主にゲームと自分の話題が主体のブログ

バイト台風セット

今日はバイトでした。そして台風が直撃しました。なぜか台風の日はバイトがあるんですよね。

もう台風の日にバイト行くのは4,5回目くらいです・・・面倒なことこの上ないですね・・・

とりあえず帰るときには過ぎ去っていたので良かったですが、台風にはもっとタイミングを考えてきてほしいですね。

それではまた。

何食べたって

今日の夕食はカレーでした。事前に何のカレーがいいか聞かれて、今騒がれているカツカレーでいいんじゃない?(適当)と言ったらそうなったので今日はカツカレーを食べましたw

安倍新総裁が3500円のカツカレーを食べたことがなぜか話題になってますが、別に何食ったっていいじゃないと思うんですけどね。というかこんなくだらないことで政治家を批判しているマスコミがよくわからないよね。まああの存在はいつだって意味不明なので信頼してないですけどね。

食べるものに関していちゃもんつけられるとじゃあ何食えば許されるんだってなりますよねぇ・・・高いものを食べても「何高いもの食ってんだ!」、安いものを食べても「そんな安物食ってるのかよ!」といちいち文句を言われたらたまったものじゃないですw

食べたいから食べる、これが一番ですね。
実のところ、私もカツカレーが話題になってきたときからなんとなく食べたいと思ってましたけどねw
ある意味今日はこの選択で良かったのかも知れませんね。

それではー。

役に立つはずのもの

スマホでのツイッターのアプリは「twicca」というものを使ってます→twiccaのDLページ
そのtwiccaが今回のアップデートで表示形式の変更などがありました。画面の上にツイッターのロゴである鳥が配置されて多少見づらくなってましたね。その他にもユーザー名の表示の方法。ツイート時間の表示形式の変更などいろいろ変更点がありました。

それでユーザーレビューを見てみたら、「改悪、元に戻せ」「使いにくい」などのコメントがたくさんありましたねー。なんでこんな変更になったのかとよく見てたら更新情報のところに

Twitter社によるツイート、タイムライン表示方式の厳格化(Developer Display Requirements)に対応しました。
詳しい内容は https://dev.twitter.com/terms/display-requirements をご確認ください。


とご丁寧に書いてありました。

そのページ見てみたら英語で書かれてあってちょっとわかりにくかったですが(大正義翻訳機能によりなんとか理解)、あの邪魔なロゴの問題はこの部分ですね。
The Twitter logo or Follow button for the Tweet author must always be displayed.
つまりツイッターのロゴもしくはフォローボタンを常に表示させなさいよということですね。

その他にもいろいろと仕様変更の要請をアプリ開発者にお願いしているみたいです。ツイッター社はどうやらアプリの表示形式を統一化させたいみたいですね。よく分からない要望ですねぇ・・・それぞれのアプリの形式に慣れていた人にとっては辛い変更になりそうです。でもこれに従わないもしくは従うことができない場合は公式ツイッターを使うようにユーザーを促せと言っているみたいなので、他のアプリも直にこうなるんじゃないかと思います。

ツイッター公式がよく分からない変更したのも問題ですが、もっとひどいのはユーザーレビューの散々たる内容ですね。更新情報すら確認せずに使いにくくなったから「ふざけるな!」などと文句を垂れる人が大勢いることにがっかりですね。ちゃんと確かめれば文句を言うべき相手は誰なのかが分かるはずなのにね。
せめて事実確認くらいはしてほしい・・

こういうコメントで溢れかえっているとユーザーレビューって何のために存在するの?と思ってしまいます。レビューはアプリのいいところや悪いところを評価するものであって、個人の不満や文句をいう場ではないんですよね。
評価するものが評価するものとしての機能を失っているのはなんだかなぁと感じます。アプリ開発者はこんなコメントでうめつくされたレビューを見てどう思うんでしょうかね。私ならアプリ作るのやめますよ・・・まあ私自身アプリ作れないですけどねw

私は便利なアプリとして重宝してきたものに今更文句をいう必要はありませんし、要請通りに正しく従ったこのアプリはむしろ良いものではないかなと思ってます。まず「なんでこうなったの?」ということを理解することが大事なんじゃないかなと思います。

それではまたー。

調査開始

今日は卒研で大学に行きました。前回言った内容の回答の段階をやりました。
人前で説明していろいろやることがかなり久しぶりだったのでちょっと緊張しましたねw
なんかみんなに見られているという感覚がどうも落ち着かないですね・・・そもそも目立つことがあまり好きじゃないので、あまりいい気分ではなかったですねぇ。

とりあえず回答してもらって回収して終わり。なんか回答に非常に時間のかかる人がちらほらいました。個人が特定されるわけでもないアンケートに何をそんなに時間をかける必要があるのかと思いましたが、こういうのでも悩んじゃう人は悩んじゃうんですよね。もっと気楽に答えてほしいぜ・・・

回答した質問紙を軽くチェックしましたが、みんないろいろな回答してて面白いですね。この人こういう考えなんだといろいろ想像すると楽しいものがあります(もちろん個人が特定できないので、誰なのか分からないままですけどねw)。

中には回数を聞いているのに「たくさん」と答えてある人がいましたね・・・こういう無効な回答も出てきてしまうのはたまにあるらしいですが質問はちゃんと読んでほしいね・・・

これから分析の段階に入ります。いよいよ研究らしくなってきたかなぁ・・・ちゃんとできるか心配ですが頑張っていきたいです。

それではまたー。

微妙な丁度

朝起きたら涼しいかなーと思って、厚着したら昼には暑くなって結局この服装だめじゃんとなってしまいました。まあ暑いのか涼しいのかよく分からないくらいの気温がきっと丁度いい過ごしやすい気温なんでしょうね。中途半端なので着る服にこまるのが欠点ですが、贅沢な悩みというやつです。

しばらくは朝と昼の気温差の激しい日が続くみたいですね。朝の気温が低くなりそうなので調子に乗って薄着で寝ると風邪を引きそうな気がするので気をつけないといけませんね。

ここ最近は気温の移り変わりの時期なので天気ネタを多めに扱ってますが、それがいつまで続くのやら。唐突にネタがたくさんやってくるなんてことはないので、なんとかネタのストックを作っておきたいですね。

それではまたー。

都合のいいテーマ

ふとトラックバックのテーマを見たら
トラックバックテーマ 第1518回「応援している野球チーム教えて!」

でした。ちょうど野球の話題を書こうかなぁと思っていたので、ついでだから利用してしまおうと思ったので今回はそれを混じえた話題を。
さすがに天気ネタで3日間ごり押しはできそうもなかったのでねw

何気にこういうトラックバックテーマに則って書くのは初めてですね。こういうのにばっかりネタを頼るのも本来のブログのあり方としてはどうなのかなと思うことはありますがたまにはいいでしょうw

何度か記事にしているので知っている人も多いと思いますが、私は巨人こと読売ジャイアンツのファンです。実を言うと野球に興味を持ち始めたときは広島カープのファンだったんですよね。カープファンというよりは一個人の選手を応援していたという方が強いですけどね。あの頃のカープは野村、金本、前田が大活躍していた時期ですね。今ではその選手が監督、引退間近、代打の切り札ですからね。時代の流れを感じますねぇ・・・

ちなみに応援していたという選手は江藤智選手ですね。江藤の放物線をきれいに描くホームランはかっこいいの一言でした。
その江藤がFAで巨人に移籍してしまったのでそれ以来は巨人ファンになっているというわけです。まだその当時は小学生で、FAとか細かいことをよく分かってなかったので、ただ純粋に移籍したんならそこの所属チーム応援すればいいんじゃないの?と思って今に至るわけです。
それから私の住んでいるところは静岡県で地方なので、巨人戦の中継が多いことも重なって巨人ファンということに落ち着いているんじゃないかな。

つまりその頃(2000年くらい)からのファンですね。今更変えろと言われてもよほどのことがない限りは変えないでしょうねw
現在応援している選手は長野と松本ですね。この2人が1,2番になったときは嬉しかったですね。今は1番長野、2番藤村の形をとってますが自分の理想は今でも1番長野、2番松本ですね。
藤村もいい選手なのでディスるつもりはないですが個人的な願望としてはその2人がいいなと思ってますw

さて話変わって今日の試合について。奇しくも巨人広島戦でしたね。1軍再昇格を果たした大田が第2号ホームランを打ちました。プロ入り初ホームランに続いてすぐに出ましたね。これはスタメン定着もいけそうかな?w
以前の大田はとにかくなんでもかんでもスイングする扇風機状態だったので、ボールを選んでホームランを打てるバッターに成長したのは驚きですね。もうプロ入りしてから数年経って遅いと言われてますが、まだ若い選手なのでこれから頑張ってもらいたいですね。

一方広島は8連敗。一時はCSいけるか?とまで言われてましたが、それがこのざまである。とにかく打線に元気がないですね。怖いバッターが4番のエルドレッド以外見当たらないような印象を受けます。野手の離脱者が多いので仕方ない部分はありますが、投手陣がいいだけに非常にもったいないように思います。スラッガータイプのバッターがもう少しいればなんとかなるんじゃないだろうか・・・

トラックバックテーマに沿って書いてみました。そんな頻繁に利用するつもりはありませんが、ちょうど書けるテーマがあったらまた書いていこうかなと思います。次は来年とかになってそうですけどねw

それではまたー。



フェイクフォール

涼しくなって来ましたね~と昨日言ってたら今日は暑かったですね。まだ暑さが粘りを見せているのでしょうかね・・・そろそろ終わってもいいのよ?

もう暑さは感じなくていいやと思っていた矢先にこれなので、まだ油断してはいけないのかもしれませんね。そろそろ落ち着かせてほしいけど仕方ないね。今日は暑かったですが、大学の講義室や電車内の冷房が効きすぎているのはどうかと思いましたけどね。

そんな本格的な夏の暑さほどではないのに、冷房を強くするのはちょっと意味が分からない。もしかしたら昨日のように涼しくなるのかもしれないと思ってもっていった上着が、まさか冷房が強すぎるからという理由で役立つとは思わなかったw

今度は気温が逆行しないことを願うばかりですね。
それではまたー。

秋めく時期

だんだんと涼しくなってきましたね。今日は午前中から夕方にかけてバイトでしたが、朝と夕方はかなり涼しくて半袖だとちょっと寒いかなという感じでした。だんだん秋の気配も濃くなってきているようです。

少し前の記事で彼岸くらいには涼しくなるんじゃないかなと言ってましたが案の定こうなりましたね。昨年もこのくらいの時期に「涼しいぜ!」とはしゃいでいた記事を確認したので、おそらくこの時期が秋らしくなる時期といっていいでしょうね。

さて最近は短いことに定評がある秋ですが、今年はどこまで長く続いてくれるんでしょうか。1年前の記事を9月から11月くらいまで確認しましたが、11月の初旬あたりになぜか急激に寒くなった日があって、11月の20日あたりにはもう完全に寒くなっていました。途中で10月に暑いとか書いてあったり、11月に強烈な風雨の日があったりと、今見返すと謎の天気の記事がありましたけどねw

どうやら11月のはじめに秋が一瞬消え去るのかと思わせといて11月終わりには完全に消え失せているといったところ。はじめに消えかかっているんですがそれは大丈夫なんですかねぇ・・・

とにかく過ごしやすい季節なので長続きしてほしいところ。というより冬が嫌いなのでできる限り粘りを見せてほしい(懇願)
それでは~。

2000日の境地

ブログ開設から2000日を超えていました。本当は昨日この話題で書こうかな~と思いましたが、昨日はあの話題を記事にするしか選択肢がなかったですからねw
日数的に見ると恐ろしく多く見えますが年に変換すると1桁におさまってしまう程度ですね。それでも結構やっているほうですが・・・

2000日まで続いてしまったようです。1000日目の記事を見てみたら「このブログいつまで生き延びているかわかりません」と書いてありましたね。残念!まだ生き延びてました!
まだ続くようです。すぱっとやめればそれで終わってしまうものですが、なんだかんだで毎日書くことにしています。もう日課のようなものですね。

3000日目までいくかどうかはわかりませんが、続く限りはこのブログを見てやってください。
それではまたー。

巨人3年ぶりの優勝

プロ野球の話題。読売ジャイアンツが3年ぶりのリーグ優勝を果たしました!
優勝王手がかかってから1発で決まりましたね~、おめでとう!

原監督も優勝の瞬間から優勝インタビューまで超ハイテンションでしたね。優勝からしばらく遠ざかっていて、今シーズンも4月は最下位と苦労してきただけに喜びも大きいでしょうね。

今年の巨人を振り返ると4月の最下位というのがありましたね。借金が膨らんだときに優勝確率0%と言われてしまっていました。このどん底から這い上がる要素を作った試合は、4月の対横浜DeNA戦で1番長野、3番坂本と打線を組み替えた試合。今まで冷温停止だった打線がこの試合で一気に爆発しました。この試合を機に1番長野、3番坂本を固定して一気に打線が活気づきました。

そしてその勢いで交流戦に行き、交流戦で優勝をしました。やっぱり交流戦優勝というのはリーグ優勝に大きく関わってきますね。これでいつの間にか上位、首位ときました。

打線では長野、坂本、阿部が中心となって大活躍しました。特に阿部が応援している側としても「おかしなことやっとる」と言いたくなるようなくらい打ちまくってましたw
打率1位、本塁打数2位、打点1位と文句なしの成績ですね。これでキャッチャーだからこの上ないほどの頼もしさがありますね。阿部がいなかったら多分優勝は不可能だったでしょうね。

投手では内海、杉内、ホールトンが柱となって勝ち星を稼いでいましたね。内海も杉内を刺激に受けてか活躍して、暫定ですが最多勝投手となってます。あとはローテーションの谷間に投げていた若手の投手(小山、笠原など)の試合で勝利することができたのも大きいですね。
中継ぎでは山口、西村が安定した投球をしていたのが大きいですね。さらに高木京介や田原といった若手投手も活躍してましたね。

いろいろな要素が組み合わさって優勝できたと思いますが、今年は見ていて楽しい試合が多かったです。若手がどんどんでてきて活躍して、今までチームにいた選手が今まで以上に活躍して、他球団からきた選手もそれぞれの役割を果たしました。生え抜き、外様、若手、ベテランどの選手も万遍なく欠かせない存在になっていったのが素晴らしかったです。まさに理想のチームという感じでした。

あとはCSシリーズですね。このままの勢いで頑張ってもらいたいです。
それではまたー。

置き去り雀

先週の土日に友達と麻雀をやりましたがあれ以来麻雀に対するモチベーションがないですね。あの麻雀で友達にツモられまくったのに加えて、そのあとに自分が少しずつやっている幻想麻雀でも最下位連発をしているためにやる気がどん底まで落ちてしまってますね・・・しばらく触れたくないというのが今の気持ちです。

またしばらくすればやる気が戻ってくると思いますけどね・・・とりあえず今は放置という形を撮りたいと思います。こういうものは遠ざけるとさらにダメになりそうなのが怖いですが置いておくしかないねw

何か対戦する形のゲームというものは負けが込んでくると一気にやる気が削がれてしまうものですね。やる気が無くなるだけならまだいいですが、それに加えてイライラし始めるとさらにひどいことになるので引き際は大事ですね。まあそういいながら幻想麻雀では引き際間違えて最下位連発してたわけなんですけどね・・・悪かったらすっぱりやめるのが一番やね。

またいつかやる気が戻るまで・・・
それではまたー。

研究リスタート

そろそろ後期の日程がはじまります。といっても私は4年生なのであんまり日程は気にしなくてもいいんですけどね。とりあえず後期日程に合わせて卒業研究の集まりがありました。まだ共同作業がある段階なので、何度か集まってやらないといけない状態です。

何やってるかと言うと質問紙調査といって、複数の質問内容をある程度の規模の人数に解答してもらって、その結果を分析して考察するというものですね。簡単に言うとアンケートですね。世間一般のアンケートと比べると面倒でややこしいことの多い内容で結構たいへんなんですけどね・・・
まず相手のことを考えて、答えられないような質問や、集計できても分析できない回答を出さないように質問内容をじっくり考えないといけなかったり、質問と質問を関連付けて作ったりしないと、ただの集計したものの塊になってしまうので、いろいろと考えることは多いです。

質問紙の数も膨大になるので作成から印刷、配布、回収、集計と研究室のメンバー全員でやるのでまだ共同作業の段階というわけです。分析からはそれぞれ個別の研究になってくるんですけどね。

今日は印刷をやりました。300部くらい印刷したのでかなりの紙を使用しましたね。これも大学だからできることですねぇ・・・質問紙は5ページくらいあるんですが自動的に順番で重ねてくれる機械が存在するのでそれを使って完成させました。便利な機械があるものだな。

今日はこれで終了。あとは来週にある講義で配って在学生に回答してもらう作業ですね。
そろそろ卒研も本格的になってきたのでしっかりやっていきたいですね。

それではまたー。

代打の切り札

ブログ見たらなぜか昨日の分の記事が表示されてなかったですね。よく見てみたら下書き状態のままになってました。昨日は確認せずにそのままほったらかしてしまったのでそれがまずかったですね・・・ちゃんと確認しよう。

さて今日はプロ野球の話題。巨人が中日に勝利してついにマジック3となりました。これで明日勝てば最短で21日の東京ドーム初戦で優勝が決まる可能性が出てきました。まあそんな都合よく勝てるかはわかりませんが、もうすぐそこまで優勝が迫ってきてますね。

今日の試合はベストゲームと言ってもいいほど巨人にとっては素晴らしい展開でしたね。初回に阿部のタイムリーで1点先制するものの、先発の笠原1,2回で5失点KOを食らい完全に中日ペースの試合でした。

しかし、3回表に坂本が値千金の同点満塁ホームラン!
これで試合を振り出しに戻しました。坂本の勝負強さは異常ですね。こういうところにスター性を感じますw

そのあとは両チームの投手が踏ん張り6回まで5-5のまま。そして7回表、巨人はランナー1,2塁とチャンスを作ると代打でいい働きをしている石井義人が勝ち越しタイムリーを放ち6-5とすると、村田、亀井、實松が続けてヒットを打ちこの回一挙4点を奪う。
この4点を巨人を最後まで守りぬき中日に勝利しました。4点ビハインドをひっくり返すゲーム展開は文句なしですね。

今日は坂本もすごかったですが、石井義人が光る活躍をしましたね。ここ最近は大事な勝負どころでの代打で起用されることが多いですが、しっかりと結果を出しているのがすごいですね。代打の打率をみるとなんと4割という凄まじい成績を残してます。まさに代打の切り札と呼んでもいい存在ですね。こんな選手が戦力外だったとは思えない・・・

代打の切り札がチームにいると心強いですね。以前の巨人には大道という代打の代名詞の選手がいましたが、そういう選手がいると「なんとかしてくれるんじゃないか」と期待してしまいますね。それだけ頼もしい選手がいると見ているほうも楽しみになってきます。石井選手にはこれからも大事な場面での代打で活躍してほしいですね。

それではまた。

長期戦

昨日書けなかった土日のことについて。土日は友達とカラオケ、それから友達の家でBBQをしました。いつもの高校時代の友人のメンバーが集まりましたね。

カラオケ
最初にカラオケに行きました。友人とのカラオケは東方アレンジオンリーではなくボカロとかも混ぜながらのカラオケです。ヒトカラなら思いっきり東方アレンジを唄いまくるけどね・・・それでも割合的にはこれが一番多くなってしまうのは仕方ないね。そして今回はなんとJOY SOUNDの新機種JOYSOUND f1でした。採点の画面とかもかなり変わってましたね。自分だけかもしれませんがクロッソよりも点が取れなかったかなぁ・・・単に自分がうまく歌えてなかっただけかも知れませんがw

・歌ってきたもの
東方アレンジ
・とってもくさるよ!キョンシー娘! / イオシス/岩杉夏
・ムーンダスト / GET IN THE RING feat.みぃ
・thinkable possibility / SOUND HOLIC feat. aki
・Death Scythe / SOUND HOLIC feat. CALEN
・Earthquake Super Shock / SOUND HOLIC feat. Nana Takahashi(高橋菜々)
・INFINITE WORLD / SOUND HOLIC feat. Nana Takahashi(高橋菜々)
・如蓮華在水 / SOUND HOLIC feat. Nana Takahashi(高橋菜々)
・夢幻のルフラン / SOUND HOLIC feat. Nana Takahashi(高橋菜々)
・Kill The Night / SOUND HOLIC feat. Nana Takahashi(高橋菜々) & 709sec.
・60's Xanadu / SOUND HOLIC feat. 709sec.
・Devil's Labyrinth / SOUND HOLIC feat. 709sec.
・ForgoTTen World / SOUND HOLIC feat. ユリカ(cordelia)
・鋼鉄の魔女 -Iron Magus- / SOUND HOLIC feat. ユリカ(cordelia)
・響縁 / 豚乙女
・幻想のサテライト / 豚乙女 feat.ランコ
・月に叢雲華に風 / 幽閉サテライト/senya
・神楽 / Liz Triangle

東方アレンジは新規配信曲(主にサンホリ)を中心に歌ってきました。Kill The Nightのラップ部分が難しかったですねぇ・・・あれを詰まらずにすらすら言えるといいんですが、なかなかうまくできないですねw
あとは普通に歌えた感じですかね。Nanaさんヴォーカルの曲は歌いやすいのでついつい多めになってしまいますね。逆に709sec.さんの曲は歌いにくいので再度歌おうと思う曲があんまりないですね・・・難易度が高いのが多すぎるぜ・・・。

ボカロ
・サイバーサンダーサイダー / EZFG
・とても痛い痛がりたい / EZFG
・人生リセットボタン / kemu
・六兆年と一夜物語 / kemu
・チョコレート・トレイン / PENGUINS PROJECT feat.初音ミク
・千本桜 / WhiteFlame feat.初音ミク

同じ曲とか同じ人の曲ばかりのレパートリーになってしまうのがボカロ。そんなに頻繁にチェックして聞いているわけではないのでレパートリーが爆発的に増えることはないです。友達が歌っているものでいいのがあったら追加しようと思いましたが今回は特になかった模様。

その他
リアルワールド / nano.RIPE

人類は衰退しましたのOP曲。ニコ動で無料配信しているアニメなのでさりげなく見てます。見たきっかけはあのインド人のMADなんですけどねw
あのMADに使われている曲が気になる→このアニメの存在を知る→見るという流れ。この曲はいいなぁと感じたので早速歌ってみました。

BBQ
いつもなら8月くらいに集まってやるはずでしたが今回は9月になってしまったため、若干季節外れ感のあるBBQをやりました。まだ暑いから問題ないと思うけどね。
みんな野菜を食べないという謎行為をするため、今回は野菜を少なめに買ってのBBQでした。毎回思うんだけどなぜ野菜を食べないのだろうか・・・肉ばっかりじゃきついだろうに。

BBQで盛り上がったあとは花火で遊ぶ。噴出花火を手にもって火花のアーチかけて、その中をくぐること(通称:リアルグレイズ)ではしゃいでました。実際グレイズしているというか直撃している場合がほとんどなんですけどねw
あとは線香花火での持続時間競争とかもやって楽しんでました。くだらないことではしゃげるのもこのメンバーでしかできないことやね。

麻雀
麻雀を覚えてた人が増えてきたのでやることに。半荘戦3回くらい夜通しでやってました。本当はこんなに時間がかからないはずなんですが、友達の1人が連荘無双をしてくれたおかげで長引きました。友達のツモが神懸かりすぎて止めようがなかったw

そのため2位、3位ばっかりの麻雀となってしまいました。半荘3回やりましたが振り込んだ回数は1回。唯一放銃したのが、友達が手替わりしていたにもかかわらず安牌だと思い込んでいたものを堂々と切ってしまって振り込んでしまったものですね。あれはやってしまったとしか言いようがない・・・

朝方近くまでやってたのでその後にかなーり響きましたね・・・睡眠は大事だね。

とうほうの!! OVERDRIVE!!!!
以前までやっていた「とうほうの!」のリニューアルver。詳しくはここ参照。
買ってきてはじめてやりました。まあ友達いないとやれないもんね・・・。

前回と大きく変わったところはOVER DRIVEカードが追加されたことですね。神霊廟のキャラ達がこのカードとして登場するんですが、どれも強力な効果ばかりですね。やっていくうちに有効的な使い方を見つけ出して、手をすすめたり妨害したりしてましたね。前作よりも要素が増えたので戦略の幅は広がりましたね。

一番悲惨だったのが手札15枚くらいもっている人が神子の能力を発動して、手札4枚くらいの人と交換させたことですかね。そもそも手札がこのくらいまで増えるのが当たり前な時点でおかしいですが、それを押し付けることができるようになったので尚更ひどいことになってますw
また機会があったら紹介するかもしれません。

いろいろと楽しんだあとに帰宅。寝不足のせいかフラフラ状態でしたね・・・あの麻雀の長時間対局が響いたがまずかったぜ・・・。とりあえず楽しめたことには変わりないのでまた集まるときが楽しみですね。

れではー。


なしでは無理

昨日今日で友達とカラオケに行ったり、友達の家でBBQをしたりして帰って来ました。今日はこのことを記事に書く予定でしたが、ちょっと疲れてしまったのでまた明日書きたいと思います。疲れてしまった理由はあんまり寝てないからですね。

夜遅くというか朝近くまで麻雀やって遊んでいたせいなんですけどね・・・人は睡眠なしではやっていけないねw
ちょっとの時間は寝ましたがそんなのでは足りるはずもないよね。

今日は簡単な記事にさせてもらいます。
明日はちゃんと書く予定。

それではまたー。

威力MAX

台風16号が沖縄に近づいているみたいですね。今回の台風なんと猛烈な台風に分類されるらしいです・・・台風の勢力レベルMAXですね。台風のランクの話は3年前くらいに記事にしていたのでそちらを参考に(非情で非常な台風18号)。こうして記事を振り返って確認できるようになるとブログ記事も本領発揮できているのかなぁなんて思ってしまいますw

まさかそんな強さの台風がくるとはねぇ・・・こちら側は直撃ではないのでまだマシですが、天気は多少荒れるでしょうね。こちら側に影響が出るのはまだちょっと後になりますが、天気が悪くなることはわかりきっているので出かける用事がある場合は用心して出かけたいですね。

それにしても沖縄は大丈夫なんでしょうかね・・・猛烈な台風というのは体験したことがないので想像がつきませんが、きっとかなり凄まじいことになるのではないでしょうか。とりあえず台風コースの地域の人には気をつけてもらいたいですね。

それではまたー。

東方アレンジCD紹介37

夏コミが終わってはや1ヶ月。CDもだいぶ聴きこめてきたんじゃないかと思ったので、そろそろ東方アレンジCDの紹介を進めていきましょうかね。といってもあんまり気力がないのでせいぜい1つか2つくらいで終わってしまいそうですけどねw

今回紹介するのはこれ
騙
凋叶棕の「騙」です。凋叶棕は紹介したくなるような何かがありますねw
きっと歌詞の解釈とかいろいろと語れるものがあるからかもしれませんね。

このCDのコンセプトは「嘘」。とにかく嘘にちなんだものが満載のCD。架空のキャラ、架空の曲、嘘をつく人間や妖怪といったテーマが詰まってます。一番びっくりしたのはCDのあける向きが逆だったことですけどねw
まさかそこまで騙してくるかというくらいの凝りっぷり。聴く前から嘘ばかりなんだなと思わせてきますねw

今回もいろいろと想像してみると楽しい曲が満載です。歌詞カードもいつも通り凝った仕様になっているので、それとともに妄想の世界に入り浸れるCDだと思います。

それでは早速紹介に移ります。
紹介や感想は続きからどうぞ。今回のCDは曲ごとの嘘のタイトルがあるのでそれも一緒に載せていきたいとおもいます。
続きを読む

幻想麻雀3G 卓分け

東方幻想麻雀3Gの話題。いつも通りちょっとずつやってます。ここのところか1位か4位かという結構両極端な成績になってしまっているので微妙な感じです。4位をとってしまうと平均順位でもスコアでもマイナスが大きいので、1位の喜びを瞬時に抹殺していくんですよね・・・連対率を上がるようにしたいね。

幻麻はいろいろと卓がありますが、最近はいろいろなところでやるようにしてます。ただし通常ルール卓と霧雨魔法店卓は除く。通常ルール卓は幻想麻雀ではないので別に他のネット麻雀でやればいいじゃんと思ってしまうのでスルーしてます。霧雨魔法店卓は麻雀じゃなくてドンジャラなのでやる気がしない。それから青天井もあまり気乗りしないですね・・・。

それ以外でいろいろやってますが、まず永遠亭卓と白玉楼卓は卓を立てても人が来ない。永遠亭は競技ルールなので淡々とした感じがあるのと一部のキャラの能力が無意味になってしまうせいでしょう。白玉楼は能力ゲージの貯まりが遅いのであんまり人気はないですね。

結局残るのが博麗神社、守矢神社、紅魔館、地霊殿、命蓮寺、魔界、墓場、香霖堂ですね。これらも結構癖があるのでキャラの有利不利は多少は出てしまいますが、幻想麻雀はまともな卓がないのでどれかの要素を我慢してやるしかないのが現状ですね。

まあこの中から気分で選んでやるようにしてます。人の集まりがいいのは博麗神社と守矢神社なのでそれが多くなることもありますが仕方ないね。なるべく卓の特性を利用した打ち方をしていくようにしてます。最近ではスコアがきになるので地霊殿卓のウマ2倍にかなり神経をすり減らしています。2位でプラススコアになったら儲けもの。

どの卓でもしっかりとした戦い方ができるのがベストですね。まだ経験不足な卓もあるのでしっかりやっていきたいところです。

それではまたー。

真夏延長

9月に入ってしばらく経ちましたがまだまだ暑い日が続いてますね。真夏日の気温がこのところ継続しているので、秋と呼ぶにはまだ遠いですね。さすがに猛暑日はなくなってきましたが、真夏日でも十分と暑いと感じるので暑さとの戦いは続きそうです。

去年の記事を見返してみましたが、秋がきた!これで勝つる!的なことを言っているのが9/24辺りでした。下旬にならないと秋はこないんだね、仕方ないね。まあ彼岸入りくらいじゃないと気温が変わらないといいますからいつも通りなのかもしれませんね。それでも始まるのが遅くて、終わるのが早いここ最近の秋なのでもうちょっと早くきてもいいんじゃないかなぁと思ってます。

とにかく冷房がいらなくなるようにならないと秋を実感することはできませんね。冷房をしまう時、それがお前(夏)の最期だ!

それではまたー。

佳境の9連戦

プロ野球の話題。今日から9連戦がスタート。ここで優勝やCS争いがどのチームになるのかがほぼ決まる大事な連戦ですね。残り試合数も少なくなってきていよいよ大詰めといったところでしょうかね。

今日の試合結果
・セ・リーグ
巨人 6-3 広島
DeNA 2-3 中日
阪神 0-2 ヤクルト

・パ・リーグ
オリックス 3-2 西武
ソフトバンク 2-1 楽天
ロッテ 2-3 日本ハム

巨人広島戦
巨人は好調ですね。小山が8回無失点の好投も打線も1~5番までは好調でした。今日1軍復帰した小笠原とここ最近チャンスで全く打ててない村田が良くなれば完璧でしょう・・・良くなるかどうかは知らない。

広島は9回に追い上げを見せましたが及ばず。打線が早打ちでしかも打ててないというあっさりした状態。打線が復活しない限りCSは厳しいでしょうね。

DeNA中日戦
横浜は2点ビハインドで筒香が吉見から2ランホームランを打ちましたが、その後勝ち越しを許し負け。DeNAも5位争いいいところまで行ってたんですけど失速しちゃいましたね。今日の感じでは筒香に期待がもてそうなので、今後も活躍してほしいところ。

中日は吉見が筒香にホームランは打たれましたが、安心と信頼の安定感で7回2失点で勝ち投手に。吉見も最多勝が狙える位置まできてますね。個人的にはマエケンよりも吉見に最多勝をとってほしいかなぁ・・・勝ち星を積み重ねてきた球団を比べるとねぇ。

阪神ヤクルト戦
阪神はメッセンジャーが好投するも打線の援護に恵まれず敗戦投手に。スタンリッジもそうですが、これだけの結果を残せている投手が負け数2桁なのはおかしいw
阪神も打線が課題でしょうね。

ヤクルトはロマンが粘りの投球で7回無失点で勝ち投手。先発投手が苦しい中でロマンが安定感をみせてますね。ヤクルトは先発も中継ぎも不安があるので長いイニング投げれる先発の存在は頼もしいでしょう。今日勝ってヤクルトは3位広島にゲーム差なし。3位争いがますますわからなくなってきました。

西武オリックス戦
西武は9回に守護神涌井とその後のウィリアムスが打たれて土壇場で勝ちを逃した上に逆転を許すと、そのまま点を奪えず敗北。ここにきていつもの西武の中継ぎが戻ってきてしまいました。なかなか首位の座をキープできない西武・・・まだまだパ・リーグの優勝争いは分からないですね。

オリックスは9回に逆転しいい流れでの勝利。ロッテが大失速しているのでもしかしたら最下位脱出からそのまま流れに乗っていけるかといったところ。それにしても本当に木佐貫は勝ちに恵まれませんね・・・

ソフトバンク楽天戦
ソフトバンクは先発の摂津が7回1失点好投でなんと15勝目。このままだと最多勝いっちゃいそうな感じですね。これでソフトバンクは4連勝。一時期沈んだ時期もありましたが優勝を狙える位置まで復活してきましたね。

楽天はチャンスも作るものの追いつけず負け。いつも残塁で勝てないというパターンが多いですねぇ・・・そして打線爆発した次の試合で沈黙というパターンも多いです。星野監督が点を分散して取れないのかねと言う気持ちが分かるような気がしますw

ロッテ日本ハム
ロッテは今日も負けてこれでなんと9連敗。貯金15で首位を守っていたチームとは思えないほど失速しちゃいましたね。とにかく打線が打たないと勝てないですね。西なんとか監督はオーダーを劇的に変えるということはしない人なんでしょうかね。

日本ハムは中田翔の20号ホームラン、西川糸井の連続タイムリーで3点を奪い勝利。中田は初の20本塁打。栗山監督が我慢強く中田を4番でずっと使い続ける行為は狂っているんじゃないかと思われましたが、最近では4番の仕事を果たしてますね。

順位争いも気になりますが、タイトルの争いのほうも気になる時期ですね。9連戦が終わった頃にどうなっているのかが非常に楽しみです。

それではまた~。

ガンガン

頭が痛いです・・・いろいろと物事を考えると困ったことが出てくるんですが、それを解決するにはどうしたらいいかをずーと考えていたら頭が痛くなってきました。こういうことがあると考えたくなくなっちゃうんですけど、考えなければいけないことなので仕方ないね。

考えることに対して長い時間集中できないのが一番辛いですね。そのせいで休憩が多くなっちゃうんですが・・・まあ自分のペースでなんとか頑張って行きたいと思います。

でも今日は頭が痛いのが治まらないので頑張るのはこのへんにしておこうということで諦めました。いつになったら解決できるのやら・・・

それではまたー。

虚しい期待

ネタがないときについついブログの記事数とかアクセス数とか見て「キリ番ないかな!」とネタになることをいつも期待しています。まあそんなに都合よく見つかるわけないので、いつも虚しい気持ちになるんですけどね・・・

とりあえずなにもネタがなかったので、浮かんできた話題を書き連ねていくしかないですね。こういう時に便利なのが天気!
とりあえず「暑かったですね」とか言っておけば、その暑さに対する愚痴でなんとか文章ができるような気がしますw

こういう天気の話は何もブログだけじゃなくて、会話をなんとか発展させるために使う手段でもありますよね。特に知人などに対しては、こういう話でなんとか話を広げていけるかでその場の居心地が変わってくるものです。相手が話しまくる人なら話題を1回振ればあとは適当に受け答えするだけでどうにかなることは多いですね。
でも「暑いですね」→「そうですね」→終了ということもあるので過信はできないですけどねw

何に置いても苦し紛れというのは辛いことです。なるべくブログのネタで苦し紛れにならないような状況にしたいですね。当分の間は無理そうです・・・

それではまたー。

残りはひとつ

プロ野球の話題。巨人が今日の試合勝ってCS進出を決定しました。マジックも減っているので、このままいけば優勝が決まりますね。4月のときは優勝無理とか言われてましたがおわってみればCS進出を早くから決めるほどスムーズに行きましたね。

好調の要因としては長野、坂本、阿部の3人の打撃が絶好調ということでしょう。3割バッターが1,3,4番にいればなんらかの形で点がとれることがほとんどですからね。それから最近は2番に藤村を起用していて、バントを確実成功させるなど繋ぎもできているので、打線の調子もよくなるんでしょうね。

ただひとつ不安なのが村田が巨人打線の中で唯一絶不調なことです。もともと横浜時代では得点圏には打てないと言われていましたが、ここにきてそれが顕著に現れてくるようになってしまいましたね。交流戦の前後あたりではチャンスで打てることが多かったんですが、ここ最近はチャンスで全くと言っていいほど打てなくなっちゃいましたね。サードで背番号25でチャンスで打てない・・・そんな選手をどこかで・・・

打線の中でブレーキになってしまっているので、それが今後大事な場面に響かないか非常に心配です。村田はサードのポジションですが、サードが他にそれ以上に期待ができるという選手が少ないポジションなので、村田には打撃の調子を取り戻してほしいですね。

残るはマジックを減らして優勝に向かうのみ。頑張ってもらいたいです。
それではまたー。

消耗激増

スマホの電池消耗が激しくなっているこの頃。特に野球を見ているときが一番消費が激しいですねw
ツイッターで呟いたり、ツイッターでの反応を見たり、他球場の途中経過をみたりとネット接続の頻度が高くなるので、自然に減りが早くなってしまってますね。

ネット接続を控えればそんなに減らずに気にすることがないんですけどね。しかし、スマホにした一番の理由がネット利用で、目的通りに使っているといえば使っているので間違ってはいないはず。でも使いすぎには気をつけないといけないですね・・・

今まで携帯に使い過ぎなんてことはあんまり考えなかっただけに、自分でも携帯に対する態度が変わったなぁとつくづく思いますね。スマホじゃないときの携帯の扱いがひどかった(ほとんど放置していた)ので、そう強く感じるのかもしれませんねw

もうスマホなしの生活は考えられないかなぁ・・・
それではまたー。

非想天則雑記103

東方非想天則の話題。記事ナンバーが3桁になってくると次いくつだっけ?となることが多いですねw
記事タイトルの履歴で判断できるんですが、ややこしくなってきているのは確かですね。

この前天則をやったときはツイッターでのやり取りがあっての対戦でしたが、今回はしたらばスレでの対戦でした。Lunaスレで対戦してきました。
久しぶりにLunaスレ行ったら驚くほど過疎ってましたね。ほぼ同じ人が鯖立てている状態だったので、そんなに活発じゃないんだなぁと思ってしまった。無差別のほうに人が集まっているみたいですね。スレの上がる様子を見てましたがExtra、Hardあたりが多いかなという印象。Lunaスレがあんまり機能してないとなるとやる場所が無差別しかなくなっちゃうんですよね・・・

鯖を立てる人も少なかったのでホスト側に回ってやってました。普段はクライアントばっかりですが、この人の少なさからしてホスト側でやったほうがよさそうだと思ったのでね。別にホスト側で問題があるとかそういうことはないんですが、自由に動けなくなるのは嫌ですね。自分のタイミングで対戦を開始できないのは辛い。

対戦した結果
3タテした→2回
負け越した→1回
3タテされた→1回

7勝5敗でした。まあこんなもんじゃないの。相変わらずあるキャラのある一部分の技に対応できずに負ける試合が多いですね・・・そして対応できるまでに時間がかかって結局勝てないというパターンがほとんどです。ガードの丁寧さはそれなりに改善されてきましたが問題は相手の技に対する対策ですね。どう動くのかをちゃんと考えておかないといけないですね。

しばらくはLunaスレを中心に頑張っていこうかなぁ。
それではまたー。

リカバリー困難

以前体重低下の話をしましたが、未だにもとの体重に戻れてませんね。この時期の体重増加は諦めろということなのか・・・体重が減ってからなんとかたくさん食べることを意識して頑張ってますが、なかなかすぐには良くならないですよね。

夏の間は厳しいかも知れませんが、涼しくなっていく前に戻しておきたいところ。戻せないからといって何か不都合なことがあるわけではありませんが、もともと体重があまりないので増やしていくためには今のうちからのほうがいいですからね。

痩せる方法ってのはいろいろと書かれていたり、話題に上がったりするけど、太る方法というのはなかなかないですよねぇ・・・まあ需要がないからでしょうけどw
ダイエットと真逆のことをしたいのが今の私です。地道にたくさん食べるように心がけるしかないのかなー。

それではまた。

今年に限っては

プロ野球の話題。今日は巨人阪神戦の中継を見ていました。実況の人がいつも「伝統の一戦」という言葉を使ってますが、今年に限ってはこの言葉を使うべきではないんじゃないかなぁと思います。

ここ数年は巨人と阪神の対戦成績はちょうど5分と競り合っていい戦いをしていますが、今年は巨人が勝っている試合が多いです。この試合が始まる前までの成績は巨人が阪神に12勝3敗3分です。今年を見る限りではもはや伝統の一戦という試合をやってないような気がしますねぇ・・・今年の阪神はどうしてしまったのか。

さて今日の試合について。今日の先発は巨人が澤村、阪神が久保でした。序盤は巨人が阿部の2ランホームランと實松のソロホームランで3点を先制する展開。巨人はここまでいい流れだったんですが問題は澤村でした。
ここのところひどいピッチング内容の試合が続いている澤村。今日もコントロールが悪くて、ボコボコに打たれてましたね。新井良太にソロホームランを許すと、ヒットとフォアボールでピンチを招いた挙句、デッドボールでの押し出しでの失点、またピンチを作ってはタイムリーを打たれあっさり同点に追いつかれる。
ちょっとここのところの澤村はひどすぎますね。さすがにここまでくるとかばいようがないw
次こそはしっかりした投球を見せて欲しいですね。

試合はなんと3-3のまま膠着状態が続き9回へ突入。9回表、巨人は代打攻勢に出る。まず代打の矢野がスリーベースヒットを放ちチャンスを作ると、また代打で谷がタイムリーツーベースを打ち1点勝ち越しに成功。實松は送りバントでランナー3塁へ。続く代打の大田はフォアボールを選び1,3塁とする。大田もフォアボールを選べるようになりましたね。どんな球にでも手を出してしまう扇風機だった頃の大田が懐かしい・・・

そして長野はセカンドゴロでホーム送球で3塁ランナーアウトかとおもいきや、阪神のセカンド上本が悪送球で藤井が送球を取れずにこぼし点が入る。さらに続く代打石井義人の打球もセカンドへ。今度はゲッツー狙いにいこうとしましたが、鳥谷との連携が合わずゲッツー崩れになりさらに追加点。さらには次の坂本がタイムリーヒットで終わってみれば4点を追加する。

阪神はまずい守備があったのが良くなかったですね。でも上本もこれからの選手なので阪神サイドも仕方ない部分はあるでしょう。阪神ももう少し早くからこういう若手の選手を使っていくべきだったと思うなぁ・・・

9回裏は西村が0点に抑え巨人の勝ち。巨人は代打陣の活躍で勝利を収めることができました。代打でも活躍してくれる人がいるのは頼もしい限りです。特に決勝打の谷はここぞの場面でいい仕事をしてくれますね。勝って嬉しんですが、澤村がちょっと心配ですね・・・あのままだと2軍落ちと言われても残当な気がします。他の若手投手と同じく背水の陣で臨まないとそろそろやばいと思います。

これで阪神との対戦成績は13勝3敗3分となりました。そして引き分けを挟んで対阪神戦9連勝です。伝統の一戦は一方的な状態になってますね・・・
阪神はこれからでもいいから来シーズンに向けた若手の育成云々をしっかりやってもらいたいですね。見てていいなぁと思った選手が新井良太くらいしか見当たらなかった気がします。

その新井良太も29歳で若手とは言いづらい年齢の選手なので、もっと若い面白い選手が出てくるのを期待してます。他のチームファンから見ても応援したくなるような選手が出てきて欲しいです。ちょっと前で言うと赤星かな・・・赤星は見てていい選手だなぁと思ったし、今も解説とかで出てくるときは楽しみですねw

明日の予告先発は巨人が江柄子、阪神はメッセンジャー。江柄子はローテーションを守れるかという大事な登板になると思うので頑張って欲しいですね。

それではまたー。

珍しの風

今日は珍しく風の強い日でした。ここのところはほぼ無風で、扇風機の力を借りないと風を感じることができないほど風がきてなかったですからねw

しかも今日の風は熱風ではなく、涼しいと感じることのできる風でした。そのためかなーり快適に過ごすことができました。まだ暑いのは変わりないですが、この風があるだけで不快な思いをあまりせずに過ごすことができるのは嬉しいですね。
ちょっと秋の気配を感じることができた日でした。多分今日だけで明日からまた暑いだけの日が続くとおもいますけどね・・・せめて風だけは奪わないでほしいぜ。

それではまたー。

備えのみ

昨日は防災の日だったみたいですね。今日は日曜日ということで昨日からの流れそのままに地域で防災訓練が行われていたみたいですね。バイト行く前にその様子を見たのできっと訓練をやっていたんでしょう。
そのためか私のバイト先で防災用品がかなり売れてましたね。今年は結構防災用品を買っていく人が多かったですね。きっと昨年の大地震が云々で気にしている人が増えたんでしょうね。

備えあれば憂いなしとは言いますが、備えてばっかりで地震というものがまったく来る気配がないですねw
私が小学生の頃から東海地震くるぞくるぞと言われてますがまだ来てないです、はい。まあ来てほしいとは思ってませんけど、くるぞくるぞくるぞくるぞ・・・と何度も何度も言われると「もう早く来いよ・・・」と思いたくなってしまいますね。

最近ではほんの少しだけ大きい地震が来ると「ついに東海地震が来たのか!?」と期待してしまっている自分がいます。備えばっかりしている結果がこれですね。また来年もこないなぁと言っているような気がしてならないw
備えはいつまで続くんだろうか。

それではまたー。

夏と秋の境界

今日から9月になりましたね。ここから涼しくなっていくのが普通ですが、そうじゃないことが普通になりつつあるのが最近ですね。夏がどんどん長くなってきているような気がします。秋の短さがだんだん進化していく・・・。

月初めのブログ振り返り。
開設から 1980日経過
全記事数 2215記事
更新ペース 1.12記事/日

8月の記事数は31記事でした。もうすぐブログ開設から2000日が経ちますね。こうして見ると長々とやっているんだなぁと思います。書かなくても日数は経っていきますが、それではブログをやっているというわけではなくなってしまいますからねw

次にアクセス解析について。
多かったキーワードはいつも通りのラインナップだったのでスルーします。もうこれ目当てでくるという人が固定されてきているようなきがしますねぇ。

注目キーワード
セリーグ 3リーグに分割
今年のセ・リーグのペナントレースはまさにそんな感じになってますね。巨人中日-------広島ヤクルト-------阪神横浜といったところ。シーズンが始まった直後はどうなるか分からない状況でしたが結果的にはかなり差が極端に開いた順位になってしまいましたね。怪我人多発、監督のやらかしなどいろいろな原因があって、本来そこにいるべきではないだろというチームがいるのが残念なところです。

幻麻 平均順位
東方幻想麻雀の平均順位のことですね。これを知ってどうするんだろうか・・・
現在は確か2.34でしたかね。いいのか悪いのか分からない。でも普通に2.2台の人もいるのでその人に比べたらまだまだでしょうね。連対率を上げれば自然に上がってくると思いますがなかなか難しいですね。誰かがぶっとびで自分が何もせずに3位とかもありますからねw
半荘戦で自分の親が回ってくる前にハコテンになる人は勘弁して欲しいぜ・・・

次のブログ振り返りの記事を書く前までには秋の気配を感じれると嬉しいなぁ・・・10月は完全に秋であってほしい。
それでは。
プロフィール

Author:ペティロ
住処:静岡県
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

俺タワー

グランブルーファンタジー

とりまイベント周回で

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
ツイッター
リンク
カレンダー+最終更新日
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
人気記事
Tenco!レート
RSSフィード
ブログパーツ