主にゲームと自分の話題が主体のブログ

のんびり消化

すっかり夏コミで買ったものの紹介をするのを忘れてしまっていたので今更ながら紹介したいと思います。もうかれこれ2,3週間くらい経ってますね・・・次からはちゃんと忘れないように早めに書いていこう。

今回買ったCD+ゲーム
C85
・妖夢 -YOUMU- / SOUND HOLIC
・Star Traveler / SOUND HOLIC
・VOL.11 / SWING HOLIC
・改 / 凋叶棕
・ADJUEDED / GET IN THE RING
・少女煉獄 / 豚乙女
・飛鐘 -HISYO- / C-CLAYS
・YES! -Y's Every Song- / C-CLAYS
・ポーカーフェイサー / Liz Triangle
・THE LEAP // SHOW DOWN / ZYTOKINE
・THE LEAP // NEXTRA / ZYTOKINE
・暗黒能楽集心綺楼 / 黄昏フロンティア
・バレットリポート / AQUA STYLE
・東方クエスト / 苺坊主

東方アレンジCDだけだと11枚ですね。だいたいこのくらいの枚数に落ち着きますね。さてCDの簡単な紹介と感想を書いていきたいと思います。ゲームについては以前紹介したので省略します。
続きからどうぞー。
続きを読む

マジック削り

プロ野球の話題。現在セ・リーグでは巨人がマジック21で、パ・リーグでは楽天がマジック25となっていていよいよ優勝に向けてという戦いになり始めていますね。

巨人は今日の試合も勝って6連勝と好調です。先発が苦戦しながらもなんとか試合を作れてきているのと村田がヒットを量産していて絶好調だからですね。村田は最多安打取れるんじゃないかくらいヒットをバンバン打ってますね。でも最多安打村田という響きが違和感ありまくりでなんとも微妙な感じですねw

楽天は今日の試合で田中将大が開幕19連勝、昨シーズンからの連勝記録を23に伸ばしました。楽天は普段も打線が活発なんですが、なぜか田中のときだけはやたらと打つんですよねw
やはり勝てるというのがチームの中でも浸透しているでしょうかね。田中もそうですがルーキーの則本も2桁勝利と好調なのでその2本柱が首位の大きな要素になってますね。

私の予想ではこのままこの2チームが優勝するんじゃないかと思ってますが、まだわからないのでこれからも期待してみていきたいと思います。

それではまたー。

艦これ クリアの代償

艦隊これくしょんの話題。アップデートのあとも前と変わらない状態でのんびりやってます。とりあえずはまだクリアが全然できていない北方海域のMAPから攻略することに。

3-2(キス島撤退作戦)がレベリングループだけしていてクリアをしていなかったので挑戦。駆逐艦オンリー編成なので非常に厳しい部分がありましたが何度か挑戦してようやくクリアにたどり着きました。
3-2クリア
3-2クリアメンバーです。1つ空いてるでしょう・・・これ陽炎なんだぜ・・・
はい、轟沈させてしまいました・・・応急修理要員装備させたと勘違いしていて突っ込ませてしまった結果ですよ。陽炎を失ったのはちょっとショックが大きいです。そして次の3-3の最初のステージクリアドロップが陽炎で「やっと会えた!」なんて言われてなんとも言えない気分になりましたよ・・・
これが私の初轟沈ですね。今度からは装備はしっかり確認するようにします。
島風なし、睦月型3隻でのクリアは結構頑張ったほうだと思います。性能重視してもいいけどお気に入りの艦娘でなるべくクリアしたいんや・・・

そのあとは3-3(アルフォンシーノ方面進出)の攻略。空母が2隻以上必要ということで戦艦×2、重巡×2、軽空母1、正規空母1の構成で挑みました。このMAPなんとわずか2回でクリア達成しました。3-2の苦戦後だったので拍子抜けしちゃいましたねw
3-3クリア
3-3クリアメンバー。小破ゼロという余裕のクリアでした。みんな対空電探とか対空はしっかりしてあるので問題なくクリアできましたね。正直摩耶様を使うべきだったと思うけども高雄と愛宕でも十分でした。

次は問題の3-4ですね。ボス編成と装備がキチガイとの噂なので非常に怖いですw
しかし初風はゲットしたいのでこれから頑張っていきます!

それではまたー。

バレットリポート攻略2

バレットリポートの話題。だいぶ間隔が空いてしまいましたがバレットリポートの記事を書いていきたいと思います。アイテムコンプリートまでは着実に進んでいてあとは早苗さんのクエストのみとなりましたね。ぬえのクエストもだいぶ苦労しましたがなんとかアイテムを集めきりました。またそのあたりのことは後々書いていこうと思います。

今回は天狗街道の攻略について。
続きからどうぞ。
続きを読む

クールシフト

朝と夜くらいは涼しいと多少感じられるようになってきましたね。まだ日中は暑いですけどもこういう快適な時間帯が多少あると過ごしやすくていいですね。こういうのを感じると少し前までの40℃近くまで気温が上がっていた時期とはなんだったのかと思ってしまいますねw

なんだかんだでもうすぐ9月になるので涼しくなってくれないと困るんですけどね・・・ここ最近の残暑はしつこいくらい残るので、秋の存在を少しでも多く実感したいと切に願いますね。

涼しくなってきたおかげで飲み物の消費が多少抑えられるようになってきました。ペットボトル2本は余裕だったのが今では1本で済むようになってきてますしね。いつの間にかお金が減っているなんてことはよくある話なのでこういう部分で出費が少なくなるのは嬉しいですね~。

暫くの間はこの快適な状態を味わっていたいですね。
それではまたー。

艦これ 対策アプデ

艦隊これくしょんの話題。今日で期間限定海域イベントが終了しました。そして私は伊58を昨日の段階まで粘っていましたが・・・
伊58
ついにゲットしました!やったぜ!

E2のボスをかれこれ30回くらいループしてようやく手に入りました・・・まさかここまで出ないとはw
何はともあれゲットできて非常に嬉しいです。そしてゴーヤちゃんかわいい。潜水艦娘はこれからも増えると思いますが全力で取りに行くにつもりです。

そして本日艦これはアップデートのためにメンテナンスで現在も横須賀鎮守府だけは時間がかかっている模様。アップデート内容は公式のツイッターがいろいろと情報が出てました。

大まかなアップデート内容
小破未満の僚艦が旗艦を守るように
旗艦が大破で進軍、出撃不可に
・演習で陣形が単縦固定になり、対潜命中が上昇
・開発に先行配信されたソナーと彗星の改良型登場
・一部の敵戦艦強化(3-1以降)
・敵艦隊の配置変更(MAP3,4) 
・レベリングループでお世話になった3-2-1にはフラッグシップ軽巡が登場し、強力な対潜装備で襲い掛かってくるように
・敵全艦船の対潜能力向上
・新艦娘駆逐艦「初風」の実装。3-4のA-Sクリアドロップ。

大幅な仕様変更になったのが僚艦が旗艦をかばう行動をとるようになったことと旗艦大破で進軍と出撃が不可能になったことですね。旗艦大破撤退は3潜水艦旗艦でのレベリング及び攻略を防ぐためだったり、通称ブラック鎮守府の行為である大破した旗艦を延々と回し続けるのを防いだりするもののようです。これで艦娘も大事に扱われるようになりますねw
そして僚艦が旗艦をかばうのは旗艦が簡単に大破しないためでしょうかね。しかしこれ防御が脆い艦船がかばうと簡単にやられてしまうのではないかという懸念もありますね・・・まだ実際のところはわかりませんがどうなるんでしょうかね・・・

あとは敵が強化されるなど攻略の難易度が一段と上がっているようですね。果たして自分はまだクリアしていない海域をクリアできるだろうか。そして、今日からゴーヤちゃんのレベル上げをしようと思っていましたがこの変更を受けてなかなかレベリングしにくくなってしまいましたね・・・ひどいでち

まあ変更は妥当なものなので受け入れていくしかないですね。新艦娘もほしいところですがまずは3-2をクリアしないことには始まらない。頼むから駆逐艦もう少し頑張ってくれ・・・

それではまたー。

マイカー

これからの通勤のために必要な車を買いに行きました。自分達がよく行く車屋は親戚の人がいて、いろいろと気軽に相談できるのでそこで車の相談をしました。

話によるとこれから長く乗るということでヘタな中古車よりは新車のほうがいいという話でした。ローンを組めばそんなに負担もなく買えるそうなので新車を買う方向で話を進めていきました。といっても普通車の新車にはさすがに手が出せないので軽自動車の新車を買うことにしました。また数年後お金がたまったら普通車を買おうかなと思ってます。

まだ買うための契約段階なので車はまだ手元にないですが、また車がきたら詳しく話したいと思います。とりあえず自分の車が手に入るのでこれから外出のときも楽になるのが嬉しい。このへんは車じゃないと不便という場所が多いので車がないといろいろと面倒なんですよね。

何はともあれ車がくるので楽しみですね~。あんまり運転してないので事故らないように運転に慣れていきたいですねw
それではまたー。

東方クエストプレイ記2

東方クエストのプレイ記。東方クエストでは地属性がないので属性相性が多少ややこしいことになってますが、それでも基本的には弱点は蒼神縁起だったり、幻想魔録だったりとさほど変わってないので苺坊主のRPGゲームをやっていれば分かりますね。

さて今回はランク2のクエストについてです。
続きからどうぞ。
続きを読む

艦これ 不作の海域

久しぶりに艦隊これくしょんの話題。イベントの期間限定海域の期限が8/26までとあと3日しかない状況になりました。E3クリアは諦めている人間なのでE2をぐるぐる回しているんですが、伊58が手に入りません・・・E2のボスS勝利で手に入るらしいんですが何十回やっても出ないですね・・・
ゴーヤちゃんはなんとしても手に入れたいと思っているので期限ギリギリまでE2を回していこうかと思います。

E2を回しながらも相変わらずの3-2-1ループで艦娘を育ててます。育てた成果としては千代田航改を千代田航改二にしたのと伊168を改にしたことですね。両方ともLv50での改造なのでかなり時間がかかりましたがようやく改造できたという感じですね。千代田航改二が強すぎてやばいです。あれは軽く軽空母のレベルを超えているw

それからメイン艦隊でよく使っている艦ですが、マイフェイバリットの高雄ちゃんがLv80になりました。やったね。
旗艦にしまくった結果がこれだよ!これからもガンガン育てていきます。重巡洋艦は半端で微妙と言われようと関係ない・・・可愛ければいいのだよ可愛ければ。

さて個人の話はこんなところで。艦これのメディア方面での動きもいろいろとあったみたいですね。
艦これ応援企画漫画
艦々日和という漫画。プレイ日記を漫画形式で描く漫画らしいです。吹雪が主人公してます。お前・・・主人公だったのか!

艦これアンソロジーコミック
艦これのファミ通から出るいわば公式本みたいな感じの漫画ですね。とりあえず右上にいる人のファン辞めますね。発売は9/14らしいです。いまのうちに予約しておこうかな・・・

他にもグッズがいろいろ出たり、とあるアニメでのコラボがあったりと完全に動き出したという感じですね。ゲームそのもので儲けようとしないのもなかなか特殊なブラウザゲームだなぁとつくづく思います。ゲームそのものも面白いのでこのスタンスは崩さないで続けてほしいですね。

それではまたー。

正式に働く

4月から就職支援事業に参加して就職活動も同時に行ってきましたがようやく内定をもらいました。ようやく正社員としてスタートできるようになりました。とにかく決まって一安心ですね。やはり所属が安定するってのはいいものですね。マズローの5段階欲求の所属の欲求というのはやはりあるんだなぁというのは実感しますねw

その会社での研修は10月からですが、正式な入社は来年の4月からとなります。なので他の同級生とは1年差がある状態からのスタートとなりました。それでも今まで事業に参加してきたことはプラスになっているはずなので多少遅れがあってもなんとかなるでしょう。それに話を聞くと同級生でもう会社やめてフリーターで職探しているという人もいるので、早まって就職先を決めなくてよかったのかななんて思ってます。

正直早く内定を決める=勝ち組とは限らないわけですよねぇ。なんか大学でも早く決めたがるような風潮があるみたいですが焦ってきめて結局あわなくて一生ふらふらした人生送るより、しっかり決めて確実にというほうが私はいいと思います。

とりあえずこれまで学んだことを活かして頑張っていきたいですね。
それではまたー。

下がらない

気温が一向に下がる気配がないですねー。汗をかきまくる日々が続いているので常に不快な状態が続いてますね・・・一番絶望的なのは明日の予想気温はこのくらいかーと思っていて、いざ当日になるとそれよりも2、3℃上がっているときですね。
「明日は31℃だと予想したな、あれは嘘だ」
「ウワアアアアア!」
こんな感じです。天気予報を過度に期待してはいけない(戒め)

それから暑いのは朝起きてすぐに分かりますね。汗だらだらの状態で目覚めたときは今日一日暑いなと分かってしまいますね。朝から暑いの察してしまうのでテンションが下がりますね・・・目覚めのときくらいはいい気分でいたいものだ。

明日も暑いのでとにかく今は暑さに耐えることだけを考えて生活していきたいですね。
それではまたー。

バレットリポート攻略1

バレットリポートの話題。なんか急にアクセス数が伸びたと思ったらバレットリポートの攻略で検索してきた人が多かったみたいですねw
最初は単なるプレイ記として書いていたので攻略の要素ゼロでしたが今回からステージ攻略の情報を書いていきます。

今回は玄武の沢ステージの攻略についてです。アイテム報酬のネタバレも載せていくのでそれでも大丈夫な人は見てください。
続きからどうぞ。
続きを読む

バレットリポートプレイ記

以前紹介した東方クエストの他にもう1つ東方の同人ゲームを買ったので今回はそのことについて書いていきます。
バレットリポート
AQUA STYLEのバレットリポートです。AQUA STYLEといえば不思議の幻想郷シリーズでお馴染みですが、今作はローグライクゲームとはガラリと変わってアクションゲームになります。私はアクションゲーム結構好きなので買いました。好きという割にはあまり得意ではないんですけどねw

公式で紹介動画があるのでこちらもよければ見てみてください。


頭を使うローグライクとは違って操作性を問われるゲームなのでやや難しいですね。でも慣れてくると面白いです。最初は死にまくりでしたが徐々に楽に敵を倒せるようになってきますね。

それではバレットリポートのプレイ記を書いていきます。
続きからどうぞ。
続きを読む

東方輝針城 許されざる行為

先日のBBQのときにきていた友人から輝針城をもらいうけたので早速やってみました。私はいつもどおりイージーシューターなのでイージーしかクリアできませんがとにかくストーリーと音楽だけは見たい人なので頑張ってクリアしました。クリアはしましたが5面のアレのせいでかなり残機を減らされましたけどね・・・あれはいかんでしょ。

今回は輝針城をプレイした感想とかいろいろを書いていきたいと思います。
まだやっていない人もいると思うのでネタバレ回避のために続きから書きます。
プレイ済みの人、もうネタバレ回避なんて必要ねぇやハハハ、ネタバレなんて怖くねぇ!という人はどうぞ。
続きを読む

東方クエストプレイ記

通販で頼んだものが届きましたがまだメロンで頼んだ分が来ないので音楽CDも楽しめてない状況です。最近メロンの対応が遅くなったような気がするなぁ。あとから頼んだとらのほうが先にきたというね。

今回はその頼んだゲームについて。
東方クエスト
苺坊主の東方クエストです。このサークルのゲームでは東方蒼神縁起と東方幻想魔録の2作品をもってますね。蒼神縁起は未だに未クリアですけどね・・・あんなものはなかったんや
幻想魔録はちゃんとクリアしたから(震え声)

今回もRPG形式のゲームですが今回は手に入るスペルカードを組み合わせてダンジョンを生成して進むという新しい形のRPGですね。組み合わせによってはいろいろとダンジョンが変化するので面白いですね。

それでは早速プレイ記を書いていきます。
続きからどうぞ。

続きを読む

盆終わり

お盆休みが終わってまた通常通りに戻りました。とはいってもまた明日休みなのでまだ休み気分が完全に抜けきってないですねw
こんなことなら1週間連続で休みにしてほしかったなぁ・・・

そんな休み明けのだるい気分で外出するわけなのでテンションが上がるはずもなく、今日一日はあまりやる気のない状態でなんとか過ごしていたという感じですね。暑すぎなければテンションが上がったと思うのだけれども相変わらず暑いよね・・・

しかしそれでも明日からまた休みなのでこの休みを貴重に過ごしていきたいですね。
来週からやる気出す。

それではまたー。

心綺楼雑記20

東方心綺楼の話題。心綺楼雑記も20記事目になりました。非想天則雑記は100記事くらい書いてきたのでまだまだのような感じがしますが結構書いてきている気がします。

パッチが出てから少しずつやってますが、だいぶ変更点にも慣れてまた普通に対戦できる程度になりました。もう神子、一輪、霊夢はある程度安定したレベルで戦えるようになりました。特に霊夢に至っては射撃の威力が上がったので一発のコンボ火力が増して使いやすくなりましたね。さすがに霊夢は弱体化しすぎた感じがしますしね・・・このくらい火力があっても問題ないと思います。

このへんのキャラが安定してきたのでまた新しくキャラを使おうか考え中。今のところマミゾウさんとこころちゃんを練習して使えるようにしようか悩んでいるところです。コンボはとりあえずできそうなので、あとは立ち回りを覚えないといけない。この2キャラの立ち回りはどうすればいいのだろうか・・・

理想的には5キャラ使えるようになりたいところ。触ってて無理だなと思うキャラは聖とこいしくらいですねぇ・・・2キャラとも移動の挙動が特殊すぎてどうも使いにくい。聖は射撃が微妙だし、こいしはどうやって近づけばいいのか分からないので多分自分では使えそうもないw
あとのキャラは適当にやれるくらいまではできるかもしれないねぇ・・・なるべく多く使えるようになれば楽しいと思うのである程度動かせるようにしたいですね。

それではまたー。

集い遊ぶ

昨日から今日にかけて友達とカラオケやBBQなどをして遊んでました。夏は毎回のように集まるのが恒例ですね。社会人で働いている人ばかりになってしまいましたがお盆休みの時期はちょうど都合が合うのでこの時期に集まりました。今回はこの集まりのことについて書いていきます。
長くなりそうなので続きからどうぞ。

続きを読む

3盆

明日から盆休みですが私たちのところは3日間のお休みだそうで。まあ企業に就職していない身からすればこんなものしかないんでしょう。企業に就職したらまともな盆休みを体験できるわけなのでそれまでの辛抱ですね。

明日は友人とBBQをする予定です。久しぶりに集まるので非常に楽しみですね。それからその前に久しぶりのカラオケにもいくので何か久しぶりということが盛り沢山です。カラオケもかれこれ2,3ヶ月いってないきがするからなぁ・・・

唯一久しぶりでもなんでもないのが暑さですね。そろそろ涼しくなって暑いの久しぶりだなーと言いたいですね。今日も凄まじい暑さでした。なお今週中はずっとこんな感じの暑さが続く模様。いい加減おさまってほしい・・・

暑い日ではありますが楽しみな日なので楽しんできたいと思います。
それではまたー。

クーラー密閉

今日もとても暑かったです(小並感)
このへんの近くでは最高気温が39.8℃を観測した場所があるようで非常に暑い日でした。クーラーがあまり好きじゃない私もさすがにクーラーの部屋にずっと居続けなければやってられない状態でしたね。

そして今日も飲み物がものすごい勢いで減っていきましたねぇ・・・1日にこのペースだとこの先大丈夫かと思うくらい大量に飲んでましたw
こんなクソ暑い状態だとこうなってしまうのも致し方ないですね。妖怪水分クレーになってました。

しかしこんな暑い状況でも今年は食欲だけは落ちていないですね。以前の私ならものも食べたくないような感じになってましたが、今年はなぜかそうなってないですね。毎年のように体重が激減していたので今回は今のところよさそうな感じできてます。もうこれ以上体重は減らしたくないんや・・・!

明日も厳しい暑さが続くそうです。ぶっ倒れないように水分補給はしっかりしていきたいですね。
それではまたー。

心綺楼雑記19

東方心綺楼の話題。修正パッチVer1.20が公開されました。そしてこのバージョンから
秦こころ参戦!
やっときたか・・・ベータ版製品版が出てかれこれ3ヶ月くらい経ってますがようやくお目見えですね。これでやっと全キャラ揃って完全版のような形になったのではないかと思います。

他にもキャラセレクト画面のBGMや人気爆発BGM、ラストワード発動BGMなどいろいろ追加されて面白くなってます。キャラセレクト画面のBGMは好きですね~。あの軽快なイントロすき。
ラストワードはどことなく世紀末臭のするBGMですねw

そしてこころちゃんですが技によって信仰チャートが変化する能力をもってます。以下説明。
特殊能力 「変幻自在の感情移入」
必殺技を使用すると「喜」「憂」「怒」の三種の感情をこころが放ち
これらの感情が有効になっている間こころが「喜=道」「憂=神」「怒=仏」に対応する性能に変化します
発動中の感情は固有ゲージの表示やこころのスカートの放つ色で確認が可能です

つまり必殺技に応じて特性が変化するわけです。結構ややこしいのが信仰チャートによってコンボルートだったり射撃の性能が変わるので場面に応じた動きをしないといけないのが辛い。今のところこころちゃんは道が強いですね。何が強いかというと溜めYですね。あのノックバックはどう考えてもやばいw

個人的には今のところ妖狐面と火男面が使いやすいですね。コンボとか立ち回りで使ってます。また研究次第ではいろいろと強い使い道のある技が出てくると思うのでそういったことも見ながら使っていきたいですね。

そして勝利ポーズが新しく追加されていました。火男面と似たような扇子の舞を踊るものなんですがものすごくかわいいです。あの完全勝利したこころちゃんもいいんですがあれとは違った良さがありますね。何よりも相手を煽る勝利ポーズが多い中で自分が喜んでいるようなあのポーズはかなり癒されますね。

こころちゃんが実装されてますます楽しくなってきた心綺楼。やる気があるうちはとことんやっていきたいですね。
それではまたー。

常時風呂場

今日は凄まじい気温の上がり方をしてましたね・・・各地で35℃を超えるどころか中には40℃に到達していた場所もあるそうで死ぬほど暑い状態でした。常時風呂場にいるようなそんな感じ。何もしてなくても汗が出てくるほどの厳しい暑さでした。

そんな暑さの中今日から夏コミがはじまりましたね。この暑さの中戦場に向かっている人は過酷ですね・・・水分補給と体調管理には気をつけてほしいものです。私は今年も行きませんが、こんな暑さになるなら行かなくても良かったのかなと思ってしまいますねw
昨年度よりも3~4℃以上は気温が高いらしいので厳しいことこの上ない。明日も明後日もありますが、気温は今日とさほど変わらない模様。死ぬなよ・・・

それではまたー。

マジック点灯

プロ野球の話題。巨人がついにマジック点灯でM39となりました。今日の巨人は連夜の逆転勝利で連勝、最近は打線が活発なのでやや落ち込み気味の投手陣をカバーできているという感じですね。

ゲーム差が8.5とかなり余裕があるのでこのままいっちゃいそうですね。ただ阪神戦の勝率はあまりよくないのでちょっと危ない要素があって不安ですけどね・・・

そしてパ・リーグですがマジックは点灯していないものの楽天が田中将大のプロ野球新記録である開幕16連勝を果たし貯金を20としました。混パと言われていた時期もありましたが、いつの間にか2位とのゲームが6.5と大きく離れてきました。田中だけで16の貯金を作れているのが大きいのと打線がマギーとジョーンズを軸に繋がりを見せているので非常に頼もしいというのが独走の理由でしょうね。

このまま決まってしまうのか、はたまたドラマがあるのか気になるところ。
1位争いも大詰めに差し掛かってくるので注目してみて行きたいですね。

それではまたー。

誤報

今日は緊急地震速報の誤報がありましたね。いきなり大きな音でお知らせがきたので何かと思ったら緊急地震速報でしたw

結局は地震もなにもなく誤報ということでした。このせいでJRの一部で遅れが出て交通に影響があったようです。誤報で足止め食らった人は災難だったろうなぁ・・・
誤報はどうやらニュースによると海底地震計のノイズを地震の揺れとして間違えて取り込み計算したせいらしいです。まあ誤報が起きてしまったわけですが、緊急地震速報自体はもし万が一地震があるときには役に立つとされているものなので、これをただ単に非難はできないですね。しかし、誤報を起こすと混乱するのも事実なのでもっと精度なりミスを無くすなりしてしっかりとしたものになってほしいですねぇ。

とりあえず何事もなくて何よりですね。まあなんだかんだで平和なのが一番ですからね。
それではまたー。

水買い

またしても暑くなりました。頻繁に猛暑日が襲ってくるのでいろいろときついですねw
たまには涼しくなってもいいのよ?

暑いせいか飲み物の消費量が半端ないですね。飲み物に使うお金が食べ物に使うお金とイコールになりそうな勢いで怖い。自販機があるとついつい飲み物を買ってしまうので消費が増えていきますね・・・
そして自販機のペットボトル入れのゴミ箱がいっぱいで溢れかえっているところをよく見かけますねw
こんなにみんな飲んで捨てていくのか(困惑)
ゴミ収集が追いついてないレベルでみんな買っては捨てていくようですね。こんだけ暑ければそうなってしまうのもわかる気がしますね・・・

飲み物を自重すると熱中症になってしまうのでこればかりは抑えられないところですが、涼しい場所になるべくいて大量消費にならないようにしたいですね。

それではまたー。

心綺楼雑記18

東方心綺楼の話題。定期的に「このゲーム楽しい」と「このゲームクソだな」と思ういつものパターンになりつつありますw
この手のゲームはだいたいそういうものだと思って割りきってます。いろいろと波がありますね。

さて心綺楼ですが試しにしたらばのLunaスレでやってみようと思って行ってみましたがやはり強い人の巣窟ですねw
強い人には全く勝てないということが多いです。Lunaスレはある意味二分されているような気がする・・・そんな厳しい環境の中ですがなんとか勝ち越せるときもあるのでしばらくはそこでやってみようかと思ってます。勝率がガンガン下がるけど致し方ないね。

神子と一輪はおそらくLunaでもいけそうですが霊夢はまだ不完全な状態なのでHardで経験をつもうかなと考えてます。最悪無差別で使って練習するのもありですけどね。

天則でもLunaを時間がかかりましたが、とどまる程度まではいけたので、心綺楼もそうなれるように頑張っていきたいですね。おそらく操作に慣れれば天則でそれなりにやれている人は同じ程度まで辿り着けるのではないかと思います。立ち回りの部分(グレイズ狩りとか移動の仕方とか)では共通していることが多いですからね。

Lunaは厳しいですが頑張りたいです。
それではまたー。

ノーアンサー

今日は困る質問をされました。「好きな芸能人って誰?」という質問に答えられませんでしたw
いかに自分がテレビを見ていないかがよく分かりますね。まあテレビがついているのを見ることはありますが、芸能人に注目して見ることはないですね~。だいたいVTRを眺める形式の番組のほうが面白いですからね。芸能人がしゃべっているのを見てもなんとも思わないんですよね。場合によってはつまらないときもあるし・・・

あまりにもテレビに関心が薄いと置いてけぼり感がありますね。私がテレビを進んでみるときはだいたい野球なのでねw
野球の始球式とかゲスト解説でくる芸能人なら知れるかもしれませんね(適当)

しかしまた同じ質問を別の人から受けるときに困ってしまうので適当な人見つけて答えるようにしようかな。大して好きでもないけど少し見ておけば興味があるくらいの感じで答えられるんじゃないかな!

それではまたー。

艦これ 消える資材

艦隊これくしょんの話題。今日はE2攻略を頑張っていました。なんとかクリアしましたが各種5000くらいあったであろう資材が2000くらいまでになってましたねw
ここまで減るものなのか・・・(困惑)
一番減りがひどかったのはボーキサイトですけどね。艦載機がガンガン撃墜されるからね、仕方ないね。

南方棲鬼_convert_20130804205924
E2のボス南方棲鬼。まさかしゃべるとは思わなかったw
熱烈歓迎南方棲鬼者

道中は最初に上ルートか下ルートかで分岐する形。上ルートは2回戦闘(1回は潜水艦隊)でボスに辿り着けるので、できれば上ルートでいきたい。下ルートでなんとか行ったこともありますが、戦艦にクリティカル食らわされて吹っ飛ぶことが多かったのであまりいいルートではないです・・・
何度か挑んでボス艦隊を何度か倒してクリアしました。
E2クリア
クリア時のメンバー。今回は戦艦×2、正規空母1、軽空母1、重巡1、軽巡1という構成でした。戦艦・空母で敵を殲滅しつつ、道中の潜水艦は軽空母と軽巡で処理するという形。ボスにも安定して火力が通るので自分の主力をひたすらぶつけるという形を取れば自ずとクリアできると思います。あとこのボス時間経過で体力が回復していくので連続で出撃してダメージを与えなければいけないのが辛かったw
そのせいで資材とバケツがマッハ。バケツはまた貯めなければなぁ・・・

E3
クリアしてE3が解禁されました。E3はE2よりもはるかに資源を使うらしいです。各資材が2000、3000しかないうえにバケツもほぼゼロに等しいのでまた余裕が出た時に挑戦したいと思います。

E2はクリアしましたがドロップでの伊58がまだなのでしばらくはE2のボスをループすると思います。潜水艦娘はなんとしてでも手に入れたい・・・!

それではまたー。

艦これ 限定海域

艦隊これくしょんの話題。カテゴリに艦これを追加しました。このゲームはおそらくこれからもやっていくであろうのでね。
提督の数が30万人を超えました。そして8月のイベントもあって猫大量発生状態です。昼間の時間帯はスムーズにできるんですがどうも夜になると不安定になりますね。運営さんもいろいろとあって大変でしょうが頑張ってほしいです。

さてそのイベントですが、期間限定海域南方海域強襲偵察ということでイベント限定の海域で遊べるようになりました。全部で4つのステージがあって、それぞれ通称でE1、E2、E3、E4となっているようです。今日はE1クリアに向けて一生懸命頑張ってましたw

E1はボスが潜水艦で対潜のある軽巡、駆逐を主体に挑む海域でした。
メンバーは
五十鈴(軽巡)
神通(軽巡)
木曾(軽巡)
摩耶(重巡)
金剛(戦艦)
赤城(正規空母)
でした。だいたい軽巡はLV25くらい(五十鈴だけLV50でしたがw)
おそらくLV20~30で攻略できるのではないでしょうか。軽巡にそれぞれ爆雷投射機+ソナーを持たせて対潜上げて単横陣で潜水艦を撃破できるくらいまでになると思います。

攻略ですがボスの手前の海域は戦艦or空母のどちらかが出てくるので軽巡が中破させられてしまうことがよくありました・・・そして上ルートの海域では空母が必ず出てくるので対空に優れた摩耶を入れました。あとは戦艦入れて砲撃戦を2回行えるようにして、ボスまでたどり着いて軽巡達に頑張ってもらうという形でクリアしました。この構成が一番安定するんじゃないかなー。それか軽空母に対潜を積んでさらに潜水艦の撃沈率を高めるのもありかもしれません。
対潜が元々高い軽巡に五十鈴や由良がいるのでそれを中心に育てるとクリアしやすいかもしれません。私は全部お気に入りの軽巡で挑みましたけどねw

対潜強化装備については秘書艦を軽巡か駆逐にして
爆雷投射機 10/50(または30)/10/10
ソナー 10/10/10/11
でできます。爆雷投射機についてはかなり失敗しますが根気よくやるしかないですw

何回も挑戦してなんとかクリアしました。
いむやちゃん
クリア報酬として潜水艦伊168をゲットしました!
潜水艦はまさかのスク水。実に素晴らしい・・・!
中破絵がまたいいんですよ・・・いむやちゃんは大事に育てます。

次はE2ですね。まだ手を付けてない状態ですが攻めてE2くらいまではクリアしたいところ。
それではまたー。


何度でも盛り上がるさ

今日は天空の城ラピュタを見てました。何度目か忘れるくらいみましたが、何度見ても面白いですね。音楽も神だし、世界観が素晴らしいし、キャラが個性的だし神作品ですね。

今年もバルスでいろんなところが盛り上がりましたw
ヤフートップもバルスで崩れるなど面白い仕掛けをしたり、ツイッターではバルスTLやラピュタネタのツイートが大量に出回ったりして賑わってました。こういうので盛り上がるのは楽しいですね!

今回はツイッターが落ちるような自体にはなりませんでしたが、それでもかなりの集中ツイートがあったようです。毎秒ツイートはどのくらいだったのだろうか・・・それから視聴率も気になりますね。おそらくかなりの数値になっているのではないでしょうかw

ラピュタは本当に面白い作品ですね。見逃せない作品なのは確定的に明らか。
それではまたー。
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:静岡県
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

グランブルーファンタジー

シャドウバース

サイゲ民感

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
ツイッター
リンク
カレンダー+最終更新日
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
人気記事
Tenco!レート
RSSフィード
ブログパーツ