主にゲームと自分の話題が主体のブログ

シャドバ 王とマンモスの共演

シャドウバースの話題。新パック神々の騒乱が今日から解禁。新パック直後くらいしかモチベが高まらないシャドバである。
fc2blog_20170330231839763.jpg

fc2blog_20170330231848a09.jpg
全部で50連しました。2枚引いたのはローラン、イージス、巨兵の3種類。正直ローランは欲しかったので嬉しい。
イージスは引ければ使おうかなぁと思ってましたが引いちゃいましたね。いろいろと強いと評判らしいので楽しみ。

当てたレジェンドは
ローラン2
イージス2
巨兵2
ベルフェゴール1
イスラーフィール1
ヘクター1
水竜神1
ですね。なかなかの成果。うまい具合にバラけてほしいものが2枚きたので満足。これから使っていくのが楽しみですね。

なお実際はレジェンドカードそっちのけで骸マンモスで遊んでいた模様。
まだ試作段階ですが凍りづけの巨象と骸の王を使ったコンボデッキ。

fc2blog_20170330231624df4.jpg
うまくはまれば4、5ターン目に骸の王とインペリアルマンモスが出てくる爆発力のあるデッキですね。よほどのことがない限り2体が一気に除去されることはないので決まったらほぼ勝ちです。正直安定性はないですが使ってて楽しいデッキですね。

fc2blog_201703302316184eb.jpg
fc2blog_20170330231615a88.jpg
エイライージスと戦ってなぜかここまで持ち込んで最後にタイラントでフィニッシュした試合。もうこれ分かんねえな。
死の祝福で粘れば後半も戦えないことはないですが前提としては骸マンモスで終わらせられる形がベストですかね。

以上当てたレジェンドが全く関係していない話題でした!だってネクロが好きだから仕方ないじゃない!
農家の次はマンモスを蘇らせることをやりだしたネクロ。ネクロは一体どこを目指しているのか。

明日以降はこのデッキ以外にもいろいろと試してみようかと思います。
触るとしたらロイヤルかビショップ辺りですかね。

それではまたー。

シャドバ 夢の国

シャドウバースの話題。ルーンの貫きとミニゴブリンメイジがナーフされました。やったぜ。
ドロシーウィッチとOTKエルフは弱体化しましたね。まだまだやれそうな気もしないではないけどね。ウィッチにはレヴィのジジイが、エルフにはリノセウスお兄ちゃんがいるのでまだまだ怖い存在ではありますね。でもこれらのデッキが減ってくると必然的に前から猛威を奮っていた超越ウィッチやらアグロヴァンパイアが増え始めるので一朝一夕には喜べない感もする。これからどうなっていくのやら。

それからストーリーが追加されました。ストーリー生きていたのか!
きっとグラブルのコラボでストーリーに触れていたので思い出したかのように追加したんだと思います。
まあストーリー追加はありがたいんですけどね。

アリサストーリー
fc2blog_201702272315203a2.jpg
ロザリアが現れて一緒に森の番人になる試練を受けるというところから始まる。でもここは・・・

fc2blog_201702272316299d9.jpg
過酷おばさんイリスの生み出した夢の世界だった。アリサが望むものが夢として反映されているだけの世界だった。これは絶望しか見えないパターンですね・・・

fc2blog_20170227231547bbd.jpg
ネクサス同様今回のお相手も複数の種族デッキで挑んでくる。エルフの弓兵がまさかの骸の王を使ってきました。ネクサスさんといいフェアリーを犠牲にして骸出すムーブ流行ってるの?w
ちなみに私はエルフのデッキを作ってないのでニュートラルデッキでやりました。エルフは金輪際使う予定がない。
なのでゴールドレア以上がほとんどないんですよね。リノセウスお兄ちゃんだけはとっておいてありますが。

fc2blog_2017022723163318a.jpg
3戦目の相手は首飾りヴァンプというなかなか嫌らしい組み合わせのデッキ。ニュートラルデッキは序盤にカイザやらミニゴブやらで手札満たして小型ポンポン出して相手のフォロワーを処理しつつ、中盤はフィーナ、ティナ、ルシウスを中心にまわして、最後にバハやオリヴィエで制圧するという流れができるのでそこそこ強いですね。雑にやってもCPU相手なら勝てる。

fc2blog_20170227231640176.jpg
試練の途中まではロザリアに頼られて嬉しいと思っていたが次第にこの世界に疑問を抱き始め、何かを忘れていることを思い出そうとするアリサ。そこに再びイリス現れ救いの時がくれば全てが分かると意味深なことを行って去っていく。なんなんだこいつ・・・

エリカストーリー
fc2blog_201702272317004ad.jpg
続いてエリカ。エリカも夢の世界にいた。そこに姫様が現れるものの表情も仕草も違うと言って偽物と判断する。姫様の表情や仕草の全てを把握してるエリカはガチレズ。
アリサ同様にエリカの前にもイリスが現れる。だが理想を拒むエリカに戸惑っている様子。

fc2blog_201702282041173ed.jpg

相手は疾走ビショップでした。疾走ビショップとか強いデッキ使うのやめて。正直に言うとこのデッキに1回負けました。スタッツの暴力やめて。
とりあえずいつも使ってるミッドレンジロイヤルで倒しました。アルベールさんマジ雷神卿。

fc2blog_201702272324533b6.jpg
増える姫様
うーんこの雑コラ感。夢の世界だからといってやりたい放題やるイリスに笑う。

fc2blog_2017022723171866c.jpg
2戦目の相手はヴァンプ+ウィッチ。ルーンブレードサモナーが見えたので多分超越っぽい感じ。後から調べて分かったんですがラウラルンブレだったみたいですね。何だそのデッキは・・・
除去が大量に飛んできましたが疾走でチマチマ削って倒しました。アルビダとアルベール様様。

fc2blog_201702272324580f5.jpg
イリスの刺客を退けるも同じところをずっと彷徨い続けていることに気づくエリカ。
そして今度は姫を狙う兵士がやってくる。エリカはこの状況に戸惑いながらも兵士を迎えうつ。

fc2blog_20170227232504119.jpg
兵士のデッキは陽光レオニダス。そんなのありかよ!
かなり押され気味になりましたがバハムートで吹き飛ばしました。この局面を打開できるバハムート君すき。

fc2blog_20170227232509e81.jpg
最強の旋風刃。

fc2blog_20170227232841130.jpg
だんだんと姫様が自分の知っている姫様になっていく偽物に戸惑いながらも切り伏せていく。だが次第に偽物の問いかけの言葉の意味を知ろうとしていく。エリカストーリーはここで終わり。

ルナストーリー
fc2blog_201702272328444ef.jpg
最後はルナ。ルナの夢の世界はパパとママが生きていた世界ですね。やっぱりそうなるよね。

fc2blog_20170227232848bac.jpg
だがパパとママも殺した盗賊が夢の世界にも現れる。それを阻止するためにルナは盗賊に立ち向かう。


fc2blog_2017022723290370d.jpg
こいつもフェアリー骸の王でした。ミッドレンジネクロで倒しました。
ネクロアサシンやらで骸の王ふっ飛ばして解決しました。骸の王ってうるさすぎ。
後は蝿の王でコントロールしきって終わり。

fc2blog_201702272350259a8.jpg
パパとママにしたいことをすればいいと言われルナはパパとママに襲いかかる変な人を殺しまくることがしたいことだったんだと思い込む。やべえよ・・・やべえよ・・・

fc2blog_2017022723502916c.jpg
盗賊君はまさかのネフティスレオニダスでした。こんなの笑う。
まあモルディカイの前には為す術もないんですけどね。モルディカイを処理できない盗賊君。
やっぱりモルディカイがNO1!グラブルコラボでもかっこよかったし最高やな!

fc2blog_20170227235037794.jpg
殺すことが楽しいと思うルナだったがときより聞こえてくる怨嗟のような声に頭が痛くなる。
ルナが現実に向き合える日はくるんだろうか・・・

今回はここまで。なんかもう絶望感しかないストーリーですね・・・さらに絶望感のありそうなイザベルとローウェンのストーリーがどうなるか気になるところ。ユリウスおじさんは多分夢の世界をくだらんと一蹴しそうな感じはありますが果たして・・・
他のリーダーのストーリーも追加されてほしいですね。次はいつになるんだろう・・・

それではまたー。

シャドバ バハロイヤル

シャドウバースの話題。久しぶりに話題にするシャドバ。頻度がもう週に1,2度くらいやる程度にとどまっているシャドバ。ドロシーがわらわらいるのであんまりやる気がでないですね。ドロシー自体なんとかしてほしいというよりルーンの貫きとレヴィとかいうリーサルに簡単に近づけてしまうカード群をなんとかしてほしい。最近運営はカード調整のことも全くしないまま放置しているのでこのままこんな状態が続くのかなぁと思うとなんとも言えない。

最近はミッドレンジロイヤルで遊んでますね。もう時代遅れ感のあるデッキですがバハを入れてみたら案外いい動きをしてくれたので使ってますね。
ミッドレンジロイヤル
ここまでくるともうコントロールロイヤルに近いのかもしれませんが、アルベールのおかげで隙あらば殴りにいける形ができるのがいいですね。アルベールは攻守のバランスがよすぎるんだよなぁ・・・

あとは突進持ちがいい動きをしてくれますね。ブリッツランサーとレヴィオンヴァンガードでつっこめーつっこめーってやるの楽しいですね。
ブリッツランサーはドロシーのクラークと相打ち取ったり、アグロヴのユリウスぶち殺して生き残ったりできるのが強いですね。後半も進化殴りで体力減った相手に突っ込ませて消せるので以外と活躍の場面が多いです。はじめは見向きもしなかったカードですが今では一番気に入ってるかもしれない。

序盤に展開して殴り勝つ、アルベールでリーサル狙う、バハで盤面支配する等いろいろと勝ち筋のあるデッキなので使ってて面白いですね。ドラゴンとのバハメンコ対決は熱い。おでんとバハが飛び交うメンコゲーム。どうやって先にバハを出させるかの駆け引きが面白いですね。一見クソゲーに見えますがドロシーの理不尽リーサルに比べたらこっちのほうが遥かに面白い。

しばらくはほそぼそ遊んでいようと思います。
それではまたー。

シャドバ 土と野菜

シャドウバースの話題。新パックのRISE OF BAHAMUT バハムート降臨が出てからモチベが回復してちょくちょくやってます。
まあ私のところにはメインバハムートはきてないので使ってないですけどねw
新弾のレジェンドで持ってるのがアルベール×2、偶像×1、女帝×1、白狼×1、ネフティス×1、ドロシー×3、インペリアル×1ですね。見事にバハムートをスルーしていくレジェンドのラインナップ。もうある中でやるしかないよね。

私は相変わらずミッドレンジネクロと秘術ウィッチをやってます。今回はその紹介。

ミッドレンジネクロ
ネフティスがメンテで試せないので野菜栽培とタイラント先生で遊んでます。覇食帝カイザでアルティメットキャロットを呼んでぐるぐる使いまわすの楽しいですね。手札が途切れにくいのでハンドアドをキープできるのが強み。墓地ももりもり増えていくのでネクロマンスをバンバン使えます。カイザ入りのネクロは農家ネクロと呼ばれているらしい。ルナちゃん勝てなさすぎて農業に目覚める。
なお私のスキンはモルディカイなので決闘を始めようといいながら野菜栽培しているモルおじさんが見れるよ。

覇食帝カイザのCVが津田健次郎さんなのでどう聞いても海馬社長にしか聞こえないんだよなぁ・・・覇食帝カイバとブルーアイズアルティメットキャロット。煮てよし!焼いてよし!のあのノリノリなボイスすき。

覇食帝以外にはカムラが強いですね。置いておくだけで相手を妨害できるのがいい。バハムートの足止めにも使えるのでなかなか便利なカード。シルバーとは思えない働きっぷり。今回の弾はシルバーで強いのが多い気がします。

秘術ウィッチ
ドロシーテンポウィッチやってたんですがどうも安定感のない戦いが続いていたので土いじりに戻ってみたらこちらの方が安定していたというオチ。

禁忌の研究者

禁忌の研究者のおかげで除去力と展開力が一気に良くなりました。相手を消し飛ばしながらこちらの場が増えていくのは爽快感あります。そのまま物量で押し切れるときもあれば、展開したゾンビをパメラでマッチョにして殴ったり、墓地が溜まったら冥府ぶっ放したりといろいろと勝ちパターンあるので使ってて楽しいデッキです。禁忌の研究者1枚だけでここまでやれるようになるとは。

あとは土の魔片を気軽に手に入れられるドワーフアルケミストも強いですね。虹の輝きで使いまわしができるのもグッド。
初期の頃に比べると秘術ウィッチもだいぶ形が変わったなぁという印象。環境の変化は恐ろしい。

野菜とか土とか完全に農家ですねw
覇食帝はアグロ系統のデッキやら疾走ビショップにも入れれそうなので試してみようかなぁと思ってます。
個人的にこの弾のお気に入りは覇食帝になりそう。バハムートなんていらんかったんや!

それではまたー。

シャドバ 天空の守護者

シャドウバースの話題。シャドバの記事も増えてきたのでシャドウバースのカテゴリーを追加しました。記事にする頻度は少ないかもしれませんが少しは書いていこうと思います。

疾走ビショップを作りました。
獣姫とガルラがきてから疾走ビショップは格段に強くなりましたね。私はレジェンド結構採用してますがレジェ抜きでもそこそこ戦えるので比較的使いやすい部類なんじゃないかなと思います。過酷溢れる世界から脱出したビショップ。

ガルラ3点
リーサル範囲内にもってしまえさえすればこんな状況でも勝てるからガルラはイケメン。
天空の守護者(守護するとは言っていない)

あと使ってみた感じニュートラルのカードですが死の舞踏が強いですね。確定除去+2点ダメは殴り勝つデッキにはありがたい存在。

fc2blog_20161005223512f8c.jpg
あまりのイケメンっぷりにスキンが欲しくなったのでルピで買いました。やったぜ。
速水奨さんのイケボはたまらんね。

ランクマは今回話題にした疾走ビショップ、秘術ウィッチ、ミッドレンジネクロをローテーションしながら回してますね。泉ドラゴンはさすがに遊び程度なのでやってませんけどねw

あとミッドレンジネクロを少し改良しました。
ケリドウェンをやめてカローンを投入。あと魂の再利用とファントムハウル、高コスト帯にオリヴィエを入れました。
ケリド使ってて力負けして押されて負けるという状況が続いたためスタッツの高いカローンを入れました。魂の再利用はなかなかに優秀なドロソですね。ネクロマンスで延長はできますが延長しなくても2ドローはできるので強いですね。ファントムハウルと組み合わせるとカウントいっぱい増やせます。

オリヴィエはようやく生成できたので入れました。後半戦で押し勝てるのが強み。場にすでにフォロワーが出ていれば打点も上げれるのがいいですね。
ネクロマンス入れ過ぎな感じもありますが結構回りますね。別に発動しなくてもどんどん出していけるものばかりなので気にせず使うというのも手ですね。

fc2blog_20161005214544d99.jpg
まあたまにこういうひどいスリーカードをする時もあるんですけどね(なお次ドロー死の一閃)
相手があんまりフォロワーを出さないデッキだったらなおのこと悲惨だった。

fc2blog_20161005214607db9.jpg
それでも勝てましたけどねw
相手のガバガバさに助けられた試合ではありましたがカローンで制圧できたのは嬉しい。カローンちゃんいいね。

3つのデッキでぐるぐる回しながらのランクマは楽しいですね。いろいろと新しいデッキと戦えるので今はものすごく楽しめてますね。
それではまたー。
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:静岡県
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

グランブルーファンタジー

シャドウバース

サイゲ民感

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
ツイッター
リンク
カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
人気記事
Tenco!レート
RSSフィード
ブログパーツ