主にゲームと自分の話題が主体のブログ

幻想魔録プレイ記9

東方幻想魔録の話題。続編の東方幻想魔録 -祭-が出ましたがまだ買ってない状態です。というか今まで幻想魔録放置しててクリアしてなかったという体たらくでしたw

まーた蒼神縁起と同様に放り投げてしまうのかという状況になってしまうので、今回はちゃんとクリアしようと数日前からちょくちょくやってました。それでラスボス倒してクリアしましたよ。
とりあえずレベル上げて挑んだら普通に勝てる相手でしたね。なぜ今まで放置していたのか。

ラスボスは属性耐性弱化を与えて、属性攻撃でガンガン攻めればダメージ削れるのでそれで倒しました。ラスダンの高火力速攻の戦法をやってきたのでそのスタイル通りにいけば勝てましたね。耐えるよりはさっさと倒してしまったほうが簡単です。

クリアした後は適当に式神集めとレベル上げをしました。あとメンバーを入れ替えました。初期メンバー構成の美鈴、妹紅、早苗、にとり、サニーミルクを美鈴、妹紅、早苗、小傘に変更。

小傘はなんといってもMPの高さが長所ですね。その代わり賢さが致命的ですが・・・MPが高いので消費の激しいスキル技を惜しみなく使えるのが強いですね。
お空は力、賢さ両方高いのでアタッカー向け。紙装甲ですが速攻を主流として戦えば問題ないです。高火力アタッカー要員として頑張ってもらおうとおもいます。

利点の説明しましたがぶっちゃけ自分が使いたいだけですw
クリアまでは初期メンバーにこだわりもってましたが、クリアしたあとは好きなキャラで固めたいしね。

メンバー変更後に地道にレベル上げして、この2キャラを50レベル付近までにできたので、とりあえずラスダン最深部でも普通に戦える状態になりました。
とりあえず祭を出来る状態にはなったのでまた今度祭を買おうかなと考えてます。なるべく放置しないように頑張りたいです・・・。

それではまたー。

乱れ防止

今日は散髪に行ってきました。髪の毛が伸びすぎてボッサボサだったので短くしてきました。髪が長いと鬱陶しいのでなるべく短い状態でいたいものです。

あと寝癖がすさまじいことになるのでそれを防ぎたいのもありますね。短ければそんなひどくもならないのでね。そう考えると髪が長いことのメリットないですね。女ならまだしも男なので、髪の毛が長いからかわいいとかそんな利点すら生まれないどころか、逆にだらしないという悪いイメージしかつかないしねw

まあさっぱりしたのでいろいろと楽になりました。髪が一定の長さで止まればいいのにと毎回思いますが、そんな都合の良いことはありえないですよねw
しばらくは短い状態を味わって満足するしかねぇ!

それではまたー。

例大祭のCD

頼んでいた例大祭の東方アレンジCDが昨日届きました。今回はメロンで頼みました。メロンはクレカの予約がなくて敬遠してたんですが、届くのが速いのがいいですね。

今まで:多少遅くてもクレカ予約のできるところにしよう
これから:どうせ早く届くんだから当日以降に頼んですぐ届くようにしよう
これでいいよね・・・さて今回頼んだものですが
頼んだもの
幻も~どVOL天津Arca実は豚BEST彩NIGHTMARE弦奏EURO祈神アリス

左上から順番に
・幻 -MABORO- / SOUND HOLIC
・幻想★あ・ら・もーど / SOUND HOLIC
・VOL.09 / SWING HOLIC
・天津星 -Amatsu Hoshi- / K2 SOUND
・Arcadia / GET IN THE RING
・実は繊細な貴女とたまに勇敢な私のなんだか騒いでるって話。 / 豚乙女
・豚BEST アブラカラメコンピマシマシ / 豚乙女
・彩 / 凋叶棕
・東方アゲハ NIGHT MARE / イオシス
・電子弦奏 -Phantom Electronique- / 狐夢想屋×ゼッケン屋
・TOHO EURO BEAT VOL05 / A-One
・夢想祈神 THE LORD OF PHANTASM / セブンスヘブンMAXION
・あの日の夢のアリス / 森羅万象
・幻想遊戯館 -Fantastic Casino- / Arte Refact
・T★GIRLS.03 / ふぉれすとぴれお
・T★GIRLS.01 / ふぉれすとぴれお

新譜15枚と旧譜1枚です。10枚ちょっといつも買ってるのでいつも通りの枚数ですかね。このくらいがちょうど聴き込めるラインなんじゃないかなぁ・・・こんな曲あったっけ?となってしまうほどの枚数を買うのはまずいですからね・・・。

とりあえず一通り聴いたので新譜の簡単な紹介と感想を書きたいと思います。
長いので続きからどうぞ。
続きを読む

荒れ荒れ

今日も天気が不安定だったようですね。一部では大雨のせいで電車がストップしていたところもあったみたいです。
自分の住んでいるところはそこまで荒れた天気ではなかったですね。でも微妙に雨が降っていて、たまーにですが雷も鳴ってましたがね。

荒れた天気が定期的にやってきますね。そんな定期的にきてはいけないものなんですけどねぇ・・・荒れて、しばらくしてまた荒れてとちょっと落ち着かないですね。ただ毎日ではないのでまだマシだと思います。こんな天気がずっと続いたらやってられないですからねぇw

とりあえず過ごしやすい天気が続いてくれれば文句はないです。荒れた天気の頻度をもう少しだけ減らしてほしいぜ・・・。
それではまた。

スルー例大祭

今日は博麗神社例大祭の日でしたね。私は委託勢ということで行きませんでした。まあ移動するだけでもかなりのお金かかるし、またお金に余裕があるときにね・・・うん。

行った人の話とか何やらをツイッターで眺めつつ、様子がどんなものなのかを確認してました。みんな楽しそうだったり、がっかりしてたりしてましたね。買えた人と売り切れになって買えなかった人が出てくるものだから仕方ないw
とにかく行ってきた人たちはお疲れ様でした。

あと今回神主のお祝いソングが云々という話がありましたが、噂によるとほとんどの人が歌ってなかったみたいですねぇ・・・お祝いソングとはなんだったのか。別にお祝いソングなんてものを作らなくても祝福する気持ちだけで十分だと思いますけどね。無理にやる必要はないのぜ。

とりあえず私は頼んだものが届くのを楽しみに待ちたいとおもいます。
それではまた。

10連ストップ

プロ野球の話題。交流戦負けなしだった巨人が今日負けて交流戦前から続いていた10連勝が途切れてしまいました。まあいつかは負けるだろうと思ってましたけどね。しかし今まで勝ちが続いていたせいか負けても「ああ、仕方ないな」とあっさり流すことができました。いつもは負けて残念とか思うんですが今回はそういうのはなかったですね。5位のときのだらしねぇ状態を見てきているせいかもしれませんw

今日の試合の振り返り。今日は巨人が澤村、ロッテが成瀬の先発。澤村がいつもの調子と違ってものすごい悪かったようです。解説の大魔神佐々木曰くいつもよりもストレートが走ってないとのことでした。その結果、井口にタイムリー、サブローに3ランホームランを食らって4失点。一方のロッテ成瀬は絶好調という投球で危なげなく8回まで抑える。

そして最終回の巨人の攻撃。ランナー1塁から長野がライトスタンドへの2ランホームラン。ただのライトフライかと思ったら意外に打球が伸びてびっくりしたw
続く坂本のヒットで成瀬の完投を阻止。しかし後続が代わった薮田に抑えられて負け。

今日負けて巨人は交流戦7勝1敗という成績。巨人は交流戦好調ですね。むしろ心配なのは他のセ・リーグのチームですね・・・。

セ・リーグの交流戦での順位位置
1位:巨人 7勝1敗
4位:中日 4勝2敗2分

9位:DeNA 2勝5敗
10位:阪神 2勝5敗1分
11位:広島 2勝6敗
12位:ヤクルト 1勝7敗


なんだこれは(絶句)。
巨人中日を除いて全て負け越しで下位に沈んでますね。今年こそはセ・リーグが勝ち越ししてほしい!なんて思っていた時期も私にはありました。このままだとまたパ・リーグに勝ち越しをかっさらわれてしまいそうですねぇ・・・特にヤクルトが元気ないですね。怪我人の影響とバレンティンの春覚醒が終了してしまったのが痛いでしょうね。さらには投手陣もものすごい点を取られていてどうしようもないという状況。

DeNAはもともと戦力が足りないからこんなもんでしょう。中畑監督には折れずに頑張ってもらいたい。
阪神は打線(特にマートン)が復調してきたようなので上昇の兆しがありそう。
広島はもはや勝つ気がないのかという試合ばかりしてますね。このままずるずる負けそう。

元気がないセ・リーグにはなんとか頑張ってもらいたいですね。まだ1通りやってないのでこれからに期待です。
それではまたー。

傘有傘無

今日は微妙に微妙に雨が降ってました。まず家から出る時に傘を持って行こうか悩んだ末にもっていくことに決めました。そして駅から大学までの道のりを歩いていくときに、わずかながら雨が降っていたので傘を差して歩いていったんですが、途中で止んできて傘をたたもうとしたらまた雨がわずかながら強くなってきて・・・そんなループとずっと戦っていた一日でした。
傘が役に立ったのか、そうじゃないのかよく分からない天気でしたねぇw

昨日は気温が微妙な感じでしたが、今日は雨が微妙な感じでした。なぜこうも中途半端なのか。
まあ雨に関しては土砂降りとか風雨よりはマシと考えればまだいいほうですけどね。でも毎回のように出かける用事に限って雨が降りそうな天気はやめてほしいのぜ・・・。

しばらくは天気はいいみたいなので雨は心配しなくても多分大丈夫のようです。
すっきりした天気を期待したいね。

それではまたー。

涼しフェイント

朝起きたときは「おっ、今日涼しいかな!」と思うんですが、昼ごろになると気温が急上昇して暑くなっているんですよねw
こういうフェイントとここ数日食らい続けているような気がします。今日もそんな状況になったせいで服装を朝着ていたものから変えました。

家にずっといるときはこれで済むんですが、出かけるときは服装をいきなり変えることはできないのが困りますね。かといって服を持ち歩くわけにもいかないですしね・・・。
まあしばらくはこの服装をどうするかの駆け引きをやっていかなければならないと思います。

暑くなってきましたがもう気がつけば6月もすぐそこまで迫ってきてますね。そりゃあ暑くなるわけだ・・・今年も厳しい暑さがくるようなので今のうちに覚悟しておいたほうがよさそうですね。この程度で暑くて死ぬなんて言ってたらこの先生きのこれないので、今はこのくらいが過ごしやすいと思っていたほうがいいでしょうね。

それではまた。

幻想麻雀3G 仕方ない

久しぶりに東方幻想麻雀3Gの話題。気が向いたときにちょくちょくやってます。
適当にやってたらいつの間にか350戦になっていたのでこのへんで区切りにして成績振り返り。

幻想麻雀戦績(350戦)
350戦終えて
1位:109回
2位:89回
3位:75回
4位:77回
という結果です。1位はちょっとずつとれてますが300戦のときと比べると1位率が徐々に下がってきてますね・・・(ちなみに戦績300戦時
そして一向に増えない通算スコア。勝ったときは大勝ということがあまりなく、負けたときはとことん負けてしまっていたのでスコアの伸びが非常に悪いです。軽々とスコアを増やしていっている人はすごいなぁと思う。

振り込み率は前よりも下がっていますが、相手にツモられてしまっては仕方ないと割り切るしかないですね。自分以外の全員がツモアガリしたときはテンション下がりまくりでしたけどねw
仕方ないとはいえこれはひどいと思ったw

あとはとどまることを知らない平均ドラ数。魔理沙を使っているからきっとこうなる。安定してドラ増やしていけるのはいいですね。でもなぜかスコアは大きくならないんですよね・・・まだまだでかい手を狙う貪欲さが足りないのかもしれない・・・。

とりあえずスコアを増やすことから始めたいと思います。なお350戦手前で大幅にスコアがマイナスになってしまった模様。
巻き返したいね・・・。

それではまた。

上昇VS下降

プロ野球の話題。巨人が交流戦5連勝しました。今日から西武との試合ですが見事ものにしてこれで交流戦負けなし。交流戦前から続いていた連勝をあわせると引き分けをはさんで8連勝と波に乗ってますね。

今日の試合は坂本が先制のソロホームランで勝ち越し。その後同点に追いつかれたものの、同点直後の回に満塁のチャンスを作って長野のタイムリー内野安打と亀井のタイムリーツーベースで勝ち越して4-1。さらに9回には相手のミスも絡んで5-1とする。9回に1点を取られるも逃げ切り5-2で勝利という内容でした。

西武先発の牧田から大量点が奪えたのは大きかったですね。牧田も長野のピッチャー強襲のあたりを見失うというアンラッキーな場面もありましたけどね。それから亀井のツーベースですが、あれはセンターのヘルマンがこぼすというある意味エラーみたいなヒットでしたね・・・前進守備だったとはいえあれはどうなんだろうなぁと思ってしまったw

今日の西武はエラーや守備のミスが目立ちましたね。ヘルマンのボールこぼしの他にも、ショートの中島がなんともない平凡なフライを落球したり、ライトの秋山が取れそうな当たりの詰まったフライに追いつけず(目測ミス?)ポテンヒットにしてしまいタイムリーにしたりと散々な状態でした。西武の中継ぎはよくネタにされますが、こういう守備をやっているとさらにひどくなる一方のような気がします。
あと中島がひどいですね。守備のミスもそうですが、チャンスでことごとく凡退してました。確かメジャーリーガー志望だったような・・・気のせいですね!

さらに西武は涌井のスキャンダル問題があり、涌井が2軍落ちになってしまってさらにやばい状況になってるんですよね。西武の中継ぎは一体どうなるのやら・・・。

明日は巨人が杉内が先発で、西武が岸が先発ですね。岸-岸-岸の黄金リレーをやらせないようにすれば多分巨人が勝てるんじゃないかなぁ・・・岸をいかに早く下ろすかにかかってくると思います。岸がいい投手だけになんとか打ち崩してもらいたいものです。

それではまた。

太陽と病院

今日は金環日食の日でしたね。私も見ましたというか見させられました。親が金環日食をはしゃいで見ていて、今見れるぞ的な感じで起こされたんですよね・・・日食みたいというより寝たいという気持ちが強かったw
それで親に遮光グラス借りて見ました。確かにリング状の太陽が見れましたね。ああこんな感じなんだなぁと見たあとにすぐに寝ました。だって眠いんだもの!

二度寝して2時間後に起きたあとに病院にいきました。この前の健康診断の結果で再検査が必要な項目があったのでね。まさかのレントゲン検査でひっかかってしまったので、病院で検査してもらうことに。

結果は・・・異常なし!でした。・・・おいィ?検査結果があもりにも適当すぐるでしょう?
健康診断結果とはなんだったのかという結果でした。なんでよくわからない結果出たかなぁ・・・とにかく異常がなかったのでさっさと大学側に報告しないといけませんね。

とりあえず健康であることが証明されたので一安心ですね。まだ死なんよ。
それではまた。


3枚

例大祭まであと1週間をきってますね。私はいつも東方アレンジCDをメインに買うので、新譜の情報が出るたびにテンションが上がるという日々を送っています。でもあんまり買い過ぎないようにしないとね・・・と言ってるそばからいろいろな情報が飛び込んでくるので嬉しいけどある意味困るw

今日はサンホリことSOUND HOLICが新譜の特設サイトを公開してましたね。
サンホリは一番のお気に入りサークルと言ってもいいくらい好きなサークルなので情報が出るのを楽しみにしてました。今回はなんと3枚の新作を出すみたいです。

1つ目
幻 -MABORO-
おなじみ漢字一文字シリーズ。今回はなんと旧作の東方幻想郷オンリーアレンジです。ついに漢字一文字シリーズも旧作に及んできたんだな・・・私の予想では神霊廟オンリーアレンジやるんじゃねーの?とか思ってましたが違いましたね。
Bad Apple!!のユーロアレンジは楽しみですね。あとふたりはユリキュアという曲名の曲が非常に気になる。もう○リキュアのパロディですよね・・・。
しかし、東方幻想郷は他のアレンジとかで知った曲以外はさっぱり分からないんですよね・・・わかる曲といえば「Bad Apple!!」、「星の器」、「アリスマエステラ」、「幽夢」くらいですかね。あとは原曲名見ても分からないw
それだけアレンジされてないということなのである意味期待できるかもしれませんね。

2つ目
幻想★あ・ら・もーど
新シリーズ。サンホリでおなじみのアレンジャーであるMasKaleidoさんのアレンジオンリーのCDのようです。MasKaleidoさんのアレンジ曲は好きなものが多いので非常に楽しみです。コイイロノユメとかRainy, rainy daysとかはかなりのお気に入り曲。原曲のチョイスもかなりにいいので正直漢字一文字シリーズよりも期待しているかもしれませんw

3つ目
VOL.09
SWING HOLICの新作ですね。スイホリもいつも期待しているのでこれも楽しみ。ジャズはいいものだよ。
今回のスイホリは文化帖、ダブルスポイラーオンリーアレンジ。漢字一文字シリーズと同じ順番なので予想通りですね。
今回も前作と似たような構成みたいですね。たまには劇的に変化させてくれても面白いんだけどねぇ。最近はこっちがマンネリ気味になってますが今回はどうかなぁ。


とりあえず楽しみですね。これですでに3枚CDを買うことが確定しまったのであとの厳選が非常に難しくなるな・・・まあなんとか頑張ってみますw

それではまた。

トケルモノ

暑くなり始めてきたのでチョコレートも溶けてくるようになりました。今日もチョコを食べようと取り出したら溶けていましたよ・・・もう溶けるのをきにしなくてはいけない時期になってしまったとは・・・。

とりあえず溶けてしまったものは仕方ないので、次からは冷やしておくようにします。それかチョコレートをそろそろやめて、別にものにするようにします。候補としてはいろいろありますが、とりあえずチョコの次に好きなものはグミなのでグミにしておこうかなとおもいます。(グミに)切り替えていく。

グミも溶けることがありますが、かなりの温度にならないと溶けないのでチョコよりはいいでしょう。
チョコレートもすぐ買って食べる分には全然困らないからまったく食べないようにするということはないでしょうが、そういう方向性でいこうかなと思ってます。
でも1番ほしいのは・・・飲み物! まあコレに尽きると思いますw

それではまた。

突風

関東の方では大雨だったり、雷が鳴ったり、雹が降ったりと大荒れの天気だったようですね。最近、荒れた天気が定期的にきている気がしないでもないですが、ここまで頻繁にくるとたまったものではないですよねぇ・・・もっとまともな天気がきてほしいものです。

ちなみにこのへんは晴れていていい天気でしたが、風がものすごい強かったですね。冬の北風とは違った突風のような風が吹いてました。天気は良かったんですがこの風のせいで何か落ち着かなかったですねw
きっと穏やかとは言い切れないせいかもしれません・・・まあどこかしら不安定だとある程度このへんにも影響があるんでしょうね。

ここ最近天気の話しかしてないですね・・・特に書くネタがないのでしばらくは天気ネタごり押しかもしれませんw
それではまた。

急上昇

今日は午前中涼しいかなーと思ってましたが、午後から急に温度が上がって暑かったですね。今日は長袖だな(ドヤッのあとのこの仕打ちである・・・この時期はちょうどいい時もあれば中途半端でどうしたらいいか分からない時もありますねw

そして夜は雨が降ってきて蒸し暑くなりました。時間経過とともにどんどん暑さを感じるようになってくる展開になるとは思わなかったぜ・・・。
服装の調節で苦労しますがなんとか快適な状態でいつづけられるようにしたいですね。
博打みたいな言い方ですが明日は絶対快適な服装になってくれることに賭けたいとおもいます。大穴狙いでもなんでもないからオナシャス!

それではまた。

交流戦の時間

プロ野球の話題。今日から交流戦がスタートしました。これからしばらくはセ・リーグチームとパ・リーグチームの対決になります。交流戦では自分のチームが勝っても他のチームが負けないとあまり意味がないし、自チームが負けて、他チームが勝つと地獄というある意味厳しい戦いですね。
毎年パ・リーグが勝っているので今年はセ・リーグに勝って欲しいですね!

今日の結果
巨人 6-0 オリックス
ヤクルト 14-3 ソフトバンク
DeNA 1-3 西武
中日 1-3 ロッテ
阪神 1-3 日本ハム
広島 0-1 楽天

セ・リーグ2勝、パ・リーグ4勝
うーんこのセ・リーグ。巨人とヤクルトは文句なしに勝ったのでいいとして、他はあと1歩のところで競り負けたといったところでしょうかねぇ。特にサヨナラのチャンスを逃した広島と追いついた直後に突き放された横浜がちょっと残念だった。
セ・リーグチームの本拠地ですから明日はなんとか勝ってもらいたいものです。

個人的な話として今日の巨人オリックス戦。今日は巨人が宮國先発で、オリックスが金子千尋。金子だから打てないだろうなーと思ってたら初回に坂本のタイムリーと高橋由伸の満塁ホームランで5点も取りました。まさかこんな展開になるとはw

このままいい流れでいくかと思ったら、宮國が肩の違和感で1回のみ投げて降板という緊急事態に。そのあとは2番手福田、3番手星野、4番手にはプロ初登板の一岡が無失点の好投で完封リレー。そのまま巨人が勝ちました。
宮國のあとのピッチャーが完全にビハインド登板用のピッチャーだっただけに点取られて接戦になるかと思いましたが、ナイスリリーフでしたね。特に福田はよく投げたとおもいます。

巨人が勝って嬉しい!というのはありますが、オリックスがここまでひどいとは思わなかった。宮國はともかく後続のピッチャーは、敗戦処理の場面で使われる投手ばっかりなのにわずか3安打はちょっとねぇ・・・岡田監督もポイントを前で打たなあかんと何度も言ってるようですが、打撃低迷が続いてるようですね。先発も今回の金子みたいにボロボロだと厳しいでしょうね。

明日も同カードの試合があります。今日勝ったチームがそのまま連勝するのか、それとも負けたチームが1勝1敗の五分に戻すのか注目です。個人的にはセ・リーグに頑張ってもらいたいです。

それではまたー。

不明異常

健康診断の結果が出ているとのことで、大学に結果の書類をもらいました。そしたらまさかの再検査を言い渡されましたw
健康体なのになぁ・・・と思いつつ異常のある項目を見たらレントゲン検査で、肺のあたりに影があるということでした。
ぶっちゃけ健康そのものなので、心当たりが全くないんですけどねぇ・・・。

再検査と言われてしまったからには病院にいって再検査してもらうしかないですね。きっと検査のときに不具合があったんだろうと思いたいですがw
他の友達のなかには明らかに血圧高くない人なのに高血圧と言われていた人がいました。これは検査に問題がある可能性が高い気がするぜ・・・。
とにかく再検査して大学に再報告しないと健康診断証明書がもらえないので、早めに済ませたいですね。

それではまたー。

ちょうどいい

特に書くネタがないですね。書くことがないときはとりあえず天気のことを書けばなんとかなる気がするので今日は天気ネタで。

今日は過ごしやすい気温でした。寒すぎず暑すぎずの温度というのは心地いいですね。こういう状態がずっと続いてくれると非常に嬉しいんですけどね。現実はそうもいかないのが辛いところです・・・。

明日は雨のようですが、明後日からは安定して晴れるようですね。快適な気温だといいんですが、多分暑い日が1日以上はあるんじゃないかな!
まあ先週のように雷とか大雨とかのように下手に大荒れな天気になるよりかはマシですけどね。ここのところ不安定な天気が多いのでたまには安定が持続するのはいいんじゃないかな。

まだまだ「ちょうどいい」は続いてほしいものです。
それではまた。

変則前

プロ野球の話題。交流戦前の日程が終了しましたね。交流戦前も序盤戦に変わりはないんですが、最近では一応の区切るための目印になってるみたいですね。

とりあえず交流戦前の順位表
セ・リーグ
1位:中日 20勝12敗6分
2位:ヤクルト 19勝13敗3分 1.0
3位:阪神 17勝15敗5分 2.0
4位:巨人 15勝15敗5分 1.0
5位:広島 14勝20敗3分 3.0
6位:DeNA 10勝20敗4分 2.0

セ・リーグは下位2チームを除いて4チームが4ゲーム差の中にある混戦状態ですね。5位と6位はもうなんというか定位置というしか・・・。
1位の中日は効率良く点を取って守れているといったところでしょうかね。無得点なしの試合がずっと続いていたのが、止まってしまいましたが、そのあとも点を取って守りきるということができているので勝ちが多いですね。
ヤクルトは怪我人がいながらもなんとか2位でおさめているのがすごいですね。
阪神は打線がようやく上向きになってきて本領発揮といったところでしょうか。
巨人は引き分けが多いですが、負けてはいないので上がってきてますね。
広島は打てないの一言ですね。ニックがホームラン打って頑張ってますが。
横浜はある意味予想通りですね。先発崩壊+貧打じゃあ勝てるわけがない。


パ・リーグ
1位:ロッテ 20勝12敗2分
2位:日本ハム 20勝16敗1分 2.0
3位:ソフトバンク 19勝17敗1分 1.0
4位:楽天 17勝16敗2分 0.5
5位:西武 12勝19敗1分 4
6位:オリックス 13勝21敗2分 0.5

上位3チームの争いになるかと思いきや楽天がだんだんと調子を上げてきて4強といった形になりつつありますね。相性が極端なチームが多いのでどうなることやら。
1位のロッテは打線が効率のいい点のとり方をしているのとルーキーのセットアッパーが活躍しているのが大きいですね。益田と中後がこのままの調子だとどんどん勝っていきそうな気がします。
日本ハムはここのところ落ち込んできてますが打線の勢いは相変わらずすごいですね。わけがわからないほど打ってる稲葉はすごい。
ソフトバンクは先発が足りてるようで足りなかったというのが痛いですかね。摂津、山田、岩嵜あたりは計算できますが、糞外人ペニーなどの誤算もあってなかなか落ち着かない模様。もう1度いいます、ペニーはクソ。
楽天はだんだん上がってきました。安打と盗塁の鬼になっている聖澤のおかげでしょう。
西武は西武の中継ぎwwと言われてしまうほどひどい中継ぎをどうにかしないと勝てない。8点差でも安心できないのはおかしい。
オリックスはいつの間にか最下位という感じですね。先発不安定+打線があと一打が出ない状況だと厳しいでしょう。


交流戦になってからこれがどう変化するか楽しみですね。まさかこのチームがこんなになるなんて・・・ということはあるんでしょうかね。そういうのも期待しつつ交流戦を見ていきたいと思います。

それではまたー。

非想天則雑記96

久しぶりに非想天則雑記。またモチベが回復してきたのでやり始めることに。久しぶりにやるけども、図々しくLunaを名乗っていたいがためにLunaスレで何戦かやってましたw

ブランク空いてるのにメインのパチュリー以外を使うのはおかしいのでパチュリーでやりました。サブもそこまでひどくはなってないと思いますが多分だいぶ劣化しているとおもいます。
3タテされたり、勝ち越したりといろいろでしたがボロ負けというほどではなかったので、まだなんとかLunaにとどまってもいいんじゃないかな!

いろんなキャラと戦いましたが6C、J6Cを連発しているような試合が多かったですねぇ。射撃が強いキャラ、弱いキャラ関係なく刺さる射撃なので多用することがほとんどでした。結構相手が牽制で遠くから射撃を撃ってくることが多いので、それに対応しようとしてたくさんこっちも撃ちまくっているという感じですかね。なのでほとんどの試合で熱い射撃の差し込み合戦が起こってますw

こういう場合は痺れを切らしたほうが負けなんですが、痺れを切れさせる側の自分が痺れを切らして突っ込んでいるときがたまにあるので、それは直さないといけないところですね。でもたまには突っ込まないと一方的に攻められて防戦一方になってしまうので難しいところではあります。相手に固められ続けるのは地獄。

ブランクが多いこの頃ですが、それなりにやっていけるようにしていきたいですね。
それではまた。

週一の集まり

今日は卒研の日でした。週一で集まるようになっていますが先週は祝日だったので2週間ぶりですね。1週間空くだけでもかなり久しぶりのような感じでした。

いつも通り話し合いをしながら進めていきました。基本的には集中してやりますが、たまに話が脱線することがありますね(大半はゼミの先生のせいなんですが・・・)。脱線話もつまらないものではないので、ついついそういう流れになるときがありますがそれでもしっかりやっていることはやってますw

テーマも決まって、調査の方法もだいぶ定まってきたので今のところは順調だと思います。本格的に調査するのはまだまだ先なので、これからもじっくりやっていくかと思われます。とりあえずちゃんとできれると思うのでこの調子で頑張っていきたいですね。

それではまた。

弱さ持続

久しぶりにお酒を飲んでみましたが相変わらず少し飲んだだけでふらふら状態ですね。こんな状況ですがブログを書きますw
そんなに好き好んで飲みたいわけではないですが、たまに飲もうかなぁという時があって、今日はちょうどそんな気分だったので飲んでみましたがこれはいかんね。

いくら年を取ろうが酒に弱いことには変わらないですね。ぶっちゃけ飲み会とかも正直遠慮したいくらいのレベル。本当はもう少しくらい強くなりたいんですけどね。今はわずかな量でも結構やばいのでまだまだ強くなるのは先の話かもしれないですね。

お酒を平然と何杯でも飲んでいる人をみると大丈夫なんだなーと思うことが多いですねぇ。何杯も飲んでも平気というレベルまではいきたいとは思わないですが、それなりには飲める程度に達することができたらいいなぁとは思いますねw

それではまたー。

わずかな荒れ

今日の午前中は微妙な天気でした。雷もちょっと鳴っていて、外が暗くなってきて、またあの竜巻注意報が出た時のような状況になるかとおもいきや、午後は一変していい天気でしたね。

ここのところ不安定な天気が多いですね。こういう中にいるだけでも嫌な気分になってきますからね。唯一の救いは過ごしやすい気温ということですかね。ちょっと前までの暑いと感じるような天気ではなくなっただけまだマシでしょうねぇ。明日は晴れの予報なのでそれを信じたいところ。

一日中安定した天気の中過ごしたいですね。明日はそうなってくれるのを願います。
それではまたー。

ルールの行動

プロ野球の話題。今日の巨人横浜DeNA戦でこんなことがありました。
9回裏2死1塁の同点の場面。3時間半ルールという試合開始から3時間半が経過したら延長回は行わないというルールがあるんですが、その時に横浜サイドが投手に牽制球を多用させて時間を稼ぐということがありました。
これもあって3時間半が経過しルール適用、そのあと巨人の打者が打ち取られて試合終了で引き分けとなりました。

横浜の中畑監督がこのルールを把握していたうえでの時間稼ぎなんですが結構批判があるみたいですね。ルールはルールなんだから仕方ないだろうと思うんですけどね。でも延長戦でどうなるかなーなんて期待もあったので3時間半ルールはなんかつまらない気がしますねぇ。

そ れ よ り も だ。巨人ファンから言わせてもらうとあの点差で追いつかれたのは何をやってんだと言いたくなりますw
特にキャッチャーフライで試合終了だったはずが阿部が落球するという痛恨のミスをやらかしたおかげでこういう展開になってしまったわけで。あれだけのリードを守れないのは本当に情けないの一言。引き分けに持ち込ませてしまうようにさせてしまったのがそもそもダメですね。明日はちゃんとした試合をやってほしいです・・・。


あと巨人横浜戦以外でもいろいろ面白いことが起きていたみたいですね。

広島阪神戦では広島のニックが3打席連続ホームランをやってのけました。すごいなーと思ってたんですが広島負けてるんですよねw(広島 6-8 阪神)
ニックの3連発とはなんだったのか。あと阪神の金本が通算安打数で長嶋茂雄を超えました。なんだかんだ言われても金本はすごいですねぇ。去年はあまりにもひどかったですが今年はやってくれそうです。

ヤクルト中日戦ではヤクルトのミレッジが審判に暴言を吐いて退場。やっぱり問題児と言われるのはこういう行為からもあるんでしょうかねぇ。

ロッテ日本ハム戦では防御率0点台のグライシンガーが8失点と大炎上。それから日本ハム先発の多田野の超スローボールをロッテの福浦がヒットで打ち返すという珍しい光景もありました。試合は9-7で日本ハムの勝ち。それでもロッテが2点差まで追いついているというのもこれまたすごい。

今日はいろんなことが起きてある意味面白い試合が多かったのではないかと思います。
たまにこういうことが起きるくらいが面白いですね。毎日だと多分見る側からすると結構きついですw

それではまたー。

ペティロ(22)

今日は私の誕生日です。とうとう22という年齢になってしまいました。だんだん若いと名乗りづらくなっていくのは辛いですねぇ・・・ブログを始めた当初は17、18くらいでしたからまだまだ若いと堂々と言えたんですが、そろそろ微妙なラインになってきたのかもしれない。そんなこというと20代後半の人や30代の人に怒られてしまいそうですけどねw

誕生日で大はしゃぎすることはもうないと思いますが、これからも1年毎にこのイベントはやってくるんですよね。本当に年をとるのは辛いですね。でも誕生日を祝ってくれる人がいるのは嬉しいことです。年をとって嫌だなぁということに目が行きがちになりますが、嬉しいこともあるということを忘れてはいけないですね。お祝いの言葉すらないと心折れるぜ・・・。

ペティロ(22)としての生活が始まりました。22歳としての生活はどうなるんでしょうかねぇ。
それではまたー。


GW決戦を終えて

プロ野球の話題。GW9連戦が終了しました。結構チームによって明暗が分かれたこの連戦だったんじゃないでしょうか。
とりあえず今日の試合結果。

阪神 1-2 巨人
ヤクルト 0-6 広島
DeNA 4-2 中日  

パ・リーグ
ソフトバンク 7-3 楽天
西武 4-4 ロッテ 
日本ハム 3-2 オリックス


GW9連戦の結果(順位順)
・セ・リーグ
ヤクルト 5勝3敗(1試合中止)
ヤクルトは勝ち越しでさらに単独首位。宮本の2000安打もあったり、バレンティンがホームランの鬼になったり、川端の好調があったりして現在波に乗ってますね。あと鉄壁リリーフ陣がすさまじい。怪我人が多いチームと思えないほどの好調です。バレンティンがシーズン終盤までこの調子だったら多分手がつけられないw

中日 5勝2敗2分
中日も勝ち越し。相変わらず投手陣の安定感が半端じゃないですね。先発も中継ぎも安定していればあとは打つだけで勝てますからね。貧打の中日ですが一応まだ完封負けがないので、それも原因かもしれませんねぇ。ただ最後の横浜戦2戦の負け方を見ると不安な気がします。特に二桁失点で負けたときは試合放棄してましたしw
チームはいいですが、チームの采配次第では崩れそうな感じもします・・・。

阪神 1勝6敗2分
阪神は大ブレーキですね。一気に借金生活まで転落してしまいました。とにかく点が取れない。1番鳥谷、2番平野が機能してきたかと思ったらクリーンアップが活躍しないという噛み合わない状況に。特にマートン、新井は重症ですね。肝心なときに打てないほどひどいものはない。去年お荷物とまで言われた金本が好調4番にいてそれなりに機能してますが、問題はその後ですね。打線が復活しないとこのままずるずる下に行ってしまいそうです。

巨人 6勝2敗1分
巨人は好調で勝ち越し。今まで打線が不調でしたがここのところはそれなりに打ててきているので勝ちに繋がってますね。特に3番坂本と阿部の代わりに4番に入った村田が好調です。打てない時もたまにありましたが、それでも前のひどい不振のときよりは改善されてます。もともと先発投手が安定していたので打線が打ち出せば勝てますよねぇ。このまま好調を維持していけば借金返済も時間の問題でしょう。

広島 3勝6敗
5月に調子がいいはずの広島ですが負け越し。広島も阪神同様打線が沈黙してますね。ホームランがないどころか、3割バッター、3割に近いバッターがいない深刻な状況です。あと先発陣もちょっと崩れかけているというのがあります。前田健太、バリントン、野村の3人以外が大崩れという状態なのでどうなるか。逆に3人で勝ててる状況なのである意味いいかもしれません。あとは打線ですね。2軍から上がってきた天谷がよさそうなので復調のカギになれるかといったところ。

横浜 3勝4敗1分け(1試合中止)
負け越しですが借金1なので阪神、広島よりはマシといったところですかね。GW前半では連敗でしたが、ヤクルトとの3戦目からよくなり始めて、中日にも勝ち越しと徐々に調子を上げています。特に中日3連戦は大きかったでしょう。1戦目は9回に2本のホームランで執念のドロー、2戦目は冷凍していた吉村が解凍するなど2桁得点で勝ち、3戦目は上がってきた筒香の2本ホームランで勝ちと打線が上向き状態。調子が維持できればワンチャン最下位脱出もあるかもしれない。

・パ・リーグ
日本ハム 3勝5敗1分
調子がよかった日本ハムですがGWではちょっと失速。逆転されたり、リードされたあとになかなか追いつけなかったりという試合が続いて負け越し。調子はそこまで悪くなさそうですが、もったいない試合をしているときが多いというところでしょうか。打線は稲葉をはじめ結構打てているので、あとはリードをいかに守れるかだけでしょう。新守護神の増井がポイントになるかもしれませんね。

ロッテ 5勝3敗1分
ロッテは勝ち越し。中継ぎ陣が崩れて負けた試合もありましたが、それ以外では接戦をものにすることができたため、勝ちが多く付きました。ロッテは打線が強力というイメージはあまりないですが、どこかのチームと違ってチャンスでしっかり打てるというのが大きいですね。なんとなく点が入りそうな打線という印象があります。投手陣も若手を中心に安定しているので、まだまだ好調を維持し続けられそうな気がします。

ソフトバンク 6勝3敗
ソフトバンクは勝ち越しでした。とにかく打線が強力ですね。元々打てる印象のある内川、松田をはじめ、小久保が調子を上げてきていたり、新しくスタメン定着した江川が活躍したり、助っ人外人ペーニャのホームラン量産があったりしているので打線が活発です。先発陣も摂津を筆頭に安定していて勝てそうだなという雰囲気がありますね。

楽天 4勝4敗1分
楽天はプラマイゼロ。聖澤、嶋、牧田、フェルナンデスなど打線が繋がって勝つ試合もあれば、先発投手が大崩れしてそのまま負けるという試合もあるのでなんとも言えない状況。波に乗れそうで乗れないという印象を受けます。田中がいないだけに先発投手が崩れているとなかなか勝てないでしょうねぇ。打線は悪くなさそうなので投手陣次第かもしれませんね。

オリックス 4勝5敗
五分に近いけど負け越し。バルディリスの2試合連続サヨナラホームランなど逆転勝ちが多かったですが、その反面投手陣が誤算で大量失点の試合も目立ちました。あとチームで今のところ一番安定している木佐貫の試合で無援護というのも痛いですね。イ・デホがようやく打ち出したり、バルディリスの活躍もあったりしているので、あとはいかに失点をしないようにするかが問題ですね。

西武 3勝5敗1分
負け越しです。先発が投げ切らないと勝てない試合が続いた結果がこれ。やっぱり中継ぎがボロボロだと勝てる試合も勝てませんね。しかし新しく先発ローテに入ったこいし小石が初勝利、2軍から上がってきた大石が中継ぎで好リリーフ、新ストッパーとして1軍復帰した涌井など明るい材料になりつつあるものはあるのでこれからに期待。中継ぎが安定すればきっと・・・。


こんなところですね。あともう少しで交流戦も始まるのでそれによる順位の変動も楽しみですね。
それではまたー。

忘れないうちに

東方アレンジCDを買いました。M3というイベントが先週ありましたが東方アレンジはほとんどなかったですね。でも1つほしいのがあったので、それだったら前々から欲しかった旧譜と一緒に買ってしまおうということでいろいろ買いました。

買ったもの
紫雨叢雲DESTINYPARTY
・東方紫雨天獄 -Toho Twilight Heaven- / イオシス
・月に叢雲華に風 / 幽閉サテライト
・東方アゲハ DESTINY / イオシス
・Dry Eye Party / ゼッケン屋

簡単な紹介と感想
東方紫雨天獄
イオシスの新譜。天獄シリーズの新作ですね。このシリーズ好きなので買っちゃいました。イザベルさん、岩杉夏(ペス)さん、あゆさんの3人の掛け合いの曲は好きなものが多いです。今回はそれをコンセプトにしたCD。魔法使い(アリス、魔理沙、パチュリー)3人をテーマにした曲がメイン。独特な世界観が展開されていてよかったですねー。魔法を捨てる魔法使いという設定はなかなか斬新で面白かったです。もちろん全部ガチ曲ですw
いいコンセプトCDでした。またこういうの出してほしいなぁ。

月に叢雲華に風
幽閉サテライトの冬コミのCD。冬コミのCDももう旧譜と言わなくてはいけない時期になってしまいましたよ・・・早いもんだ。
冬コミのときに買わずスルーしましたが、だんだんとほしくなってきたので買いました。なんといっても月に叢雲華に風が素晴らしいですね。これのためだけに買ったといってもいいでしょうw
あとラストトラックの小悪魔りんごのEUROBEAT mixがよかったです。ユーロビートは好きです、はい。

東方アゲハ DESTINY
イオシスの旧譜。最近電波曲聴いてないなー何か聴きたいなぁと思って、真先に思いついたのがこのCDでした。「とってもくさるよ!キョンシー娘!」と「メイドやめますか?人間やめますか?」がお気に入り。メイドやめますか?人間やめますか?はかなり狂った印象のある曲ですが何気に社会風刺ソングで面白いです。どこで働いても過酷とかまるで(ry
ぶっ飛んだ電波曲が盛りだくさんでいいCDでした。あとこの東方アゲハシリーズ、次の例大祭で新作が出るみたいです。「東方アゲハ NIGHT MARE」だそうで。mikoさんメインのCDなので非常に楽しみ。これも買うかもしれない。でもなぜか最初の東方アゲハは買ってない事実。

Dry Eye Party
お前はいつのCDを買っているんだと突っ込まれそうなほど古いCD。ゼッケン屋のCDです。「Killer Decoration」がよかったのでいつかは前作も買おうと考えていました。結局このタイミングに買ったというわけです。ゼッケン屋はいいですねー。前までは敬遠してましたが今はお気に入りにまでなってます。昔よりも男性ヴォーカルに対して好感をもつようになったり、歌詞をよく見るようになったりしたせいかもしれないw

今回はこの4枚でした。次は例大祭かなー。
聴きこみたいのでそこまで多くは買わない予定。数十枚買って放置している人もいるようですが、そんなことするくらいなら聴きこみをしようぜと言いたくなります。買う量はほどほどにね。

それではまた。

暑さ減退

今日は過ごしやすい気温でしたね。暑くもなく寒くもなくちょうど良い感じ。でも風が若干強かったので穏やかな天気とまではいかなかったけどねw

ここのところ夏のような気温の高い暑い日が続いていたのでこういう日があると過ごしやすさをさらに感じられるきがしますね。まだ春なのでもう少し過ごしやすい日が続いてほしいですね。

と思っていたんですが、天気予報から夏日という言葉が聞こえてきました。また暑くなるのね・・・夏時々春みたいな日々が続きそうですね。最近は春と秋が不遇のようです・・・四季というか二季ですね。間の季節なんてなかったんや!

たまにしかないですがまたこういう過ごしやすい日を期待しながら生活したいですね。
それではまたー。

3連続

昨日今日とバイトでした。ツイッターのつぶやきが極端に少ない時はだいたいバイトです。でももともとツイッターのつぶやきが少ないから大差はない気がしますがw

明日もバイトです。GWのバイトは非常に忙しくて辛いです・・・数の暴力に圧倒されながらなんとかこなしていくので過酷です。アルバイトなのでまだマシですが、これが社員になるとさらにきついだろうなぁと感じます。こういうのを見ると小売業には行かないほうがいいのかなぁと思ってしまいますね。おそらく地獄。

3日連続だとかなり疲れますね・・・明日でGWのバイトはラストなのでなんとか頑張ってこなしたいですね。次で終わりというのが分かるとなんとなくやれる気がします・・・花の金曜日に通じるものがありますねw

それではまた。

東方地底ダイブ 唯一品ラッシュ

東方地底ダイブの話題。前回の記事からかなり進んで現在深度568(前回:465)。もうさっさと異界に入ってまた進むを繰り返しているのでどんどん深度が増えていきます。

そのためか唯一品を大量にゲットしました。コンプリートまで遠かったけど一気に近くなりましたね。現在16個で残り3つとなりました。欲しかった取得霊力+20%の退魔の鈴をゲットしたのでとりあえず一安心です。ちなみに退魔の鈴は天子に装備させました。あの体力で、長い間フィールドに居続けることができるので適任ではないかと思ってます。あと残っている唯一品がステータス強化系しかないので、ぶっちゃけすぐに出てくれないと困るというものではないのでじっくり集めていきたいですね。

まだまだ進めていきたいところですが、そろそろレベル上げに専念したい頃。主力メンバーは軒並み600レベル超えているんですが、サブがまだ500いってないので苦戦するんですよね。異界に主力メンバーほとんど行かせるとたまにピンチを招くこともしばしば・・・退魔の鈴が手に入った分楽になると思うので頑張ってサブを鍛えていきたいですね。

それではまたー。

プロフィール

Author:ペティロ
住処:静岡県
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

俺タワー

グランブルーファンタジー

とりまイベント周回で

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
ツイッター
リンク
カレンダー+最終更新日
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
人気記事
Tenco!レート
RSSフィード
ブログパーツ