主にゲームと自分の話題が主体のブログ

MHP3 竜巻のち雪玉時々閃光

モンハン3rdの話題。HR5のクエストに苦戦しつつもなんとか頑張っている最中ですw
上位で大量に出現する亜種と戦いました。だいたい原種と同じなんですが、追加のモーションがあるのでなかなかいやらしい。特にクルペッコ亜種は絶対許早苗。とにかく今回はそんな亜種との戦いについて。

VSクルペッコ亜種
名称は紅彩鳥。クルペッコは火を起こして襲いかかってきましたが、亜種は電気を発生させて襲ってきます。そしてあのゲリョスがやってきた閃光をぶっぱなす。ゲリョスはロアルドロス亜種とクルペッコ亜種に解体されたんだな・・・。
そして咆哮と風圧がパワーアップ。咆哮でひるむようになり、尻尾攻撃に風圧が追加されてよりうざくなってます。そして飛ぶときは原種よりも高い場所まで飛ぶ。来いよペッコ、ゲロなんて捨ててかかってこい
それ以外は普通のペッコと同じだろうとのんきなことをやっていたら
クルペッコ「俺のターン!イビルジョーを特殊召喚する!」
呼ぶ大型モンスターまでグレードアップ。まさかのイビルジョーさん降臨。今の自分ではそんなやつは倒せる自信と装備がない・・・というかクルペッコメインなのにそっちを相手をしているひまがない!
とりあえずこやし玉で帰ってもらうとしたら、空気の読めないペッコが閃光ぶっぱ→ピヨる→イビルジョーが突っ込んでくる→\(^o^)/
強力大型モンスター呼ぶ上に閃光で妨害するとはクルペッコ亜種汚い。そして次のクエストから音爆弾をフルで持っていくことに。音爆弾ないとこいつはきついぜw
素材がほしかったので何度か戦闘する。しかしこのうざさである。お前後でベリオロス上位装備でボコるわ・・・。

VSベリオロス亜種
名称は風牙竜。ベリオロスは凍土に出てきますがこいつは砂原に出現するモンスター。まさにドドブランゴと同じ道を歩んでいるモンスターである。色は赤っぽい茶色でまさに砂漠に出てきますよ的な雰囲気を醸し出している。基本的にはベリオロスと一緒。違うのはブレスが竜巻を発生させるもの。竜巻自体は何もくらわないので、ああなんだ大したことないやと思って竜巻の中心に行ったら見事に吹っ飛ばされたw
ある意味トラップに近い攻撃と言ってもいいでしょう。さらにその竜巻を自ら利用して竜巻ダイビング攻撃を仕掛けてくる。結構正確に狙ってくるので避けにくい。ガード安定かな・・・ガードできない場合は武器をしまってジャンプでかわすしか(ry
さらに素早いベリオロスに竜巻ダイビングを追加して、さらに荒ぶるベリオロスになってしまったのが亜種です。とりあえず落ち着こうか・・・。

VSボルボロス亜種
名称は氷砕竜。凍土で出てくる氷版ボルボロス。泥が雪玉に変化した、ただそれだけ。しかし、動きは原種よりもグレードアップ。まず突進のパターンが追加。円を描くように突進してくる。よく見れば軌道が読めるのでよけれるんですが、たまに壁とか障害物があると謎の軌道で突っ込んでくるのでよくやられるw
あとは雪玉を3方向に飛ばしてくる。ティガレックスの雪玉飛ばしと似たような感じ(こいつは頭からだけど)。
ボルボロスはもともと苦手なのでこいつにも結構苦労しました。とりあえず後ろに下がって雪玉を飛ばすのはやめてほしいw
攻撃をよけられた挙句雪だるまにさせる。なんてやつだ・・・。

亜種はいろいろと強くなっていてより厳しい戦いを強いられそうです。クルペッコ亜種とはあんまりやりたくないなぁ・・・でも素材がないと武器を作れないので、避けては通れない相手。とりあえず音爆弾量産計画を始動するしか(ry

HR5のクエストは厳しいものばかりですがなんとかKIAIで頑張るのぜ。
それではまたー。

MHP3 漢方薬乱舞

MHP3rdの話題。上位の驚異のダメージに対抗するために上位装備を作りました。
今回作ったのはルドロスU装備。ロアルドロス亜種の素材から作れる装備です。ロアルドロスなら手頃で倒しやすいかなと思ってこの装備を選んだわけですが、ロアルドロス亜種は結構厄介でしたね・・・。
とにかく毒を吐きまくるので毒状態になりまくりで体力がガンガン削れると恐怖w
普通のロアルドロスよりもブレスの回数が多い感じがしたのでかなり面倒でした。さすがはゲリョスと同じ狂走エキスをもつモンスターだ・・・毒を撒き散らす様はまさにゲリョスを思い出すw
漢方薬が大活躍でした。そのせいでサボテンの花がマッハ。

まあある程度狩って素材が集まったので一式揃えて完成。
スキルはお守りとか装飾品付けて
・特殊攻撃+2
・スタミナ奪取
・ランナー
になりました。スタミナ奪取と特殊攻撃が魅力ですね。片手剣にはぴったりだと思います。
ランナーもそこそこ使える・・・かな。双剣向けの装備とも言えるけど双剣はまだ使う予定はない。

まあ上位の序盤ではこのくらいで妥当でしょう。というか他のモンスターが面倒で一人で倒したくないやつばっかりだったのでw
防具が整ったのでいろんな上位クエストをこなしていきたいです。見るからに強敵が多そうですがなんとかクリアしたい。

それではまた~。

MHP3 一撃の重さ

MHP3rdの話題。とてもまったりモンハンをやっているので進みが遅いです。ようやくHR5になりました。一人でハンターランクを上げるのはとても辛いよ・・・HR5に上がるための緊急クエストのナルガクルガ戦ですが、まさかの2乙。
後ろからドスファンゴが突っ込んで邪魔してきたのがいけなかったんだ!(言い訳)
上位は大型2体が当たり前になるクエストが多いので厳しいです。2体同時に相手は無理なのぜ。

あと下位の装備では限界があるw
さすがにあの紙装甲じゃあ上位の一撃に耐え難いのでね・・・スキルは悪くないので捨てたくないのですが、今は防御力が大事なのでさっさと上位の何かの装備に変えたいと思います。おそらくルドロスUにしようかなぁと考え中。そのためにはあの毒々しいロアルドロス亜種を倒しまくらないといけない・・・毒まみれハントの始まりDA!

とりあえずHR5になったので火山で炭鉱夫をやったり、上位の装備を整えたりしながらじっくり進めていきたいです。
それではまたー。

MHP3 学習能力

MHP3rdの話題。
ついにHR4になって上位になりました!やったね!
1回ジエン・モーランに船を粉砕されてクエスト失敗しましたがなんとか1人で緊急クエストをクリアしました。
下位集会場のジエン・モーランは決戦ステージがないので討伐ではなく撃退するだけのようですね。なので相手が攻撃してくるタイミングでバリスタ拘束弾や大銅鐸で怯ませると船の耐久度を減らさずに時間稼ぎができる。・・・はじめからこれやろうよ・・・それに気づいていたらクエスト失敗なんてしなかったんだ・・・。

さて上位クエストに挑戦できるようになったので早速挑んでみる。といってもまずは採集ツアーで様子見。
渓流ツアーに出てくるアオアシラでどんなものか試してみました。まあ被ダメージ量は増えたもののあとはただのアオアシラでした・・・と思ったらいきなり新しいことをやってきたw
まさかのヒップアタックをしてきました。下位ではこんなことやってこなかったのに。どうやら上位ではモーションが増えているようですね。後ろがガラ空きだぁ!と調子に乗ってフルボッコができなくなりました。まあでもヒップアタックするときに後ろをチラッと見てから攻撃してくるので、避けやすいといえば避けやすい。あと別にアオアシラ程度なら正面付近に陣取って戦っても別に問題ないので普通に倒しました。上位だと体力が高いので結構倒すのに時間がかかりましたがまったく無理というわけではないので安心。

続いて水没林の採集ツアー。こっちはドスファンゴが出てきました。ドスファンゴはなにか変わったかなーと思ってしばらく戦っているといきなり曲がりながら突進してきて、さらにその後もずっと突進をし続けてきましたw
よくみると8の字に突進をしてくるみたいです。ものすごい暴れ回りながら突進してくるからめちゃくちゃ怖いw
ドスファンゴも成長したなぁ・・・今までは一直線のまっすぐなやつだったのにw
しかし、所詮はドスファンゴ。片手剣で戦ったんですが、突進かわしてバックナックルを交えながらのコンボでダメージとスタミナ削り。ある程度攻撃したあとにスタンになったのでフルボッコ。その後状態異常麻痺+状態異常強化のスキルをつけたオトモアイルーの麻痺が決まり再びフルボッコ。そしてダメージにより相手がまたひっくり返ったので(ry
ひどいいじめを見た気がする。まさかオトモの麻痺まで発動するとはね・・・ドスファンゴさん乙です。

まだ上位クエストを始めたばかりなのでまだ全然進んでいませんが頑張って進めていきたいですね。新モーションも楽しみだ。
それではまた~。

MHP3 爆撃ィ!

モンハン3rdの話題。今回は村クエを全て終わらせました(あの追加された上位レベルのやつ以外)。
自演ジエン・モーランと戦いました。古龍種ということであのラオシャンロンポジションの敵。撃龍船に乗って特殊フィールド大砂漠での戦闘になる。他のクエストとは結構異彩を放つクエストですが結構楽しいですw
特に大砲をぶっ放すのとかねw

そんな楽しい自演戦のことを適当に書きたいと思います。
続きからどうぞ。
続きを読む
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:静岡県
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

グランブルーファンタジー

シャドウバース

サイゲ民感

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
ツイッター
リンク
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
人気記事
Tenco!レート
RSSフィード
ブログパーツ