主にゲームと自分の話題が主体のブログ

休暇終了

今日で長い休みも終わり、明日は入社式ですね。いよいよ社会人としての生活が本格的にスタートするわけですね。この休みにいろいろとやったので特に悔いはないですね。十分休めたので明日からは頑張っていきたいと思います。

これだけ休むと早く何かしたいという気分になるので、あんまり嫌だなぁとかは感じませんねぇ。休みすぎるのも考えものですね。でもこれで働きはじめてしばらくすると「休みてぇ」という意欲がどんどん湧いてくるんでしょうけどもw

とにかく新生活が始まるので出だしから躓かないようにしっかりしていきたいですね。
それではまたー。

艦これ 妨害の先に

艦隊これくしょんの話題。昨日はずっと浜風を堀りに2-2を回していました。昨日の記事を書いた段階でも幾度と無く卯月ドロップに苦しめられましたが、その後に・・・
浜風
ついにゲットしました。サボっていて全くやってなかったウィークリー任務のあ号とろ号を終わらせるほど回して、さらにその後も回していたらドロップしました。何回やったかは覚えてませんが今までこれほどに2-2を回したことはなかった・・・

現在は浜風のレベリングをやってますね。改レベルは30だそうなので頑張ってあげていきます。レベリングは以前だったら4-3がベストでしが1-5のほうがやりやすいですね。旗艦を育てたい艦にして、あとはLV1駆逐艦・軽巡を使ってボスまでいかず2,3回戦ったら撤退を繰り返すほうが資源的にも楽です。潜水艦も狩れるので任務ついででもできるのがいいですね。

とりあえずのんびりやっていきたいと思います。
それではまたー。

艦これ ノーモア4月

艦隊これくしょんの話題。昨日アップデートがあっていろいろ盛り上がっていたようですが、私はプロ野球開幕で盛り上がっていた人間なので、アプデ後でしっかり触れたのは今日が初めてでした。

もう周知の事実ですが一応アップデート内容一覧
・母港の最大拡張が180→190に増加
戦艦霧島改二実装
・独Z型駆逐艦「Z1」及び「Z3」の艤装のマイナーチェンジ実装
・新装備実装
新艦娘の陽炎型駆逐艦「浜風」の実装
・卯月のドロップ率が1ヶ月増加
・資源表示のUI改善、表示桁数増加
・春家具の追加・リクエスト家具の復活
・180万人記念掛け軸の配布

目玉としては霧島改二と新艦娘の実装ですかね。私は霧島さんはそこまで育てる気がないので改二はスルー。新艦娘の浜風ですが見た目がいいですね・・・特に胸部とか。駆逐艦とは思えないほどのおっぱいなのでものすごく惹かれますね。銀髪で凛々しい出で立ちなのも素晴らしいポイント。画像を見た瞬間これは頑張ってゲットしようと思いました。

しかし現実は非情である。今日ずっと2-2(たまーに5-4)を回してましたが1度も浜風はドロップしませんでした。それどころか2-2において卯月を計3隻ドロップするという仕打ちを食らいました。なんでこのタイミングで2-2に卯月ドロップ実装するんだよ・・・運営さんあんまりだよ・・・

まあ卯月ドロップしてない人からすれば嬉しい事この上ないと思うんですが、出ている身としては辛すぎるんですよね。3月のときに弥生アイコンした運営が4月になったらアイコンを卯月にすることは読めていたけど、ここまでするのは読めなかったぜ。

正直メゲたいですが幸い2-2で楽なので頑張って回していきたいと思います。大型艦建造は後回し。
それではまたー。

爆発開幕

ついに今年もプロ野球が開幕しました!この時を待っていたのだ!
開幕前の解説者の順位予想が挙がってましたが、セ・リーグは巨人が1位で広島が2位という予想が圧倒的みたいですね。パ・リーグはソフトバンク1位と楽天2位という予想が大半でした。まあ確かに巨人とソフトバンクは補強で戦力が充実してますからね。それも無駄な補強ではなく的確な補強になっているのが大きいでしょう。一時の巨人は無駄補強の暗黒時代がありましたからね・・・

さて開幕戦ですが私は巨人阪神戦を見てました。開幕の伝統の一戦も久しぶりですね。開幕投手は巨人菅野、阪神能見でした。この開幕投手を見れば投手戦になるだろうなぁ・・・と見ていましたが、その予想はあっさりと裏切られましたw

3回表に阪神が大和、ゴメス、マートンのタイムリーで一気に4点を先制。新外国人ゴメスは今日の結果を見る限り手強そうですね。守備でやらかしてましたがおそらく打撃で買われている選手なのでいいんじゃないかなと思います。個人的には大和がすごかったですねー。阪神はもっとこういう選手を使うべき。

菅野が打ち込まれて正直お通夜状態だった私ですが、その裏にロペスが満塁から走者一掃のタイムリーツーベースを放ち1点差にする。菅野が投げるときのロペスの強さは異常。さらに続く4回裏には坂本が通算100号のメモリアルアーチを打って同点に追いつく。1番坂本は未だに違和感がありますが活躍しているのは嬉しいですね。

さらにさらに次の5回裏には橋本の勝ち越し2点タイムリー、坂本のタイムリー、そして西武から移籍してきた片岡が3ランホームランを放ちこの回なんと6点。10-4と大きく突き放しました。能見から4点をとれたのもびっくりでしたが、まさか計10点も取れるとは予想外すぎましたw
能見さんも調子が悪かったんだな・・・

さらにさらにさらに6回裏にはロペスと新外国人アンダーソンにホームランが飛び出し12-4。開幕戦でこのスコアを予想できた人はおそらくいないでしょう・・・

最終的には巨人が圧勝という形で開幕勝利を飾りました。昨年の開幕戦のときと比べるとだいぶ大味な試合ですね。
最近は補強がピンズドって感じですね。昨年のロペスも当たりで今日も活躍しましたし、今年獲ったアンダーソンも打ってくれましたし、片岡も打って守ってと大活躍でした。昔はなんでそんな奴獲るんだと感じることが多かったですが、最近はそんなことも少なくなってきて良い傾向ですね。これからも既存選手、新加入選手共々頑張ってほしいです。

他の試合結果ですがヤクルトはルーキーの西浦がプロ初打席で初球ホームランというセ・リーグ初の快挙を成し遂げるなど打線が爆発して9-1で勝利。DeNAは三嶋が大炎上してしまいましたね。初回で炎上してて「すごい炎上してるなー」と他人事のように見ていたのに、自分が見ていた試合で炎上が起こるとは思わなかった。ヤクルトもDeNAも打線は良いので投手がこれからどう頑張るかがカギになりそうです。

中日は開幕投手川上と時代をさかのぼっているかのような響きでしたが、その川上が6回2失点と試合を作る。広島は4番キラの2ランホームランで追いついたのち、延長で菊池が決勝タイムリーを打ち延長戦を制す。中日は負けましたが悪くはない内容じゃないかと思います。谷繁監督の活躍が気になる。広島は投手が安定しているので、あとは打線といったところですが、今回4番キラが早速打っていたので良さそうな感じはします。

楽天は則本が完投し2-1で勝ち。則本はオープン戦を観戦したときに見た選手なので応援したくなります。西武も岸が頑張ったんですが一歩及ばず。

ソフトバンクは内川を始めとして打線が大爆発し11-5で快勝。ソフトバンクの打線は恐ろしいの一言。ロッテは成瀬が打ち込まれて負け。でもルーキーで4番の井上や昨年活躍した鈴木大地など注目の若い選手が多いので楽しみですね。

オリックスと日ハムはこの記事を書いている段階ではまだ試合をやっている最中です。5-5で延長戦までもつれています。もつれた原因は ̄| 武 | 田 | 寿 | 司 | ̄ のせいですけど・・・
武田久は今年もエンターテイナーになってしまうのか。

こんな感じの開幕戦でした。打線が爆発するところが多い開幕戦もなかなか珍しいですね。今年は打高投低になるのかな?
それではまたー。

春風邪とともに

昨日は体がだるくて一日中ボーっとしてました。だるくておとなしくしていないとやってられない状況でした。春目前は風邪をひきやすい傾向にあるみたいですね・・・私の場合、花粉症ではなく風邪に苦しめられるのが恒例なんですよね。
今はだいぶよくなりましたが今度はお腹の調子がすこぶる悪いですね・・・一難去ってまた一難・・・辛いです。

明日にはベストな状態に戻れるといいなぁ・・・とにかく長引かせないように早めに治したいですね。
それではまたー。

新時計

今日は時計を買いに行きました。もうかれこれ高校から使っているものなのでそろそろ変えなければと思って変えました。それにしてもよくここまでもってくれたものだなと思いますねw

今まではデジタル時計だったのでアナログ時計にしました。さすがにもうすぐ社会人となるのでデジタルはやめてアナログに転換。最近の主流は文字盤が黒のものだそうで、私もそれに従って黒画面のものにしました。アナログ時計は文字盤白のイメージがあったんですがそうでもないみたいですね。

それから買った時計のベルト部分はチタン素材で普通のステンレスとかよりもかなり軽いですね。これなら時計の重さが気にならないのでなかなか良いです。時計もしばらくぶりに買ったけど日々進歩してるんだなぁ・・・

これからは新時計とともに過ごしていきたいと思います。
それではまたー。

デュエルがメイン

遊戯王ゼアルが最終回を迎えて終わりましたね。最終回は打ち切りエンドみたいな終わり方でなんか締まらない感じでしたねぇ・・・無駄なところに尺を使いすぎているのではないだろうか。いろんなことを投げっぱなしのまま終わったような終わり方だったので消化不良感はありましたね・・・いろいろと指摘したい点が多い作品でした。

特にゼアルで残念なのは全体的にデュエルがつまらなかったことですかねぇ・・・序盤もカードルール理解してない状況でアレでしたが、途中からのホープごり押しはさすがにテンション下がりました。あれだけのナンバーズを集めておいて出すのがホープだけってどうなのよ。手に入れたナンバーズとホープをうまく使いながらこれからの敵を倒していくんだろうなんて期待してた自分が馬鹿みたい。

出すモンスターもエクシーズ素材としてしか出てこなくて効果使わずにそのまま素材のみで退場ということが後半から一気に多くなりましたね。ガガガ・マジシャンの効果を使わせないホープさん。せっかくガガガでレベル調整ができるんだからもっと他にもいろいろ出せばよかったのにと思います。ガガガの演出だったり、初期のガガガのレベル調整をうまく使って相手を突破するデュエルは面白かったんですが。

それからカード一枚に効果を詰め込みすぎた謎のオリジナルカードが多すぎて、OCGを知っている私からすると何やってんだって感じです。極めつけは後半のRUMカードで、召喚条件無視でエクシーズが出てくるわ、そこからさらにランクアップするわでもうめちゃくちゃでしたね・・・本来エクシーズ召喚って同じレベルのモンスター揃えて出すもんでしょ。その過程までにどういう流れにするかが大事じゃないのかと思ってしまいますね。せめて遊戯王というカードゲームの範囲でやってほしい。

肝心のデュエル部分がいまいちなせいか話も盛り上がれなかったかなぁ・・・遊戯王は設定がぶっ飛んでいるとはいえ、デュエルをないがしろにしては面白く無いんだ。まあ正直ストーリーも伏線投げっぱなし展開だったのでデュエル部分が面白くてもつまらなくても盛り上がれなかった可能性のほうが高いですけど・・・

次から始まる遊戯王ARC-Vではデュエルの面白さに期待したいですね。ペンデュラム召喚は面白いシステムなんだろうか・・・
それではまたー。

墓地とレストラン

お彼岸ということで家族と墓参りに行ってました。こういう行事は大事にしたい人間なので行くようにしてます。昔は面倒だとしか思ってなかったんですが、心境の変化というやつですよ。

今までは親が車を運転して出かけていたんですが今回は自分が運転して行きました。運転技術はまだ下の方なので危なっかしい部分もありましたがなんとか無事故で行くことができました。基本的には問題ないけど、細かい部分でダメと言われることが多いですね・・・

墓参りのあとはさわやかへ行きました。さわやかとは静岡県にある炭焼きハンバーグレストランですね。だんだん他県の人にも周知されはじめてきているらしくわざわざ遠出して来る人もいるそうです。今日も混んでいて1時間待ちをしてようやく席につけたという感じでしたねw

げんこつハンバーグ
げんこつハンバーグを食べました。このハンバーグを食べると他の店のハンバーグでは満足できなくなりますねw

食べ終わったあともまだ待っている人が多く、会計をしているときにきたお客さんに「1時間半待ちになると思いますがよろしいですか?」と店員が言ってました(この時すでに13時近く)
それでも待つみたいだったのでどんだけ昼飯が遅くなるんだ・・・と思いながら聞いてました。

そんな感じの一日でした。たまにはこういうのもいいんじゃないかな。
それではまたー。

偶然の観戦

昨日は友人とナゴヤドームに行って、中日対楽天のオープン戦を観に行きました。今年初の野球観戦なので非常に楽しみでした。
今回の試合は山崎武司選手の引退セレモニーを兼ねた試合でした。
山崎タオル
引退試合仕様チケットと記念のタオル。思えば前回観戦に行った時も山崎選手の引退試合の時でしたね(前回:最終戦の雰囲気
特に山崎選手をみたいというわけでもなく、ただ野球観戦に行きたいなーと適当に行った結果、まさかの引退試合かぶりという偶然が起こってしまった形となりましたw

観戦場所
今回の観戦場所。一塁ベースに近い場所だったのでファーストがよく見えました。試合開始前はファースト側のファールグラウンドで、ドアラとルナ、ゴメスが戯れていましたw
中日の外人2人はかなりユニークでしたね。

さて試合ですが、先発は中日が川上、楽天は則本でした。川上もまだ投げているんだなーという印象。全盛期の頃の球速と投球内容ではないもののなんだかんだでしっかり抑えていて安定してました。5回1失点となかなかの内容。
則本は全体的にボールが高めにきていて危なっかしい感じでしたが、球威のおかげか6回無失点と上々のピッチングでした。これが本調子ならもっと脅威だろうなぁ・・・

引退試合の山崎の打席内容はセカンドゴロダブルプレーに終わりました。まあ現役退いてしばらく経っているから打てないのは仕方がない。最後の勇姿を楽天ファンにも中日ファンにも見せられたのは良かったんじゃないかな。

試合の続きですが3回に楽天が藤田のゴロの間に1点を先制。藤田は全打席凡退でしたが、点をとるために高いバウンドのゴロを打ったり、進塁打でランナーを進めたりといい仕事をしてました。これぞ2番バッターという感じで良かったですね。こんな2番打者をもっと見たい。

6回にも楽天が3点を追加。川上から変わった新外国人パヤノがボコボコに打たれてましたね。その後出てきた又吉というピッチャーも打たれていて、今回投げた中継ぎは微妙な印象でした。まだ岡田、田島レベルではなさそう。

7回にも楽天が1点を加え、このまま楽天が勝つのかなぁと思ってましたが、楽天の方も中継ぎ陣がダメダメでした。楽天の育成枠の外国人ファンミルが7回から登板しましたが、ルナや平田などに長打を打たれ3失点という内容。中日のルナは相変わらずよく打ちますね。3番ルナは非常に強そうです。平田は相変わらず逆方向への気持ちのよい打球を放ってました。平田の広角打法すき。

8回の楽天の投手は青山でしたが、この青山も2失点を喫し同点に追いつかれる。青山もパッとしないですね・・・一時は抑えで活躍してましたが、今はそんな活躍したことも忘却の彼方へ行ってしまっているような状態です。

試合はこのまま同点引き分けで終了。中継ぎ陣がグダグダでひどいピッチングをしていたこと以外は面白い試合でした。
試合後は山崎の引退セレモニー。前も見たのであまり新鮮味はなかったですねw
山崎はインタビューで解説として頑張っていくと言ってました。昨シーズンにゲスト解説をしていたときに聞きましたがなかなかいい解説をしていたので期待できそうです。是非とも頑張ってほしいですね。


ここからは野球が終わってからの話なので野球とは関係ないです。
野球観戦終了後、友人と焼き鳥の店で飲み会をしました。焼き鳥だけの店へ行ったのは今回が初めてかもしれない。同じ種類のものを順番に頼んでいく形で食べました。私は好き嫌いが多いのでそれはいらないということを連呼してましたねw
面倒な奴ですまんな。
鶏肉も味付けも良くて非常に美味しかったですね。また行きたいものだ。

その後は友人宅に戻って麻雀をやりました。半荘2回やって2位と1位でした。
1回目は途中まで普通に打ってたんですが、ある局に上家が下家にあろうことか白、發、中を連続で鳴かせるという暴挙をやらかしてくれたおかげで大三元を自分の対面が振り込んで、戦犯上家が責任払いでトビになり、下家が大幅なマイナスになったので自分は2位という結果でしたw
最下位とはいえ上家は血迷いすぎていた気がします・・・それにしても役満をリアルの麻雀で遭遇したのは初めてですかね。しかも包(パオ)の放銃支払いまで見ることになるとは・・・包のロンの場合は放銃者と役満を確定させた人が折半して払うというルールでした。ある意味勉強になったけど、こんなことはもう起こらなくていいかなw

2回目は最初調子がよくて4万点まで稼げたんですが、ノーテン罰符やら軽い振り込みやらを繰り返しているうちに2位に追いつかれてはじめてやばかったですが、なんとか逃げ切って勝ちました。プレイヤー相性というのがあるのか知りませんが2位の人に異様に振り込みまくった感じがありました。打ち方的に相性が悪いとかあるんだろうか・・・


翌日は街を散策したり、友人宅でパワプロで対戦したりして遊んだ後に帰りました。いろいろと楽しめたので良かったですね。また野球観戦なり、遊ぶ用事で愛知には行きたいですね。

それではまたー。

近場の観戦

明日は友人とナゴヤドームに野球観戦に行きます。オープン戦ですが久しぶりに現地観戦ができるので楽しみです。さすがに遠くまではいけないので近場のナゴドで済ませますけどね。野球が見られるのならばチームはどこだっていいねん。

とりあえず明日の中日楽天戦を観に行きます。この2チームはそれなりに知っている選手が多いので楽しく観れそうです。正直パ・リーグでそれなりに選手を知っているところが楽天くらいしかないですねw
そういう意味ではちょうどいいかもしれません。どんな選手が活躍するか楽しみですね。

それではまたー。

不動の力

体重が2kgほど増えました。増えても相変わらず標準よりもマイナスなんですけどね・・・でも確実に増えつつあるので増やしていきたいですね。

しかし増えた理由がおそらくあまり動いてないせいだと思うんですよね。大学時代と違って歩くことすらあまりなくなってしまったので運動という運動ができてないですね。一応家の中で筋トレをやってますがしっかり運動しているとは言えないですねぇ・・・

できれば筋肉を増やして体重を増やすようにしたいですね。とりあえずは普通の状態に向けて頑張っていきたい。
それではまたー。

ノーマルリズム

ニート生活もとい長期休みも残り2週間を切りました。最近では生活リズムを元に戻すために毎朝早起きするようになりました。今まで昼起きが当たり前というだらしねえ生活だったので、そろそろ戻しておかないといざ休みが終わったときにやばいのでね・・・

というわけで朝早く起きてZIP!のMOCO'Sキッチンを見るのが日課になりました。あれ久しぶりに見てますが面白いですね。早起きし始めるようになって見たときの回がこれだったので衝撃的でしたがw
今日の料理にも説明省略するほど当たり前にオリーブオイルが使われてました。彼は料理人ではなくエンターテイナーですね。

とにかく早起きするようになって朝から行動できるようになりました。なったはいいんですがやはり完全にリズムを取り戻せてないせいか、昼ごろに眠気が襲ってきてまともに行動できない時間帯があるんですよね・・・早起きが無駄にならないように普通のリズムを取り戻したいですね。

それではまたー。

色眼鏡

今も昔もゲームが好きなのには変わらないですが、最近はたまにですがアニメも見るようになりました。何度か見ているうちに別に悪くないかなと思えるようになってきました。私の周りの友人はほとんどアニメを見ていて、前は「こんなののどこが面白いんだが」と思いながら横目で見てましたが、実際見てみるといいと感じることもありますね(それでもつまらないものはありますけど)

自分の興味以外のものに対しては偏見を抱きやすいですよね。ツイッターで自分の興味のジャンルを愛するあまり、他のジャンルを非難することがあるという意見のツイートがありましたがまさにそんな感じですねw
これも何かの本能的なものなんでしょうかねぇ・・・私もなるべく批判は口に出したくないんですが、そう思ってしまうことがたびたびありますね。そういうこと思っちゃダメでしょうが、どうしても思ってしまうこともあるんですよねー。

興味に限らず相手が言ってもないのに相手がこう思っているだろうと思い込んでしまうこともありますね。とりあえず偏見の目を持ちやすいのはなるべく抑えるようにしたいです。そのためには相手を知ることが大事ですね。知った上でそれでもダメだったらそれはダメですが、印象が変わることもあるので相手を知った上で判断するようにしたいですね。

それではまたー。

艦これ 建造サイクル

艦隊これくしょんの話題。5-5の無視することにしたので現在は海外艦残り2隻の建造に集中することにします。特にビスマルクはかなりほしい艦なのでなんとか手に入れたい。どうやら大型艦建造の大和レシピと同じで出るらしいので、大和とビスマルクの2つを同時に狙うことにします。ある意味大和が出てなくて良かったかもしれない。

大型艦建造なのでやりすぎないように注意してじっくりやっていきたいですね。現在司令部レベル102で資源の最大備蓄量が26250なので、その限界量付近になったら建造するというサイクルでやっていきたいですね。大型艦建造をしても20kの資源が残っている状態をキープすることを義務付ければ使いすぎて破滅することもないでしょうw

とりあえず大和レシピは弾薬と鋼材を大量に使うので、東京急行1の遠征が役に立ちますね。あれを大成功すればかなりの量がもらえるので回し続けることにします。あとは潜水艦のクルージングですね。潜水艦もこの間のはっちゃん入手のおかげで4隻セット×3となったので格段に回しやすくなりました。401やまるゆも利用すればまず途切れることはないですね。

あれこれ工夫しつつ資源を溜めて建造投入の流れをしばらくやっていきたいと思います。現在大型艦建造2連敗中、なんとか負の連鎖を断ち切って引き当てたいものだ。

それではまたー。

散髪

今日は髪を切りに行ってきました。この前行ってきたのが昨年の12月なので、散髪は今年初めてですね。長い間伸ばしっぱなしにしてボッサボサだったので、髪を短くしたあとは爽快感にあふれてましたw
髪はやはり短いほうがいいね・・・

毎回同じような感じにカットしてもらいますが、とりあえず短ければ何でもいいかなという感じですね。今の状態をあまり変える気はないかなぁ・・・というよりファッションには疎いので他の髪型とかよく分からないだけなんですけどねw
髪も実用性重視の考えなのかもしれない。邪魔にならなければいいのだよ。

それではまたー。

艦これ 融合体

艦隊これくしょんの話題。今日は大規模アップデートがありました。新海域の実装や初の海外艦実装など、ボリュームのあるアプデ内容でした。

主なアップデート内容
・新装備の追加実装(艦載機)
・海外艦の実装に伴う新装備の追加
・新遠征追加実装
・新任務追加実装
Extra Operation:新海域1-5の実装
Extra Operation:新海域5-5の実装
海外艦新艦娘実装(独駆逐艦、独戦艦)
・新BGM実装(1-5、5-5)
・5-4海域の敵編成の変更

新海域はエクストラステージ的なものが実装されましたね。クリアしなくても次の海域に進める+月単位でボスゲージが回復するというある意味マンスリー任務のようなものですね。クリアすると勲章とたくさんの戦果を貰えるとのこと。
海外艦はドイツ艦でした。駆逐艦2隻と戦艦1隻ですね。一番最初はドイツでしたね。まあかつて同盟を組んで戦った味方のようなものなので、先に実装となるのは分からないでもないですねw

さて新海域や新艦娘が実装されたのでいろいろと新要素に触れてみました。主に5-5や1-5についてですね。
長くなりそうなので続きからどうぞ。
続きを読む

春嵐来たる

今回は頻繁に話題にする天気ネタです。天気ネタは取り上げやすいのでついつい話題にしちゃうんですよねー。取り上げまくっているせいでタイトルがややかぶり気味ですねw
でも全く一緒にはしたくないのでなんとか新しいタイトル名を考えてます。タイトル考えるだけで結構時間取られてますけどね・・・

さて今日は雨風ともに強く最悪の天気でした。そんな最悪の天気の中出かけましたけどね。用事がある以上出かけなければならないのだよ。傘が吹っ飛びそうになったり、雨が横振りで雨除けが大変だったりと苦労しました。それでも出かけている間はまだマシだったんだなということを家に帰ってから思い知らされます。

帰宅後はさらにひどくなって窓がガタガタ言い出したり、家が揺れるくらい強い風になってきて、まるで台風がきているかのような状態でした。この時期に擬似台風を味わうことになるとはな・・・

もちろんこんな状況は嬉しくなかったですが唯一の救いは暖かったことですね。これで寒かったら拷問だったよ・・・いい天気+暖かいという最良な状況になることを願います。
それではまたー。

脱線か打破か

最近回転寿司のチェーン店が寿司ではないものを積極的に宣伝してますね。くら寿司は豚丼、スシローはラーメンだそうです。だんだん寿司だけでは限界がきているんでしょうかねぇ・・・ラーメンとかの麺系統のものは一応スープとみなせば寿司と合わないこともないと思うんですが、豚丼は同じご飯ものなのでやや疑問を感じるところです。まあ私は寿司しか食べませんけどね。

こういう安さを売りにしてきている飲食店はだんだん高級路線だったり、別のものを売り出して立て直しをしようと頑張っているみたいですね。でもそっちばかりに力を入れすぎてメインを疎かにしてダメになるというのもありそうなんですよねぇ・・・過ぎたるは及ばざるが如しですね。

どの店もメインのものだけはしっかりやってほしいですね。それ目的できている人が大半だと思うので・・・
それではまたー。

ハーツ

テイルズオブエクシリアに引き続き、同じ時期に買ったテイルズオブハーツを数日前からやっていてようやくクリアしました。プレイしてみた感想としては「なんでこれ早く買わなかったんだろう・・・」という後悔ですねw
なかなかの名作でした。エクシリアのがっかり感から解放された気分です。これDS作品なんだぜ・・・?

部分毎の評価(5段階)
ストーリー(5)
ストーリーが非常に良かったですね。久しぶりにテイルズでいいストーリーの作品に出会えた気がします。序盤は正直平坦な流れで普通だなーと思ってたんですが、後半のほうから一気に面白くなりましたね。ハーツのいいところは他の作品に比べてキャラの掘り下げ方がすごくいいですね。敵味方ともにキャラの過去なり境遇なりをしっかり深く描いているので感情移入しやすいですね。なのでストーリーの中で感動するシーンが多くて物語に引き込まれましたね。
イネスのシルバとの別れ、主人公のシングの境遇、コハクがシングを説得して止める場面、カルセドニー隊のやり取りなど良かったなぁと思える場面がたくさんありました。

あと敵キャラが結構ぶっ飛んでいる奴が多くて好きでしたね。ストリーガウとか狂気そのものですし、クリードは終始超外道を貫いていて、まさに悪って感じでしたし(最後はかわいそうだなぁと思っちゃいましたけど)
最近の自分がやったテイルズでは「別にこいつと戦わなくてもいいよなぁ・・・」と思うような敵が多かった(特にラスボスとか)ので、そういった意味では敵サイドがかなりぶっ飛んでいたのは良かったと思います。こういう外道敵キャラはデスティニーのミクトラン以来かもしれないなぁ・・・

ストーリーは高評価ですね。ただひとつ不満をいうとスピルメイズのシステムをどうにか出来なかったのかなと。カウントがゼロになる前にダンジョンを攻略するというものなんですが、単調かつそれなりにシビアなので少し厳しかったかなとw
ストーリー進行に関わってくるのでもう少しなんとかやりやすくして欲しかったですねぇ。

戦闘(4)
戦闘はテイルズシリーズ初期の1ライン戦闘です。テイルズオブデスティニー(リメイク版)のシステムを持ってきてアレンジしたという戦闘システムですね。リメDの戦闘システムは超楽しかったのでこれも面白かったですね。ハーツはCCではなくEGというゲージを消費して攻撃や特技を発動するんですが、ゲージがある限り動けるので特技をバンバン使えるので爽快感のある戦闘が楽しめました。デスティニーで気になっていた属性の相性が悪いと攻撃がてんで通らないということもなくなっているので、キャラ・技ともに自由度が増してより楽しめるようになってますね。

ほとんどシング操作でやってましたが星塵絶破が強すぎますねw
セイジンゼッパセイジンゼッパキリサケキリサケキリサケセイジンゼッパセイジンゼッパ(ry
戦闘は終始こんな感じでしたw
まあどの作品にも高性能な技があるのは定番ですね。

戦闘の評価のまとめとしては1ライン戦闘の集大成と言ってもいい、なかなかいいシステムでしたね。

音楽(3)
ダンジョン曲、通常戦闘曲やインカローズ戦の曲などいい曲はありましたが、これすごくいい!と思えるような曲はなかったですかね。良曲は揃っているけどインパクトのある曲が少なかったかなという印象。なので普通の3の評価。

以上ですね。ハーツはいろいろ意識して作っているせいか、やはりテイルズオブデスティニーに近い形の作品ですね。私自身デスティニーが好きなのでこの作品も楽しめました。まとめの感想としては久しぶりに良いテイルズ作品をやれたなということですかね。


次のテイルズはもしかしたらエクシリア2を買ってやるかもしれません。1より評判がいいのと調べてわかったんですが、シナリオライターの人がこのハーツと同じ人だったので気になっているんですよねー。まだ買ってすらいないので未定ですがプレイしてみたいという意欲は徐々に高まってますw

それではまたー。

奇跡の光景

今日は車検に行ってきました。今回は半年点検です。もうかれこれ車を買って半年が経つんですよね。だいぶ車には慣れてきましたが気を抜かないにしたいですね。点検の結果は特に問題なしとのこと。半年で問題あったら逆に怖いぜ。
その後は本屋で本を買って帰ってきました。ここまでは至って普通の出来事しかありません。

しかし家に帰って買ってきた本をのんびり読んでいる最中、ふと外を見るとなんと雪が降っていました!
まさかこんなところにこんな時期に雪が降るとは・・・今年度もこの辺りでは雪を見ることなく終わるのかなと思ってましたが見ることができました。普段見慣れている人にはなんとも感じないと思いますが、滅多に見られない人にとって雪はテンションが上がるものですねw
まあすぐに止んでしまったので申し訳程度の降雪だったんですが、家から雪を見れたのは奇跡に近いですね。

ある意味異常気象だったので「何かの予兆か!?」と思いましたがそんなことはなかったですね。珍しいものが見れたと素直に喜んでおくことにします。

それではまたー。

失速

ニコ生で闘牌伝説アカギの一挙放送をやっていたので見てました。今日は最初から浦部を倒すところまでやって、明日からは鷲巣との対決というところですね。今日の放送分のアカギは非常に面白いですね。浦部戦のときまでのアカギは本当に見どころ満載の面白い展開続きなんですよねー。

ただアニメは問題ないですが原作のほうはというとまだ鷲巣戦が続いているという超グダグダ展開らしいです。どうやら鷲巣が意識を失って地獄で戦ってようやく最近になって意識を取り戻したという謎展開になっているとのこと。この勝負に一体何年かかっているんだというくらいのグダグダっぷりですね。

漫画でもアニメでも思うことは完結しなきゃつまらないってことですね。いくら人気だからといって延々と続くのは物語としてどうなのかなーと思っちゃいますね。1話完結型ならまだしもストーリーになっているのにいつまでも完結させずにグダグダと続いていくのは見る側としてはうんざりしちゃうような気がします。アカギの他にもそれに該当するものは結構あると思いますが。

失速してダメになるよりも完結していいものだったと思える作品が増えるといいなぁ・・・
それではまたー。

半端数

ニュースで増税の話題がたびたび挙がってますね。4月から消費税が8%になるようで。増税前に物を買っておこうという考えの人もいるみたいですけど、結局はお金を使っていることには変わりないですよねぇ。増税だからとやたらに物を買うのはある意味無駄遣いではないのかなーと思います。

8%になると値段も微妙な半端な数字になるんですよね。1円単位での取引が増えるので1円の需要はやや高まるんじゃないかなと思います。実際に1円増産の動きがあるみたいですしね。ボーキサイトもといアルミニウムの消費が加速するな・・・
あと値段が半端になると小売業は面倒でしょうね。値段の設定からお釣りの小銭のまでいろいろと影響が出そうですね。パート・アルバイトの人はレジでお釣りを渡すのが面倒になるのは想像できますね。私も前はアルバイトでレジ接客をやってましたからその辺の気持ちはね・・・

実際なってみないと分からないですが、生活に影響が出るのは確かですね。一体どうなることやら。
それではまたー。

懐かしのヒトカラ

今日はヒトカラに行ってきました。カラオケは昨年の年末以来なので3ヶ月ぶりくらいですね。ヒトカラに至ってはさかのぼってみるとちょうど1年前くらいなのでかなり久しぶりですね。今回は東方アレンジばっかりではなく、アニソンやらゲームの主題歌やらを歌ってきました。今回は明確に歌うものを決めていったわけではないので、なんとなく覚えてるから歌うかーという曲が多かったですね。

ヒトカラということで曲数は結構な数になりました。おそらく50曲近くは行ったんじゃないかな。11時から17時くらいまでいた結果ですねw
あんまり興味がないかもしれませんが一応歌ったものを書いていきます。長々と書き連ねていくので見たい人だけ続きからどうぞ。
続きを読む

おでかけキャンセル

ここ最近出かけてなかったからどこかに行こうかなーと考えて朝起きてみたら雨という状況なので、家でのんびりしてました。今回は出かけなければいけないということではなかったですが、そういう場合だと出かけるのをやめたというのは通用しないんですよねぇ。

やはり雨だと出かける気を削がれますね。傘をささなければならない面倒臭さの他にもなんとなく気分のようなものもありますね。外出欲を抑えられるような何かがある気がします。

明日はきっといい天気になるので出かけようかなーと思ってます。最近ひきこもりが激しいのでそろそろに外に出ないと・・・・
それではまたー。

艦これ 不運と幸運

艦隊これくしょんの話題。相変わらず5-4を周回してます。楽なステージですが、上ルートの最後で事故ったり、下ルートの夜戦マスでボコられたりと不運なことが続くときがあるのでなかなか周回しまくりというほど甘くはないですね。ここ最近は不運が多く、演習では5回連続反航戦といういじめに近いことをされ、S勝利のがしたなんてこともありなんか運気が落ち込んできているような気がしますね。

しかしそんな辛い出来事もありながら
卯月
卯月をゲットしました。5-4を20回も回さないうちに出ました。意外とあっさり出てきてくれましたね。卯月はかなりのウザキャラですねw
でも聞いているうちにそのまま慣れるような気がします。もしかして:洗脳

不運なことが起こった後は幸運がやってくるものですね。出撃海域でゲットできる艦で残っているのはあと初風だけですね。3ー4はやりたくないので手はつけないですかねぇ・・・次の海域以降のドロップに期待かなw
大型艦建造ですが残りは阿賀野、大和だけです。ここ最近は気乗りがしないのでやってませんが、明日はアプデのないメンテなので資源は余る状態が続くと思うので1,2回くらいはやろうかなぁと思ってます。頻繁にやらなければ苦痛にはならんのだよ。

次回のアップデートは3月中旬だそうです。どうやらついに海外艦がくる模様。そのための準備に伊号潜水艦集めや潜水艦遠征任務やっておいたほうがいいよだそうですが、潜水艦はコンプリートしていて、遠征任務も前のうちに終わらせてしまっているので特別やることはないですね。いつでも準備万全よ!

やることも特にないので5-4をぐるぐるしながら次のアプデを待つことにします。
それではまたー。

エクシリア

以前中古で買ったテイルズオブエクシリアを少し前からやってきてクリアしました。プレイしてみた感想としてはまあこんなものなのかなぁという感想。なぜなら中古で980円という破格の安さで買ったのでそこまでの期待をもってやってなかったからですねw

部分毎の評価(5段階)
ストーリー(1)
正直いうと微妙でした。まず短すぎじゃないのというくらいあっさり終わってしまいますねw
1回目のプレイは特にサブイベントをこなさず本編だけやるというスタイルだったのもあるんですが、それを抜いてもこれは短いんじゃないのかなーと思いました。
他の作品はサブイベントすっ飛ばして本編やるだけでもそのキャラの良さだったり、ストーリーだったりが分かるものが多いんですがこれはさっぱりでしたw
なんかいつの間にか終わってたというストーリーでした。もう少し頑張って欲しかったねぇ。

戦闘(4)
フリーラン戦闘の時点で評価は低くなっちゃいますが、他の部分は良かったかなという印象。
リンクモードや共鳴技を使った戦闘の爽快感は良かったですね。組み合わせをあれこれ変えて技を使いまくるのは楽しい。リンクアーツチェインでガンガン技をぶっ放せるのは面白かったですね。

ただACとTPシステムは微妙でした。やはり私はCC制の戦闘が好みですね~。TPを気にして戦闘するのがまず嫌ですね。技をバンバン打ってコンボ繋げる戦闘を毎回やれないのは面白くない。これはただの私のわがままですけどねw
戦闘システムは今でもグレイセスが一番ですね。あれと同じかそれ以上だったら最高評価です。

戦闘システムとは関係ないですが一部の戦闘や技の演出でまさかの処理落ちがあった点もややマイナスです。まさか戦闘で止まるとは予想もしてなかった。
リンクモードが面白く、そのプラスが大きいので高評価ですかね。あれはかなりはまる。

音楽(2)
戦闘曲が空気でしたね。戦闘が面白いのになんか勿体無いなぁと思いました。
街やフィールドの音楽はすごい良かったですね。ハ・ミルとかエレンピオスの各場所のBGMは好きでした。

グラフィック(4)
グラフィックはものすごい綺麗でしたね。街を散策するときも綺麗さには驚きました。しかし、視点移動がやや面倒でしたねw
これじゃあ見えないよ!というところが結構ありました。これもグラフィックに凝った結果なのだろうか・・・

やってみて980円の理由がなんとなく分かった気がします・・・総評すると勿体無いの一言ですね。エクシリア2のほうが評判がいいらしいので、そちらももしかしたら買ってやるかもしれません。普通1が面白くて2が微妙というパターンのほうが多いんだけどねぇ・・・まあやってみないことにはわからないね。

2も残ってますがこれでPS3のテイルズは制覇したことになりますね。やってみた感じ
グレイセス>ヴェスペリア>エクシリア
ですね。グレイセスは戦闘面のプラスが大きいので一番いいと思ってます。やるならグレイセスかヴェスペリアですかねぇ。

次は同じく中古で買ってきたテイルズオブハーツをやろうかなと思ってます。DSのテイルズはイノセンスをやったことがありますが面白かったのでハーツも面白いことを願ってプレイしてみたいと思います。

それではまたー。

最後の休息

3月になりました。4月から正式に働くことになるので今月が最後の休みとなります。こんなに休める期間があるのはこの先ないでしょうから今のうちに休みを満喫したいところ。でもこう長く休んでいると何かしたいって気分になるんですよねぇ。働き続けるのも地獄ですが、休み続けるのもある意味退屈で地獄なんですよねー。一番の理想は働きたいときは働いて、休みたいときは休むということですが、そんな都合の良い条件の環境はなかなか存在しないのが現実ですね・・・

さていつもの月初めのブログ振り返り
開設から 2526日経過
全記事数 2741記事
更新ペース 1.09記事/日

2月の記事数は26記事でした。久しぶりに2日さぼった形ですねぇ。まあ毎日書くことが義務ではないのでそういう時もあります。一定間隔で更新できればブログの存在が消失することはないのでマイペースに書いていきます。

続いてアクセス解析について。検索キーワードで多かったものは先月以前とあまり変わっていないので省略します。キーワード見てて思うのは「その情報載ってないんだ・・・ごめん」ということが多々あることですねw
部分部分で言葉を拾うとそうなっちゃうから仕方ないですけどね。

注目キーワード
艦これ 結婚
2/14のアップデートで実装されたケッコンカッコカリのことですね。もうだいぶケッコンカッコカリを済ませた提督が多いんじゃないでしょうか。でもまだレベリング頑張っているという話も聞くので、まだ先という人はいるでしょうね。LV98→LV99の壁は非常に分厚いので根気を持って育てる必要がありますね。愛があればきっとその根気は続くはず・・・!

休みを満喫しながら新年度に向けた準備もしていくようにしたいですね。
それではまたー。

見れる喜び

今日はテレビで野球中継をやっていたので見てました。巨人ヤクルト戦ですね。テレビで野球を見れる時期になったと思うと喜びも一入です。テレビとは野球を見るためだけに存在しているのだ。

さて今日の試合でしたが巨人先発が広島からFAでやってきた大竹でした。大竹は3回を無失点と安定のピッチングをしてましたね。これは普通にローテーションの一角を担えそうで楽しみです。大竹には是非とも活躍してほしいものです。野手のほうでも新加入の外国人アンダーソンが2安打、西武からのFAできた片岡が長打を放つなど新戦力が活躍しました。新加入の選手と既存の選手がうまく噛み合ってくれることを期待したいですねぇ。

一方のヤクルトですが守乱でしたね。ファーストバレンティンの時点でエラーはやらかすだろうなぁと思ってましたが、その通りになってしまいました。バレンティンは外野でもあんまりいいとはいえないので悩ましいでしょうね。バレンティンの他にもエラーをして計4失策と締まらない感じになってました。

まあまだオープン戦なので分かりませんが、こういう結果からどうなるのかなーと予想するのは楽しいですね。
おそらくはいい意味でも悪い意味でも予想外になるとは思いますけどねw

それではまたー。
プロフィール

Author:ペティロ
住処:静岡県
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

俺タワー

グランブルーファンタジー

とりまイベント周回で

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
ツイッター
リンク
カレンダー+最終更新日
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
人気記事
Tenco!レート
RSSフィード
ブログパーツ