主にゲームと自分の話題が主体のブログ

エルシャダイプレイ記2

エルシャダイの話題。前回に引き続きエルシャダイを進めています。やっていくうちに分かってきたのはエルシャダイは世界観を重視したアクションゲームということですね。今までのゲームとはどこか違う雰囲気をだしつつも、単純で分かりやすいアクションを求めるという感じ。雰囲気もアクションも楽しめるなら楽しいと思うし、そうじゃないとつまらないで終わってしまうゲームかもしれませんね。何にせよ人を選ぶゲームだということです。私は楽しめているので大丈夫だ、問題ない。

さてプレイ内容のほうへ。今回はチャプター3~6まで。チャプター6は超展開でしたw
ネタバレ気にしない人、エルシャダイの内容が気になる人は続きからどうぞ。
続きを読む

黄金フェイント

私「世間一般では今日からゴールデンウィークじゃ・・・」
ト リ ッ ク だ よ
今日は普通に大学がありました。昭和の日の祝日からGW始まるのかなと思いきや、いつも通りの日程で進行しました。その変わり来週の金曜日が休みなのでよしとしましょう。

今回の黄金週間は長いですね。私は明日から来週の日曜日までなので9連休ということになります(月曜日もなぜか休みになっていた)。正直休み過ぎだと自分でも思ってしまうほどw
まあ半分はバイトで自由に動けないですが、半分は自由に行動できるので休みを満喫したいと思います。さすがに学校とバイト以外で外に出かける機会がないのは辛いからね・・・。

いつも通りマイペースで休みを楽しみたいです。
それではまた。

エルシャダイプレイ記

エルシャダイ本体
買ってしまったが大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない。

エルシャダイを買ってきました。いろいろ賛否両論のある発売前から話題になっていた作品をゲットしました。発売日前まで結構迷ってましたが、最近やるゲームがないのでこの話題になっているエルシャダイをやってみるのもありかなと思いまして購入を決定しました。

あと買ったときに特典がついてきました。
エルシャダイ特典
上がポストカードで、下のがクリアファイルです。ポストカードは使い道ないですが、クリアファイルは使えるのでこれから使ってもいいんじゃないかな。

今回は買ってきたエルシャダイを実際やってみた感想とかそのへん。一応ストーリーと戦闘のことを書くけど戦闘成分が多めになるかも。戦闘楽しいよ戦闘。
プレイ内容などは続きからどうぞ~。とりあえずチャプター3の途中まで。

続きを読む

読み勝ち

今日は昼くらいまで曇りで夕方から雨が降ってきたという天気でした。朝からかなーり雨が降りそうな雰囲気を醸し出していたので、これは傘をもっていくべきか否か非常に悩みましたが、もっていかずそのまま学校へ。
昼くらいで終わる日程だったので、そのまま帰ることに。

雨が降って・・・ない!勝った・・・!

今日は天気の読み合いを制して勝利しました。
夕方から強い雨に見舞われたので運がよかったですね~。傘をもっていったのに使わないというのは、とてつもない敗北感があるのでね。でもこれが反対に傘をもっていかずに雨が降ったら敗北感では済まされない現実が待ち構えているのが怖いw

天気との戦いはこれからだ!
なるべくいい方向に天気が向かってくれるといいかな・・・。

それではまた~。

非想天則雑記66

非想天則の話題。これしかゲームをやってない気がする・・・ある意味やりこめているからいい傾向と捉えておいたほうがいいかなw

ここ数日で変わった事
メインキャラを休みに
メインで使っているパチュリーをしばらくの間使わないようにしました。単純にメインよりもサブキャラのほうが楽しくなってきたという理由で使わないだけです。またある程度日が経てば使い始めると思いますw
これからはサブキャラ中心にやっていきます。サブキャラ楽しいよサブキャラ。

サブキャラを使うからといってランダマー目指すぜ!なんてことはしません。明らかに(自分が)使えないキャラが存在するのでランダマーは不可能ですw
私が主に使うキャラは弾幕である程度制圧できるキャラなので、弾幕の弱いキャラは使えない。さらに速いキャラもちょっと操作できない。なぜなら自分が速さに追いつけずに制御ができないのでw
一番無理なのがコンボキャラ。コンボが完璧にできないとダメージが取れないというキャラは駄目。特に咲夜と射命丸は使うとめちゃくちゃ弱くなります。

サブキャラで天子、幽々子、空を使ってますが、ワンチャン使えるとしたら霊夢、早苗、紫くらい。まあここまで広げてしまうと全部中途半端になってしまいそうで怖いので、今のところのサブは3キャラまでにしておきますw
サブ天則始まる・・・!

それではまたー。

二転三転

今日はおかしな天気でした。いい天気だなーと思ってたら急に曇りだして、さらには雨が降ってきて、やばい傘持ってきてない!となるかと思いきや数分でやんでところころ天気が変わりました。そしてしばらくして晴れてきたかと思ったら、また曇って・・・となんかよく分からない空模様でしたw

こういう中途半端な天気にあまりなってほしくないんですけどね・・・傘をもってきてないことを不安にさせたり、逆に傘もってきたことに対してがっかりさせたりするので非常に厄介です。こういう半端な天気のために折りたたみ傘という便利なものがありますが・・・正直あれは使いにくいのがなぁw

晴れの時は思いっきり晴れて、雨の時はとことん雨が降り続けるような天気なら一番都合がいいんですがね。今は特に天候が変わりやすい時期なので都合のいいことばかり考えていると痛い目にあうのは確定的に明らか。この気まぐれな天気に順応するのがベター・・・とするしかないでしょう。

天気との読み合いを制するのがこの時期の勝利の鍵ですね。
それでは~。

安定感

4月もあと1週間になりました。新学期始まったぜーなんて言ってたのが懐かしいくらい。4月の初めと変わったことはやはり安定して暖かくなってきたということでしょうかね。もう生活スタイルが完全に春に移行しました。
冬のように温かい飲み物飲んで、お菓子をたくさん食べるというようなことはもうなくなりましたね。


食べ物>>>飲み物

春以降
飲み物>>>食べ物

消費の流れも結構変わってくるだろうと思われます。結局お金はそれなりにつかってしまうんですけどねw
冷たい飲み物が手放せなくなる時期がそろそろくるので覚悟せねばなるまい・・・。
でも今はちょうど過ごしやすいくらいなので、今のうちにこの暖かさを味わっていようと思います。

それではまたー。

非想天則雑記65

非想天則の話題。AddressUpdaterなるものを使った天則の熱帯をやってみました。AddressUpdaterことAUの存在は以前からちょっとずつ聞いていて、面倒だろうなぁとか思い込んで敬遠してましたが今回やってみることに。
AUについてはここからダウンロードできる+解説があるのでそちらを参考に。

面倒かと思ってましたが、Tenco!をいれていたので設定はすんなり進みましたね。あとは適当にホストになるなり、クライアントに回るなりして対戦してました。対戦までいければあとはいつもと変わらない天則の対戦をするだけなので問題なかったです。なんで今までスルーしてたんだろうね。

Tencoをいれている人がほとんどなのでレートを測りたいという人にはオススメの場所ですね。レートが同じくらいの人と戦える場なので重宝します。まあでもレートが同じくらいだからといっていい勝負ができる相手とは限らないですがw

新たな天則が出来る場として活用していきたいです。これからはしたらばとAUの両方を交互に・・・という感じでいきたいと思います。
それではまた。

矯正

かなり夜遅くまで起きていることが少なくなりました。やっぱり学校とかそういうのがあると変わるもんですね。最近は日が変わる時間の前後くらいで寝るようにしてます。というか体がもうその次点で眠くなってしまうので、そのまま寝るというパターンなんですがw

自然と規則正しい生活に修正されつつあるんですねぇ・・・長い休みを与えられたあの頃とはなんだったのだろうか。それでも休日とか今日のような金曜日とかは遅くまで起きていることが多いですけどね。睡眠時間がとれないと分かるとどうしても夜更かしはできなくなってきました。一昔前の自分ならできたけど、今それをやるとおそらくダメでしょうw

睡眠時間はちゃんと取らないとね。早く寝ようが遅く起きようがようは寝る時間が長ければそれでいいんだ・・・。
それではまたー。

金がふっとビング

今日は大学の授業料を振込みに銀行へ行ってきました。もう何回目かになりますが今まで溜めたお金が一瞬で消えるのは儚い・・・これをあと3サイクルやらないといけないのは辛いなぁ。また次の授業料に向けてのバイトの日々が始まるんだぜ・・・。

授業料を振り込んでいて思うことは、大学でがんばらないといけないなぁということですね。1年大学過ごすだけでもこれだけのお金がいるので、それを考えると非常に重いものがあります。だから変な成績をとって留年なんていうのは話にならないのですよ。毎回そのことを授業料を振込むということが思い出させてくれるので、この調子でやっていこうという気になりますね。愚痴をいうとGPA制度採用しているんだから、講義を受ける数で授業料決めろよと日本の大学制度に文句を言いたいです・・・なんのためのGPAかよく分からない。さらに単位取得数制限をかけるとかマジキチ。

いろいろと負担を抱えながらの状況ですがここまできたからにはくじけるわけにはいかない。
それではまた。

非想天則雑記64

非想天則の話題。昨日今日と天則やってましたが絶不調ですね・・・とにかく勝てない試合が多かった。1セットを毎回とって負けるという試合がほとんどでした。いいかえれば1セットしか取れずに勝てなかったというわけですね。
うーんやはりあと一押しの何かが足りないんですねぇ・・・もう少し相手の捕まえ方を工夫したほうがいいのかもしれない。

メインのパチュリーが不調というのが一番問題です・・・でも最近になって2Cが使えるパーツであることに気づけたという収穫はありますね。パチュリーの2Cは意外に空中にも判定が広いので、低空から攻めてくる敵に差し込めるのが大きいですね。あと距離もあるので中距離の牽制にももってこい。今までなぜこれを活用しなかったのかというほど便利な技ですw

まあいずれやっていくうちにいい方向へ向いていくかもしれないので、しばらくは数をこなそうかと思います。それでダメだったらちょっとサブに逃げる!w
気分転換しつつ頑張っていきたいです。

それでは。


遊戯王ZEXAL 第2話の感想

遊戯王ゼアルの感想。今回は突然現れたアストラルと遊馬の掛け合いとシャークである凌牙とのデュエルの続き。
最初に前回触れてませんでしたが主題歌のことについて。

・OP曲
「マスターピース」 / mihimaru GT
ゼアルのオープニングテーマ。歌はmihimaru GTが歌ってます。このグループも懐かしい気がするなぁ。メロディ部分がラップ調で速いです。歌ってみろというくらい速いですw
でもサビは爽やかで歌詞もゼアルにあっていてとてもいい曲だと思います。

・ED曲
「僕クエスト」 / ゴールデンボンバー
ゼアルのエンディングテーマ。歌はネタに定評のあるゴールデンボンバー。この歌も前半部分がかなりのネタ歌詞になっていて面白いですw
最近アニメが面白い。
サビはかなーりまともでかっこいいです。前半部分がなければ普通のイケメン曲でしたw

主題歌もいろんな意味でいいので楽しく見られそうです。

さて本題のゼアルの感想へ。今回の話を一言でまとめると
「活用形」
です。かっとビングの無限の可能性・・・!

感想は続きからどうぞ。
続きを読む

ヒールバイホリディ

金曜日に体調崩してダウンしましたが、なんとか大学へ行く月曜日までに回復することができました。金曜日にダウンしてある意味正解だったのかもしれない・・・休日は偉大だなぁ。まあ体調崩さないのが一番の正解なんですけどねw

体調は元に戻りつつありますがまだ本調子ではない感じです。そんなことお構いなしに講義やらバイトやらが押し寄せてきます・・・年を重ねていくと一日のつまづきが結構大きくなってきますねぇ。なるべく倒れないに健康体でいたいものです。それがこのざ(ry

もうひとつ心配なのが体重です。数日間食欲がなくてほとんど普通の量の食事を取れていないのでまた痩せてしまわないか非常に不安である。まだだ・・・まだ夏はこないからまだ挽回のチャンスあるで!
とりあえずまたたくさんものを食べられるようにしていきたいね。今の私に足りないのは食欲という欲望だ・・・!

それではまたー。


体験版だが大丈夫か?

エルシャダイの体験版をやってみました。せっかくPS3があるうえに体験版が公開されているんだからやってみようということでやってみました。・・・ただ単に暇だったというのもあるw

最初に難易度選択があってEasyかNormalが選べました。まあこういうのは無理せずにEasyから。早速謎のフィールドに画面が変わってゲームスタート。風景とか世界観とかはムービーで見たのとだいたい同じでした。なかなかよさそうな雰囲気だしてました。

そしていきなり敵との戦闘。基本操作は
移動→アナログスティックの方向キー
攻撃→□ボタン
ジャンプ→×ボタン
ガード→R1
浄化→L1
こんな感じ。操作の種類を見れば結構シンプルです・・・が、実際の操作はなかなかに凝ってました。

攻撃はボタンを連打することによって連続攻撃に派生します。またボタンを押すタイミングによって技のパターンが変わってきますね。ボタンを押す間隔をちょっと遅くするとスライディングして攻撃だとか、相手の背後に回って攻撃だとかいろいろできました。また攻撃ボタンを押しっぱなしにすることで溜め攻撃もできて、威力の高そうな攻撃が可能(ダメージをどのくらい与えているか分からないのでw)。

ガードもただ単にガードしているだけだと相手に一方的にタコ殴りにされるかガード突破されて鎧を剥がされて脱衣アクション!になってしまいますが、タイミングよくガードすると相手の攻撃をはじき飛ばして、すぐに反撃できるようになります。
あとガードとジャンプを同時押しすると特殊移動的なものができます。ガーレ装備中だとビュンビュン飛べます。
さらにガード中に攻撃でジャンプ攻撃なんてのもできます。ジャンプ後の空中コンボは結構面白い。

操作説明ではボタンで攻撃、ジャンプ、防御ができるよ!くらいしか載ってなかったですが、こんなに操作の幅があったとは・・・だったらこれも最初から説明してほしかったw
一応ゲームオーバー時に説明があるみたいですが、ゲームオーバーにならなかったのでそんな説明は知らなかった・・・。

続いて武器について。体験版ではアーチとガーレが使えました。ベイルはおあずけ。
・アーチ
接近特化の武器。相手をズバズバきれる。やっぱり剣ポジションの武器は使い勝手のいいのか操作しやすかったです。連続で攻撃が当てやすくて使ってて楽しかった。通常攻撃→ジャンプ攻撃→ジャンプ溜め攻撃の連携は爽快。
ジャンプ溜め攻撃のローリングが楽しくてついつい何度もやってしまいましたw

・ガーレ
遠距離武器。相手に弾をバシバシ当てれる。見栄えがよくかっこいい武器なのですが、性能と使いやすさはちょっと微妙。何せ威力が低いので相手を倒すのに時間がかかる。ちょっと慣れないと難しくて使えそうにない武器かもw
R1+×のビュンビュン移動は爽快ですけどね。

敵キャラですが結構固いです。雑魚だからすぐに死ぬだろうと思っていましたが意外にしぶとい・・・。下手するとボコボコにされてすぐに死ぬレベル。でも体力0になったらボタン連打から大丈夫だ、問題ないと復活できるのである程度は心配ないんですがww(このシステムは謎すぎる)
ガードとかそういうのを駆使して倒さないと雑魚敵でも苦労します。こういうアクションが苦手な人には酷なゲームだなと感じた・・・。

次に移動のことについて。移動は飛び飛びの足場を伝って進んでいくアクションのある移動。うまくジャンプして進まないと奈落の底へダイブ。でもルシフェルさんが時間を戻して元に戻してくれるので、いきなり死ぬなんてことはない(ただ体力はちょっと減る)。ジャンプ距離足りねーよという人はジャンプにも溜めという物が存在するので、ジャンプ長押しで長い距離移動するようにすれば安定する。2段ジャンプからの溜めジャンプは結構距離でるよ。

移動と戦闘を繰り返していくうちにボスのアザゼルさんに遭遇。初見はボッコにされて負けましたw
突進強いよ・・・。続く2回目は倒しました。突進をジャンプでかわして攻撃数回当てて逃げての繰り返し。一応ノーマルでも倒しました。でもノーマルは体力が多くてちょっと危なかった。あの突進をタイミングよくガードできる技術と勇気は私にはなかった・・・。

最後はなんか中途半端なところで終了してしまった・・・あんな終わり方されると続きが気になるじゃないw

・やってみた感想
操作は難しいけど慣れると楽しくなってくるゲーム。アクションゲーム好きな自分にとっては面白かったかな。逆にこういうの苦手な人はまったくと言っていいほど楽しめない。ストーリーみたいとかなら頑張ってくださいとしかいいようがないw
結局ストーリーや世界観を楽しめるか、この戦闘を楽しめるか、またはどちらも楽しめるかによってこのゲームの評価が変わってくるのではないでしょうか。私は戦闘が楽しめたのでいいかなーと感じた。

製品版は4/28発売だそうで。どうしようかねぇ・・・体験版やる限りではなかなかよかったので、ワンチャン買ってもいい気がする・・・。あと他にやるゲームがないのが現状なのでもしかしたらエルシャダイを買ってしまうかも。まあじっくり考えて決めることにします。

それではまたー。

新しいものが目に入らない

風邪で寝込んでいる間に東方の新作である東方神霊廟の体験版がWeb公開されていました。なぜこのタイミングで・・・と思いましたが、1日経って回復してきたので体験版をやることにしました。
神霊廟をやったあとなら言える言葉がある・・・!
それがこのざまである。

まあ体調管理ができてなかった自分が悪いんですけどね、ええ・・・。
さて自分の風邪のことはともかく神霊廟の体験版をやった感想とか内容とかを書きたいと思います。
ネタバレになるので続きからどうぞ。今回はWeb配信だからネタバレかんけーねな状況ですが、まだやってない人もいると思うのでね。ネタバレされても大丈夫だ、問題ないという人もどうぞ~。

続きを読む

兆候から不覚

くしゃみが多く出るなぁと思ったら風邪でした。しかも熱まで出て寝込む有り様。
4月早々からやってしまった感・・・だるいので今日は寝ます。
それではまた・・・

兆候

もう完全に暖かくなって春一色という感じですね。黒幕さんは跡形もなく消えてしまったようです。
暖かくなったのはいいですが、最近くしゃみがよく出るんですよね。冬の時期はあんまり出なかったんですが、どうも回数が多くなってきました。

ある程度花粉の影響というのもあるんでしょうかねぇ。私は特に花粉症というわけではないんですが、こういう状態になるともしかしたら・・・と思ってしまいますw
まあ重症の人みたいに鼻水が止まらないだとか目がかゆいだとかそういう症状が出ていないので、まだ花粉症というわけではないはず。でもこういう症状になる兆しなのかもしれない・・・。

花粉症クラスタになるのはお断りします・・・したいです。
それではまた~。

待機時間

学校へ行っているといろいろと待つ時間というものに遭遇します。次に乗る電車を待っていたり、次の授業が始まるまで待っていたりなど。こういう時間ってすぐにくるだろうと思って何もせずに待っていると異常に長く感じるんですよね。かと言って何かしっかりしたことをやろうとすると時間が足りなくなる・・・この絶妙な長さの時間をどうやって活用すべきかで迷ってしまうことがありますねw

ただボーッと待っていて長い時間を待つ、携帯で何かちょっとしたことをして時間を潰す、本を持っていてそれを読む、しゃがんでコマンド入力の準備をする・・・などいろいろ。たまに考え事をしていて時間が経ちすぎて焦るなんてこともありますがw
これから待ち時間と対面する局面が多くなるので、何か時間をほどよく潰せるいい事やものを見つけていきたいですね。短いけど頻繁に起こりうる時間をうまく利用すれば、充実した生活が送れる・・・気がするのでこういう時間を無駄にしないようにしたいですね。

そしてこうして家にいる間にもたくさんの待ち時間が・・・これらすら凌駕して時間を使いこなしてみせる・・・!
それではまたー。

遊戯王ZEXAL 第1話の感想

遊戯王ゼアルがついに始まりました!
でもまだ5D'sの余韻が残っているので、まだ本格的にゼアル一色ムードというわけではないですね・・・でもまた遊戯王アニメが見れるというのは非常にうれしい。ゼアルの内容次第ですけどね・・・。
とはいっても遊戯王5D'sのときも最初はやだ・・・なにこれとか思いながら見ていたので、ゼアルも最初は馴染めないだけで面白いのかもしれないから、しばらく見てどうか判断したいです。

遊戯王5D's→バイクでデュエルww 何やってんのww
遊戯王ゼアル→かっとビングww 何それww
最初の印象なんてそんなもんだ、気にするな!

とりあえず遊戯王5D's同様ゼアルも感想を書いていきたいと思います。5D'sみたいに毎回続けられるかは知らないw


今回の話を一言でまとめると
「懐かしいノリ」
です。デュエルの内容といい、話の流れといい一昔前の何かを思い出すものがある・・・

感想は続きからどうぞ。
続きを読む

非想天則雑記63

非想天則の話題。新学期始まったって天則は続けていくんだぜ。もうたびたびデッキ内容を変えるということはしてないですが、たまにいじって調整してます。特にサブキャラはまだまだ不十分な要素が多いので、変える機会は多いですね~。

さて今回は自分の使用キャラのデッキの紹介。天則のデッキ紹介は実はかれこれ1年ぶりくらい。前回のはこれ。これから紹介するのと多少変わってますね。今思えばなんでこんなデッキ使ってたんだというのが正直なところw

・パチュリー
オータムブレード×4
ウィンターエレメント×4
金木符「エレメンタルハーベスター」×4
火金符「セントエルモピラー」×2
月木符「サテライトヒマワリ」×4
日符「ロイヤルフレア」×2

前回の紹介時と結構変わってます。ブレードは相変わらず4積み安定。固め、隙消し、空中の択増やしなど汎用性が高い。これ積まないとおそらく私のパチュリーは一気にパワーダウンしますw
ウィンターエレメントも4積み。LVアップの恩恵が大きいのはうれしい。
スペカのほうではハベスタとヒマワリが4。切り返しは現在ではハーベスター>セレナと考えています。だってはベスタのほうがコスト低いし打撃だし。ヒマワリは要です。これがないと今までの勝ち星の半分くらいは消えますw
ピラーはぶっぱするもの(ドヤァ・・・
ロイフレは見せるもの(キリッ

ブレードと水柱を強化できればある程度は楽になる。楽になるけどその後のことは自分の実力次第。このデッキでLuna底辺から這い上がることができるのか・・・。

・天子
非想の威光×3
六震-相-×3
天罰の石柱×4
天符「天道是非の剣」×3
剣技「気炎万丈の剣」×2
気符「天啓気象の剣」×3
気符「無念無想の境地」×2

サブキャラの天子ちゃん。Hardくらいはあってほしい。スキカ多めのデッキ。最近になって非想の威光をいれはじめました。Lv1で空中発動できるのは強い。結構範囲広いので遠距離戦では役立ちます。同じくLv1から空中発動できる天罰の石柱も積んであります。入れてる理由はパチュリーのブレードと似たような理屈。発生保障で相打ちおいしいです。あと信頼と実績の六震。地震が恐ろしいのはよく知っているだろう!
スペカは天道是非は鉄板。あとはコンボ補助の気炎万丈、天啓気象。天啓気象は天候変更にも使える。あとフィニッシュへもっていくドMモードこと無念無想を積んであります。スキカを増量してから徐々に調子よくなっている私の天子。唯一コンボを楽しめるもちキャラ。

・幽々子
幽胡蝶×2
悉皆彷徨×2
冥符「黄泉平坂行路」×3
霊符「无寿の夢」×4
霊蝶「蝶の羽風生に暫く」×3
幽雅「死出の誘蛾灯」×2
死蝶「華胥の永眠」×2
寿命「无寿国への約束手形」×2

2番目のサブキャラ・・・のつもりなのだがなぜか天子よりも安定感があるという謎の状況になってます。幽胡蝶はLv1の使い勝手がいいので2枚くらい積んでます。悉皆彷徨はLv1で空中発動可能になるので使える状況が増える。
スペカの方は固めの隙消しの平坂、无寿。无寿はいろんなところからつながり1200ダメージを奪ってくれる便利なスペル。仕切り直し用の羽風。壁際に追い込まれて困り果てたらこれ。空中でも発動できるので、リセットにはもってこい。あとは起き攻めなどに使う誘蛾灯、切り返し+割り用の永眠、一発逆転要素+相手の立ち回り妨害の手形です。
幽々子はちょっとスペカが多めですね。それだけスペカでいいのが揃っていることだなー。あとデフォルトスキルが強いので書き換えの必要がないってのもあるw
デフォルトの強化も強いしね。

・空
ヘルゲイザー×4
フレアアップ×4
制御「セルフトカマク」×3
遮光「核熱バイザー」×3
鴉符「八咫烏ダイブ」×2
「サブタレイニアンサン」×2
爆符「ギガフレア」×2

本格的に使い始めるようになったサブキャラ。でも見習いなので実力はEx程度。
スキカはヘルゲイザーとフレアアップともに4積み。ヘルゲイザーはコンボや奇襲、隙消しなどに。フレアアップは対空の要。変な位置からせめてくるいやらしい立ち回りをしてくる人に対するメタ。Lv3にすればさらに使い勝手がよくなるけどただ単に積むだけでも範囲が広がるので使える。
スペカは退かぬ!媚びぬ!省みぬ!のセルフトカマクと核熱バイザー。固めの締めにただ突っ込むというアクセントを。
あとは切り返しの八咫烏ダイブ。締めや起き攻めのサブタレイニアンサン。太陽に向かって3Aで放り込むという楽しいことができたらいいな!
あとはワンチャンの塊ギガフレア。俺の3Aが火を噴くぜ!
ヘルゲイザーがデフォスキルだったらもっとデッキの幅も広がるだろうなぁ・・・軽いスペカをある程度積まないと落ち着かない性分なので高コストカードはこれでもかというくらいは積めないw

最近はデッキ回しに力をいれてますね。使うチャンスの少ない高コストのカードを大量に積んでいても腐るだけなので、それだったらスキカや低コストのターンを取れるスペカをたくさん積んだほうがいいかなぁというのが今の自分の考え。やっぱりぐるぐる回せたほうがいいと思います。

デッキはだいたい安定してきましたが、立ち回りは相変わらず安定しませんねぇ・・・デッキくらい簡単に完成できるものならいいんですが、現実は非情である。
まあ気長に頑張っていきますよ・・・。

それではまたー。

スマホのおともだち

スマートフォンに変えてから携帯の使用頻度が格段に増えました。以前の携帯はそのへんに放り投げて放置してたり、かばんの中に入れたまま出さなかったりと散々すぎる扱いをしてましたが、今では手元に常においておきたい存在になりました。携帯ってこういうものだったのねw
まあそのせいで充電の頻度が1週間に1度から2日に1度くらいになりました。スマホはいろいろと利用するので電池の消耗が激しいです。ですがそれを上回る使い勝手のよさがあるので気にならないですけどねw

今回はそんなスマートフォンのアプリで自分が使っているものを紹介したいと思います。といってもまだそこまで大量のアプリに手を出しているわけではないので、紹介できる数は少ないです。ちなみに自分のスマホはauのIS05なのでAndroidアプリということになります。

長くなるので続きからどうぞ。
続きを読む

サドンスプリング

今日は雨が降っていてまた寒くなるのかと思っていましたが、雨でも十分暖かかったですね。もう寒さもだいぶ感じなくなってきました。ほんの数日前はちょっと寒いかなーくらいでしたが、もうすでに春だなーと思えるように変化してきました。

やはり気温は高いほうがいいですね。なので夏に近づくほどテンションが上がり、冬に近づくほどテンションが下がりますw
このテンションが上がる時期を大事にしたい。ここからが本番だ・・・!

といっても月日が経つのはあっという間なのでのんびりしているとテンション上げる前に終わってしまいますね。もう1年のうち1/4が終わってるんだぜ!と考えると時間の経過は早いなぁと感じますw
きっと季節が変わるたびにこんなことを言って、いつの間にか1年が終わってしまったなんて言ってる気がします・・・時間はなるべく無駄にはしたくないね。時間というものに気を配って生活できるようになりたいです。
とりあえず春の陽気とともにテンション上げて頑張っていこう。

それではまたー。


東方アレンジCD紹介33

しばらく日常の話題が続いていたので今日は東方アレンジCDの紹介をしたいと思います。大学が始まってうれしいと思うことは移動中に音楽を聞けることですね。電車とかバスとか歩きとかのときに音楽を聞きながら通学できるのは楽しいです。でも音楽プレーヤーを忘れたときの絶望感は異常ですがw

さて本題のほうへ。今回紹介するCDはこれ
復讐
GET IN THE RINGの「AVENGE」です。このサークルさんは前作の「After everlasting」にひき続いて買いました。いやぁ前作はよかったなぁ。今作も原曲7曲複合アレンジや東方カップリングをテーマにしたアレンジ、英語歌詞曲、かわいい曲など新しさのあるアレンジが多めでよかったです。今回もヴォーカル曲7曲+その曲のインストという構成のCDになってます。

では早速紹介の方へ。
続きからどうぞ~。

続きを読む

苦楽講義

今日から大学の講義がスタートしました。前回はガイダンスだけだったからね。これから日程も決めていかなければいけないですが、この調子でいくと
月:2
火:3,5
水:1,2,4
木:3,4,5
金:2
という日程になりそうです。2年後期の週休4日制というアホみたいな日程ではなくなりましたが、相変わらず少ないです。1年で無駄に取り過ぎたのが今に響いているんだな・・・みんなも取り過ぎには気をつけよう。取らなすぎも問題ですよ。
しかし、今回の講義は面白そうなのがいつもに比べて多いので楽しみです。ただ急に凝った内容になってきたのでついていけるか心配・・・楽しそうだけど辛そうな印象を受けます。でもここまできたからにはもう進むしかないw

だいぶ内容の方も濃く、本格的になってきたのでしっかりやっていかないといけませんねぇ。初っ端から挫折するなんてことのないようにしていきたいですね。
それでは~。

長い無意識

そういえばこのブログ4周年を迎えてましたとさ。もう1週間くらいすぎてますが昨日気づきましたw
気づかずにそのまま忘れるところでした。とりあえずこのブログも4年目を迎えました。もう4年も経つとは・・・まだ2年くらいしかやってないものだと思っていましたが、かなり経ってますねぇ。だらだらと4年もやってきたブログですが、いつも見てくれる方やコメントをくれる方がいるのはとてもありがたいです。ありがとうございます^^

一応今まで毎日更新してきました。ブログ開設からしばらくは1日に2,3記事書く気力がありましたが、今ではさっぱりですね・・・1記事書くのがせいいっぱいw
あの頃がおかしかったんだきっと。まあでも1日1記事のスタイルは崩さすやっていきたいと思います。・・・不意に更新できなかったぜ!なんてこともあるかもしれませんがw

これだけ長く書いているとタイトルがかぶってないかがとても気になってくるんですよね。
最近はそれが心配でタイトルを検索にかけて重複しないようにまでしてますw
しかし、たまにかぶっているのを見かけるとうわぁ・・・と思ってしまいますね・・・。言葉をたくさん知っていなかったり、似たような話題を書きすぎていたりするとこうなるのでタイトルを考えるのも難しいですねぇ。これはいける!と思ったものが意外にかぶっていることが多いので油断はできないw

ブログ開設当初に比べていろいろ考えるようになったつもりですが、まだまだ改善できそうな部分があるので(特にネタがないときの記事とか)、そのあたりのことを自然と上手にできるように頑張っていきたいですね。

これからもブログを更新していくつもりなのでよろしくお願いしますね~。
それではまた。




見え隠れ

大学生活3年目スタート。もう3年も経っているのかぁ・・・大学生活が新鮮だった頃は一体どこへ行ってしまったんだろうかw
1,2年と無難にやってこれてはいるのでまあ一安心ですが大学生の本番はここから。今日は前期ガイダンス的なことをやりましたが、チラチラと就職関係の話や講義などが出てきてそろそろ本格的になっていくんだなぁと思いながら説明を聞いてました。
まだかなり意識しているわけではないけど、確実に忍び寄ってくるこの話。どうなるか不安だけど単位どうこうで切羽詰ってない分楽に考えられる気もするようなしないような・・・とにかくこの問題からはに げ ら れ な い。だからしっかり考えていかないといかんね。

ガイダンスもありましたが、今日は健康診断もやってきました。
健康診断の順番待ち時間>>>健康診断の時間
でした。やはり一度に集中するとこうなる。診断があっさり終わってしまうと今まで並んでいた時間が虚しく感じてきます・・・。
身長、体重、視力、血圧などを測りました。身長が微妙に縮んでました・・・とはいっても測定の仕方によって変わるという程度の変化だったので気にしない。気にしているのは元々身長が低いということだけだっ・・・!ただ・・・それだけっ・・・!
体重は1キロくらい増えてました。わずかですがうれしい。しかし、標準までは程遠いのが現実。身長といい、体重といい標準から逸脱しているなぁ・・・もうこのままかもしれないね。

今日は説明と健康診断だけで終了しましたが、早速次から前期日程が本格的に始まります。気を抜かないようにしっかりやっていきたいです。
それではまたー。

静かなる終幕

今日で春休み終了。明日から大学がスタートします。春休み終わってほしくないなぁ・・・と今回は思っていなかったので、ああ始まるんだなぁ程度感じです。これほど休みの終わりを軽々しく流せるようになったのは久しぶりかもしれないw

この春休みは充実していたようで実はしていなかったというところ。やはり軽々しく流しただけあるせいか、特に大きなことをやっていないのが正直なところ。長期休みっていつもこんなものだよね・・・私だけこんな感じなのかもしれない。

とりあえず長い休みが終わったので、いつも通りの生活にきりかえていきたいと思います。
一番辛いのは何です?
一番辛いのは・・・早起きだ。
朝が苦手な私には辛いことですが、起きないといろいろとアウトなのでねw
今期の予定で1時限目でスタートする日が少ないことを祈る!

それではまたー。

最後を飾る宴

金曜日から今日にかけて愛知の友達のところへ遊びに行ってました。2月以来なので2ヶ月ぶりですかね。春休みの最後の楽しみだったので非常に待ち遠しかったですが、ようやく行ってくることができました。やることといったらカードゲームで遊んだり、カラオケに行ったりとまあいつも通り。もはや定番ですが会える機会が限られている友人と遊ぶのでより楽しく感じられます。
とりあえず遊びに行ってきた内容をだらだらと書きたいと思います。

カラオケ
土曜日のメイン。3月はそれほど新しい曲が追加されていなかったので新規に歌う曲はそこまでなかったです。発掘してきたボカロ曲とか4月はじめに配信されていた東方アレンジ曲とかあったのでそれを中心に歌ってました。JOYSOUNDの方で地震の影響で配信延期する曲があるかもというアナウンスがされていましたが、普通に配信されてましたw
JOYのあの通知は一体なんだったのだろう・・・

歌ってきたもの
・アニソン
明日への道 ~Going my way!!~  / 遠藤正明
Daydream Syndrome / 藤原鞠菜

・ボカロ曲
メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト / samfree
右肩の蝶〈レンver.〉 / のりP feat.鏡音レン
チョコレート・トレイン / PENGUINS PROJECT feat.初音ミク
君の体温 / クワガタP feat.初音ミク
嘘つきのメリーゴーランド / クワガタP feat.でにろう
もっと 伸びろ ぼくの 動画 / koushirou feat.初音ミク
マリオネットシンドローム / すこっぷ feat.初音ミク

・東方アレンジ
midnight lightning bolt / イオシス/NANA TAKAHASHI(SOUND HOLIC)
ムーンダスト / GET IN THE RING feat.みぃ
Laboratory M.P. / SOUND HOLIC feat. CALEN
SPARKIN' / SOUND HOLIC feat. Nana Takahashi(高橋菜々)
My sweet Fall(that make me confuse) / SOUND HOLIC feat. 709sec.
Overloaded Fire / SOUND HOLIC feat. 西宮れん
50% Alive'n'Dead / SOUND HOLIC feat. Hitomi Harada
Iris Joker / C-CLAYS feat.小峠舞
純真Velvet / C-CLAYS feat.小峠舞
Whirling Truth / C-CLAYS feat.小峠舞
A-Yah-YAh-YaH-YAH! / ふぉれすとぴれお feat.めらみぽっぷ

だいたい前回と似たような感じ。東方アレンジでサンホリが多くなってしまうのは仕様ですw
あと今回Daydream Syndromeで自己ベスト更新しました。あの曲は自分にとって音程がちょうどよくて歌いやすい気がする。


新しく歌ってきた曲
・嘘つきのメリーゴーランド
クワガタPさんの曲。最近配信されていたので歌ってきました・・・が結構この曲難しい。リズムが変調で音程の変動が激しいので非常に歌いにくいw
サビでグダグダになってしまったのが悔やまれる・・・要練習ですな。

・もっと 伸びろ ぼくの 動画
なんか面白いボカロ曲ないかな~と思って探しているときに見つけた曲。歌ってて楽しい曲です。どことなく爽快感を味わえるのがいいね。

・Laboratory M.P.
サンホリの花-HANA-より。それほど高い音程の部分がないので歌いやすい曲。ある程度原曲重視なアレンジなのに友達に原曲わからんと言われたw
やはりオリエンタルダークフライトという曲はマイナーなのか・・・。

・SPARKIN'
サンホリの地-KUNI-より。ノリノリで楽しく歌える。J-POPのノリに近い曲なので非常に好感のもてる曲。こういう曲歌ってるとJ-POPも歌いたくなってくるね。ただし一昔前のものに限る。

・A-Yah-YAh-YaH-YAH!
ふぉれすとぴれおより。このかなりお気に入りなのでカラオケで歌えるようになってくれて本当に嬉しかった。長い+音程の変化が激しいので歌い切るのは結構厳しかったですが、熱唱しがいのあるいい曲です。思ってる以上に歌えたので満足。あやややっやー!

パーティゲーム
今回メインでやってたのが東方のパーティカードゲーム。こういう複数人で集まったときしかできないけど、やるとかなり盛り上がれる。これで数時間は簡単に潰れる。

・東方数天録
友達がもってきたゲーム。1~7の数字を並べて全て揃えたら勝ちなゲーム。毎回リーチになっている人を妨害しまくってあがりを阻止しているので、だいたいみんなリーチ状態の均衡する展開になってましたw
こうなるとトップドロー次第ですが、トップドローでフィーバーを引くと仕切り直しで5枚ドロー+自分のターンからスタートという状態になれるので終盤のフィーバーは強かった。あとは幸運とか引けると強い。
切り札だと紫のスキマと早苗の転機が便利。紫のスキマでオールマイティをもってこられると困る。
何回かやって盛り上がりましたね。ルールを熟知した人達同士でやっているので妨害のレベルが半端なかったw

・とうほうの!
もはやいつも遊んでいるといってもいい東方版UNO。相手が+2を出してきたので、+2を出したら一巡して14枚ひかされるという悲惨なことを味わいましたw
なんでみんな+2をもっているんだ・・・。
誰かがリーチになるとCCのスペカ効果で4枚ドローさせたり、うどんげやアリスの効果などで手札公開させてあがらせなくしたりと嫌がらせのオンパレードに。こんなことをやっているので毎回のごとくデッキがなくなるw
潰し合いの度が過ぎるとこうなる。

春休みの終わり頃に友達と楽しく遊べたのでよかったですね。家の中でだらしない生活を延々とおくっているだけで終了していたら悲しかったw
さて明後日から新学期スタート。春休みがあまりにも長かったので新学期がきても嫌だなーとかいう気持ちはないですね。むしろ早く来い。忙しくなりますがまたこうやって集まって遊べる機会があれば集まりたいですね~。
それではまたー。

DM 今更単色

デュエルマスターズの話題。いろんなデッキを作ったり、崩したりしているうちに余ってしまったカードを適当に集めて作ったデッキが、思いのほかいい動きをしてくれたので紹介しようと思います。
今回紹介するのは黒単コントロール。つくろうと思えば誰でも作れるお手軽コントロールといえばこれでしょう。適当に妥協してもそれなりの強さがあるのがいいですね。まあなるべく安くデッキを作りたい人なので、毎回毎回こんなデッキになってしまうのですがw

今回のメインカード

封魔妖スーパー・クズトレイン R 闇文明 (5)
クリーチャー:ヘドリアン/グランド・デビル 5000
他のクリーチャーが破壊された時、カードを1枚引いてもよい。

黒単コンの要といえばこいつ。クリーチャーが破壊されるたびに1枚ドローできるという黒の貴重なドローソース。デスライオス、ヘヴィ、オルゼキアと相性がいいので非常に使いやすいです。パワーもそれなりにあるので、こいつ自体火力などで焼かれないのは強いですね。

とにかく除去とハンデスを繰り返して相手の場を片付けていくのがメインなデッキ。一番気に入ってるのは何です?一番気に入ってるのは・・・クズトレインのドローの爽快感だ。
それではデッキ紹介のほうへ。続きからどうぞ。
続きを読む

ちょっとだけ

4月になりました。ようやく春らしい暖かさがやってきたのではないでしょうか。一時は寒すぎてどうなるかと心配していましたが、ちゃんと暖かくなってくれましたね。これでやっと寒い冬と別れを告げることができる・・・メイン季節きた!これで勝つる!

ではいつも通り先月のブログ状況の振り返り
開設から 14610日経過
全記事数 16940記事
更新ペース 11.6記事/日

3月の記事数は310記事。まあいつも通りですね。




・・・・・・・そんなわけないね。
今日はエイプリルフールなので上の数値は冗談ですw
ただ単に元々の数値を10倍しただけの数値です。開設から14610日って40年経ってることになってしまうw
あと一日11記事ペースでかけるわけがない。一日でかける記事数の限界は3記事くらいですかね~。最近はネタもそんなにないので1日1記事で書いているので、記事数=月の日分という感じになってます。

ちなみに去年のエイプリルフールネタはブログをやめますというものでした。今でもこのとおり続けています。これが本当になってしまっていたら恥ずかしかったw

次にアクセス解析の検索キーワードについて

・最近多くなってきた検索キーワード
is05
auのスマートフォンですね。私が買ったスマホです。コンパクトで従来の携帯の感覚でもてるので違和感なく使えるのがいいところ。動作もスムーズで非常に気に入ってます。文字が打ちにくいという印象があったころもありましたが、慣れてしまえば普通の携帯よりも格段に速く打てます。キーボード入力は最強ですね。

遊戯王5D's
前から多かったですが、また急に増えてきたキーワード。ついに最終回を迎えてしまいましたね・・・でもあの最終回は熱く感動的でよかったです。次にはじまる遊戯王ゼアルも5D'sと同じくらい楽しめるものだといいなぁと思ってます。

・注目キーワード
十個の欲望
東方神霊廟のサブタイトル Ten Desiresのことですね。例大祭が延期になってしまったのでまだ公開されてないですね。かなり待ち遠しいというもの欲望の塊なのかもしれませんねw
早く見たい、知りたい、やりたい、攻略したい、聞きたい、話し合いたい・・・etc
少年、これが欲望だ・・・

太りたい
これも私の欲望ですよw
痩せたいという人多いかもしれませんが、私はその逆で太りたいという人なんですねぇ。痩せる方法!というのは山ほど情報としてあると思いますが、太る方法!っていうのは数が少ないですよね。これから暖かくなってくるとだんだんと食欲もなくなってくるので、今のうちに太っておかねば・・・。

さて今日からまた愛知の友達のところへ遊びに行ってきます。春休み最後の楽しみなので存分に楽しんできます。これが終われば春休みももうわずかですが、もうさっさと終われという空気が自分の中には漂っているので名残り惜しくはないですw

それではまたー。
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:静岡県
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

グランブルーファンタジー

天華百剣-斬-

アズールレーン

俺は止まんねぇからよ・・・

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
ツイッター
リンク
カレンダー+最終更新日
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
人気記事
Tenco!レート
RSSフィード
ブログパーツ