主にゲームと自分の話題が主体のブログ

シャドバ ニュートラル不要論

シャドウバースの話題。ニュートラル環境になるかと思いきや猛威をふるってるデッキが昏き底より出でる者を軸としたヴァンパイアというね。ニュートラルも動きも相当やばいとは思うんですがやばい奴の上にはさらにやばい奴がいるというわけですね。混沌とした環境になってきている。

昏き底は潜伏持ちであの頭のおかしいバーンダメージと条件は意味分からないですね。どういう考えであのカードを生み出したのか問い詰めたいレベル。あとヴァンパイア要素ゼロなのにも突っ込みたい。

そんな環境で現在私が使っているのはミッドレンジネクロですね。今までと変わらなかった。
fc2blog_20170705212634d5c.jpg
以前のミッドレンジネクロよりもラストワードメインで構築して、ネクロアサシン、ジェド・マロース、カムラを追加した構築にしました。
ランダム除去は昏き底対策にもなりますし、最近ではスタッツお化けが横行している環境なので確定除去札が多いのは強みですね。

fc2blog_20170705223056d52.jpg
うまく回ればこんな感じで封殺できますね。カムラ君は相変わらず強かった。
あとはヘクターでなんとかなる(適当)

それからもう1つ秘術ウィッチも使ってますね。バーンダメージを与えまくるのが楽しいデッキ。
fc2blog_2017070522220850c.jpg
若レヴィがなかなかいい動きをしてくれますね。土の課題だったドロー部分は大釜やらオズである程度解決してくれますね。オズは1コス舞踏、雷撃ができる動きが強いですね。このデッキはオズしかレジェンド使ってないのでお手軽といえばお手軽。

fc2blog_20170705222212630.jpg
ガルラの謎3点が強いようにレヴィもここぞの一押しという時の謎3点が生きてきますね。土の秘術を使えば全体除去も兼ねられるのでテンポを取ることもできるのは強み。若いときもジジイのときもレヴィは強かった。

ニュートラルのデッキだけかと思いきや既存のクラスカード軸でもそれなり戦えるんじゃないかというのが少し経ってからの感想です。また巡り巡ってやっぱりニュートラルじゃないか!と言ってそうな気もしますがしばらくはこのままやっていこうかと思います。

それではまたー。

シャドバ インフレ祭

シャドウバースの話題。新パック「ワンダーランド・ドリームズ」が解禁。前情報からやばさしか伝わってこないカードばかりでしたが、実際やってみるとやはりなかなか世紀末な環境になってますね。まだ手探りな感じはありますが明らかに環境が変わりつつある。

fc2blog_2017062919413271d.jpg
fc2blog_20170629194135aef.jpg
とりあえず新弾を引きました。無料配布分合わせて70連分ですね。
レジェンドはたくさん出たもののアリスとシンデレラが出ないという微妙な結果に。エンブレム欲しかった・・・
ゴールドはこの上ないほどのいい結果でした。一部出過ぎな感じありますけどねw

まだ手探りですが一部デッキは作りました。

fc2blog_201706292309449e3.jpg
まずはニュートラルウィッチのデッキ。とにかく顔面パンチをメインにしたデッキ。オズからの舞踏、デモストが決まると気持ちいい。
オズは引いてきたカードじゃないスペルも1コスにするのでなかなか便利ですね。まだお試しの段階なのでここからあれこれいじるかもしれない。

fc2blog_20170629230937c4f.jpg
続いてニュートラルロイヤル。こっちも顔面重視のデッキですね。ぶっちゃけ顔をとっとと殴って殺さないと殺されるゲームなのでそうするしかない。シンデレラやプリンセスキスのスタッツの暴力を利用したデッキ。あとは言わずもがなのアリス。序盤で削ったらあとはアルベールさんがなんとかしてくれる。高スタッツ環境なのでツバキも相変わらず強いです。リーサルパターンとしても優秀。

fc2blog_20170629230949709.jpg
fc2blog_201706292309470ac.jpg
結局アルベール
軸が変わっても最終的にアルベールで殴るに落ち着く安定のロイヤル。雷神卿自重しねえな。

あと使ってて強いのがゴブリンリーダーですね。1/2が2体並びでその次ターンにリーダー処理しないとまたゴブリンが増えるというやばさしかないカード。その後アリス使えばゲームが終わることもあるので恐ろしい。さらに恐ろしいのがこの動きニュートラルなのでどのクラスのデッキでもできちゃうんですよね・・・もう(クラスいら)ないじゃん・・・

ひたすら速い環境になってますね。もうやるかやられるかだよ。
シャドウバースはどうなっていくんだろうなぁ・・・

それではまたー。

シャドバ 触れられざるレジェンド

シャドウバースの話題。このタイミングでまさかのカード調整が入りました。

シャドウリーパーのコストが2→3に。力比べの効果が全てのフォロワーに守護をつける効果に変更になりました。
シャドウリーパーはアグロ、ミッドレンジネクロ、力比べはイージスビショップに対する調整らしいですが、正直変更すべきカードはそこじゃないんだよなぁ・・・

なぜ強さの要員となっているカードそのものをナーフしないのかと。力比べなんて完全にイージスをどうにかすればいいだけの話。あとネクロの強さの要員になっているのは間違いなくヘクターなんですよね。リーパーがなくなったところで対して変わらないような気もします。私も今使ってるミッドレンジにはリーパーは入ってません。

運営のレジェンドは決してナーフしないという鉄の意志と鋼の強さを感じる。レジェンドを調整すると損を被るとか考えてるのかわかりませんが、壊れカード放置して人が離れる方がよっぽど損になるような気がするんですけどね。

まあもうすぐ新弾が出るのでこの調整もあんまり気にならないような感じもしますね。どうせまたどんどんおかしいカードが投入されるのだからもう世紀末環境を楽しむしかないのではないでしょうか。

それではまたー。

シャドバ 皮選挙

シャドウバースの話題。新弾のカード情報が続々と公開されてますね。正直頭悪いカードしか出てきてないが大丈夫か?
もうシャドバは世紀末調整路線で行く気満々ですね。レジェンドをナーフしないという鉄の意志と鋼の強さをもっている運営なので今後はどんどん混沌化しそう。ついていけるかしら・・・

さて1周年キャンペーンはパック配布期間ですね。スタンダードパックやらダークネスエボルヴパックやらが配布されてますね。エボルヴのカード懐かしいですね・・・ネクロはこの頃は一番悲惨でしたねぇ。今でも使われてるカードってコンジェラーとボーンキマイラくらいしかないんじゃないかな・・・蝿の王ガチャでなんとか頑張っていた気がする。

それから現在カードの人気投票が開催中。久しぶりにいい企画が出てきたなという感じ。各クラスの上位がリーダースキンとして実装されるという素晴らしい企画。そうそうこういうのでいいんだよ。
fc2blog_20170616231823667.jpg
エルフ:クリスタリア・エリン
ロイヤル:レヴィオンセイバー・アルベール
ウィッチ:太陽の巫女・パメラ
ドラゴン:ジェネシスドラゴン
ネクロマンサー:骸の王
ヴァンパイア:ダークジェネラル
ビショップ:狂信の偶像

これで投票しました。ぶっちゃけロイヤルがアルベール、ウィッチがパメラならあとはなんでもいいです。アルベールとパメラは割と切実にスキンとしてほしいのでどうかお願いします!
ネクロとビショに関しては現在モルディカイとガルラを使っててだいぶ気に入っているので他のものに興味がないのでネタで骸の王と偶像にしました。この辺はどうなるんでしょうかねー。

結果が楽しみですね。新弾前くらいに発表されるらしいです。
それまでモチベ保っていられるだろうか・・・

それではまたー。

シャドバ ミッションデイズ

シャドウバースの話題。新パックのカード情報を眺めながらひたすらミッションをこなすだけの日々が続いてますね。
ミッション報酬2倍キャンペーン中なのでできれば毎日こなしていきたいところ。

現状使えるデッキがネクロとロイヤルとビショップしかないので他のクラスのミッションがくると詰みますねw
もう今の状況から他のデッキを組む気にはなれないのでね・・・新弾はニュートラル強化なのでどのクラスでもミッションこなせるようになりそうな感じもします。そうしたらもっと楽になるのかな・・・

ナーフ後の環境だと意外にロイヤルが強いですね。まさかロイヤル3勝ミッションを3戦で終わらせることができるとは思っていなかった。
ミッドレンジロイヤルは前から安定した強さを誇っていたのでまあ弱いことはないんでしょうが、いかんせん調整前のネクロとドラゴンが頭おかしかったせいで全く歯が立たない状況だったのでね・・・今はそういうのがなくなって順当に使えるデッキに昇格したという感じでしょうか。

ミッションがあっさり終わってしまうとやることがなくなるんですよねー。ミッションの数増やして。
ランクマとミッション以外にやること増やしてほしいですねぇ・・・

それではまたー。
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:静岡県
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

グランブルーファンタジー

天華百剣-斬-

アズールレーン

俺は止まんねぇからよ・・・

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
ツイッター
リンク
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
人気記事
Tenco!レート
RSSフィード
ブログパーツ