主にゲームと自分の話題が主体のブログ

炎の旅路

今日から東京の友人のところへ遊びに行きます。このクソ暑い中の遠出はいろいろと厳しいですが、遊びにいくためだとあんまり気にならなくなるような気がします。

しかし暑いことには変わりないので十分に気をつけて楽しんできたいと思います。

それではまた。

深秘録雑記9

東方深秘録のVer1.10のアップデートパッチが昨日公開されました。やっとかという感じ。あの環境で2ヶ月近く放置していたのは相当まずいと思うんですけどね。実際もう人もだいぶ減ってしまっている状況ですしもっと早く調整してほしかった。というか深秘録の頒布を夏コミに伸ばせばこんなアプデを待つまでもなくいい形でのゲームになったのではと思わなくもない。

今回のパッチはキャラバランスの調整とランダムマッチング機能、UPnP自動開放機能の追加がメインですね。
ランダムマッチング
ランダムマッチング機能はロビーで強さを選択してホストを立てる、対戦待ちホストを検索して接続を選ぶだけというお手軽対戦機能。1戦限定ですが短時間で簡単にマッチングして戦えるので凸待ちの懸念が少なくなる画期的なシステムです。このアプデは正直よくやったと認めざるをえない。入れ替わり立ち代わりでいろいろな人と対戦できるので楽しいです。こういうのをきっかけに人が増えるといいんですが。

そしてUPnPの使用ですが、これを使うと自動的に開放できる・・・かもしれないというもの。クラ専の人ももしかしたらホストになれるかもしれないという救済機能ですね。私はホストを立てられるうえにこれに対応してなかったので無関係ですけどね。

そしてキャラ調整ですがだいぶ変わりましたね。特に残念性能だった布都、神子、こいし、マミゾウあたりが爆強化されてます。もはや別キャラ。まあ今までがひどすぎただけなんだけどね。神子はオカルトで強化モードが永続するようになってだいぶ救われた感がありますね。
全体的にオカルトアタックは強化されている傾向にありますね。ほとんどのキャラのオカルトアタックが死に技でしたが当然といえば当然でしょうかね。

で私がずっと使っていた一輪ですが、やや弱体化されてますね。まあ魔理沙の次くらいの位置にはいたであろうキャラなので弱くなるのは致し方ない。8Aと2Aの当たり判定拡大によって結構打ち負けたり、相打ちになったりする場面が増えました。それでも相打ちを取れるだけでも十分強いんですけどね。

それからチート技だった走雲も攻撃範囲がやや縮小して、相手の復帰不能時間が短くなるという弱体化を受けました。ノーリスクハイリターンだったのが、ローリスクローリターンになった感じですかね(まだ強い)
相変わらずグレイズ狩りとしては優秀なので使える技です。そして未だに終わり際にヒットするとコンボがつながる時があるというね。この技超絶ハイスペックだったのが、ハイスペックになっただけでは・・・?w


逆に一握りの浮雲は使用後の硬直が少なくなって強化されました。8Aの変わりにこれをバンバン降るだけで上にいる相手にとっては厄介でしょうね。それから八尺様の発生が早くなり、発動後の硬直も減少し、技をジャンプキャンセルできるようになりと大幅強化。新しい立ち回りの要として期待できそうです。

一輪は弱体化を受けたものの、強化された部分もあるという感じですかね。しかし他のキャラが爆強化されているので、今まで以上に苦戦するでしょうね。それでも私は一輪使いをやめない。

新しいバージョンになって盛り上がるといいなぁと思います。しかし時が経ちすぎているのがなぁ・・・夏コミの東方新作で再燃した人が深秘録にも手を出してやり始めるようにならないだろうか。

それではまたー。

遊戯王ARC-V 第66話の感想

遊戯王アークファイブの感想。いよいよフレンドシップカップ開幕。初戦を飾るのは権現坂とクロウ。初戦のデュエルは開幕にふさわしい盛り上がるデュエルとなりました。権現坂のデュエルはいつも面白いような気がする。

今回の話を一言でまとめると
「本気のぶつかり合い」
どんな時でも全力を出す権現坂はかっこいい。

感想は続きからどうぞ。
続きを読む

ゲーム製作の形

スクウェア・エニックスからドラゴンクエストXIの開発が発表されました。ハードはなんとPS4と3DSという別会社のハード機でそれぞれ出す異例の形。ハードの垣根を超えての製作ってのはなかなか珍しいですね。基本は任天堂かソニーかという形だと思うんですがまさか両方とは・・・

そしてドラクエ11は待望のコンシューマゲーム。良かったオンラインじゃない・・・!
久しぶりに従来のドラクエの形に戻るという感じになりそうです。やはりドラゴンクエストはこうでないと。まだ開発が発表されただけの段階なのでこれから公開されていくであろう情報に期待ですね。

スクエニは他にもいろいろと新作タイトルを発表していてすごく積極的に動いているなぁという印象を受けます。
スクエニ松田社長、スマホ重視からハイエンドとの両輪へ路線変更を明言。
今日この記事を読んだんですが、家庭用ゲーム機とスマホゲームの両輪でのゲーム作りをしていくというのを見て、この方針は素晴らしいなぁと思いました。

今ははっきりいってスマホゲームのほうが人気があって、儲けもそちらのほうが上という流れになってきてます。しかしだいたいのスマホゲームが人気シリーズの要素を使ったものが多いですよね。あの◯◯とコラボだとか、あの人気ゲームがスマホでとかそういうのが結構あると思います。それは元々のシリーズのブランド力を使ってのものなのでそのシリーズが衰退すれば結局は共倒れになってきてしまうんですよね。

要はただ単にブランドをいいように利用するだけ利用して後はおしまいという形なので、今回のように元々のブランドを大事にしつつ、スマホなどの今波に乗っているコンテンツにも注力していくというのは現代のゲーム作りの一番理想的な方針なのかなぁと個人的には思います。

既存の人気シリーズを全て亡き者にしようとしているコナミとかシリーズ作品を課金でガッチガチに縛りつけるバンナムにもこういう方針を是非目指してもらいたいところ。まあ今一番ひどいのはコナミですけどね。ゲームを作る気がない時点でいろいろと終わってる。

とにかくゲーム会社がこの方針で軒並み活動してくれるとこれからのゲーム業界は安泰なんじゃないかなと思います。最近下火になっているコンシューマゲームの再燃に期待。

それではまたー。

停止増加

今日も今日とて暑かったですね。お前それしか言えんのかと言われるとそうだと即答するくらい暑い暑い連呼してますね。雑談の入りも暑いですね~から入るのが通例化してきている。

休みもそうだったんですが、最近は何もせずにボーっとしていることが本当に多いですね。時間を無駄に過ごしているのを内心ではわかってはいるんですが、それが心地よく感じてしまっているような状態です。停止状態イイネ!

しばらくは家に帰ってもこんな感じで過ごしていそうな気がします。きっと暑い暑い言いながら7月が終わっていくんだろう・・・
それではまたー。

無気力休日

今日もうだるような暑さでした。今日は一日中冷房つけてボーっとしていることしか出来なかったですね・・・暑さのせいで何もやる気が起きない。

一応休めたには休めたんですがあんまり快適に過ごせなかったので気分的にはあんまりよろしくないですね。まだ暑さが弱まる気配はないのでこれからもこういう状況がしばらく続きそうですが。

今週1週間も猛暑になりそうですが頑張って乗り切っていきたいですね。
それではまたー。

俺タワー モチベのジレンマ

俺タワーの話題。竜の巣がクソイベ確定してからは全く手を付けていなかった塔建築を集中してやり始めました。本来はこっちが目的のゲームなんですがイベント続きだとどうも手がつけられないんですよね。そして今回はイベントがクソなので、建築に集中できるというわけです。嫌なジレンマだ・・・

久しい建築
現在の塔状況。建築をいかにサボっているかが分かる情報です。これだけやっていてまだ800階止まり。早く1000、1200と目指していきたいんですが即座にできるものではないのでのんびりやっていくしかないですね。

あと建姫所持枠と宝具枠をちょっとずつ拡張してますね。宝具枠はやればやるほど足りなくなってくるのでまたいずれ増やすかもしれない。俺タワーの集金要素がもうほとんど宝具になってますね。最近はやや露骨になってきてますが・・・

それから現在行われている武闘大会ですが、武闘大会自体私は好きではないので適当にやって流してますね。負けたら負けたでそのままでいいやって感じですね。現在2日目終了で4勝。適当にやって4勝できてしまうのがアレ。何勝できるかは分からないですがとりあえずやるだけやります。

モチベが上がる要素が早く欲しい。
それではまたー。

炎天ワールド

今日は非常に暑かったですね。久しぶりに油断したらまずいなという暑さに遭遇したような気がします。熱中症との瀬戸際を感じる一日でした。熱中症対策として水分補給もそうですが、最近は塩飴を買って食べるようにしてます。この時期の塩飴は救世主。

暑くなってくると本当に食べ物から飲み物までいろいろとスタイルが変化していきますね。少し前までは普通に飲み食いしてたものでも、今となるとなんでこんなもの食べてたんだろうという風になるので不思議なものですね。

この休日も暑くなりそうなので干からびないようにしたいですね。
それではまたー。

俺タワー 硬い痛いまずい

俺タワーの話題。今回のアプデで錐と鑿の第2進化が実装。そして竜の巣EXステージが追加されました。錐と鑿は育ててないのでスルーですね。私は鉋姉さん一択なんだ・・・

さて今回追加された竜の巣EXですが、はっきりいってクソですね。

竜の巣EXまとめ
1.敵が硬い
今回追加実装された古龍封じの宝具でダメージを増やせるようですがこのボス限定でしかもあと1週間しかないという状況はあまりにも投資する価値が低いように感じられます。そして専用宝具なしだとだいたい10回くらいかかるという硬さ。多分宝具をちょっと作っても何度も周回するというのは避けられなさそうな感じです。

2. エンシェントドラゴンが面倒
反撃・極と全体攻撃・極を使ってくるうえに命中がそれなりにあるので結構被害を受けやすい。ドラゴンゾンビの反射の次は反撃である。

3.資材消費量がそこそこ大きい
1回で食料・魔力・燃料を各5000くらい使うのでややしんどい部分がある。道中の経験値はまあまあおいしいですが、この消費量だったら素直に火山で回したほうがマシ。

4.報酬がイマイチ
竜の巣EX報酬
専用宝具なしで10回殴った結果がこれ。プラチナの指輪は錬成成功率50%アップ効果の宝具です。まあこれだけ時間をかけた報酬がこれってのはあんまりですよねぇ・・・この程度なら専用宝具作って殴りにいくほどのモチベにはつながらないかなぁ。

今回のイベントはスルーしてくださいと言わんばかりのひどいイベントですね。またダメダメな頃の俺タワーになりつつある。
そして今後の日程が武闘大会、復刻・鬼ヶ島イベントと続く予定なのであまり期待はできなさそうです。そろそろ何か新要素を取り入れないと衰退していく一方になりそうなので、この辺で俺タワー運営には頑張ってもらいたいところ。頑張らなかったらもう私は知らない。

それではまたー。

氷塊欲

相変わらず暑い日が続いてますね。少し前までは多少過ごしやすいかなという風に感じていた時期もありましたが、もはやその頃の感覚はもうないですね。

暑くなってくると必然的にアイスを食べたくなるので、最近は買いだめしておいて食べてます。まだめちゃくちゃ暑いというわけではないので、甘ったるいアイスでもガンガン食べれますが、さらに暑さが厳しくなってくると次第にさっぱりとした果物系のアイスにシフトしていくと思います。

とりあえずアイスに対する出費が激しくなるのは間違いないですね。今年の夏は一体どのくらいのアイスを消費するのだろうか。
それではまたー。

遊戯王ARC-V 第65話の感想

遊戯王アークファイブの感想。今回はフレンドシップカップ前の出場選手紹介と遊矢のジャック戦振り返り回。デュエルのない回でしたが、中途半端につまらないデュエルをやられるよりもキャラの背景や心情を丁寧に描いてくれたほうがよっぽど良いので、この回は良かったと思います。ただ回想シーンはもう少し省略してもよかったんじゃないのとは思いましたが。

今回の話を一言でまとめると
「弱いの基準」
です。低レベル低攻撃力が弱い風潮はカードゲームの世界ではよくある話。

感想は続きからどうぞ。
続きを読む

青無し

今日は海の日でした。私のところは祝日でも普通に仕事があるので海なんて関係ないんですけどね。青い海ではなく、パソコンの画面が景色でした。

昔は海の日を境に夏休みだぁーなんてはしゃいでた頃もありましたが、今は海の日なんてただの空気的存在ですからねー。ぶっちゃけこの祝日いらない(暴論)

残念ながら3連休ではなかったんですが、8月になればお盆休みが待っているのでそれまではなんとか頑張っていきたいですね。しかし長期休みが5日間はあまりにも寂しい気がするなぁ・・・他の国みたいに社会人でも1ヶ月の休暇を取れるようにすればいいのに。

それではまたー。

遊戯王ARC-V 第64話の感想

遊戯王アークファイブの感想。遅くなりましたが今回はしっかり書いていきます。ついにジャック・アトラスが満を持して登場。使うカードは違えど変わらないデュエルスタイルを魅せてくれました。

今回の話を一言でまとめると
「王者のエンタメ」
です。これぞエンターテイナーのデュエルである。

感想は続きから。
続きを読む

カープリベンジ

金曜日に引き続いてのオールスター。今日は広島の本拠地ということでカープの選手がたくさん出場する試合となりました。先発の黒田がピンチになりながらも粘りのピッチングで無失点に抑え、続くマエケンは全球ストレートで無失点に抑えるという圧巻のピッチング。

打っては會澤がソロホームランを放ち先制、田中、新井が追加点のタイムリーとことごとく広島勢が活躍するという本拠地のファンには嬉しい展開になりました。

試合は8-3でオールセントラルの快勝。交流戦惨敗が嘘だったかのような2連勝。なんだセ・リーグって強いじゃん!
でもこれって単にチームでは噛み合ってないことを意味してるのでもう少しチームとして頑張って欲しいところ・・・

さてオールスターも終わりいよいよ月曜日から後半戦スタート。セ・リーグは大混戦なので順位の入れ替わりが激しいと思うのでこまめにチェックしていきたいと思います。

それではまたー。

オールスターなら

プロ野球の話題。今日からオールスターが始まりました。初戦はセ・リーグが8-6で勝利。交流戦は惨敗というセ・リーグでしたがオールスターならしっかり勝てるという結果に。まあセ・リーグも個々ならパ・リーグに劣らないくらいいい選手が揃ってますからね。ただチームとしてはいまいち揃ってないというだけで・・・

今日の試合ですがセ・リーグ先制からのパ・リーグがロッテの清田の逆転3ランでパ・リーグが勝ち越す。しかし4回にヤクルトの中村がヒットで出ると、ここで代走に巨人の鈴木尚広が登場。16年目にして初出場の鈴木は見事に盗塁を決める。そしてDeNAの梶谷のタイムリー、タイムリエラーで同点に追いつく。ここでの鈴木の盗塁での流れを変える働きは良かったですね~。足だけで観客を沸かせるのはさすがの一言。

さらに5回には巨人阿部のホームラン、ヤクルト川端、阪神鳥谷のタイムリーで3点を勝ち越す。投げては阪神藤浪が4,5,6回を完璧に抑えるピッチングでセ・リーグが勝利という形。セ・リーグの底力を感じる試合を見させてもらった気がします。

明日もオールスターがありますが明日は広島で黒田が投げることに。これは非常に楽しみですね~。明日も期待してみていこうと思います。地上波はもう少し放送頑張れ。

それではまたー。

俺タワー ドラゴンキラー

俺タワーの話題。新イベント竜の巣がスタートしました。今回は討伐レイドイベントですね。正直討伐のほうはあんまり力をいれてやらないと思うので軽く流していこうと思います。

今回は竜を討伐するのが目的のイベント。ポテン虐殺の次はドラゴン虐殺である。
龍の巣E1 マグマドラゴン
E1(巣の入り口)はマグマドラゴン。火山に出てくるアレと同じ。属性は流麗なので金剛が弱点。前回イベントで剛体・極の指輪を拾ったので、すでにもっている金剛装備と合わせて付けて殴ったら1万超えました。ほうぐのちからってすげー。

龍の巣E2 火砕竜ヴァルカン
E2(未開の登山道)は火砕竜ヴァルカン。名前がかっこいい・・・ただそれだけ。破砕なので流麗が弱点。
流麗装備もそこそこ揃っているので楽々倒せました。

龍の巣E3 ディザスター
E3(災厄の岩屋)はディザスター。金剛なので破砕が弱点。私破砕装備だけ揃いが悪いのでこいつが一番苦労しました。苦労したといっても2周で終わりましたけどねw

龍の巣E4 アクアドラゴン
E4(冷えた熔岩川)はアクアドラゴン。アクアドラゴンが出る場所としてはちょっと不釣り合いな気がしないでもない。流麗なので金剛に弱い。

龍の巣E5 ドラゴンゾンビ
E5(竜の墓場)はドラゴンゾンビ。破砕なので流麗弱点。結構苦労するかと思いましたが宝具パワーのおかげで2周で終わりました。

龍の巣イベント終了
1時間ちょっとでイベント終了。宝具があればどうとでもなる。今回は個人報酬は雫を各1種もらえるところまででいいかなーなんて思ってます。あんまりやる気ないのでね・・・ひでおがあればあっさり達成できそうですがまったりやっていきます。

ルータプレーン
イベント終了後。E5でルータプレーンを捕獲。レシピは10000/9200/4200にて。またしても忍者である。ルータプレーンはおっとりお姉さんキャラみたいな感じですね。そして俺タワーの忍びは胸がでかい。

ルータプレーン図鑑
スキルは三点突破と見切りと回避妨害の3つ。三点突破と回避妨害の組み合わせはなかなか良いですね。そして鉋のライバルというのはそういうことだったんですね。鉋のライバルになりうるかは回避次第。

また俺タワーのやる頻度が少なくなると思いますがのんびりやっていこうと思います。
それではまたー。

プラカード

今日は政府が安全保障関連法案(通称:安保)の採決をしました。安保については曖昧な部分も多いのでちゃんと説明してほしい部分もあるんですがこれからどうなることやら。

それよりも今日の国会の様子を昼のニュースで見てましたがあまりにもひどかったですね。野党(主に民主党)がプラカードをもって反対反対と叫んでいるという有り様。あの中でプラカードを掲げて喚いているのが国を支える人だとは思えないんですよねぇ・・・プラカードを掲げているだけの連中が自分たちの税金を糧に1000万以上の年収をもらっていると思うと呆れて物が言えないですね。

しかし抗議が与党じゃなくてわざわざカメラ目線でプラカードを見せるようにしているので、正直ただアピールしてるだけにしか思えない。まあ実際はアピールじゃなくて醜態を晒しているだけですけどね。しかもプラカードの内容の中には「自民党感じ悪いよね」という文字まであるというね。小学生の口喧嘩じゃないんだからそんなことを掲げて何が言いたいんだろうね。さらには抗議が終わった後はプラカードを片付けもせず散らかして帰ることまでやってのける。小学生よりもひどかった。

抗議や異議を唱えるならまずこんなくだらない事をする前に自分たちの政策やら考えを国民に示してほしいですね。内容はどうであれ行動で示してくれる与党のほうがまだ幾分かマシだなぁと思ってしまいます。野党は市民団体の真似事をする前に与党よりも魅力的だと思えるような政治行動をとって与党と対等に議論できるようになってほしいですね。まあ無理だろうけどな

それではまたー。

暑さフルバースト

なんか一気に夏が本気を出してきた感じがしますね。まだ本気を出さなくていいのに・・・

日中が暑いのはもちろんのことなんですがここ最近は夜でも非常に暑いのが困りものですね。家でのんびり過ごしている時間でも暑さとの戦いが続くので非常に辛い。あまりにも暑いのでとうとう冷風機を解禁しました。これがないとやってられないぜ。

1週間前くらいはもうしばらく冷房に頼らなくても良さそうだなーと思っていたんですが1週間でがらりと状況が変わるとは・・・
暑さの他には現在では台風が迫ってきているのでまた天気が著しく変わってくるかもしれないですね。油断しないように天気には気を配りながら過ごして行きたいですね。

それではまたー。

俺タワー 燃え尽き

俺タワーの話題。しばらく海神の祠EXを回していましたがそろそろもういいかな・・・と思い始めてきたのでこの辺でやめておこうと思います。結局最高品質は1個しか手に入らなかったけどまあまあおいしい思いができたのでそれなりに満足してます。

海神貢献度50万超え
とりあえず貢献度は50万を達成しました。正鵠2種が手に入ったのでまあいいんじゃないかな。耳飾りは最高品質のものが1個あるのでそれと合わせればそれなりの効果が得られそうなので良しにします。あとは指輪には紅蓮あたりをつければ良いバランスになるんじゃないでしょうか。

EXの修復回数のきりが悪いのでとりあえず100回までは回してあとは次イベまで放置という形にしようと思います。次は討伐レイドイベントですね。今回拾った属性指輪が活躍してくれるでしょう。まあでも討伐はあんまりやる気がないのでそこそこ頑張ってあとは放置しようかなと思ってます。モチベはイベントの報酬やうまみ具合で決まる。

それではまたー。

7月らしさ

今日は非常に暑かったですね。湿気のある暑さが一番タチが悪い。家でのんびり過ごしていましたが、この暑さのせいで若干ぐったりしてました・・・これが夏ってやつか・・・

でも7月ならこのくらいは普通なんですよね。唐突に暑さがやってきたので体が慣れてなくて予想以上にしんどかったですけどね。久しぶりに汗をだらだらと流したような気がしますw

まあ徐々にこういう環境にも慣れてくると思うので、暑さに対応できるまでが勝負。バテないように頑張っていきたいと思います。
それではまたー。

遊戯王ARC-V 第63話の感想

遊戯王アークファイブの感想。もうARC-Vは良回の後は駄回が続くと思ったほうがいいかもしれないね・・・今回もつなぎ的な回でした。2話も続けてこんな薄っぺらい内容の話をやる必要はあったのだろうか。

まず今回の話ですが遊矢達が脱獄して外に出るために捕縛隊から逃げるという話。正直デュエル内容がひどくて見てられなかった。まず相変わらずのバトルロイヤルという形のデュエル形式を引きずってるのがイマイチな点。バトルロイヤルのデュエルで面白かったこと一度もない。

まずセキュリティ側は以前のオベリスクフォース、シンクロ次元編直後に登場したセキュリティと同じコピペ戦法。沢渡さんはモンスターを1体出しただけであっけなく相手の効果に迎撃されておしまい。遊矢も移動のためだけにトランポリンクスを出して、そのままトランポリンクス退場。権現坂は超重武者とあんまり関係ないマグネン・Uと丸かぶりの効果を展開して空回り。そして最後は黒咲さんがいつも通りのライズ・ファルコンによる殲滅でデュエル終了。あと相変わらずの乱入ペナルティ。
なんとも手抜き感の漂うデュエル内容でした。こんなの見せられるならさっさと話を進めてほしかったなぁ・・・

そして捕縛隊がエクシーズモンスターを見て勝鬨君と似たようなセリフを言うと展開。正直こういうのは狙ってやると白けるんですよねぇ・・・ネタは話の自然の流れでたまたま面白いとみんな感じるからネタになるのであって、反応がいいからウケるだろとあからさまに入れるのは冷める。

そのあと逃走も虚しくセキュリティに捕まり連行。そして評議会と呼ばれる組織が登場。セキュリティとはまた違う権力組織みたいですね。赤馬零児も評議会とは話をしていたようで遊矢達の事情は少なからず知っている模様。そして評議会はセキュリティも丸め込んで遊矢達をフレンドシップカップ出場させ、本当に評議会等を含めたシンクロ次元の味方かどうかを判断するとのこと。

そしてエキシビションマッチで遊矢とジャックが対決することに。ついにジャックが来ましたね~。デュエルをするみたいなので非常に楽しみ。

というところで63話終了。正直前半の捕縛隊の部分なくても良かったんじゃないのというくらいのがっかり回でした。後半の話が展開していくところは見応えがあったんですが、あのグダグダなデュエルと逃走劇を見た後だと微妙に盛り上がれないというかなんというか。正直62話と63話は1話にまとめても問題ないような気がします。つなぎの回をわざわざ2話もやる必要はない。

いろいろと不満の多い回でしたが次はいよいよジャックが登場する回なので仕切り直しの気持ちで見ていこうかと思います。アークファイブはしっかりやる回はしっかりやると信じているので期待したいと思います。

それではまた次回。

マネーブースト

今日はボーナスが支給されました。冬にも出ましたがその時は1年経ってなかったので少ない額でしたが今回はちゃんとした賞与がもらえました。大それた額ではないですがいつもの給料よりは多いのでなんとなく満足感は高いですねw

お金が入ったとはいえ特に今のところは欲しいものがないので欲しいものが出てくるまではとりあえず貯めておこうかと思います。急に買いたいものが増える時期が必ず来ると思うのでその時には盛大に使いたいと思います。まあ大体は貯金になると思いますけどね。

お金は貯まっていく一方ですがその分時間が足りないのが辛いところ。欲しい物を買えても満喫する時間が足りないというジレンマはどうしようもないぜ・・・

それではまたー。

俺タワー 無縁のアプデ

俺タワーの話題。今日はアップデートがありました。第2進化建姫の追加と宝具限界突破合成がメイン。第2進化はアスファルトカッターとサーキュラーソー。残念ながら両方とも育ててないので第2進化はスルーですね。サーキュラーソーは途中でリストラしちゃったからなぁ・・・また育てなおそうか。

アスファルトカッターは超低騒音型アスファルトカッターに。見た目があんまり変わってないですね。倹約士が極になり、反撃が追加された模様。まあ倹約士・極は他にもいるので好みでいいんじゃないかなぁ。
サーキュラーソーはマイターソーに。改築匠・参を引っさげて登場。また改築匠の構図が変化してしまった・・・いずれは改築匠・弐がいらないという状況になる日もそう遠くはなさそう。

宝具限界突破合成ですが限界突破できるような宝具をもってないのでこれまたスルー。限界突破するとかなりの性能になるみたいですね。ますます俺宝具が加速してしまう。でも実際宝具ゲーはイベントとかだと爽快感あるので結構楽しいですけどね。ただ武闘大会では荒れる原因になりそうですが・・・

あんまり自分には関係ないアプデ内容でした。私は黙って海神の祠EXを回すのみ。
それではまたー。

団子状態

プロ野球の話題。やっとセ・リーグに貯金が戻りました。巨人が1位で貯金が1という状況。まあ1位がこんなのもおかしいと思いますが今更どうしようもないのでこの状態で上位争いを繰り広げていってもらいたいものです。

巨人も今年はなんかぱっとしない感じですがなんだかんだで勝ってるんですよね。長野と阿部が復調気味なのがいいのかもしれない。最近では打線で勝てる試合が増えてきているので、ここ最近ちょっと不調気味の投手陣をいい形でカバーできてるのかもしれませんね。

他チームも勝ったり、負けたりしてますが大きく落ち込むことはないので、まだ首位が飛び抜けるということにはならない展開ですね。早い段階で差がつきすぎると面白くないのでこれくらいがちょうどいいですね。

まだまだペナントレースは続きますが、この団子状態から抜け出すのはどのチームになるのやら。
それではまたー。

七夕感ゼロ

今日は七夕でしたね。まあ連日の雨のせいで七夕らしさの感じられる日ではなかったですけどね。もう願い事は晴れてくれでいいんじゃないかなぁ・・・

でも七夕ってなんとなく天気が悪い日が多いイメージがあるんですよね。昨年も七夕付近に台風が近づいてという感じだったので、七夕は大荒れが基本になってきているような気がします。もう少しまともな天気で迎えたいものですね。

明日もおそらく雨でしょうね。傘のいらない生活を望むばかりである。
それではまたー。

俺タワー 海神発掘隊

俺タワーの話題。ここ最近の俺タワーはひたすら海神の祠EXステージを回しているという状況が続いています、ドロップでアイテムが増えていくのと貢献度の数値がじわじわと上がっていく快感を味わっています。こういう数が増えていく様を見ているのは楽しい。

まず貢献度状況ですが
海神貢献度40万超え
貢献度は40万に達しました。宝具の力があれば余裕。EXステージはだいたい2周で完了するので多少前よりはペースが落ちますがそれでも貢献度はじわじわと増えてます。

見ての通りEXを60周くらいしているわけですが私がドロップしたアイテムの内訳
宝具(指輪)
・純銀の指輪
・黄金の指輪
剛体の指輪・極
・精巧の指輪
・流動の指輪
・改修の指輪

消費アイテム
・缶コーヒー×5
・缶コーヒー×10
・缶コーヒー×20
・万能建材×10
・技能の秘薬・極
・建築の秘薬・極
・時の黄金砂×2
・時の黄金石

進化素材
・叡智の結晶×2
・賢者の鋼材×2
・原初のオイル×2
・真理の設計図×2
・神器の回路×2

コイン
・聖なる硬貨×3
・聖なる硬貨×8
・聖なる硬貨×20
・聖なる硬貨×30

剛体の指輪・極
結局回した挙句手に入れた神極指輪はこの剛体の指輪だけでした。まだ堀りは継続しますが精巧・極と改修・極には出会えないのが悲しい。コーヒーが連チャンする悲しみを背負うことも多々あるので道のりは険しい。

コンクリートポンプ
EXステージは資源の消費が少なく余裕ができたので捕獲をし始めたらコンクリートポンプをゲットできました。俺タワーに海賊という属性が追加されました。あといないのはなんだろうね・・・うさ耳とかかな。

海神EXはしょっぱい報酬もありますがいい宝具を集められるチャンスなのでガンガン回していこうと思います。宝具を揃えれば揃えるだけ次のイベントで楽ができるという仕組みになりつつあるので頑張りたいところ。俺タワーがだんだんと俺宝具になっていく。

それではまたー。

遊戯王ARC-V 第62話の感想

だいぶ遅くなりましたが遊戯王アークファイブの感想。今回はつなぎの回なのでさらっと書いていきます。

エンタメデュエル大会
ぶっちゃけ脱走のためのカモフラージュ用のデュエルだったのでおそらく中断するだろうなとは思いながら見てました。こういうエンタメデュエルってどうしてこうもつまらないのだろうか。物語のつなぎのためのデュエルとはいえ、さすがに同じ展開の使い回しはやめてほしかったなぁ・・・

クロウの態度
クロウはわざとああいう突き放した態度をとってるんだなという分かりやすい感じでした。ああいう仲間のために気配りをするのは変わってなくて安心感がある。なんだかんだで遊矢のことは仲間と思っているようで何より。

ユーゴと柚子
ユーゴのデリバリーデリカシーのない発言はなんとなくリンにも日常的にかけていたのがなんとなく伝わってくる。あとこの2人もフレンドシップカップに出るということはそこで遊矢達と出会う形になるんでしょうかね。その前にセキュリティをどうにかするという話になりそうですが・・・

黒咲さんのリアルファイト
今話一番の見所。リアルファイトが見所でいいのか(困惑)
リアル格闘の戦闘力の高さを見せつけた黒咲さん。何気なくデュエルディスクを奪還するなど仲間のための行動をする姿はイケメンだった。今後の黒咲さんにはいろいろ期待できそう。

遊矢と長次郎が脱獄
まさか長次郎がついてくる展開になるとは思わなかった。最終的に長次郎が遊矢をかばってという展開になりそうですがはたしてどうなることやら。

小ネタが多い部分では楽しめた回ですがデュエル面ではほとんどやってないのと同じレベルだったので次回に期待ですかね・・・次はゴヨウ・キングという新手が来るらしいので楽しみ。

それではまた次回。

滝雨

今日は土砂降りの雨が降り続けてました。大雨・洪水警報が出ていたところもあってすさまじい雨量だったようです。ここのところ雨ばっかりで嫌になりますね・・・陽の光がほしい。

明日以降も天気が悪いみたいなのでしばらく太陽とは疎遠になりそうですね。さらには来週には台風も近づいてきて、雨がまたやばくなりそうな気配もただよってますね。今年は夏が控えめで梅雨が目立つ年かもしれない。暑くならないのはいいことだけどこれはちょっとねぇ・・・

それではまたー。

俺タワー 海神の思し召し

俺タワーの話題。今日は恒例のアプデの日。今回は海神の祠EXステージ追加と運否天賦錬成・軽、入浴剤効果仕様変更が主な内容です。
入浴剤はその種の建姫が入りやすくなる+入浴した建姫が超絶好調状態になるという形に仕様変更されました。前よりは入浴剤の有用性が上がりましたが、王種・神種の入浴剤はほぼ手に入らないに等しいのでやや使いにくいのが難点ですね。遊種の調子あげにはもってこいでしょうね。

続いて海神の祠EXステージ
セイレーン
EXステージのボスはセイレーン。マーメイドの褐色バージョン。このボスを倒して修復が可能に。ここの修復はなかなか硬くて2,3周しないと完了しないですがドロップするアイテムが豊富で魅力的なので回したくなりますね。運営の例として挙げたラインナップでは精巧の指輪・極、改修の指輪・極、金の指輪などの宝具からコイン、雫まで手に入る模様。

粉砕の指輪
私が回した中で一番良かったのがこれ。属性宝具の指輪の手に入るんですね。

ちなみに私が何度か修復してゲットしたラインナップ
・黄金の指輪
・コーヒー×5
・時の黄金石
・原初のオイル×2
・粉砕の指輪
なかにはしょっぱいものもありますが、資源消費が少なく何度も回せるのでいずれはいいものが出ると信じて回そうと思います。

続いて運否天賦錬成・軽。今回から追加された運天のかけらというアイテムを使って錬成するもの。何が出るかはランダム+必ず参以上の宝具が出るという錬成。この前の運否天賦錬成のお手軽Verといったところ。依頼更新で3つ、錬成・合成依頼で1つずつ手に入るので実質1日5回回せますね。
運否天賦軽
初の運否天賦錬成・軽の結果。はっきり言ってゴミですね。極が出ましたがなんとも残念な極である。合成の素材としてはおいしいので外れてもガッカリ感はあんまりないですね。だってタダで回せるしね。

いろいろと機能が追加されてまた一段と楽しくなってきた俺タワー。しばらくはEXステージを回していこうと思います。
それではまたー。

雨セブン

7月になりました。7月早々大雨というスタートでまだ6月感満載な状態が続いていますが7月に突入しました。これから徐々に暑くなってくるであろうので暑さにも慣れていけるようにしていきたいですね。

いつものブログ振り返り
開設から 3013日経過
全記事数 3200記事
更新ペース 1.06記事/日

6月の記事数は30記事。ついに3200記事を達成しました。大半はもう何書いたかを忘れてしまってますが、ふと振り返ってみるとこういうこともあったなぁということを即座に思い返せるのでブログは便利なツールですね。

続いてアクセス解析について。6月になって多かったのが「遊戯王 クロウ」でした。久しぶりにARC-Vで登場というだけあって注目度も高かったみたいですね。もうすでに登場してますがちゃんとしたデュエルがまだ見れてないので早くデュエルシーンが見たいところ。

続いて注目キーワード
深秘録 過疎
ぶっちゃけ過疎ってきている東方深秘録。まああのガバガバなゲームバランスのままずっと放置されてればそうなるわな。今のところまともに戦えるキャラとそうでないキャラの差が激しいので一部の人しか楽しめない状況になっているのはまずいことですね。今回の人気投票1位さんの性能はあまりにも哀れ。他にもガッカリ性能のキャラがいるのでそのへんが強くなってくれないことにはいつまで経っても変わり映えしないんですよねぇ・・・黄昏調整はよ。

セ界崩壊
交流戦でセ・リーグが惨敗したことを表す言葉。今年のセ・リーグは低次元で混戦を繰り広げているという望んでない混戦をやっている状況なので非常に残念なことになってます。セ・リーグがこんなのなので最近はあんまり野球を観るきもないというかなんというか。巨人も新人や若手が少ない至極つまらないスタメンでずっと戦っているので面白くもないんですよね。そろそろ原監督は監督を降りたほうがいいんじゃないかな。

夏本番まであとわずかというところですが、今月も頑張っていきたいと思います。
それではまたー。
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:静岡県
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

俺タワー

グランブルーファンタジー

とりまイベント周回で

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
ツイッター
リンク
カレンダー+最終更新日
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
人気記事
Tenco!レート
RSSフィード
ブログパーツ