主にゲームと自分の話題が主体のブログ

艦これ 引退宣言

艦隊これくしょんの話題。イベントが終わったみたいですね。私はE2をしばらくやったあとにやる気がなくなってクリアしないまま終わりました。もはや艦これに楽しさを見いだせなくなってきているのでそろそろ潮時かもしれない。

ひたすら運が絡むゲームなのである程度はそんなもんだなと許容できるんですが、長いことやっているとそれがだんだん嫌になってくるんですよね。この作業をやらされている感は非常に嫌。

まだまだいろいろと言いたいことはありますがこれ以上言うと毒が強くなってしまいそうなのでやめときます・・・と思ったけれども毒を吐かないと気持ちが落ち着かないので追記に不満点もろもろを書いていきます。これで艦これというものに見切りをつけられればもうネチネチと文句をいうこともなくなるでしょうし。

艦これの不満点などについて。本当に見たい人だけ続きからどうぞ。
続きを読む

艦これ サントラ着任

艦隊これくしょんの話題。艦これのサントラが届きました!
艦これサントラ
先月予約してようやく今日届いた形ですね。速攻で予約できなくなったときはどうなることかと思いましたが、その後の予約受付でなんとか予約できたのでこうして手にすることができました。良かった良かった。

このサントラは今年の春イベントの曲まで(一部除く)を収録したサントラになってますね。暁の水平線にが収録されてなかったのは残念ですが、それ以外は全部収録されているので概ね満足しています。

トラックリスト
Tr.01:母港
Tr.02:出撃
Tr.03:全艦娘、突撃!(南方海域強襲偵察BGM)
Tr.04:工廠
Tr.05:昼戦(砲雷撃戦、始め!)
Tr.06:夜戦
Tr.07:海上護衛戦(1-5道中BGM)
Tr.08:我、敵機動部隊ト交戦ス(5-5ボスBGM)
Tr.09:決戦!鉄底海峡を超えて(みんなのトラウマ2013秋イベントBGM)
Tr.10:冬の抜錨!(2013冬アルペジオコラボイベント海域BGM)
Tr.11:敵超弩級戦艦を叩け!(夜戦アレンジ)
Tr.12:索敵機、発艦始め!(2014年春イベントBGM)
Tr.13:敵艦隊、見ゆ!(2014年春イベントボスBGM)
Tr.14:二水戦の航跡(5-4、5-5道中BGM)
Tr.15次発装填、再突入!(5-4ボス他BGM)
Tr.16:提督との絆(ケッコンカッコカリBGM)

サントラの曲は楽器の音がしっかりしているので普段聴いているBGMとは少し違った感じで聞くことができますね。それから一部アレンジが加えられている曲もあるのでサントラならではの艦これBGMというのが楽しめるんじゃないかなと思います。

夏イベントでも新しいBGMがきましたが、艦これの曲は良曲揃いですね。こうしてサントラとしてこれらの楽曲を聞けるのは非常に嬉しい限りです。これからも艦これの音楽には注目して聴き続けていきたいですね。

それではまたー。

艦これ のっけから難関

艦隊これくしょんの話題。金曜日から夏イベントAL / MI作戦が始まりましたね。金曜日はアプデが遅れてた+ログインの壁に阻まれてできず、土曜日は仕事だったのでちょっとしかできず、ちゃんとまともにやれたのは今日が初めてでしたねw

今回のイベントではAL作戦とMI作戦に分かれていてAL作戦に参加した艦船はMI作戦には参加できないという戦力の割り当てが重要になってくるみたいですね。いきなり全力を出してもダメ、出し惜しみしてもダメという少し考えて編成をする必要があるので難しい要素のある海域ですね。

とりあえず早速AL作戦の最初のステージE1に挑戦。今回はスタートが遅れたのもあったので攻略情報を見つつの挑戦。どうやら下ルートで突破している提督が多かったので私もそれで挑戦。
構成は航戦、航巡、重巡、軽巡、空母、軽空母でいきました。最初は軽空母2隻だったんですが、軽空母があまりにも軟弱だったので1隻正規空母を投入しました。出し惜しみしてはこのままズルズルだけだなと思ったので思い切って正規空母を使うことに。

最初のマップでまさかの潜水艦がいていつものノリで単縦陣を選んで痛い目に遭いましたw
しかも敵構成が単縦の場合もあるので、開幕魚雷が痛いのなんの。さらに旗艦のフラ重にたまにワンパン大破させられることもあるので初戦撤退もよくありましたね・・・この最初のマップで今回のE1はやばいなと感じました。

そして次は夜戦マス。カットインをしてくる敵はいませんが、フラ戦、エリ重がいるので油断はできない。しかもただの駆逐艦がたまに大破に追い込む威力の砲撃をぶっ放してくるので怖いです。やはり夜戦は基本祈りゲーですね。

続いてはフラ軽空2,3隻構成の空母マス。何気に軽空が強くてここで大破することもよくありました。
烈風をある程度積めば制空権確保できるので多少は楽になりましたね。しかし大破する恐怖は消えないんだぜ・・・

そしてボス。フラ重改他の構成。フラ重改の攻撃は怖かったですがほかはそんなに強い敵がいなかったので比較的に倒せましたね。それにしてもボスBGMがかっこいい。これは何度も聴きたくなるような曲ですね~。
AL1クリア
1回目撃破時。やや温存しているのでいつもの面子とは少し違った艦娘での構成です。でもいつものメンバーとは違った編成を組むのも面白いですね。もっといろいろ育てとけばよかったなぁとやや後悔もしてますがw

T字有利の末路
T字有利でボコボコにし合った時。やっぱりT字有利ってクソだわ。
初戦でもT字有利引いて潜水艦にワンパン大破喰らったのでT字有利の存在を滅ぼしたいと思いましたねw

そんなこともありつつも撃破を繰り返していきE1をクリアしました。E1の割にはかなり苦戦したマップでしたね・・・最初のマスの潜水艦と夜戦がきつかったです。E1でこれだと後も相当辛そうですね。

次はE2ですね。とりあえずのんびりじっくり攻略をしていこうと思います。まだイベントは始まったばかり。
それではまたー。

艦これ グリコラボ

艦隊これくしょんの話題。艦これとグリコがコラボした艦これアーモンドグリコを買ってきました。
ぐりこれ
パッケージは夕雲型です。なかなかかわいらしいイラストのパッケージ。秋雲は陽炎型だけどもう夕雲型として認識されている感あるよねw

やたらでかいと思ったらお菓子だけでなく、中にキャラの艦船の組み立て立体パズルがついてます。ラインナップは①天津風、②球磨&多摩、③雷&電、④那珂、⑤榛名、⑥夕張の6種類。裏にこの商品には何番のものが入っているよと明示してあるので好きなものを選べるようになってますね。これランダムだったら相当やばかっただろうな・・・
私はファミマで買ってきたんですが、行った時には②、④、⑤、⑥があったので⑤の榛名を買ってきました。はい!榛名でも大丈夫です!

おまけが立体パズルですが、こっちがメインのような気もしないでもない。いくつかのパーツがあってそれを切り取って組み立てていくものですね。パーツがたくさんあったので組み立てるのに時間がかかりました。なんだかんだで1時間を費やしてしまいましたねw
普段こういうのやってないからね・・・作るのは大変ですが組立自体は楽なので簡単に作れると思います。

立体パズル榛名
完成したもの。なかなかいい感じにできました!
こういうのを完成して置いてみると達成感ありますね。

これを作ってたら艦これのモチベが上がってきたのでそろそろ艦これを再開しようかなと思います。もうすぐでイベントも始まるのでこれから徐々に艦これ熱を再燃させていきたいですね。

それではまたー。

艦これ サウンド争奪

艦隊これくしょんの話題。ついに前々から告知されていた艦これのサウンドトラックが発売されるようで、今日から予約が始まりました・・・と思ったら終わってました。何を言っているか(ry
艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track 暁
ここで予約ができたらしいのですが、予想以上の申込みのため受注終了とのこと。どのくらいの予想をたてていたのだろう・・・おそらくあまりにもぬるい予想しかしてなかったのではないだろうかw

艦これのサントラはほしいと思っている私ですが、艦これのゲーム自体は最近あんまりやってないですね。そろそろ新システムを思い切って追加してくれないとモチベが上がりそうもないです。とりあえず何か目的や目標がほしい。

とりあえずサントラは追加受注が出て、再び予約できるようになるのを待つしかないですね。一体いつ手に入るのやら・・・
それではまたー。
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:静岡県
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

グランブルーファンタジー

シャドウバース

サイゲ民感

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
ツイッター
リンク
カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
人気記事
Tenco!レート
RSSフィード
ブログパーツ