵声が飛んできて球場も言われても仕方ないなというような雰囲気でした。結局ファンサービスのジョイナスとはなんだったのか。観客動員数も減っているので、そもそも監督を代えた事自体ダメだったのではないだろうかw

そんな雰囲気のインタビューのあとは山崎の引退セレモニー。山崎のこれまでの軌道のVTRがスクリーンに映しだされたあとに、山崎のインタビュースタート。インタビューはとても面白い内容でファンの人も喜んでました。もちろん私も楽しく聞いてました。引退のインタビューというしんみりするものなのかなと思ってましたが、山崎選手のインタビューは面白いというのが先行していたインタビューでしたね。

今回の観戦は最終戦ということでまた違った雰囲気での観戦を楽しむことができました。また機会があればこういった特別な日に野球観戦をしたいですね。

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
No title
今年は特に引退する選手が多いような気がしています。
……ということを毎年思っています。
野球を見始めてそろそろ10年くらいなので、
よく知ってる選手が引退し始めてるぶんそういう感覚になるんでしょうかね?

高木監督ことジョイナスさんが監督やめてしまいましたが、
やっぱり現地は異様な雰囲気でしたか?
今までの行いを見る限り残念でもないし当然といえばそれまでとはいえ、
インタビュー中に野次野次アンド野次はいただけないですね。
そういう映像みるとこっちがイライラしてしまうタイプなので、
映像はまだ見てません。今後も見ないかもしれないですが。

なんだかんだけっこう熱の入った野球ファンなので、
そういうところをブログの記事にしてもいいんですよね。
でも麻雀と東方を見に来てくれてる人が大半なはずなので、
それを裏切るというか舵を切ってしまっていいのかなぁ……
という思いは少なからずあります。むずかしい~。

2013/10/06(日) 23:33 | URL | goma #-[ コメントの編集]
No title
>gomaさん
毎年「まさかこの選手が引退してしまうなんて・・・」というような注目選手が引退してしまうので引退の話題のインパクトが強いんでしょうね。でも今年はかなり多い気がしますがw

場内は正常な雰囲気ではなかったですねぇ・・・明らかにヤジが多方向から飛んでましたし。高木監督のこれまでを見ているとそう言いたくなる気持ちも分かってしまいますが、ヤジは無いに越したことはないですね。

ブログは書きたい話題の記事を書くものだと思っています。訪問者をある意味無視したような感じになりますけど、書きたい気持ちがあるのに書かないのは、自分は納得できないですねw

他人云々の前に自分が大切だと思います。gomaさん自身が訪問者さんのことを思ってそのカテゴリで絞るというのならばそれもありだと思いますよ~。
2013/10/07(月) 22:24 | URL | ペティロ #5EHwic0g[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード