主にゲームと自分の話題が主体のブログ

幻想麻雀 中途半端切り捨て

東方幻想麻雀3Gの話題。通算対局数125戦となりました。だいぶ麻雀に慣れてきましたね。幻麻やりたてのころは振り込みまくったり、謎の待ちで頑張ったりと変なことばっかりやってましたが、徐々に改善方向へむかっています。

125戦終えた結果
幻想麻雀戦績(125戦)
順位は32-35-27-31という感じ。相変わらず2位が多い状況は変わらないですねw
とりあえず30勝に到達したのでよしとしましょう。キャラはもう勇儀姐さんで固定ですね。3翻くらいの手を満貫手にもっていくのは結構大きいです。親ツモしたときはガッツポーズ。

前回(100戦)との変動
・通算スコア:+99→+144
順調にプラスが増えてます。70戦のときは+144ではなく-144でしたからねw
この調子で増やしていきたいところ。でもプラスを狙いに行くだけの麻雀はしたくない。あくまで1位を目指したい。

アガリ率と振り込み率は前回と1%未満の変動なのでキープに等しいですかね。和了率はともかく振り込みを少なくしたいですね。

通算スコアで書きましたが基本はいかなる場合でも1位になるためにどうしたらいいかを考えているのでたとえビリでもチャンスがあれば1位を狙っていくスタイルをとってますね。オーラス付近でかなりの点差が離れているときは倍満とか役満を無理矢理狙いにいきますw
まあそのせいで極端に沈んでダントツビリなんてこともあるんですけどね。でもやっぱり最後まで1位はとりたいものです。中にはオーラスで点差が離れていても安手で和了って終わりにしてしまう人もいますが、なんかもったいない気がします。1位を狙うほうが楽しい・・・と私は思います。和了るのが楽しみという人も中にはいると思うのでそれはそれで(ry

とにかく勝率を上げたいです。平均順位は投げ捨てるもの。
それではまたー。

日程確定

後期の日程がようやく決まりました。なんかいろいろ悩んで決め切れない部分があったんですが、結局週休3日制の形になりました。でもこの前言った水曜日ではなくて金曜日が休みという形に。やっぱり取りたいものを優先する形が一番理想ですね。つまらないものを取った所で何にも得になりませんからねw

日程を決めたからにはしっかりやっていきたいですね。今回は朝早くから行く1限目の講義が週に1つしかないのでかなり楽ですね。早起きしなくていいというだけでうれしい。のんびりまったり余裕をもって大学にいけるのはいいですね。本当は早起きも習慣的にやらなければいけないんですけどね・・・できない!

眠気に襲われる心配はないと思うので集中してやっていきたいです。それでもたまに寝てしまうことはあるけどw
それではまたー。

絶妙な気温

ネタが特にないですねー。ないけど書くのが私のスタイル。だいたいこういうときに頼るのは天気。
今日は暑いような涼しいようななんとも言えない感じでした。昼間は暑いですが、朝と夕方は結構冷えますからね。こういうどちらとも取れない気温だと服装をどうするかで一番悩む。どちらか極端に合わせてしまうと暑かったり、逆に寒かったりするので面倒ですねー。

とにかく季節の変わり目は気温が不安定なので、体調を崩さないようにしたいですね。後期早々から体調不良になるという出オチはさすがに避けたいw

それではまたー。

フェイク試験

大学でSPIの対策試験というのが今日あったのでやってきました。SPIの問題は夏休み中にちょっとずつ参考書見ながらやっていたので、ある程度は大丈夫だろうと思ってました。

でいざ試験にとりかかったら・・・コレSPIジャナイ状態になって困惑しましたw
SPIという名前だったのに内容は一般常識試験みたいなやつでした。一応SPIとは似たような分類のものなんですが、明らかにSPIにはない歴史だとか英語だとかの問題が出題されたので!?状態でした。SPIの試験だと言ったな、あれは嘘だ ウワァー!

まあ一応言語の問題とか計算問題はSPIとかぶる部分があったのでそのへんはよかったんですがね、それ以外ができなさすぎて詰んだ。試験結果はあとで出るそうですが、問題用紙と解答はくれたので自己採点してみました。だいたい半分くらいでしたね。なんて普通なんだろうという結果。

どうやら最近の企業の試験はSPIだけではなくこういう一般常識系の問題も出してくるみたいですね。これはまた一段と厳しくなってきたもんだ・・・とにかく頑張るしかないですね。

それではまたー。

回復傾向

日中は暑いかなーと思っていた日もあったんですが、完全に涼しくなりましたね。もう上着を着るもしくは長袖ではないと肌寒く感じる気温になってきました。でも過ごしやすいのでとっても快適。

涼しくなってきたので食欲のほうも徐々に回復しはじめました。夏の時期は別にものを食べなくてもなんとかなるくらいの勢いで食欲が減衰していきましたが、今は普通ぐらいに戻って来ました。気持ち悪い思いをしながら食べ物を食べるということがなくなった分結構楽になりましたね。食欲のないときは無理矢理詰め込むという感じで食べましたからねw

こうなってくると逆に心配なのが食べ過ぎでお腹痛くなるということですかね。私はいろんな理由で腹痛になることが多いのでそういうことにならないように注意したいですねw

それでは~。

非想天則雑記87

非想天則の話題。Ver1.10aになっても普通にやってます。まああんまり変わらないしねw

新たなサブキャラチルノを使っているわけですが、まだまだ未熟な部分が多いですね。まずコンボができてないのがまずい。チルノは結構コンボ簡単なほうなんですが、たまに忘れたり焦ったりするのでミスることが多いですねw
基本C>昇竜の流れをやればつながる場合が多いのでそれを意識してやっていきたいところ。

あと固めができてない。端固めは2A*n回>3A>C>J2A>C・・・という流れが基本だと思われるのですが、たまにJ2Aをすかしたり、3AのあとC出すの忘れて反撃食らったりとちょっとだらしねぇ固めになってます。的確にできるようになるまではまだ時間がかかりそうです・・・あと3Aばかりで6Aとか振ってないのもダメ。

あとはたまにC射を6Cにしてしまうことが結構あります。多分メインのパチュリーの癖w
6Cは設置射撃なので相手が近くにきているのに誤爆はさすがにまずい。

まあいろいろと修正するところが多いチルノですがしばらくは頑張って使えるようにしたいです。コンボミスなんかに負けない・・・。

それではまたー。

これぞ快適

今日は涼しくてとても過ごしやすい一日でした。とっても秋を感じる涼しさだった。この世の秋がきたぁ!と叫んでもいい頃じゃないでしょうかw

秋がなかなか来ないって思ってましたがようやく来ました。秋は過ごしやすいのが何よりですよねぇ・・・まあ夏の暑さも慣れれば楽ですが、そんなに長い間味わいたいものではないですからねw
このままずっとこんな気温が続いてほしいんですが、次第に寒くなるのが辛いですね。私の一番大嫌いな冬がその次に待ち構えているとなると少々嫌な気分になります・・・が今は目先の秋を存分に味わっていこうと思います。

俺達の秋はこれからだ!
それではまたー。

3連キャンセル

今日は祝日秋分の日ということで休み・・・ではありませんでしたw
大学が通常通りありました。変なところで祝日を平日に変えたり、平日を休みに変えたりすることに定評のある私の大学。まあとりあえずあるものは行かなければいけないので行ってきました。今日から後期日程が本格的に始まりました。取る講義はだいたい決めました。予定のままで行くとおそらく週休3日制のスケジュールになりそうです。水曜日だけ取るものがないのでおそらく休みになってしまうかもw

他の日はそれなりに取ったので結構忙しい日程ですが、このくらいがちょうどいいでしょうね。単位が少なくて追われている状況ではないので、取りたいものと取らないといけないものを取るだけで大丈夫かと。取ると決めたからにはしっかりやっていきたいですね~。

それではまたー。

非想天則雑記86

非想天則の話題。黄昏フロンティアから天則の修正パッチがきてましたね。新しいバージョンは1.10aですね。
ここから天則のパッチがDLできます。

今回の修正内容は
・一部の環境でFPSが60以上になる不具合の修正
・ネットワークの脆弱性の修正
の2つです。

なんじゃこれという話ですが、まず1つ目はOSの違いによる不具合。WindowsXPとWindowsVista(またはwindows7)でネット対戦を行うときにずれが生じるという問題・・・ではないかと思ってます。その問題が非想天則のサポート掲示板の方にあったのでおそらくこれのことかと。まあ一部の人向けのための対策ですね。

2つ目は天則に対するDoS攻撃の対策。これもサポート掲示板にある項目です。ネット対戦中に天則を強制終了させるツールが出回ったとかという話題があがっていたのでおそらくこの件の対策だと思われます。

サポート掲示板の項目をそのまま解決させたのでは?という推測なので本当かどうかは知りませんが、このタイミングにわざわざパッチを出すということはこのことの解決しかないんじゃないかなぁ・・・。
他の修正はないのでキャラ性能がどうのこうのということはないみたいです。ただ既存のバグくらいはまとめて直して欲しかったかなぁw
キャラ性能はそのままでいいと思います。だってあれでも結構いいバランスになってると思うしね。ちょっと強いかなってのはありますが、誰かが理不尽なまでに強すぎてやってられないという状況ではないですからね。

あとバージョンが変わったことで天則観に影響が出てしまいましたが修正方法は天則観のページに書いてあるのでそちらを参考に。

説明すると天則観の中の「SWRSAddr.ini」を開いて
SWRS_WINDOW_CLASS=th123_110
SWRS_WINDOW_TEXT=東方非想天則 ~ 超弩級ギニョルの謎を追え Ver1.10
こうなっているのを
SWRS_WINDOW_CLASS=th123_110a
SWRS_WINDOW_TEXT=東方非想天則 ~ 超弩級ギニョルの謎を追え Ver1.10a
こうすればおkです。aをつけるだけの簡単なお仕事。修正して再起動すれば普通に動くようになります。再起動忘れて「なんで直らないだよー!」ってならないようにしてくださいね・・・私のようにw
直したあとはTenco!にもちゃんと報告できるようになります。そしてレート奴隷を引き続き楽しむことができます。

追記

aをつけるだけの簡単お仕事だと思ってたらどうやら違ったみたいです。下の[SWRSAddress]の部分も変更しないとダメでした。天則観起動した!って浮かれてたら実は起動しただけで戦績記録されてなかったというね。というわけで天則観のページの通りに変更しましょうw


以上ですね。バージョンが変わって熱帯が快適になった・・・のかな?
とりあえず今まで通り天則を楽しみたいと思います。
それではまた~。

現実の後期

昨日の停電は辛かったぜ・・・朝にようやく自分が住んでいるところは復旧して電気がいつも通り使えるようになりました。嬉しいお知らせでしたが、同時に今日から大学後期スタートなんですねぇ・・・。

あんなに長かった夏休みが終わり・・・嘘だ・・・夢だろ・・・これ・・・夢に決まってる・・・!
ところがどっこい・・・夢じゃありません・・・!現実です・・・・・・!これが現実・・・!

まあ終わってしまったものは仕方ないのできりかえていきたいですね。一番つらいのは・・・早起きだ。講義自体は面白そうなものが多いですが、早くからあるとなると面倒ですね。朝は弱いんだ・・・。

そして何故か後期スタートとともに成績表が今更送られてきた。台風の影響で遅れたのかどうかわかりませんがあまりにも遅すぎるw
成績はいつも通り普通でした。優と良だけとってれば咎められることはあるまい。

後期から就職活動云々が始まるのでしっかりやらないといけませんね。来年のことなのであんまり実感が湧かないですが、就職状況が相当やばいらしいので今から準備しないと間に合わないぞカスと言われたのでやるしかないですね(実際カスとかは言ってませんw)。

いろいろある後期ですがこれから頑張っていきたいです。
それではまたー。


NO電気

今日は台風がきましたね。見事に静岡県に直撃しました。雨風がとてつもなく強く、家が揺れるほどの強烈な風が吹き荒れていました。
しばらくたって停電が起こりました。同時にバイトの時間になったので停電の状態のままバイト先へ。

車でバイト先に向かったんですが、案の定信号が止まってましたね。注意しつつ到着。バイト先も停電で電気なしの状態で営業しました。

店内は真っ暗だったので、お客さんを誘導して商品のところまで行ったり、レジが使えないので電卓で計算したりといつもより手間のかかる仕事に変わってしまいましたw
いやーいろいろと辛かった・・・一番辛いのは真っ暗な店内に長時間い続けたことですね。あんな状況の中にずっといたくないw

そしてバイトが終わって帰宅。家でもまだ停電状態なので電気のない生活。テレビもパソコンも使えないから何もやることがない。
ブログの更新もスマホから。今はスマホだけが頼りです。電池が切れるまではなんとかできる・・・!

復旧するまで耐えるしかないですね。
それではまたー。

隣が大惨事

台風が近づいてますねぇ・・・名古屋市では数十万人という単位に対して避難勧告が出されたみたいで、駅や街などが洪水で水浸しの状態になったようですね。雨が集中するだけでこんなにすさまじいことになるのか・・・私の友達も愛知のほうで生活していますが、おそらく大変だったんじゃないかと思います。

こんなに水が溢れかえるまで雨が降るなんてことはまずないので驚いてます。この辺はそんなに雨風強くないのでここまで場所によって差があるのかと思ってしまうくらいですねw

台風はゆっくりと北上して明日上陸するかもしれないという状態ですね。とりあえずさっさとどっかいってほしいね。涼しくなるのはいいけど、大雨を降らしていいとは言ってない。

それではまたー。

幻想麻雀3G 100到達

東方幻想麻雀3Gの話題。ついに通算試合数が100になりました。東風を回しまくると結構増えるものですね。たまに半荘もやりますが、半荘のほうが麻雀してるという感じがありますね。半荘戦もたくさんやりたいけど時間がないときはどうしても東風にならざるを得ない。

100戦を終えた結果
幻想麻雀戦績(100戦)
順位は25-29-22-24という状態。2位がほかよりも少し多いといったところ。20勝が遠くてもしかしたらダメなんじゃないかと思ったけど、結果的にはバランスよくまとまった感じ。90戦付近の4連勝がいい結果に繋がったかも。よくも悪くも普通といったところでしょうか。

前回(70戦)との変動
・通算スコア:-144→+99
これはかなりよくなりました。-100超とか何をやらかしているんだ状態でしたが、プラスにもってこれました。よくなった理由は使用キャラが勇儀なので無理な手を狙わなくても高い点数を稼げるようになった+リャンメン待ちを増やしたこと。前まではテンパイすればそれでいいや程度に考えてましたが、最近はなるべくいい形でのテンパイを狙うように修正しました。これだけでも結構和了率は上がりますね。

・アガリ率:18.56%→21.14%
まあこれは上で話したことが大きく関わっているかな。20%に乗せればいいほうなのかな・・・他がどうなのかがよく分からないのでなんとも言えませんがw

・振り込み率14.58%→14.01%
ぶっちゃけあんまり変わってない。まだ変なところで強気になって玉砕することがたまにありますw
中途半端が一番ダメなのはわかってますが、欲望に負けてしまうことがあって(ry

アガリ率はだいぶ改善できてきたのであとは振り込みの問題ですかね・・・振り込みを減らすテクニックとかいうのがあるので、それを少しずつ理解しながらやっていっている最中ですが、まだまだ不十分な点が多いです。

100戦以降もいい結果になるといいなぁ・・・。
それではまたー。

中日

今日は連休中日でしたね。中日と書かれると”なかび”と読まずに”ちゅうにち”と読みたくなるのはきっと野球を見てるせいだと思う・・・いやこれはどう見てもちゅうにちだろうがっ・・・!

連休と言われてもまだ長期休暇の真っ最中なので言われるまで全然気づかなかったですね。他の人にとってはまだ一日あるんや・・・という気分なんでしょうね。月曜日が休みというだけでも気分的にはかなりのアドバンテージ。

それで明日なんで休みなんだっけと思ったら敬老の日でしたね。あんまり目立たない祝日なのでつい忘れがちになります。祝日はいろいろあるけれど9,10,11月の祝日はあまり記憶にないものがほとんどですね。その日が近づいてようやく気づく程度の存在です。まあ休みだったんだラッキーという感じで過ごしているのが一番いいかもしれませんね。

それではまたー。

非想天則雑記85

非想天則の話題。昨日、友達と天則をやってたわけなんですが、友達がいきなりサブキャラ使うと言い出したので、それに合わせてキャラどうしようかと考えたときに「ランダムでいいじゃん」ということで、ランダマーになってました。

意外に勝てる試合が多かったかな。相手も使いたてのサブキャラというのがあったからだと思いますがw

ランダムやって分かったキャラの操作感
それなりに使えるキャラ
霊夢、魔理沙、アリス、紫、萃香、早苗、美鈴、チルノ

かつてのサブキャラである霊夢、アリス、早苗、美鈴はそれなりに触れているので動かせます。昨日やってみてよかったのがその他のキャラ。
魔理沙はとある人の動き方をよく見ているのでそれを真似したら結構動けました(コンボは忘れたw)。
紫は2B、3A、C、DC、禅寺などの強いパーツを使って適当に動かせばなんとかなる。
萃香は6Bの速射、花火をばらまいて突撃~。あとは男投げの割り込みクソゲーのワンチャンで。
チルノはCと速い打撃で対応。画面端の固めを散々食らった経験があったのでそれをなんとなく真似してみたら意外に機能した。

微妙に使いにくいキャラ
妖夢、鈴仙、小町

妖夢はちょっと射撃が弱いのが使いにくい。B射をいつものような感じで振ったら痛い目にあったw
画面端のコンボくらいはなんとかできたのでダメは稼げた。
鈴仙はB射強いけどそれだけでした。攻撃の挙動に慣れなかった・・・。
小町は適当に空ガ不可の打撃で狩っていけるかと思ったけど、やっぱり射撃が弱い。

無理\(^o^)/
咲夜、レミリア、文、衣玖、諏訪子

咲夜はコンボができないので貧弱火力キャラに。
レミリアは変則的な動きが無理。あんなのどうやって操作するんだよ。
文も咲夜同様で貧弱火力キャラに成り果てる。
衣玖は動きが遅すぎてまったくもって無理でしたw
諏訪子はもはや非想天則ではなかった。

こんな感じですかね~。普段やられている動きを真似すると結構動けると細かい部分までは動かせないので所詮は付け焼刃程度の実力に落ち着くと言ったところでしょうかね。ランダムで動かしていてチルノが一番使ってないキャラの中で操作しやすかったのでサブキャラとして採用しようかと検討中。あのC射が魅力的ですよね。あと画面端の固めが気持ちいい。

一応数戦戦いましたがおそらくまだEx程度の実力。これからしっかり動かせるようにしておきたいものだ。またサブキャラが増えてしまいましたが、おそらく幽々子をサブキャラから外すかもしれない・・・あのキャラだんだんと動かせなくなってきたw
まあそのへんはまだしっかり決めたことではないのでしばらく様子を見ながらやっていきたいです。

それではまたー。


時の違和感

今日はバイトだったのでいつものように支度をしてでかけようとしたときに、腕時計を見たら電池が切れてて時間がおかしくなっているのに気づきました。一応ソーラー対応なので充電できるんですが、ここのところ外に出ていなかったせいか電池なくなってたんですよねw

そして外は見事に曇り空。仕方ないので時計なしでバイトへ。しかしものすごい違和感がありました。いつも左腕につけてるんですが、左が軽くてなんかたまにぎこちない動きをしてしまった感じが・・・そして時計をしてないのに時間を確認するためにチラッと見て「あっ、時計ないじゃん」ということが多々ありましたw

いつもあるものがないってだけで違和感が半端なかったですね。いつも通りって大事!
明日はおそらく大丈夫だと思いますが、なるべく出かけるときなどはつけれる状態にしていきたいです。今回はたまたまだったんや・・・。

それでは~。

非想天則雑記84

非想天則の話題。ちょっと最近身内戦が多くなってきつつある天則。友達とやる機会がまた増えてきたので、そうなっている状態です。身内戦をずっとやってると身内読みというのが激しくなってくるので、読まれている動きをいかに修正や工夫できるかが勝負のポイントになってきますね。逆にこっちが読めてればいくらでも勝ててしまいますがw

友人の一人がよくデッキをころころ変えているのですが、あれはどうなのかなぁと感じる。やはり使い慣れたデッキを固定させたほうが強いと思うんですけどね。一応天則のシステムでは4つのデッキを組めるのでたくさんの種類のデッキを使えるわけですが、ひとつのデッキくらいは基盤として固定させたほうが立ち回り的には安定すると思います。あとは特定なキャラが心配ならメタカードを入れたデッキを用意すれば特にデッキは頻繁にいじらなくてもいいんじゃないかな。

それとアクセス解析のキーワード検索で「天則 〇〇(キャラ名) デッキ」と調べてくる人もたまにいますが、自分のデッキは自分で決めたほうがいいです。オススメのスキカ!スペカ!というのはある程度参考になるかもしれませんが、デッキ構成を丸々そのまま利用しても多分噛み合わないんじゃないかなと思います。「どうしてもデッキが浮かばねぇぜコンチクショー!!」となったら丸パクリで、そこからこれとこれは使えて、これはいらねぇみたいな感じで組んでいくのがデッキ作りとしては大事になってきます。

私はデッキはここ半年くらい変えてませんねぇ。今まではスペカで迷ったり、枚数で迷ったりして安定してなかったのですが今はこれじゃないと無理くらい落ち着いてますw
デッキに馴染むと安定して戦える・・・そんな気がします。これからも固定を保ってデッキを使っていきたいですね~。

それではまたー。

該当項目多数

最近お腹が痛くなることが多いですねぇ・・・普段から痛くなることはあるんですが、ここまで多いのもなかなかないかなと・・・。お腹痛いときはだいたい下痢なんですよね。そういうのがここのところ増えているので非常に辛いです。

下痢の原因をwiki先生で調べてみました→ここ

・・・かなり当てはまってるものが多いですね。
・早食いによる消化不良
・就寝前に食事をした場合による消化不良
・冷たい物の飲み過ぎや食べすぎ
・早朝からの冷えた飲料の摂取
このへんが該当。結構これアウトだよねw
確かにここのところ早くご飯を食べてさっさと別のことしたいとか、夜にお菓子食べながらなんかやってたとかしてましたのでね・・・不規則な生活はやっぱりいかんのですね・・・。
下の2つは暑いから仕方ないじゃないか!・・・まあこれも適度にとるようにすれば防げるような気もしないではないですが、原因になってるからには気を付けなければいけない問題なのかなぁ。

夏休みの残りもそう長くはないので生活をまともなものに戻しつつ、腹痛にならないようにしておきたいですね。
それではまたー。

残暑ロード

9月も中旬になる頃ですが、まだ8月のような暑さが続いてますね。土日が結構暑いになったと思ったら、昨日今日と暑くてこのままこの1週間は暑さが続きそうです・・・また秋が短くなってしまうのかw

昨日は十五夜でしたね。けっして忘れていたわけではないですが、特に話題に取り上げなかったのでスルーみたいな感じになってしまいました。ちゃんと月はみましたよ。ああいうきれいな満月をみるとなんとも言えない気分になりますね~。今日も十六夜ということできれいな月は引き続きみることができます。

十五夜よりも十六夜に反応してしまうのはきっとあれのせいだろうねw
まあ十五夜といっても特別なことはあんまりしてませんけどね。やったことと言ったら月見団子を食べたくらい。月に関係する音楽を聴くというのがツイッター上にありましたが、あんまりそういう気分ではなかったので聴かなかったです。月がキレイダナーってだけでいいでしょう。

次の満月が来る頃には過ごしやすくなってるといいなぁ。
それではまたー。

影響ウケズ

東方キャラソートに神霊廟のキャラが追加されてからやってなかったのでやってみました。でも神霊廟のキャラで好きなのがあんまりいないので、順位にさほど影響しないだろうなぁと思ってやったら、そのとおり前とあんまり変わらない状態になってしまいましたw
ちなみに前回のソートはこれ

今回のキャラソート結果
※順位は20位まで。
1位: 上白沢慧音
2位: 比那名居天子
3位: パチュリー・ノーレッジ
4位: 多々良小傘
5位: アリス・マーガトロイド
6位: 鍵山雛
7位: 博麗霊夢
8位: 東風谷早苗
9位: 霊烏路空
10位: 聖白蓮
11位: 藤原妹紅
12位: 河城にとり
13位: 星熊勇儀
14位: 西行寺幽々子
15位: 魂魄妖夢
16位: 紅美鈴
17位: 封獣ぬえ
18位: ナズーリン
19位: 寅丸星
20位: 古明地さとり

だいたい1桁の順位のキャラは前回と変わらない状態。変化があるのは10~20位の間。いろんなきっかけでころころ変動していきますが、好きなキャラなのは確かです。
ちなみに神霊廟のキャラですが22位に物部布都、24位に宮古芳香が入っていてあとは軒並み下のほうです。面白いキャラではあるけどそこまで上ではないかなーといった程度。これから変わっていくかもしれない。でも入っても10~20位の間だと思われるw

星蓮船ではキャラソート順位をかき乱してくれましたが、神霊廟はそういうのはなさそうです・・・変化がなくてうれしいような悲しいような。神霊廟のキャラはこれからに期待しておきましょう・・・一応。
それではまたー。

エア例大祭SP

今日は例大祭SP2でした。と言ってもお金もないのでこのイベントは完全スルーに近いので、エア例大祭ということで家でのんびりしてましたw

あるニコ生の放送で天則大会があったのでそこでまったりしてました。今日は天則まったく立ち回りが噛み合わなくてボロボロでした・・・もう天則をしばらくやるなということか、もっとやれというかどうなのかw
天則はもう少し練習が必要ですね・・・精進しますわぁ。

さて例大祭SPと同時に東方神霊廟の委託が開始されましたね。続々とプレイしている人が増えているみたいです。周りの人がひと通り神霊廟をやってるのを確認したら、ネタバレ気にせずにガンガン話していきたいと思ってます。あっプレイした人はよかったら以前の私のネタバレ記事見てみてね。まあしょーもないことしか書いてないですがw

これで徐々に神霊廟のネタが定着していくことになるんだな・・・どうなるか楽しみだ。ちなみに私はまだノーマルノーコンできてませんw
なんか今までの中で一番簡単とかいう人いるけど、簡単だと感じる永夜抄と風神録よりも難しいです、はい・・・。人によって感じ方が違うのかそれとも私のSTGの腕がクソなだけなのか・・・とりあえず4面が鬼門なのでそれを安定して突破できるように頑張りたいね。

それではまた~。

インタビュー集団

ツイッター上でザ・インタビューズというのが流行り始めてきたので、私も気になってやってみることにしてみました。
ザ・インタビューズ

これ何?と思う人がほとんどだと思いますが、これは相手に質問してそれに答えてもらうという簡単な形式のコミュニティサイトですね。SNSの一部として扱っていいのかなこれはw

やり方はまずユーザー登録をする。そしてお気に入りのユーザーを探してリストに追加してインタビューをしたり、逆にインタビューに答えたりするだけで非常に簡単なものですね。ザ・インタビューズの特徴としては誰から質問されたのか分からないというところですね。なので質問する側も普段はなかなか直接聞けないような気になる質問ができるし、質問を答える側も誰からの質問なんだろうか、何でこんな質問をしてきたんだろうかといろいろ考えれて面白いしとどちら側も楽しいと感じられるのではないかと思ってます。

楽しみ方
1.質問に答える
質問に答えるという楽しさが主でしょうね。みんなはこう思ってるけど実はこうなんだぜ!というのを話せたり、質問を機会にそのことについてより詳しく語ったりと普段言えない意見を言えることができます。質問に答えながら似たような考えをもつ人を探したり、違った角度から親しい人と交流ができるチャンスがある・・・かもしれませんね。

2.質問をする
ぶっちゃけ私はこちらのほうをメインにやってます。色々知りたいことが多いというのもありますが、一体どんな反応が返ってくるのだろうかというドキドキ感もありますね。自分が質問したということは分からないので(たまに特定余裕でした^^というのもあるけどw)、横から2828しながら相手の回答を眺める楽しさもあります。適当な質問をしたのに詳しく書いてくれたときはなんとなくうれしいと感じますw
質問する楽しさを味わうのもまたいいものです。

3.回答を眺める
リストに同じ趣味や考え方の人をどんどん追加していき、その回答をひたすら眺めるということ。いろんな人の話を見るのも違った楽しみ方だと思います。まあ少しでも気になって回答を見てこの人いいなぁと思うこともあるので、質問をただする、答えるだけじゃなく見るというのもありなんじゃないかなぁ。

こんなところですかね。まだ始めたばかりなのでこれからどうなるかは知らないですが、面白いのでしばらくは続けてみようかなと思ってます。
ちなみに私のインタビューページ。基本的には質問する方が楽しい人間なので、回答は少なめ・・・ですがたまには乞食になってもいいかな!・・・というわけで質問ありましたらどうぞw

興味がある人はやってみてね。
それではまたー。

幻想麻雀3G レアな和了

東方幻想麻雀3Gの話題。まあ空いている時間を利用してちょっとずつやってます。
通算で70戦くらいやりました(前回の記事では50回)。といっても東風戦が多めなのでそこまで長い時間はやってないことになりますがw

約70戦やった結果
幻想麻雀戦績(70戦)
順位が15-18-18-21といった感じ。4位が増えてしまったのがちょっと痛い。その代わりスコアのマイナスは以前より減ったのでまあまだいいかなぁ。やはり1位になるのは難しいね・・・。
まず反省点としては振込み率を増やしてしまったこと。中途半端に勝負や降りをするとこういうことになる・・・しっかり区切りをつけてやっていかないとw
あと鳴きや立直をしていない相手に全く無警戒なのもダメでした。そろそろ何か狙ってくるなぁくらいは感じれるようにしたい。

直した点は上がれる手なら安手でも和了るようにしました。使用キャラが勇儀に変わったのはそのためなんですが・・・勇儀は通常2翻の場ゾロがロン時3翻、ツモ時4翻になるという能力。簡単にいうと安手のみを強化する効果がある能力ですね。このおかげで無理な手を狙わなくなったのである程度は和了率は増えました。ノミ手や安手で相手から5000点以上取れるのは大きいですね。ゲージが溜まるのも速いのでバンバン打てるのもいいね。

続いて和了役について
幻想麻雀和了役
立直はおいといて、基本的には平和が多いです。まあ勇儀を使っている関係もあって最近は役牌もよく狙うようになりましたがw
そしてまさかの三色同刻を和了しました。なかなか狙えないレアな役でしたが、これワンチャン狙えるんじゃないかと考えて狙ってみたら見事いけましたw
レアな割には2翻役なんですよね・・・和了ったときはドラ3も絡んだのでいい手になりましたが、何もなければ普通の手とあんまり変わらないという。
そして一回も一盃口がない。テンパイになることは多いですが、決まってくるのが一盃口にならないほうというね。まあよくある話。

徐々に回数を重ねつつ戦績がよくなるようにしたいです。
それではまたー。

書きやすさ全一

自分の話題の記事数が800になりました。もうこんな数になってしまったのかという印象です。実に全記事の4割近くは自分の話題で占められていますね。

日常のネタというのは気軽にかける手軽さがあって、しかも結構見つけやすいですからついついこういう記事に頼ってしまいますねw
中にはこのカテゴリに入れていいのかなぁという微妙なラインの記事もありますが、迷ったらこっちにぶち込んでしまっているのでこちらがどんどん多く(ry

このペースで行くと1000もすぐに達成してしまいそうな勢い。もっと幅を広げていきたいですが、余裕がないときはこのカテゴリの記事をかくと思います。便利さや気軽さには敵わないのさ・・・。
それではまたー。

たまには現地で

昨日は友達とナゴヤドームに行って中日巨人戦を観に行きました。野球観戦は3月に行ったオープン戦以来ですね。かなーり久しぶりに巨人戦を見に行けた気がします。近場でよくやっていて見に行けるのは中日戦しかないのでねw

席は三塁側の前から10列目の位置。なかなか見やすくていい場所でした。三塁側なので巨人ファンの姿もちらほら。ちょうど中日ファンと巨人ファンの混ざったところですね。別に変な人はいないので普通に試合は見れましたけど。
実を言うと私が巨人ファンで友達が中日ファンという組み合わせで行ったんですがね・・・まあちょうどよかったのかなw
ここから試合の見どころだったところとその感想。

1回は特に動きはなかったですが、2回に巨人が坂本フォアボールから阿部の2ベースで1点先制。巨人中日戦でまさかこの段階で点が入るのは予想外でしたw
私の予想では6回まで投手戦になるのではと思っていたんですが・・・。

さらに巨人はその次の回。藤村がフォアボールから2アウト後にラミレスがレフトへのホームラン!
三塁側で見ていたので打球が近くを高ーく飛んで行きましたね。すごい迫力でしたw
レフトのポール際ギリギリで入らないかなーと思っていましたが入りました。これで3-0。巨人が中日から3点も取る・・・だと・・・。
その後巨人が守備につく時ラミレスが3塁側の方向へ向かってガッツポーズを見せてくれました。ファンサービスのいい選手だなぁとつくづく感じました。

しかしその裏の中日が平田のタイムリー2ベースで1点を返す。平田のアウトコースの打ち方がうますぎる・・・。
投手戦かと思われて試合は気づいてみれば3-1に。

4,5,6回は互いに点が入らない状況。うん、これが普通ですね。
でもその次の7回に動きが。

7回1アウトで藤村がフォアボールで出るとすかさず2塁へ盗塁。藤村の走りも見れました。ピノという愛称がつくだけある、おおはやいはやい。その後古城が3ベースヒットで4-1となる。中日のネルソンはすべての失点で四球が絡むという自滅ピッチング。フォアボールって怖いね。しかも藤村を出してしまったのが痛かっただろうね(完全に警戒しすぎな感じだった)。

その裏中日は荒木のヒットで1塁。続く大島のあたりはただのセカンドゴロダブルプレー・・・のはずでしたが、藤村がエラーをして1,2塁という状況に。藤村ェ・・・あのエラーがなかったら影のMVPだったのに。そのあとまた平田がライトへのタイムリーヒットで4-2。またしてもアウトコース球をきれいにもっていく。中日に主軸の中で一番強いのは平田じゃないだろうか。
さらにブランコが犠牲フライで4-3として1点差に。
投手戦じゃない接戦というのもなかなか珍しくて面白い展開でした。

8回は両者無得点でしたが、9回に亀井のヒットから藤村のバントで2塁、そして古城のヒットで1,3塁へ。さすがに中日のレフトは和田なのでホーム生還は無理。レフトで守備がいいというのは大きい気なぁ・・・。しかしその次の長野がファースト強襲の内野安打でダメ押しの5点目。長野は見てて安心感があるね。
9回裏は8月の月間MVPに輝いた久保が抑えて5-3で巨人の勝ち。

なんというかいろいろ動きのある試合で面白かったですね。いい日に試合を見れた気がする。球場で野球を見るという機会はあんまりないですが、また観に行きたいですねぇ。
それではまたー。


カムバック太陽

久しぶりに晴れ!という天気を見ました。ここまで晴れたのは久しぶりですね~。晴れの日は気分的にいいものがありますね。ただまだ暑いので完全に快適に過ごせるわぁという感じではないのでまだ微妙なところですけどね。

さてしばらく放置していたコメント共を更新しました。コメントって何というとランキングとかアクセスカウンターとか最近プレイ中のゲームとかそのへんですね。つまらないことしか書いてないですが、さすがにエルシャダイネタのままはいかんだろうということで更新しました。本当は東方神霊廟のネタも使いたいんですが、まだ委託されていない状況なので自重するしかない。まあ神霊廟のネタだと知らない人にとってはそのセリフがなんなのか分からないからいいやとかも思っちゃうんですけどね~。
神霊廟の委託は今週末からですね~。ここからまたいろんな議論が活発になるんだろうなぁ・・・。

そのうちいらないブログパーツとかも削除してきれいにしないとなぁ・・・訪問回数とか誰得だよと今更思う(私の場合はこのブログを確認のためよく見るのでカンストして1回目としか表示されなくなってますw)。それで最近追加しかブログパーツがないので、この辺で新しいものを追加してみようかと検討中。たまに新しいものを入れると新鮮でいいですよね・・・多分。

それではまた。

台風のあとは

台風12号は結構被害が大きかったみたいですねぇ・・・ここまで被害があったとは知らなかった。台風が接近していた土日は友達と遊んでいたので状況を全く把握してなかったので、どうなってるのかわからなかったんですよねw

台風のあとは決まって晴れる!・・・はずでしたが今日も雨の降る悪天候でしたね。ここ最近は清々しく晴れた日がないような気がします。あんまり悪い天気ばかり続いても嫌なのでさっさといい天気になってほしいものです。そのかわりまだまだ暑さは続くようなので、晴れと暑さを同時に体験しなければならないですがねw

いつまで暑くなるかはわかりませんが過ごしやすい状態に早くなってほしいですね。今年の秋こそ長めがいいんや!
それではまたー。

悪天候の中での集合

昨日はカラオケにいってきました。今回はカラオケに行って友達の家へ行って遊ぶという流れでした。カラオケは8月のはじめ頃に行ってきたヒトカラ以来ですね。友達の家ではまあいつも通りな感じで過ごしてました。いろんなカードゲームやって遊んでましたね。

今回は昨日の出来事についての記事。おそらく長いと思うので続きからどうぞ。
続きを読む

非想天則雑記83

非想天則の話題。たまにはホスト側で対戦してみるのも面白いですね。ホストは回線がたまに調子悪くなることがあるのであんまりやりたくないんですが、いざやってみるといいものがあります。

さてとある場所で高飛びうざいというコメントをチラッと見かけたので今日は高飛びのことについて。非想天則ならではの行為が高飛びですね。霊力がある限りは飛翔が続くので、かなーり高いところまで行って攻撃なんてものが楽にできてしまいますからね。

高飛びのメリット
・相手に捕まりにくくなる。
・めくりが狙い易くなる。
・相手の行動パターンを縛れる。

高飛びのデメリット
・無駄な霊力を使う。
・行動がワンパターンになりやすい。
・着地硬直を狙われやすい。

パッと浮かんだ高飛びの印象。自分は高飛びとかやったことないのであんまり分からないですが、そういう相手と戦ったことはあるのでなんとなくの印象を。ぶっちゃけ高飛びはあんまりいいところはないと思うんですよねぇ・・・デメリットのところにも書きましたが、基本ワンパが多いので行動が読みやすい。あとは着地を狙われるとかなり辛いものがあるので微妙ですね。
あと何しろ試合が単調になりやすいので嫌われる傾向にありますね。高く飛んでやることなんて限られているし、高く飛ばれてやることも限られるしね。

対策としては対空技を使うとか、着地を狙うとかそのへんですね。空ガ不可で狩ったり、対空技を見せまくって自重させるのが一番いいですかねぇ。深追いしてもなかなか捕まえられないうえに迎撃されたり、固め崩れで反撃を食らってしまうだけなので、適度に追ってプレッシャーを与えつつ確実に捕まえるのがベスト。
私のキャラの場合は基本上まで届く攻撃が多いのでそういう技で対応してます。
パチュリーとかC射とドヨー撒いてるだけで解決できるのがいいところ。逆にパチュリー以外で高飛び相手と戦うと捕まえにくいなぁってなってしまいますがねw

こんな感じです。うざいと言う前に対策をしろと言いたい。こういう戦法をとってくる人がいないわけじゃないんだから。
苦手キャラとか苦手な戦法をディスる前に対策がするのが自分にとっても相手にとってもいいことだと思います。いらいらしてしまうのは仕方ないことですけどねw

それではまたー。

嫌なゆっくり

台風12号が近づいてますね。今回の台風はかなりゆっくりです。ゆっくりじっくり被害を与えていくとはなんて害悪な台風なんだ・・・台風なんてものはさっさと過ぎてしまえばいいんですよ。一番いいのは来ないことですがねw

明日は出かける用事があるのでさっさと行ってしまってほしいんですが、突然スピードアップなどという気配はないのでちょっとなぁ・・・雨風ふくなかでの移動はこの上なく面倒なんですねぇ。台風の嫌なところは雨と風が同時に襲ってくることですね。片方だけならまだマシなんですが、両方だと許されざる存在に進化する・・・。

台風の進路と速度が心配ですが、さっさと過ぎてほしいですね(大事なことでした)。
それではまたー。
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:静岡県
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

俺タワー

グランブルーファンタジー

とりまイベント周回で

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
ツイッター
リンク
カレンダー+最終更新日
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
人気記事
Tenco!レート
RSSフィード
ブログパーツ