主にゲームと自分の話題が主体のブログ

溶けない氷

なんか唐突に東方projectの新作が発表されてました。
東方天空璋とのこと。天空というか天界は緋想天でも出てきましたがそっちと関係あるんでしょうかね。天子ちゃんは出ますか・・・?(小声)

自機はいつもの霊夢、魔理沙に日焼けしたチルノに文だそうです。チルノ日焼けするのか・・・溶けないんですね。
外伝シリーズの自機キャラのチルノと文が通常のシリーズの自機として登場する形ですね。自機経験者は格が違うということなのか。

今回はシンプルなシステムになるとのこと。なんか神霊廟でも似たようなフレーズを聞いたような・・・?
まだ情報が少ないですが例大祭で体験版頒布予定とのことなので情報が出てくるのが楽しみですね!

それではまたー。

求めているものは

昨日のPlayDoujin! 大忘年会の生放送で東方projectの新作のタイトルが発表されました。
「東方憑依華 Antinomy of Common Flowers」だそうで。話によると弾幕アクションで東方深秘録の続編のポジションに当たるものとのこと。新作弾幕アクションまではテンション上がったんですが、深秘録のシステム続投なので手放しで喜べない感はありますね。

正直深秘録のシステムはあまり良くないですからね・・・一時期はめくりじゃんけんぽんゲームと確定割りが横行するクソみたいな環境を数ヶ月の間放置していたこともありましたからね。改善された今では技の択が少ない為単調な行動をお互いにやるだけの薄っぺらい内容しかないですからね。

技の選択肢が増えたり、防御面での駆け引きがよりできるようになれば、もっと楽しいゲームになる可能性はあるので改善次第ですかね。

天則
みんな天則を望んでいるんだよなぁ・・・
PS4で天則が出たら間違いなく買う。

深秘録のシステム面であーだこーだ言ってましたが深秘録ストーリーは面白かったのでその部分は楽しみではありますね。テーマはエロとのこと。ついに東方も公式でエロをプッシュするようになったのか(困惑)
憑依ということでタッグを組んで云々という感じなんでしょうかね。タッグを組みそうな奴は結構いそうですが果たしてどういうキャラが出てくるのか非常に気になるところではあります。

それではまたー。

深秘録 遅すぎた変更

東方深秘録の話題。実に半年ぶりくらいの深秘録記事。
不意打ちにアップデートパッチがきたので久しぶりにやってみました。

大きな変更点としてはガード面の強化。立ちスタン後の復帰に左右のガード受付15Fが追加されたことでアプデ前のめくりクソゲーがなくなりました。それから結界ガードの強化やガード時にスペルカード宣言で防御行動ができるようになりました。今までの深秘録の防御がいかにクソだったかがよく分かるアプデですね。

これで以前の環境のめくり→固め割→めくり→固め割というクソみたいな試合が横行することはなくなったかと思います。でもこういうのは早い段階で改善してほしかったなぁというのが本音。もう人戻ってこないよ・・・

アプデ後に何戦かやってみましたがめくり、固めゲーがなくなったこと以外は以前とあんまり変わらないですねぇ。アプデでいろいろと技性能が変わったキャラもいるみたいですが、私が使っている一輪は全くと言っていいほどノータッチだったので以前と同じように戦えますね。そして普通に勝てるというね・・・このキャラすでに完成されてたんだなぁ。

でも前にも言ったように深秘録は技のレパートリーが少ないのでやること同じなので、めっちゃやりこみたいという意欲は湧いてこないですね。
天則のデッキシステムならスキル・スペカをいろいろと使い分けながら相手と戦えましたし、心綺楼なら信仰チャートで戦法を変えて戦えたのでそれと比べるとあまりにも自由度がなさすぎる。やっぱり技の切替って大事なんだなぁと思い知らされる。

とりあえずHardで数戦熱帯やってだいたい勝てたので満足して終わりました。また気が向いたらやるかな程度ですかねー。
もう少しアプデが早ければというのが率直な感想ですね。いろいろもったいない。

それではまたー。

紺珠ジェネレーション

東方人気投票の結果がきてましたね。
気になる新規登場の紺珠伝勢はどうなったのか気になる今回の投票結果。

キャラ部門は1位に霊夢さんが帰ってきました。やっぱり世界1位じゃないか(歓喜)
1位はやはり霊夢じゃないとね。強引に異変を解決しながらもなんだかんだ妖怪に優しい霊夢さん好き。

そして紺珠伝勢はというと一番上位がなんとサグメさんが初登場14位という快挙。すごいですね~。能力のせいでやたら無口になるところがなんとも面白いキャラですよね。あとかっこよさも持ち合わせているので人気が出るのも頷けます。
それからクラウンピースが23位。ゲーム内だと腹立たたしいメリケンクソ妖精ですが、悔しいことに見た目はかわいいんですよね・・・

曲部門だとピュアヒューリーズが初登場10位。投票したかいがあったぜ・・・ここ最近のラスボス曲はクオリティが高くて惚れ惚れする曲が多いですね。感情の摩天楼、輝く針の小人族、ピュアヒューリーズのスリートップ。
ゲーム音楽としては完璧な曲ですが東方人気投票となるとやはり古参のあの2曲が強いみたいです。そろそろ順位変動してもいいと思うのだけども。

作品部門はもう知ってたっていう感じの結果でしたね。これやる意味ある?
一番東方作品でやりこんだであろう非想天則は10位でした。一応トップテン。
STG作品がメインなのでまあこのくらいでしょうがまさかの神霊廟より人気が高かったのには草。

アンケートでは
年齢
15~19歳 6656 39.46%
20~24歳 4663 27.64%
25~29歳 2485 14.73%
東方はオワコン(棒)
若い世代が増え続けてるのはすごいよなぁ・・・私はもう14%世代のおっさんですがこれからもこの作品とは付き合っていけたらなぁと思ってます。

投票結果を見てまだまだ東方は衰えないだろうなぁと思いました。神主さんこれからも頑張っテ!
それではまたー。

かんじゅでん追加

東方人気投票が始まってますね。忘れないうちに私も投票してきました。
今回の投票から東方紺珠伝のキャラと曲が投票対象になりますね。紺珠伝は辞書登録してないと面倒なのでひらがなで書かれる場合も多いんじゃないかな(どうでもいい話)
今回から作品部門なるものができたみたいですね。なんかもう出来レース感の漂う部門ですがまあ一応投票してきました。

投票内容
キャラ部門
・上白沢慧音(一押し)
・比那名居天子
・パチュリー・ノーレッジ
・多々良小傘
・アリス・マーガトロイド
・博麗霊夢←New
・東風谷早苗←New

実家のような安心感。今回は投票枠が2つ増えましたがまあいつもの面子に霊夢と早苗を追加しておしまいって感じです。霊夢と早苗は安定して好きなキャラですね。
それにしても新キャラが増えていっている中でいまいちびびっとくるキャラが増えないですねぇ。星蓮船より後のキャラで投票したいと思えるキャラがいない・・・単純に好みの問題でしょうけどそろそろ私の琴線に触れるキャラがきてほC。

音楽部門
・輝く針の小人族 ~ Little Princess(一押し)
・感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind
・ロマンチック逃飛行
・満月の竹林
・遠野幻想物語
・エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人
・ラストリモート
・厄神様の通り道 ~ Dark Road
・凍り付いた永遠の都←New
・ピュアヒューリーズ ~ 心の在り処←New

10票になった音楽の投票枠ですがまだ投票したいと思える曲が20曲くらいあります。やはり音楽部門は増えても足りないね。
一押しは輝く針の小人族。前回の一押しは感情の摩天楼でしたが今回はこっち。正直どちらも甲乙つけがたい素晴らしい曲なので常に1番2番を争っている感じですw

紺珠伝の曲は凍り付いた永遠の都とピュアヒューリーズに投票しました。
凍り付いた永遠の都は透明感ある癒される曲で好きですね(なお道中はしんどい模様)。いつものフレーズが入っている曲は好きな曲が多いですね。今回投票した満月の竹林もそうですが他にも真夜中のフェアリーダンスや幻想浄瑠璃も好きですね。

ピュアヒューリーズはもうこれでラストという壮大な感じがひしひしと伝わってくる曲でいいですね。最初聞いた時は特になんとも思わなかったんですが、聞いているうちに惹かれていきましたね。いいスルメ曲だった。

紺珠伝は他にも「忘れがたき、よすがの緑」、「湖は浄めの月光を映して」、「遙か38万キロのボヤージュ」、「星条旗のピエロ」とかも好きですねぇ。最初輝針城よりもインパクトないとか言ってましたがいい曲揃いでしたすいません。

作品部門
・東方緋想天(一押し)
・東方非想天則
・東方永夜抄
・東方星蓮船
・東方輝針城

私は弾幕アクションからこの世界に入った人間なので当然好きなのは緋想天と非想天則ですね。心綺楼と深秘録は残念なゲームでしたが弾幕アクションが好きなことには変わらない。
あとはキャラとかストーリーとか音楽を含めて好きな作品を選んだ結果がこうなりました。

こんな感じですかね。今回はどういう結果になるんでしょうかね。紺珠伝の曲が健闘するといいなぁ・・・
それではまたー。
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:静岡県
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

グランブルーファンタジー

シャドウバース

サイゲ民感

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
ツイッター
リンク
カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
人気記事
Tenco!レート
RSSフィード
ブログパーツ