主にゲームと自分の話題が主体のブログ

ガヴドロ4話感想

ガヴリールドロップアウト4話の感想。水着回?いいえ弁天島回です。
弁天島駅
弁天島海浜公園
なんというかもうめっちゃ弁天島でしたw
弁天島駅から弁天島海浜公園まで出てきて既視感ありまくりでしたね。あららまちはさすがに笑う(元は新居町)
弁天島は以前大学の友人が近くのマンションに住んでいたこともあってか度々行くことがあったので結構馴染みのある風景が多いんですよね。もう完全にあそこじゃんと思いながら見てましたw
テンションの上がるところがおかしい。

さて地元民感想はさておき本編の感想に移ります。
海に行く
ヴィーネの提案で夏休みに海に行くことになる。ノリノリのヴィーネちゃんかわいい。
しおりの作り込み度が半端なかったですね。殺せんせーを思い出す作り込み用。

それだけです

ポカーンサターニャ
なかなか誘われないサターニャ。ヴィーネが誘おうかと思った時にラフィエルが代わりに伝えてくるといったが、海に行くということを伝えただけという鬼畜行為をやってのける。さらにガヴリールが追い打ちをかけるように楽しんでくるから!とだけ伝えて去っていく。天使のぐう畜っぷりは相変わらずですねぇ・・・
最終的にはヴィーネに誘われて一緒に行くことになる。悪魔しか天使がいない。

胸囲の確認
みんなの水着姿。なんというか格差がはっきりしてますね!

スイカ割ガヴ
スイカ割り(サターニャ割り)をやろうとするガヴリールのこの表情がゲス感溢れててすき。
これが天使の笑顔です(大嘘)

犬登場
海にも例の犬が登場。アニメだと出番多いですねw
サターニャが土に埋められているところにおしっこをしようとする犬。ここのサターニャの焦った表情が面白かった。

ヴィーネたしなめる
予め服の下に水着を着てきたサターニャだが替えの服がなく困るという流れに。まあ策士ラフィエルのせいなんですけどね。
ヴィーネが買ってきてくれたものの偉そうな態度を取ったため、ヴィーネがそれをたしなめる。天使組にいじられるサターニャもいいんですが、調子に乗ってヴィーネに叱られるサターニャも面白くて良い。

完全に不一致
今回は珍しくCパート構成でした。ガヴリールとヴィーネの出会いの話。
過去のガヴリールが完全に誰だお前状態でした。完全に不一致。
ネトゲでこうも変わってしまうとは廃人とは末恐ろしいものよ・・・

サターニャ呆然
あまりにも綺麗なガヴリールの話を聞いたサターニャはこの表情。以前はこうだったと言われても信じられないと思うのも無理はないですねw

4話も面白かったですね。原作では結構さらっと終わる感じの海の話でしたがアニメではオリジナル展開を絡めて長くやってましたね。追加部分がいい感じに面白かったのでよかったですね。次回も楽しみ。

それではまたー。

グラブル 金剛集め

グランブルーファンタジーの話題。古戦場最終日ですね。最終日は勝てそうなのでまったりやってます。
古戦場期間が多忙だったためあまり走れてませんが団のみんなが頑張ってくれたおかげで3勝はできそうですね。本当に感謝しかない。

勲章275セット2017年1月
金剛晶ゲット。クリスマスの時の配布分と合わせてこれで2個目ですね。今日勝てば195になるので次の古戦場で2勝すれば3つ目が手に入りますね。これでようやくアグニス3凸ができる・・・
他の属性で足を引っ張っている分、火の時には貢献できるように頑張りたいところ。ぶっちゃけ言うと火と光くらいしか貢献できてないw
もっと頑張らないといけないなぁ・・・

古戦場が終わったら次は新ストーリーイベントですね。今回はアルベールのストーリーなので楽しみ。この機会にビリおじ強化してくれないかなぁ・・・シャドバではめちゃくちゃ強いのにグラブルでは鳴りを潜めているのでもう少し日の目を見るような形にしてほしい。

それではまたー。

式参加

今日は同僚の結婚式に参加してきました。結婚式に参加するのは初めてですね。
事前にいろいろとマナーとか調べたんですがいざ結婚式を迎えてみると服装とかそういうのだけきっちりしてれば後はそこまでかしこまった感じではなかったので、変に意識しすぎたかなぁという印象でした。食事マナーなんかは自由な感じでしたね。ネットでマナー違反はどうのこうの書いてありましたが極度に気にする人はあんまりいないんじゃないかなぁ。

でも初めての結婚式参加だったのでいろいろとなれないことばかりで疲れましたね。とりあえず食事が口に合わない+量が多いせいもあったため食べるのが結構苦痛でしたw
一番おいしかったのはパンですね。それ以外は味付けが好みに合わなかった。ああいう料理を食べ慣れてないせいもあるかもしれない。

一度経験をしたので今後参加することがあっても臆することなく臨めそうですね。今後増えてくるんだろうなぁとは思います。自分がやる立場は今のところないですね。やれるかどうかも怪しい。

それではまたー。

目覚める天則

超久しぶりに東方非想天則をやってました。やっぱりこのゲームね楽しいんですよ。
天則を前回やったのが2015年の5月でしたね(天則観記録)。2016年は全くやってなかったんですね。そう考えると2016年は東方から遠ざかっていたんだなぁと思います。深秘録が面白ければやってたんでしょうが面白くないですからね(直球)

ちょうど天則やりたい奴がいたので一緒にやってました。メインでつかっていたパチュリーはなんとなく動き覚えてましたね。最後の方は以前と同じような動き方ができるようになりました。やっぱりアレだけやってると忘れようがないんだよなぁ。

あとは適当にいろいろなキャラをやってましたが他は全部グダグダでしたねw
サブで結構使ってた天子ちゃんが動かせるくらいで後は完全に動きを忘れてました。こんな技あったなぁなんて思いながらやってましたね。何もかも懐かしい。

またしばらく天則をやろうかと思ってます。本当に息の長いゲームだこれは。
それではまたー。

ツーアウト

常に人が2人足りてない状況が続いていて非常に仕事が辛いです。まさか葬祭行事と体調悪化による入院で2人も同時にいなくなるなんて想定外ですわ。

元々もう一人くらい募集をかけないといけない状況でこの有様なのでもう毎日疲弊覚悟で仕事せざるを得ない状態になっているのがとても辛い・・・眠気がいつもの倍くらいになっているので夜まともに動けない状態のことが多いですね。
俺に・・・俺に癒しをくれ。

まあ明日乗り切れば休みなのでなんとかこらえていきたいと思います。
余裕をもつということは大事なことなんだなと感じる今日このごろ。

それではまたー。

ガヴドロ3話感想

ガヴリールドロップアウトも今回で3話目。今回は原作でも面白かった喫茶店の話があったので楽しく見れました。
へいらっしゃい
ガヴリールのとんでも行動にことごとく振り回されるマスター。ポニテのガヴリールはかわいいですが、やっていることはクズの極みであるw
ガヴリールはこの突き抜けたクズっぷりが面白いんですよね。普通なら踏みとどまりそうなところも軽く踏み越えてくるのである意味清々しさを感じるレベル。そのせいか他のキャラとの絡みが非常に面白い。マスターとのやり取りも非常に面白かった。マスターかわいそうだけどねw

ちがうんですかぁ!
喫茶店回のあとはヴィーネとラフィエルの親睦を深める話。ラフィエルの「ちがうんですかぁ!」の言い方が面白すぎましたw
ざーさんいい演技してる。

来店後のサターニャ
再び喫茶店の話。来店直後にバイトのガヴリールに無言の腹パンからの投げ捨てという仕打ちを受けるサターニャ。出オチにも程がある。

マスターのメンタル
ガヴリールの散々な態度に怒るサターニャ。そのせいかコーヒーの話題になったものの「どうでもいい」だの「飲みたくない」だのいい始めて間接的にマスターのメンタルへのダメージに。もうやめて!マスターのメンタルライフはもうゼロよ!
最終的にはサターニャの「冷めてる!おいしくない!」の一言で爆死するマスター。マスター強く生きろ・・・

大天使ヴィーネ
しかしその後来店したヴィーネがマスターのコーヒーを絶賛する。なんだこの天使は・・・(悪魔です)
若い子恐怖症に陥っていたマスターを救済したヴィーネであった。ヴィーネちゃん大天使か(悪魔です)

最後はガヴリールの部屋のエアコンが壊れて暑さと奮闘する話。
聖なる光
突然の聖なる光。聖なる光だからBDの力を持ってしても消せないんだろうなぁ・・・

バカタレが
薬塗った時のガヴリールの反応。「このバカタレが!」はすき。
変な声を出すのがやたらセクシーボイスになってましたねw
この話はガヴの少し違った一面が見られるので個人的にはお気に入り。

今回はこんな感じ。ガヴとマスターのやり取りは面白かったですね。マスターの声はなかなかしっくりくる感じで良かったですねー。心の中の1人ツッコミをしているときのマスターの喋り方が面白すぎますねw
あとは全体的にガヴリール回だったような気がします。ガヴリールとマスター、、ガヴリールとサターニャ、ガヴリールとヴィーネ。どの組み合わせでも面白いのがいいところ。

次回も楽しみですね。
それではまたー。

グラブル 集中型

グランブルーファンタジーの話題。古戦場始まりました。今回は土属性ということで風有利ですね。
風は一応マグナ武器を集めましたがまだ並べただけ状態なのでクソよわですね。間に合わねえぜ。

今回からHELLのAPBP消費が緩和されました。ただEX+の自発APが変わらずの50なのはなんとなく微妙ですね。HELLが20なのにEX+が50というのはちょっと違和感がある。

天終
EX+はユイシスの火力でなんとかごまかしてソロできるレベル。7、8分もかかってしまうほどに貧弱である。

風グランデ5分
風グランデでだいたい5分。どちらにせよ風は死んでますね。もうソロでやるレベルじゃない。

ゴライアスHELL90
90HELLのゴライアス。BGMが前回イベント「プラチナ・スカイ」のボス曲なのテンション上がる。
90HELLは複数人でやれば一瞬で溶けるレベルですね。参加BPも2なのでひたすら救援で入りまくって稼ぐのが良さそう。AT時間中を活用して集中的にやれば貢献度もそこそこ稼げそうですね。ATフェリという弱くても貢献度を稼げる脱法戦法で頑張る。

予選は問題なく突破できそうですね。あとは自分の頑張り次第。
それではまたー。

ナベマ

金曜日から日曜日にかけて東京の友人宅のところへ遊びに行ってました。
目的は一応鍋パ。

やったこと

麻雀
麻雀
麻雀を一局だけ打ちました。もう随分久しぶりになる麻雀。今回は自動麻雀卓をもっている友人のところへお邪魔したので自動卓です。もう雀荘必要ねえな。

結果は2位でした。一番ひどかった局面がリーチした時にその牌を下家がチーして、下家の捨て牌を下家の対面がポンして自分の番に。そして当たり牌ではなかったので捨てたらその捨て牌を自分の対面にロンされるという流れが発生。
ピタゴラスイッチかよ
と思わず突っ込んでしまいました。一瞬の出来事すぎて何が起きたか一瞬分からなかったw
そんな変な放銃もあってか1位と突き放されて2位に終わりました。あの1局で全てを狂わされた感ある。

グラブルアニメ
麻雀終わる頃にグラブルのアニメが始まったのでみんな見てました。東京にきててよかったぜ。
アニメでもビィ君はオイラはトカゲじゃねぇ!を連発してました。多分3回くらい言ってた気がする。
グランもルリアもカタリナも綺麗に描かれてましたね。まるでルリアがメインヒロインみたいだ
そしてポンメルンは相変わらず面白かったですネェ。まさにリアクション芸人。

なかなかいい感じだったんじゃないでしょうか。番組の終わり際に流れた円盤のCMの全感購入特典がヒヒイロカネ、ダマスカス鋼、金剛晶だったのは草。汚いなさすがサイゲ汚い。さてどうしたものか・・・


鍋
一応メインの鍋パーティー。刺し身とかあるけど川´_ゝ`)なに、気にすることはない。
今回は醤油とんこつ味のスープを試してみましたがなかなか美味しかった。具材は鍋にありそうなものを適当にいれた感じですね。肉と魚が入り混じるなかなか混沌とした鍋でしたがおいしければなんでもいいですね。

あとはだらだらしながら過ごしてましたね。久しぶりにまったりリフレッシュできました。
楽しいこととうまいものがあれば生きていけますね。

それではまたー。

行先雪

明日の夜から東京の友人のところに遊びに行く予定なんですが東京で雪が降るかもしれないなんてことを小耳に挟んでマジかよとなっているところです。ちなみに静岡県の予報は雨。うんいつも通りだね!

雪だといろいろと支障が出てきそうな気がするので準備と早めの行動はしておいたほうが良さそうですね。
とりあえず寒いのは確定的に明らかなのでこっちの気温に騙されないような形はとっておきたいところ。

自分が住んでいるところ以外雪国説。あると思います。
それではまたー。

不慣れの重み

突然不慣れことをせざるを得ない状況に陥ったためもう今日だけで週末くらいの疲れが溜まってます。
なぜ・・・なぜ今日は水曜日なんだ・・・

仕事してて思うことはやっぱりひとつのことをずっと集中してやってたほうが楽ということですね。あれもやる、これもやるという形だともう訳がわからなくなりますね。万能といえば聞こえはいいがどれも中途半端なので単なる器用貧乏にしかならない。

一つのことを延々と続けるような仕事のほうが向いているのかなぁと思う今日このごろ。
とにかく集中させてほしいとは常々思ってますね。

それではまたー。

ガヴドロ2話感想

先週に引き続きガヴリールドロップアウトを観てました。今回は第2話ですね。
第2話は学食、委員長、調理実習、ラフィエルとサターニャの話でした。

辛子連打
学食の回の唐辛子連打は笑いましたw
原作はきっちり7回だけなんですが、アニメではまさかのやり直し要求をガヴリールがしてくるという展開に。やっぱりこの天使悪魔だわ。
あとラフィエルがサターニャの元に犬をけしかけていたのが面白かったですね。お前の仕業か!

神かよ
委員長初登場回。委員長の怒涛のツッコミすき。
進路希望に「世界の終わりを告げてみたい」と書いたガヴに対して「神かよ」とツッコむ時の言い方がとても良かったですw
テンポの良いツッコミは見てて心地よい。

刃物ヴィーネ
調理実習回では真面目にやらないガヴリールにヴィーネが刃物を突き立てて怒る。これだけ見るとヴィーネは悪魔なんだよなぁ・・・
その後もガヴリールとサターニャに振り回されるヴィーネちゃん。天使と悪魔に振り回される悪魔・・・もうこれ分かんねえな。

カフェオレとサンドイッチ
最後はラフィエルがサターニャの弟子になる話。サタニキアブラザーズと呼ぶサターニャのネーミングセンスのひどさ。ほんとこのアホ悪魔面白い。
弟子なのにパシリの手本を見せて欲しいとうまくサターニャを誘導してパシらせるラフィエルは相変わらずの畜生っぷりでした。
サターニャをいじる天才。

今回も面白かったですね。流れるように面白いシーンが出てくるのでアニメ見てるときはまさに今回の委員長のような気分になれますねw
2話目からEDが流れましたがまさかのかっこいい路線でした。EDだけちゃんと天使と悪魔になっているのはなぜか笑ってしまう。

3話以降も楽しみですね。個人的には喫茶店のマスターが出て来る回がみたいですね。マスターとガヴリールのやり取りが面白いので早くアニメでも見てみたいです。

それではまたー。

3倍疲労

月曜日で新しい1週間の始まりーはいいものの早速会社の人が休みで人が足りてない状態に陥ってバタバタした挙句、いつも以上に忙しい一日だったのでもうすでに水曜日の疲労感がやってきてますね・・・人数少ないところはもうこうなるのが目に見ている。

自分が普段やり慣れてない仕事までやらざるを得ない状況になったのでなおさら疲れましたね。こうなるなら最初から全員全ての仕事をこなせるようなしくみにすればいいのになぁと思うんですが、自分のところは分担する形が主ですね。人数が大勢いれば支障は起きないんでしょうが人が少ないとどこかしらで無理が出てくる。

まあそんな愚痴をいいたくなるような状況でした。これが木金辺りだったらしゃーねーなーで許せるんですが、まだ月曜日なんですよね・・・辛いです・・・

それではまたー。

破滅の寒波

強力な寒波が日本全国にやってきましたね。修造が海外に行くから・・・
雪の降らないことで有名な静岡県でも雪が降りましたね。ついに聖域が破られてしまった・・・
e2rtr.jpg
今日は理由があって出かけたんですが浜松駅の近くでも雪がそこそこ降ってましたね。雪が当たり前じゃないのでついつい写真に収めたくなってしまう。

なお雪は降ったものの積もることはなかった模様。積雪0cm地帯は伊達じゃないぜ。
明日も非常に寒いとのことですが、今度は積もるのか否か。何にせよ今日出かけてだいたいの用事を済ませてきたのでもう引きこもるだけですね。ゲームでもやりながらのんびり家で寒さに耐えていようと思いますw

それではまたー。

グラブル サムスピ

グランブルーファンタジーの話題。サムライスピリッツとのコラボイベント「グランブルースピリッツ」が開催されてますね。
サムライスピリッツは元ネタをやったことがないのでよく分かりませんが天草だけはなんとなく知ってます(だいたいMUGENのせい)
他の人のコラボの感想を聞いてみるとかなり細かいところまで再現されているようですね。知っている人にとっては上々なイベントなんじゃないでしょうかね。

ストーリーパートは覇王丸編とナコルル編の2つがあってそれらをクリアすると対応する属性のエクストラボスが解放されるという形。

覇王丸
覇王丸。まげが豪快なせいでツインテールに見える。格闘ゲームのキャラはだいたい強い奴を求めるタイプがほとんどですね。

黒子
サムスピの審判的な立ち位置の黒子も登場。勝敗を告げて去っていく姿がシュールでした。
ビィとルリアが黒子の存在にツッコミを入れるものの覇王丸は見向きもせずにスルーする流れは笑いましたw

幻十郎
覇王丸のライバルポジションの幻十郎という奴も出てきました。覇王丸に負けないくらいの戦闘狂。
覇王丸殺すと言っている割には覇王丸と協力して天草を倒そうとするので根は悪いやつではないのかもしれない。ただ戦闘狂である。

天草四郎時貞
天草四郎時貞。今回のボス。天草を見るだけで笑ってしまうのなんとかしたい。

ナコルル
ナコルル。ビィ君曰く「大自然の姉ちゃん」。大自然を守る巫女という紹介から取ったんだろうけどなんか壮大な存在に感じる。
作品によってボイス担当が変わっているキャラらしく今回は中原麻衣さんが担当している模様。中原さんの声は癒されるのでグッド。

ナコルル笑顔
笑顔のナコルル。短剣を構えながらその表情されると笑顔で刺されそうで非常に怖いんですが・・・

リムルル
ナコルルの妹のリムルル。落ち着きのある姉とは違ってかなり活発でポジティブな性格。
ナコルル編ではナコルルとリムルルが協力して天草を打ち倒すという流れになってますね。

天草マニアック
天草マニアック闇。ダクフェクリア、アーミラ、ジュリエット、フェリのいつもの面子。
1戦目、2戦目で奥義ゲージ溜めて3戦目でフェリのリヒテン後の奥義ぶっぱで倒せました。光は火力がそこそこあるので相手の奥義が来る前までに倒せてしまいました。火力があるって素晴らしい。

天草マニアック土
天草マニアック土。ダクフェクリア、コルワ、ペトラ、ユイシスで挑戦。光と違って火力がないので奥義を打たれて結構削られたのできつかったですね。
ただユイシスのモードチェンジ後の奥義で200万ダメ叩き出したので3戦目は思いの外楽にいけました。貧弱装備でも高火力を出してくれるユイシスちゃん強い。

攻撃モードに移行する前でも3アビのクリティカルUPに連続攻撃バフをつけるだけでもアタッカーとして機能してくれる点もいいですね。モードチェンジ後は言わずもがなの高火力を出してくれるしで頼もしい。ペトラの幻影をつければモードチェンジ後でも結構生存してくれます。

黒子HELL
HELLはまさかの黒子。覇王翔吼拳とかいろいろ使ってきます。サムスピの制作会社SNKのキャラの技をパロディするらしいですね。なかなか面白いキャラである。

黒子HELL3本勝負
黒子HELL3本勝負は3戦あるうえにトリガー奥義も打ってくる強敵。HP75%,50%,25%の3つのトリガーがあるのが辛いところ。ですが黒子の奥義は全てシロウで無力化できるのでそれさえできれば楽ですね。いつ見てもシロウはSR信頼度加入キャラとしては破格すぎる性能ですね・・・

アルベール、ジュリエット、シロウとやや防御よりな形の編成でクリアできました。ビリおじはスロウがある限りまだまだ有用なんだよなぁ・・・。ジュリエットは2アビが便利すぎますね。普段は素殴りウーマンなので使いませんがこういう長期戦の時の2アビは大変便利。

こんな感じですかね。今回のUNK武器は風が河豚毒(刀)とチチウシ(短剣と見せかけて実は刀)の2つ。河豚毒は攻刃大ですが、チチウシはまさかの攻刃中なんですよね。ラファエルとリスレットある身としてはチチウシはいらないですね。それでもUNK全くない人はとった方がいいんじゃないかな。後に出るであろうUNKがくるまで代用できますからね。

河豚毒を1本完成させたらダマスカス骸晶とって終わりという感じですかね。久しぶりにグラブルのペースが落とせそうな期間である。クラス4取得に向けては頑張らないといけないんですがそれ以外ではやることはあまりなさそうな感じなのでまったりいきたい思います。

それではまたー。

俺タワー 見え隠れ

俺タワーの話題。2週間くらいサボってましたね。製作レイドイベントはあんまりやる気になれなくてね・・・
まあ気が向いたらやるくらいのモチベしか今は残ってないですね。

竜の神域復刻
竜の神域イベントの復刻がスタート。最初の開催時はこんな感じでした。まあEXがくる前までの難易度は程よい感じでした。EXはいろいろとぶっ飛んでましたが。

リヴァ5段
5段、6段構え持ち2人に強属性をつけて殴れば1周で終わる程度。以前のときよりも英雄宝具が増えた+積める余裕があるので1回で貢献度5万くらい増えますね。周回数が少なくなったのでコンプリート自体はできそうかなぁ。
そして相変わらずボールドラゴンの出現率はお察し。これでEX用の宝具の調整がされてなかったらもうアレですね。

上の画像で見えてますが油圧ブレーカーの第2進化が実装されましたね。
超大型油圧ブレーカー
第2進化の姿は超大型油圧ブレーカー。前側の露出が増えててとってもえっち。そしてデカイ!
しかし進化してあの魅惑のお尻が見えなくなってしまいましたね・・・残念。

超大型油圧ブレーカー酩酊絵
と思いきや酩酊絵ではお尻をさらに引き立たせる格好に!
いやぁエロさの塊ですねこれは・・・
一応言っておきますが俺タワーはR-18ゲームではありません。

超大型油圧ブレーカースキル
スキルは基礎匠、穿孔撃、全体攻撃、見切りがいずれも極。全体攻撃が増える建姫が多いような気がするのは気のせいですかねぇ・・・攻撃スキル2つ持ちよりかは攻撃スキル1,支援スキル1という感じにしてほしいところではあります。

最近の俺タワーの傾向からして新規イベントはもうほとんどないんでしょうね。復刻をひたすらほそぼそとやるだけになるのかな。
またたまーに新規イベントとかがあるとモチベも上がるんですけど望みはあるのだろうか。

それではまたー。

ドロップアウト

久々にアニメの話題でも。
昨日はガヴリールドロップアウトというアニメを見てました。

このアニメ舞台が静岡県浜松市とめっちゃ地元なんですよね。地元民としてはこうやってアニメで盛り上がれるのは嬉しい限り。
珍しく静岡放送でも放送します。どうした静岡正気か?
なお私はBSがあるのでそちらで見た模様。静岡放送は放送時間がね・・・まあアニメ放送不毛の地としてはよくやったほうじゃないかな・・・

浜名湖
浜松城
弁天島
1話から早速馴染みのある場所が。上から「浜名湖」、「浜松城」、「弁天島」と完全に浜松でしたねぇ。
多分これからもちょくちょく出てくるじゃないかなぁ。浜松城に動画工房の文字が載る光景はなんか不思議。

地元ネタはさておき、このガヴリールドロップアウトですが、天界からきた天使のガヴリールが人間の生活を学ぶために下界に舞い降りたもののそこで出会ってしまったネトゲにハマって堕落するというお話。善良だった頃のガヴリールが豹変する様は面白かったですねw
天使ガヴリール
人々を幸せにしてきますと言って天界を飛び出したガヴリールが・・・

駄天使ガヴリール
ネトゲで役に立たないPTを愚痴る姿に成り果てます。堕ちたな(確信)
人間界の娯楽の魔力は恐ろしい・・・

主要キャラはこのガヴリール含めて4人出てきますが

ガヴリール:とにかくだらけて怠惰な生活を送りたい駄天使
ヴィーネ:悪魔なのに真面目で良心の塊
サターニャ:スケールの小さい悪いことをするアホな悪魔
ラフィエル:人をいじって遊ぶのが趣味のドS天使

と個性的な面々です。このあべこべな感じのキャラ同士のやり取りがとても面白いですね。展開もテンポよく進むし、ギャグも面白いしとなかなか楽しめましたね。これは次回も楽しみ。

新しい楽しみが増えたので今週も楽しく過ごせそうです。
それではまたー。

グラブル 神境

グランブルーファンタジーの話題。
神境にて辿る跡
復刻イベント「神境にて辿る跡」が開催されてますね。組織イベントの最初ですかね。
内容はゼタとバザラガさんひたすら口喧嘩するのと遺跡を見て興奮して暴走するヨハンを横から眺めてるというイベント。正直言って話自体はあんまり面白くなかったですね。昔のストーリーイベントはあっさりしすぎな感じがありますねぇ。最近のイベントが凝りすぎてるとも言えますけどね。プラチナ・スカイの後だとどうもいまいちに感じられてしまう。

風神雷神マニアック
風神雷神マニアッククリア時。今回は属性が2つあるので厄介でしたがグランデパで対応しました。こういうときにグランデパって輝くと思うんだ。今回は火パスタ、ユエル、リミカタ、黒騎士の編成。黒騎士で雷神を恐怖で停止させつつ、カタリナでマウント張って、パスタとユエルで風神を速攻でボコリつつ、雷神を仕留めるという流れでクリアしました。この編成なかなか安定感があって良いですね。

グランデパは火力がいまいちだのなんだの言われますけど広い戦略を立てられるので私は好きですね。クラスⅣ取得できたらもっといろいろとできそうなので早く取得したいところではあります。

神境ダマスカス
今回でダマスカス骸晶が10個たまったのでダマスカス鋼と交換。これで合計3つになりました。早速この前のサプチケでとったクリムゾンフィンガーに使いたいと思います。ふふふ楽しみだなぁ。

オリバー・リビルド
イベントの話から移って現在のジョブマスターピース状況。ようやくリビルド段階まできました。次は属性付与の段階ですね。また気の遠くなりそうな素材集めが待ってますが頑張りたいと思います。オリバーは風にしようかと考えてます。火も考えたんですが素材を他の武器に回したいのもあるので風が有力候補ですね。とりあえず地道に頑張ります。

それではまたー。

コールドホリディ

急激な冷え込み襲われた日曜日。暦の上では3連休ですが私は今日だけ休みなのでこの日しかのんびりできないわけですが、こういうゆっくりしたいときに限って寒くなるのはなんなんでしょうね。

このままのペースで気温が下がっていくとこの辺では奇跡に近い存在である雪が降るかもしれないですね。
雪耐性ゼロなのでなるべく降らないほうがいいんですけどね。雪で静岡県民は殺せる。

急激な温度変化は最近の常識みたいな感じになってきているので温度差にやられないようにしていきたいですね。
それではまたー。

グラブル 武器の充実

グランブルーファンタジーの話題。今日サプチケのキャンペーンが開始されました。前回は初めて召喚石(テスカトリポカ)を取った形でしたが、今回もキャラ武器は取らずに性能の良い武器を取ろうということでクリムゾンフィンガーを取ることにしました。
現在のSSR所持率がこんな感じなのでもうキャラはいいんじゃないかなと。
火と水はもう十分。土は強いて言うならアイル君かジークフリートさんくらい。風はガウェインはほしいかなぁというところですが別にいなくてもどうにかなりそうなのでパスすることにしました。多分なるようになるでしょう。

クリフィン
クリフィン取得はアグニスを少し前に引いたのと金剛晶が配られたことによりアグニスマンを目指せる速度が上がったので、もう一直線でアグニス編成を目指してしまおうかと考えた次第です。ダマスカスも現在2個ほどあるのでクリフィンの3凸も難しくなさそうですしね。

プラチナスカイ完走
話変わってイベント「プラチナ・スカイ」のこと。貢献度報酬は完走しました。マッディーのやかましい声を聞きながらひたすら戯れてました。救援で入って光パでひたすらMVPかっさらっていくのを続けてたらいつの間にかいってましたね。早く風で火力が出せるようになりたいね・・・

マッディー・ブラストフォームSRフェロー
SRフェローバトルもやりました。ダクフェアロレ、ミュオン、真宮寺さくら、サビルバラで挑戦。
ひたすらデバフ入れまくって耐え凌いでいた感じ。ミュオンはデバフが優秀なので役に立ちますね。ただちょっと紙装甲なのが微妙なところではありますが強いキャラです。

このイベント後は復刻イベント「神境にて辿る跡」がスタート。最初の組織イベですかね。まだやったことがないので楽しみではあります。
さらにはサムライスピリッツとのコラボイベントも控えてますね。サムスピはよく分からないですが、一部のキャラは存在くらいは知ってます。まあニコ動にあるMUGEN動画とかのアレですけどw
UNK武器の属性は何になるんでしょうかね。個人的には水と風がほしいところですが果たして。

それではまたー。

寒さ始め

今日から仕事始めでした。これから仕事という時に急激に冬らしくなるのはやめてくれませんかねぇ・・・まあ正月が暖かすぎたというのもありますが正月はほとんど家の中で過ごしていたのであんまり恩恵がなかったような気がしますね。

そして外に出なければならないときに寒くなるんですよね。どうしてこうもバランスが悪いのか。
明日も寒さが厳しくなるみたいなので非常に辛いですね。少し前みたいに風邪が長続きするような状態にならないように気をつけないといけませんね。

緩やかな温度変化を望むのは贅沢なことなのか・・・
それではまたー。

こもり正月

今日で年末年始お休みは終了。明日から仕事が始まります。
もう少しくらい休んでいたかったですが仕方ないですね。1年を通してもう10日くらい休んでもいいんじゃないかと思うくらい休みがほしいですね。初詣以外にはどこにも出かけなかった正月休みですが、まだだらだらし足りない感はありますね。休んでいいよと言われたら一生休んでいると思います。

まあうだうだ言ってても明日は来てしまうのでなんとかやる気を出していくしか無いですね。
初日くらいはまったり行きたいものですが果たしてどうなることやら。

それではまたー。

シャドバ 土と野菜

シャドウバースの話題。新パックのRISE OF BAHAMUT バハムート降臨が出てからモチベが回復してちょくちょくやってます。
まあ私のところにはメインバハムートはきてないので使ってないですけどねw
新弾のレジェンドで持ってるのがアルベール×2、偶像×1、女帝×1、白狼×1、ネフティス×1、ドロシー×3、インペリアル×1ですね。見事にバハムートをスルーしていくレジェンドのラインナップ。もうある中でやるしかないよね。

私は相変わらずミッドレンジネクロと秘術ウィッチをやってます。今回はその紹介。

ミッドレンジネクロ
ネフティスがメンテで試せないので野菜栽培とタイラント先生で遊んでます。覇食帝カイザでアルティメットキャロットを呼んでぐるぐる使いまわすの楽しいですね。手札が途切れにくいのでハンドアドをキープできるのが強み。墓地ももりもり増えていくのでネクロマンスをバンバン使えます。カイザ入りのネクロは農家ネクロと呼ばれているらしい。ルナちゃん勝てなさすぎて農業に目覚める。
なお私のスキンはモルディカイなので決闘を始めようといいながら野菜栽培しているモルおじさんが見れるよ。

覇食帝カイザのCVが津田健次郎さんなのでどう聞いても海馬社長にしか聞こえないんだよなぁ・・・覇食帝カイバとブルーアイズアルティメットキャロット。煮てよし!焼いてよし!のあのノリノリなボイスすき。

覇食帝以外にはカムラが強いですね。置いておくだけで相手を妨害できるのがいい。バハムートの足止めにも使えるのでなかなか便利なカード。シルバーとは思えない働きっぷり。今回の弾はシルバーで強いのが多い気がします。

秘術ウィッチ
ドロシーテンポウィッチやってたんですがどうも安定感のない戦いが続いていたので土いじりに戻ってみたらこちらの方が安定していたというオチ。

禁忌の研究者

禁忌の研究者のおかげで除去力と展開力が一気に良くなりました。相手を消し飛ばしながらこちらの場が増えていくのは爽快感あります。そのまま物量で押し切れるときもあれば、展開したゾンビをパメラでマッチョにして殴ったり、墓地が溜まったら冥府ぶっ放したりといろいろと勝ちパターンあるので使ってて楽しいデッキです。禁忌の研究者1枚だけでここまでやれるようになるとは。

あとは土の魔片を気軽に手に入れられるドワーフアルケミストも強いですね。虹の輝きで使いまわしができるのもグッド。
初期の頃に比べると秘術ウィッチもだいぶ形が変わったなぁという印象。環境の変化は恐ろしい。

野菜とか土とか完全に農家ですねw
覇食帝はアグロ系統のデッキやら疾走ビショップにも入れれそうなので試してみようかなぁと思ってます。
個人的にこの弾のお気に入りは覇食帝になりそう。バハムートなんていらんかったんや!

それではまたー。

幸運の中

今日は初詣に行ってまいりました。
相変わらずの混み具合でした。参拝するまでにかなりの時間を要するのは毎年恒例ですねぇ。

お賽銭は今回は105円。本当は500円を入れようと思ったんですが財布の中にちょうどなかったので100円で妥協。
こういうのは気持ちが大事なんだよ気持ちが(言い逃れ)

今年のおみくじは中吉でした。中吉の割には全ての項目で良いことが書いてあったので良かったですね。大吉でもボロクソにかかれていることもたまーにあるのでね。もうこれ(どれが幸運か)分かんねえな。

初詣も終わったので残りの休みはだらだらと過ごしたいですね。こうしてのんびりできるのもあと僅かなので思う存分ゴロゴロしたいと思います。

それではまたー。

グラブル 速さを求めて

グランブルーファンタジーの話題。新イベント「プラチナ・スカイ」が始まってますね。
今回はなんと小型の騎空挺「走艇」なるものに乗って競うレースのイベント。今回は組織と敵の話も絡んでいるらしく組織イベントでおなじみのあの4人が出てきます。

組織イベントは「自由をその手に」以来の新規イベントですね。
あのイベントも面白かったなぁ。

さて今回のイベントの雑感を書いていきます。
続きからどうぞ。
続きを読む

グラブル 年末天井

グランブルーファンタジーの話題。年末のガチャで今年の干支キャラのマキラ、それから新キャラのユイシスが追加され、さらにはバハルシグランデ枠の石として新たにシヴァが追加されました。

マキラは土ハーヴィンでバッファーというこれまで求めていた需要を全て詰め込んだキャラになってます。こんなん欲しいに決まってる。
それからユイシスもかわいいし攻防一体型の面白そうなキャラでいいですね。
そして最後は召喚石のシヴァ。なんと火属性120%UPという破格の石。大変!息を吹き返したセスランス君が息してないの!
とはいっても天井交換もできないし確率は低いので持ってない人はまだアテナやらセスランスにお世話になるんじゃないでしょうか。多分。

で早速ガチャを回しました。今回は余裕があるので天井までいったろうと思い切り回しました。
ユイシス
70連目にしてユイシスがきました。かわいい。
この調子でマキラもすんなり出るんじゃないかと思ってましたがそうでもなかった。

マキラご理解
最後まで回したものの結局出なかったのでご理解。仕方ないね。
あわよくばマキラも出て、交換でルシオもと思ってましたがそう甘くはないですね・・・
まあ何はともあれゲットできたので良かったです。SSR十二神将キャラゲットは今回が初めて。

マキラ
マキラは酉の十二神将なんですが飛べないというコンプレックスを持っている娘ですね。飛ばす力をもっているのに自分だけは飛ばせないというもの。それを解消するために小型の騎空挺を作って飛ぼうと試行錯誤しているとのこと。

グランサイファー分解
機械の構造に興味があるためグランサイファーも解体して見てみたいと言い出すマキラ。そんなことしたらラカムが・・・

こっこ
3アビフェイトでガロンゾのエンジニアに見てもらった後自分の騎空挺を完成させる。名前はこっこ。静岡土産かな?

飛んでる
最終的には自ら飛べるように。よしなによしなに。


組長
先程のユイシスは団長のことを組長といったりと発言がヤクザ業界の言葉のキャラ。これが本当の風ヤクザか・・・

素ユイシス
しかし信頼をおいた相手には素の砕けた口調で喋ります。砕けた口調もいいですが、丁寧な口調も好きですね。

シゴいて
意味深発言。お願いします。

ディートリア組
3アビフェイトではユイシスの素性が明らかに。ディートリア組の頭の一人娘とのこと。ヤクザの一人娘ってなんかかっこいい。
組にいたとある人物が裏切り組が壊滅したためユイシスはアイツと呼ばれる人物を追って旅をしているとのこと。誰かを追っての旅はグラブルではよくありますねぇ。

2キャラともいい感じのキャラでした。あとはレベリングしてから運用するだけですね。とりあえず組み合わせをいろいろ試してみたいと思います。

それではまたー。

節目の17

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2017年になりました。今年もいい年にしていけたらなぁと思ってます。

17年は半端な年のように思えますがこのブログ的には今年でちょうど10年目を迎える年なんですよね。長々と書いてきてますがもう10年も経っているんですねぇ。10年前とか高校生なんだよなぁ・・・またあの頃の生活がしたい。

さて今年の抱負ですが「新規開拓」にします。最近同じことをずっと繰り返しているようなきがするので今年は新しいものやことにフレられるそんな1年にしていきたいなぁと思います。

それではまたー。今年1年も楽しく過ごしていきましょう。
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:静岡県
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

グランブルーファンタジー

シャドウバース

サイゲ民感

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
ツイッター
リンク
カレンダー+最終更新日
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
人気記事
Tenco!レート
RSSフィード
ブログパーツ