主にゲームと自分の話題が主体のブログ

成長実感

4月から参加していた就職支援事業は今日が最終日でした。この期間中になんとか就職先も決まり、明日から新天地での生活がスタートします。

半年間この事業に参加してきましたが、かなり社会人になることに対しての抵抗感がなくなったような気がします。一番変わったのが何事に対してもためらわなくなったことですかね。何をするのにも「もしかしたら」とか「本当にこれでいいのか」とかを極度に考えすぎていましたが、今ではそんなこともなくためらいの気持ちが薄れてきたと感じてます。

あまりにも無鉄砲に行動するのも考えものですが、考えすぎて動けないのが一番まずいことなのでとにかく動いて考える癖をこれからもしっかりと意識していきたいですね。この経験が無駄にならないようにこれから頑張っていきたいと思います。

それではまたー。

艦これ 潜水艦活用術

艦隊これくしょんの話題。これくしょんを頑張っていますが、三隈がでなくて辛い状況が続いております・・・5-2ループしてますがなかなかドロップしませんねぇ・・・金剛型だったり、正規空母だったりを大量にゲットしてますが今となってはあんまり嬉しくないですねw
昔は「うおおおお!金剛型キター!」、「正規空母出た!やったー!」だったんですけどね。揃ってきてしまうとその感動もどこかに行ってしまうんです・・・

5-2はボスに安定していけるんですが資材消費が激しいのがきついですね。そのため2-3潜水艦ループで資材を稼いでます。潜水艦単騎(または2隻)で出撃してルート途中にゲットできる燃料と弾薬を回収するループです。道中に軽巡、雷巡、駆逐といますが潜水艦のレベルが高いとほぼ当たらないので結構安定して回せます。一番大きいのは潜水艦の燃費がいいことですね。お釣りが余裕でくるほど燃費がいいのは嬉しいですね。
まあ当たるときもあって事故るんですけどね・・・

燃料弾薬を稼ぎながら5-2で三隈を狙って行きたいと思います。
それではまたー。

3Dはおまけ

ついに3DSを買いました!
3DS梱包
3DS LLのブルー×ブラックですね。3DSか3DS LLかどちらにしようか迷いましたがLLのほうを買いましたね。
いろいろ性能比較の情報を見てましたが、3DSよりも3DS LLのほうが画面が大きい、電池のもちがいい、ボタンを押しやすいということで性能面で便利な点が多そうだったのでLLを買いました。ただ、デメリットとしては値段がやや高い、多少大きいので持ち運びがやや不便なところと、それに関連して重いということですかねw
携帯性を本当に求めるなら3DS、ゲームをやるうえでの性能面を求めるならLLといったところでしょうかね。

3DS本体

これが3DS LLです。大きいといっても携帯ゲーム機として成り立つ大きさなので理不尽に大きいという印象は全くないですね。

3DSLL3
3DS LLを開いた画面です。かなり画面がでかいので非常に見やすくていいです。
3D機能があるみたいですが、この機能使っていると確かに3Dになるなーというのは分かるんですが目がつかれますねw
ツイッターのフォロワーの話を聞いていると誰一人3D機能を使っていないらしいです。3Dとはなんだったのか。
3D機能はおまけみたいな扱いのようです。メインだと思っていたら実はおまけだったとは・・・

それから肝心のソフトなんですがまだ何も買ってないですねw
後々にポケモンを買う予定なのでそれまではバーチャルコンソールのゲームを買って遊んでいようかと思います。ゲームを探していたら懐かしいゲームを発見したので今はそれをやってます。
そのゲームは
がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル
です。このゲームはファミリーコンピュータのゲームとかなり古いんですが、親がファミリーコンピュータを持っていたので私もやっていました。その時にやっていたゲームのひとつがこれですね。FCのゲームは他にも「スーパーマリオブラザーズ」だったり、「星のカービィ夢の泉の物語」だったりいろいろやってましたね。

それでこのゴエモンですが、私が初めてやったRPGのゲームですね。かなりシンプルなシステムですが、当時にしてはかなりクオリティの高いゲームで夢中になってやってた思い出のゲームですね。懐かしみながらこれからやっていこうかと思ってます。

それではまたー。

秋変化

なんか一気に涼しくなりましたね。暑いと思っていたのがいきなり肌寒いというのはなかなか変化が激しいですが、このくらいのほうが過ごしやすいので私にとっては嬉しい限りですけどねw
とりあえずもう調子に乗って半袖の状態でずっといるなんてことは少なくなってくると思いますね。日中はそれでも多少暑いくらいなので半袖でもいいかもしれませんが、朝夕と涼しいので上着くらいはもっておきたいですね。

涼しくなったといってももうすぐ10月なので当然といえば当然なのかもしれませんが、ここのところ秋の扱いがひどいのですぐに寒くなったり、暑さが逆戻りしたりとなりそうである意味心配ですね。今年の秋は強いのか弱いのか。
今年の秋は是非とも強いことを願いたいと思いますw

それではまたー。

初優勝

プロ野球の話題。ついに楽天が創設9年目にして初優勝を成し遂げました!本当におめでとうございます!
私も家に帰ってから楽天の試合と2位ロッテの情報を見ていました。最初はどう考えても今日の優勝の展開ではなかったんですが、いつの間にか優勝間近になってましたねw

楽天が優勝をするまでに成長したのは本当に大きな快挙ですね。9年目での優勝は早すぎるくらいですね。きっと楽天の選手や首脳陣、裏方の人達が一生懸命頑張ってきたからだと思います。東北のファンはこれほど嬉しいことはないだろうなぁ。

楽天の優勝の要因としてはまず第一に田中将大の活躍でしょうね。開幕22連勝とかおかしなことやっとる。今日も9回にクローザーとして登板して2,3塁のピンチを招くものの続くバッターを2者連続全球ストレートで三振にねじ伏せるという神業をやってのけましたからね。このピッチャーを見るたびにすごいという言葉しか出てこない・・・
現在の成績が今日のセーブ含めると22勝0敗1Sです。パワプロのマイライフのぬるゲーをやっているかのような成績です。普通じゃこんなの考えられない・・・

あとは新外国人マギーとジョーンズの2人の活躍も大きかったですね。打線に厚みが増して逆転できる力をもった強力な打線になりました。他の選手も銀次をはじめいろんな選手が打撃で活躍しました。
それから守備で見てみると松井稼頭央、藤田の二遊間もいい守備をしていてかなり貢献していたのではないでしょうか。
投手陣はマー君を除くと則本がルーキーながら14勝と大貢献しましたね。田中に次ぐ勝ち頭としての貢献は大きかったでしょうね。

いろいろとありますがとにかく楽天の優勝はめでたいですね!
これからCS、日本シリーズと進んでいきますが頑張ってもらいたいですね~。

それではまたー。

艦これ 五十鈴は五十鈴

艦隊これくしょんの話題。(最近艦こればっかりで)すまんな。
本日艦これのアップデートがありましていろいろと変更点や追加要素が加わりました。
アップデート内容
五十鈴の改二実装
・最上型の耐久値(HP)増加
・遠征2つ追加(南方海域の遠征)
・任務4つ追加(航空巡洋艦&航空戦艦、潜水艦編成など)間宮、家具職人の報酬の任務あり
・5-2海域の後半において、敵艦隊強化(ボス構成にフラ戦タ級など)
・5-1,5-2の取得経験値増加
・5-1での夕雲ドロップ率UP
・5-2での三隈ドロップ実装
・司令官レベル上限105→115
・ 母港追加上限150→170
以上です。なんと軽巡洋艦の改二は五十鈴でした!
五十鈴をしっかり育てていた私に隙はなかった!

五十鈴改二
これが五十鈴改二です。めちゃくちゃかわいいです・・・素晴らしい・・・!
五十鈴は十二鈴とかじゃない五十鈴は五十鈴なんだ!

五十鈴改二中破
中破絵です。エロい(確信)
まさかの黒とは・・・これは誘っているな!

五十鈴改二能力値
五十鈴の改造後の能力値。私の五十鈴はLV70なのでこのステータスになってますが、なんといっても初期装備で対潜88が光りますねw
三式水中探信儀+三式爆雷投射機×2で対潜100まで伸びます。まあここまでしちゃうとおそらくオーバーキル気味になるのであんまり意味がないと思いますがw
潜水艦も涙目の恐るべき対潜能力です。試しに5-2で潜水艦狩りをやりましたが、フラッグシップ潜水ヨ級をワンパンで中破大破に追い込むという破壊力を見せてくれました。潜水カ級エリートは余裕でワンパン轟沈でした。強い・・・!

対空も電探込みで70となかなかの値。対潜装備なしでも潜水艦を軽々とふっ飛ばしてくれるので対空特化にしても面白いかもしれない。
俺達の五十鈴はこれからだ!

さて話変わって現在の私の状況ですが
5-2クリア
5-2を完全にクリアしました。なんというか大したことなかったですね。この海域があの3-4と同じ難易度とは思えない・・・
一応今回のアップデートでボス編成が変わりましたが、正直フラ戦タ級が加わった程度でそこまで大幅に強くなっているという感じではないですねぇ。アップデート後に1回挑んだら一発でクリアできましたしね。

そしてアップデートのおかげでMAP5の経験値がおいしいことになったのでしばらくは5-1と5-2を回しながらこのゲームの本来の目的である艦隊これくしょんをやっていきたいと思いますw
まずは三隈さんをゲットしたいなぁ・・・編成任務を早く終わらせたい。

それではまたー。

艦これ いざ新海域へ

艦隊これくしょんの話題。ようやくMAP5(南方海域)に突入しました。地獄の3-4を超えてやれやれというところですが、新海域も頑張って攻略していきたいと思います。

そして早速5-1に挑戦してクリアしました
5-1クリア
構成は戦艦×3、重巡洋艦×2、正規空母×1でした。重巡洋艦が2隻いくとボスルートへいきやすくなるのでこの構成です。重巡洋艦を育てている私に隙はなかった・・・!
道中で2度ほどフラ戦を含む構成に当たりましたが運良く無傷で突破できたのが大きかったですね。旗艦じゃないフラ戦はそこまで脅威ではないかもしれない。
羅針盤に5回ほど邪魔されましたが挑戦し続けました。羅針盤には邪魔されないほうがおかしい(真理)

そして続いて5-2も挑戦しました。5-2は正規空母2隻、軽空母1隻を含む構成でボスルートへいくみたいです。正規空母を赤城さんしか育てていなかったので急遽加賀さんを育てて挑戦。このMAPはボスの体力ゲージがあるステージなので何度も挑戦するタイプの海域ですね。
秋雲
道中で秋雲をゲット。このドヤ顔である。

ボス戦は8月の期間限定海域の「南方海域強襲偵察!」のBGMが流れます。この曲かっこいいよね。
構成は装甲空母姫、装甲空母鬼を含む艦隊ですが正直あんまり強くないですw
サクサクボスを倒して現在2回目までクリアしました。あと2回で完全クリアですね。

5-1、5-2をやる限り3-4のほうが遥かに難しいですねw
この差は一体なんなんだ・・・

とにかく5-2はさっさとクリアしたいですね。
それではまたー。

車の保有

少し前に買う契約をした車が店に届いたということで引き取りに行きました。ついに自分の車が手元にくるようになりました。
ピクシスエポック
これがその車です。車種はトヨタのPIXIS EPOCH(ピクシスエポック)です。トヨタにしては珍しい軽自動車で、PIXISのリニューアル版といったところでしょうか。私の親戚のおじさんがトヨタ店のディーラーをしているのでその関係もあってトヨタの軽自動車を選びました。

新車なので性能もそこそこいいです。燃費は33.4km/L。なんでや!かなりの高性能。あのダイハツのミラ・イースをベースにした車なので燃費もそれと同等のものになってますというかミラ・イースそのものですねw
スマートアシスト付きもできたみたいですが、そもそもブレーキを自動でまかせるということにかなりの抵抗感があったのは付けませんでした。やっぱり車はしっかり自分の操作で全て行わないとダメだと思います。その機能に頼って慢心したくはない・・・!

今まで家族の車を借りる生活が続いてきましたが、これからは自分の車を自分で運転する生活に変わります。あまり運転をする機会がなく運転スキルは下の下くらいなのでなんとかこれから慣れていきたいところ。事故らないように新車を大切に扱っていきたいと思います。

それではまたー。

2連覇

プロ野球の話題。読売ジャイアンツが2年連続のリーグ優勝を果たしました!
そして原監督は通算6度目の優勝で、長嶋終身名誉監督の優勝記録5度目を抜きました。原監督はたまに変な采配をするときがありますが、選手起用だったり、選手の競争だったりチームを成長させる部分に関してかなり長けている監督という印象を受けますね。とにかく優勝おめでとうございます。

今年の巨人はとにかく安定して強かったですね。投手陣では先発は内海と菅野が勝ち頭として活躍しましたし、鉄壁のリリーフ陣であるスコット鉄太朗でおなじみマシソン、山口、西村が安定のリリーフを見せるなど試合をうまく運んでいけたことが多かったですね。

野手陣ではなんといっても今年は村田の活躍が大きかったですね。昨年は守備の人だったり、優勝受取人だったりといろいろ言われるくらいでしたが、今年はまさに優勝請負人と堂々と言い切れるくらい素晴らしい活躍をしてくれました。
それからロペス、ボウカーの外国人野手が活躍したのも良かったですね。特にロペスが活躍してくれたおかげでファーストが固定できたのが非常に大きかったです。巨人の自前の外人が大当たりするなんて感動ものですよw

そんないろんな選手の活躍があって2連覇を達成できたと思います。次はCSですね。昨年は中日にかなり苦しめられた苦い思い出がありますが、今年は快勝で日本シリーズを決めて欲しいですね。

それではまたー。

艦これ 関門突破

艦隊これくしょんの話題。東京から戻ってきましたが東京に行っている間も友人宅でパソコンを借りて艦これをやってました。遠征と任務を軽くやっていただけですが、そのおかげで資材が溜まりまくりました。これで南方海域に向けての準備ができたのでよかったです。

さて、今回は少し前にクリアした3-4について。何度も何度もフラッグシップ戦艦(通称:フラ戦)に阻まれてきましたがようやくクリアできました!
3-4クリア
構成は戦艦×4、重巡×1、正規空母×1の構成でした。構成云々の前に3-4は運ゲーでしたw
フラ戦が大量にひしめいている時点で構成云々とか関係ないですねw

強いて言うなら雷巡があると楽みたいですが、私は戦艦でゴリ押しした感じですね~。中途半端に2隻とか空母を入れるくらいなら不利取られないように彩雲要員として1隻入れてあとは戦艦と重巡でいくという構成で突破しました。レベルを上げれば申し訳程度ですが回避が上がるので多少は楽になる・・・はずです。
他にも空母4隻の構成でクリアした人もいれば駆逐艦、雷巡、戦艦、空母とバランスよく組み合わせて突破してクリアした人もいるのでいろいろですね。ただ言えることは運が大事! これだけですね。

さて次はMAP5(南方海域)ですね。3-4で遅れをとったのでサクサククリアしたいと思います。
それではまたー。

都会出向

今日から東京へ行ってきます。周りでは東京ゲームショウへ行くという人がいますが、私は友人宅へ行くだけという感じですねw

友人とのお泊まり会というやつですね。大学時代までは愛知に集まってましたが、友人が東京に引っ越したのでそちらでやることに。

久しぶりに友人に会うので楽しみですね。
それではまたー。

フルムーン

今日は十五夜でした。月がめちゃくちゃ綺麗でした。ここまで綺麗に見えるのはすごいですね~、なんか自然と心が癒やされる気がします。

普段あまり空を見上げることがないので久しぶりに空をじっくり見上げることをしたなぁと思いました。いかに普段月や星に興味がないかよく分かりますねw
嫌いなわけではないですが、そういうことを言われないとみることが少ないですね。またふと思いだしたら空を見上げるようにしようかな。

最近では涼しくてようやく秋がきたのかなと思わせるような気温になってきました。夏の暑さを懐かしむくらいにまでは差し掛かっているんじゃないかな。このとても快適な状態をしばらく楽しめるのはありがたいことですね。また夏に逆戻りしないようにずっと秋のターンが続いてほしいものです。そろそろ秋に人権を・・・

それではまたー。

艦これ 新海域の壁

艦隊これくしょんの話題。今日は艦これのアップデートがありました。今回のアップデートで新海域が実装されました。南方海域である5-1と5-2ですね。第5海域への条件は第3、第4海域制覇が条件のようです。
私はまだ3-4がクリアできていないので新海域はお預けですね・・・フラ戦が強すぎる・・・なんとか早く新海域に辿り着けるように頑張りたい。

アップデート内容
・潜水艦娘伊168・伊58の本実装
第5海域【南方海域】の新実装
・新海域での【支援艦隊】の活用
・第5海域で「翔鶴」「瑞鶴」「新駆逐艦娘2隻」がドロップ可能
・提督80万人突破記念の【記念掛け軸】配信
・【夜戦】における【重巡洋艦】戦闘力向上! 夜戦時の命中率及び回避率が向上
・軽巡【名取改】グラが一部更新

潜水艦の本実装や新海域に関する更新がほとんどです。
そしてなんと重巡洋艦の夜戦での戦闘力が向上ということでついに不遇だった重巡洋艦に光が差し込まれました!
これでレベル上げまくった高雄と愛宕が報われるのだな・・・こういう措置は非常に嬉しいです。

さていろいろと更新されましたがとりあえずは新海域に辿り着けなくてはいけないので一生懸命3-4をクリアしていきたいと思います。

それではまたー。

バレットリポート攻略4

バレットリポートの話題。今回でバレットリポートの記事は最後になります。早苗さんは一応1回倒したけどそのあと何度も倒す気はないのでこれでバレットリポートはやらないでしょうね。ただ単にだるいだけですがw
結局最後までダッシュゲーになってしまった感がありますね。もう少し性能のバランスが良ければ一辺倒にならなかったのではないだろうか・・・

今回は幽鬼の墟の攻略についてです。
続きからどうぞ。
続きを読む

雨風の音

台風18号が上陸して各地でいろいろと被害が出てましたね。川が氾濫したり、電車がオールストップ状態になっていたりと大変だったみたいですね。

この辺りもちょうど台風が通過して雨風ともに強かったですね。私はのんびり寝ていようと思いましたが、あまりにも雨風の音がうるさかったのでまさかの休日7時起きとなってしまいましたw
本当は10時くらいまで寝ようと思っていたんですけどねぇ・・・まあ艦これ捗ったしいいか!

その弊害で今現在とっても眠いんですよね・・・明日早起きなのでちょうどいいかもしれませんけどねw
今週は1日平日が少ないので多少は頑張れる気がします。月曜日があるのとないでは違うのだよ・・・!

それではまたー。

艦これ アンソロコミック

艦隊これくしょんの話題。艦これのアンソロジーコミックが届きました。書店だと無理だろうなと判断してamazonで予約してありました。手に入ってない提督もいるようでこの判断はどうやら正解だったみたいですね。
提督で思い出しましたが、提督の数がついに80万人を突破しましたね。80万人というとちょうど静岡県浜松市の人口と同じくらいの数ですね。近くの町の住民全員が提督だと思うと末恐ろしいw

さて本題に入ります。
艦これアンソロ
これがアンソロジーコミックですね。表紙の真ん中は雪風と赤城、加賀ですね。なお雪風は漫画では出番がない模様。漫画では天龍、龍田が一番出番が多いですね。この2人の組み合わせは面白いですからね。それから意外だったのが潮の出番が何気に多かったことですね。潮ちゃん結構好きなので嬉しい誤算でしたw

コミックは作者別に各漫画が16+カバー裏漫画という構成になってます。ゲームネタを扱う作者さんから史実ネタを扱う作者さんもいていろいろと楽しめます。基本的にはギャグメインになってますね。たまにほのぼの系だったり、イイハナシダナーというものだったりするのでそれ以外でも楽しめると思います。

私のお気に入りは
提督と龍田さん / 津留崎優
提督と龍田、天龍の関係を面白おかしく描いた作品。龍田にちょっかいを出してことごとくボコられる提督が面白いですw
冒頭の漫画でしたが非常に面白かったですね。これが一番最初で楽しく読めて、そのあとも面白く読めたのでこれが最初で正解だったかもしれません。

夕張さんの憂鬱 / 今田秀士

夕張さんが貧乳ということをいじられる漫画。巨乳キャラが一緒にいるときに悲しみを背負ったり、自虐ネタをスルーされたりといろいろとかわいそうなことになってますが、最終的には提督と・・・
夕張さんの可愛さが詰まっている漫画ですね。この漫画のせいで夕張を育てたくなってしまったよ・・・

他にも面白い漫画はありますが特に良かったのはこの2つですかね~。非常に楽しめたのでまた次出るときは是非買いたいですね。だんだん艦これにゲームではなく、こういうものに対してお金を使っていくような気がしますね・・・ゲーム内ではわずかな課金しかしてないというのに。でもこういう形で発展していってくれるのは大賛成なのでもっとやってほしいですね~。次は何で出費するのだろうな・・・

それではまたー。

艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(1) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(1) (ファミ通クリアコミックス)
(2013/09/14)
不明

商品詳細を見る

艦これ 姫撃破

艦隊これくしょんの話題。ようやく4-4をクリアしました。最初とボス前で引き返されることが多かったですが何度か挑戦していって最後まで辿り着いてボスを倒しました。このゲームボスよりもボスに行くまでが非常に大変なことが多いぜ・・・

4-4クリア
無事装甲空母姫を撃破しました。フラッグシップ潜水艦は倒せませんでした・・・対潜特化にしてまで倒したいとは思わないですねぇ。

構成
・高雄LV91
・扶桑LV81
・金剛LV78
・赤城LV80
・皐月LV48
・潮LV42
戦艦×2、正規空母×1、重巡洋艦×1、駆逐艦×2の構成。やはり真ん中ルートが一番ボスに行きやすくて安定しますね。駆逐艦もそれなりに育ってきていたのでまあまあ避けてくれるし耐えてくれました。

長門
ボスドロップ報酬で長門さんが出ました!まだ手に入ってなかったので非常に嬉しいです。
戦艦をあまり育てていないので長門は育てていこうかと思ってます。長門さんぐうかっこいい。

残すは3-4ですね。戦艦ル級×4とか見たくないですが挑む場所がもうそこしかないので覚悟を決めていくしかないね・・・なんとかクリアしてあわよくば初風を手に入れたいところ。最後までいけるか不安ですが頑張っていきたいですね。

それではまたー。

不吉な予感

今日は13日の金曜日でしたね。不吉な日と言われてますが、特に何事も無く過ごせたような気がします。明日からは待ちに待った3連休なので日ごろの疲れを癒していきたいですね。不吉どころかハッピーな気分ですねw

しかし、不吉なものも近づいてきてますね。台風18号が発生して日月あたりにかなりこっち側にくるんじゃないかという予測が出てます。この頃はよく台風が出てきて、もうそんな時期なんだなーと実感しますね。それでこのまま涼しくなってくれれば万々歳ですね。

とにかくこの休みを十二分に満喫したいと思います。
それではまたー。

連休目前

木曜日で疲労が限界近くまできているこの頃です。9月はずっとこんな感じだろうなぁ・・・
しかし!今週末は3連休ということで月曜日のだるさを感じずに済むことができるのは大きいですね!
久々の3連休でテンションが上がってきました。

こういう話題は金曜日にするべきものなんですが、もう金曜日の気分でいるので3連休目前という感じになってますねw
なんとしても明日を乗り切って連休を迎えたいですね。あと嬉しいことに今週末の連休の次の週も3連休とこの上ない喜びが待っています。ここの9月の連休フィーバーで疲労感を一気に解消していきたいですね~。

それではまたー。

満腹感

最近はよく外でご飯を食べることが多くなってますね。だいたい飲食店にいくような形になってます。自分で買うわけではないので量がある程度決まっているんですが、結構食べきるのがきつい量のところが多く存在するので、満腹感を過剰に体験しているこの頃です。

私は小食であまり食べないので飲食店の1人前の分量が多く感じるんですよね。もう少し減らしてくれてもいいのにと思うことがよくあります。他の人だと普通だとか足りないだとか感じると思いますが私の場合は逆ですねw
今夏はあまり食欲が落ちなかったので今でもこんな状態が続いてもなんとか大丈夫かなぁくらいには落ち着いてますね。夏バテしなかったのは良かったことかな・・・

それでもできるだけたくさん食べるようにして体重を増やしていきたいですね。
それではまたー。

心綺楼雑記21

東方心綺楼の話題。日に日にスレが過疎っていくのがよく分かる心綺楼ですが、まだやり続けるつもりです。正直言っちゃうと天則ほどの勢いはないかなぁという印象。天則はしばらく経っても結構盛り上がっていたのになぁ。

さて現在は使用キャラを増やそうということで4キャラ目のマミゾウに力を入れてやっています。マミゾウ普通に面白いですね。使っている側とすれば面白いだろうけど相手からしたらきっと嫌だろうなぁというキャラですねw
とにかくX、Y射ともに優秀なのでこれを主体にするだけでもそこそこ立ち回れますね。それから相変わらず2Bの使い勝手の良さがいいですね。2BだけではなくどのB打撃も使いやすいのも良い点です。

信仰は安定の神ですね。これが一番安定して強いのではないだろうか。次に無が使いやすいと自分の中では思ってます。射撃の使い勝手の良さといやらしさがあるのはおそらくこの2つかなぁという印象。今のところはこの2つでやっていこうかと思います。

だいぶ上達してきて現在ではHardスレでも普通に勝てるようになってきました。この調子で使用キャラを増やしていきたいですね。次はこころちゃんを本格的に使えるようになっていきたい。

それではまたー。

バレットリポート攻略3

バレットリポートの話題。だいぶ間が空いてしまいましたがバレットリポートの攻略の書いていきたいと思います。だいぶ時間が経っているのでうろ覚えな部分もあるかもしれませんが書いていきます。とりあえず攻略に困ったらとにかくダッシュだ!

今回は夜光洞窟ステージについて。
続きからどうぞ。
続きを読む

20万踏破

ブログのアクセス数が20万を突破しました。10万アクセス数の記事から約3年かけて20万に辿り着いた形ですね。細々と続けてきてここまでくると感慨深いものがありますね。とにかくブログを見てくださった方々には感謝ですね。

その時々によって記事の内容は様々ですが少しでも何かの役に立ってくれれば幸いですね。これからも今まで通りいろんな話題を記事にしていきたいと思います。さて記念の区切りなんですが、今までも区切りで様々なことを言ってきてしまっているために書くコメントが思い当たらないというのが正直なところですねw

今までのパターン
・昔の記事を振り返ってみると(ry 
・次のキリ番が楽しみですね。
・ネタがなかったのでちょうど区切りの記事でなんとかしたかったんですよね~。
・ブログをどれだけ続けていけるか分かりませんが書いていきたいです。

だいたいこんなもんです。昔の記事を見れば私の傾向がわかると思いますw
特に思いつかないのでありがとうございますの一言で今回はしめますw

ブログをどれだけ続けていけるか分かりませんが(既存のパターン)これからもよろしくお願いします!
それではまたー。

艦これ ゲージ減らし

艦隊これくしょんの話題。3-4は絶望的な状態なのでほぼ諦めて4-4に切り替えて出撃しています。
4-4(カスガダマ沖海戦)は重巡洋艦×1、駆逐艦×2の構成を含む艦隊だと真ん中のルートでボス手前まで確定でいけるのでこの構成がベスト。別になくてもたどりつけるみたいですが厳しいルートになるので素直にこのルートで安定。

私は戦艦×2、正規空母×1、重巡洋艦×1、駆逐艦×2の構成で挑んでます。全ては駆逐艦が中破大破しないことにかかってますねw
それから最初のマップでたまに戦艦ル級がいる敵艦隊の構成と遭遇してふっ飛ばされることとボス前の敵空母機動部隊にふっ飛ばされることがなければボスへは行けますね。ボス前、ボスはともかく最初で戦艦が出てくるのは許されざるよ。

何度か挑んで現在2回倒したところです。3回倒したあとに最終形態となるらしいのでそれまで地道に頑張っていきたいですね。あとボスドロップでいろいろレアな艦娘が手に入るみたいなのでなんとかゲットしていきたいところです。

それではまたー。

3位を目指す

プロ野球の話題。マーくんこと田中将大が開幕20連勝、シーズン連勝記録を24連勝と勢いが止まりません。打線も奮起してビハインドの展開をひっくり返す謎の力が働いていますねw
優勝マジックも着実に減らしてきていてこのままいけば楽天の優勝が濃厚でしょうね。

セ・リーグも巨人が2位と8ゲームつけてM16とかなり優勝に近い形になってきてます。こちらも優勝は目前というところまできてますね。

1位が確定しそうな中で今CS争いが熱いですね。特にセ・リーグは3位広島、4位中日、DeNAとなっていて3位と4位の差が2ゲームとまだまだ分からない状況。DeNAは3カード連続勝ち越しと波に乗っていてまさかDeNAがこの時期に3位に絡んでくるような展開にもっていけるとは予想もしてなかったですね。やはり打線の大幅補強が良かったんでしょうね。あとは投手がどう踏ん張るかですね。

投手の広島か、経験の中日か、打線の横浜かという感じですね。私としては是非とも横浜が3位になってほしいと思ってます。まだまだどうなるか分からないCS争いですがこちらも注目してみていきたいですね~。

それではまたー。

スピードピーク

今日は木曜日なわけですが、今週に限ってはもうすでに金曜日が終わるかという時の疲労感がきていて、まだ明日は休みじゃないのか・・・(絶望)という状態になってます。今週は忙しくはなかったんですが、頭を使うことを何度かやっていたので非常に疲れが溜まっていますね。

とりあえず明日もあるのでここで力尽きないように十分に休んで明日に備えたいですね。今週はなんというか力を抜くことができていなかったような気がするので、ほどほどの力で頑張って週末に余力が残っている状態を保って1周間を乗りきれるようにしていきたいですね。

正直明日休みたいくらいですがなんとか頑張っていきたいと思います。
それではまたー。

突然の雨

台風17号の影響で各地大荒れの天気になってますね。もう台風自体は熱帯低気圧になりましたが天気は引き続き悪くなるらしいです。

この辺りも雨が降ったり、止んだりしてました。そして昼休憩のときに外出て行って戻り際に急に大雨が降ってきたので少し濡れてしまいました・・・しかも室内に戻った途端に止むというねw
この狙ったような突然の雨はやめてほしいぜ・・・

それ以降はそんなに天気も悪くならずある程度安定してましたが、台風が接近した付近では川が氾濫したり、都心部では竜巻が起きたり、雷が激しくなっていたりと凄まじい状況のところがあったみたいですね。ここ最近は不安定な天気ばかりなので怖いですね。まともな天気がほしい。

それではまたー。

艦これ 絶望の戦艦群

艦隊これくしょんの話題。3-2、3-3とクリアして現在3-4(北方海域全域)に挑戦中なんですがクリアできません(涙)
ボス前の戦艦ル級フラッグシップ×2、戦艦ル級エリート×2+αの構成に対して突破できる気がしないw
完全に誰かが必ず中破大破するという絶望的な状況が続いているのでもうこれ無理なんじゃないかなと半ば諦めかけてますね・・・

ダメコン積んで無理やり突っ込ませるのもありなんですが、初風がドロップするかどうかも分からない状態で何度も消費して突っ込むのも不毛なのでやってませんね。ダメコンは大切に使いたいんや・・・

何回か挑んでいくうちにみるみる鋼材が減ってしまったためしばらくは3-4挑戦は休止することにしました。かわりに現在は4-4を攻略中です。どうやら重巡×1、駆逐×2を入れた構成だと楽にボスに辿り着けるらしいのでそういう形で挑んでます。駆逐艦が被弾しなければクリアできそうです。被弾しなければ。

まあある程度駆逐艦は数育ててあるのでローテーションで回していけそうですね。とりあえず改まで育てたのが
皐月、潮、深雪、如月、望月、吹雪、雷、島風
とこんな感じでいるのできっとある程度は回せるので大丈夫でしょう(慢心)
重巡洋艦は愛をこめて育てているので候補はいくらでもいます。特に高雄型が頑張ってくれる・・・!

とりあえず先に4-4を進めていきたいですね。3-4は余裕ができてからやります・・・多分。
それではまたー。

東方クエストプレイ記3

東方クエストのプレイ記。先週こころちゃんの追加コードが公開されてこころちゃんが使えるようになりました。追加キャラアンケートで多数票を獲得した結果ですね。こころちゃんがこれほどまでに支持されているとは・・・まあかわいいですもんね。

さて今回はランク3のクエストについてです。
続きからどうぞ。
続きを読む

粘る暑さ

9月になりました。涼しくなるということはまやかしだったかのようにだんだんと暑くなってきて夏の粘りを感じなければならない状況が続いていますね・・・まーた秋が潰されてしまうのか。

月初めなので恒例のブログ振り返りについて
開設から 2345日経過
全記事数 2564記事
更新ペース 1.09記事/日
8月の記事数は31記事でした。久しぶりに1日1記事ペースを達成できた気がします。前は普通にできていましたが就職活動もあってかやや減ってしまいましたが無事決定しましたのでまたペースがもとに戻るかと思います。

続いてアクセス解析について
8月にアクセス数がかなり増えて何かなーと思ったら「バレットリポート 攻略」で検索をかけている人が多かったためでした。バレットリポートは攻略Wikiすらない状態ですからねぇ・・・調べてくる人は多いでしょうね。まああのゲームのお手軽さからしてWikiを作るような代物ではないですけどもw
攻略はのんびり書いていくつもりなのでまたよろしくお願いします。

次に注目キーワード
心綺楼 技 少ない
心綺楼の技のレパートリーは確かに少ないですね・・・そして技の信仰チャートと方向もあるので自由度はあんまりないのがネック。今まではそれに加えて死に技も多く発生していたのでどうしようもない状態でしたが、パッチ等で修正されてだいぶバランスがよくなりましたね。あと数回調整して天則のような神バランスになってほしいですね。

艦これ 何時スタート
提督の朝は早い、私は平日なら6時からだ
・・・そういうわけではなくておそらくデイリー任務の変わり目のことでしょうね。
任務のリセットは朝の5時となってますね。その前までに行動することはあんまり考えてないですがこんな時間まで頑張っている提督はいるのだろうか・・・

9月もこのペースで記事を書いていきたいですね。
それではまたー。
プロフィール

Author:ペティロ
住処:静岡県
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

俺タワー

グランブルーファンタジー

とりまイベント周回で

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
ツイッター
リンク
カレンダー+最終更新日
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
人気記事
Tenco!レート
RSSフィード
ブログパーツ