FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

艦これ 本領発揮

艦隊これくしょんの話題。毎日5-3サブ島沖海域 「第一次サーモン沖海戦」に挑んでます。挑み続けて幾日経って現在3回目のボス撃破まで成功させてあと少しでクリアのところまできました。

クリアした構成は
5-3クリア
最初の2回クリアは潜水艦2隻で特攻してました。正直道中に出てくるフラ軽、フラ駆の攻撃を避けることができればボスに辿り着けるかつボス戦での雷撃が旗艦の補給艦を狙ってくれれば勝てるという神頼みのような戦法をとってましたw
しかしこの作戦だと負けの数が半端ない、事故る確率が高い、ボス撃破の精度が低いという感じなのであまりいい方法ではないと思います。その代わり燃費はいいのでいくら事故って中破大破しようとも何度出撃させようとも資材に与える影響はわずかなのがいいところですね。

やっぱり高雄型がNO1!
3回目のクリア時は重巡洋艦4駆逐艦2隻の構成。どうやら重巡2駆逐2の構成だとボスに行く確率が高まるようです。重巡3軽巡1駆逐2や重巡2潜水艦1軽巡1駆逐2などいろいろと試してみましたが、補給艦を撃破に至らせるためには潜水艦を無視してくれる重巡をたくさん入れたほうがいいのではという結論になりこの構成にしました。
そして重巡洋艦は全て高雄型です。や高N。

5-3ボスのカギは軽巡、雷巡、駆逐の攻撃を呼び込んでしまう潜水カ級の存在ですね。あのせいで補給艦へ攻撃してくれなくなるという嫌らしい存在です。なので重巡の比率を多くするのが一番いいじゃないかと思います。重巡そんな育ててねーよという人でも大丈夫。重巡はレベル関係になしに夜戦では強いですのでかなりレベルを上げる必要はないかと思います。重巡はいいぞ!重巡は!(重巡推しアピール)

こんな感じでのんびり頑張っていきたいと思います。次の新要素が来る前までには終わらせたいですね。
それではまたー。
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード